自分の性格が嫌いです…

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

こんにちは。
私は,20歳になる大学3年生の者です。

私は,自分の性格が嫌いでたまりません。

・ふとした瞬間に泣きそうになる
・人の眼を気にしすぎて自分の意見が言えない
 (サークルやゼミの話し合い等)。
・本音で付き合える友達があまりいない。
・人から嫌われるのは怖いのに,
 道や廊下で顔見知りにすれ違った時に
 こわくて人の眼が見られず,
 挨拶もそっけなくしてしまう
 (私は寮で共同生活をしています)。
・挨拶した後,ろくに挨拶もできない自分自身に嫌気がさす。
・とにかく人が怖い。なるべくなら関わりたくない。
・なのに学校とかで友達(親友)といると楽しいと思うし,
 友達となら人付き合いは苦痛ではない。
・でもたまにそんな親友とでもなんだか不安になることがある。

私は人から「やさしいよね」といわれることがありますが,
自分ではそんなこと全然思いません。
むしろ自己中だと思います。

私はいつも自分のことしか考えておらず,
周りのことを気遣って行動できないからです
(挨拶も,ちゃんとしないと相手も嫌な気分になると
頭では分かっているのに,自分が人が苦手という理由だけで
ちゃんとしないからです)。

私は,自分でも自分の気持ちが分からなくなることがあります。
そういう時はなんだか泣きたくなります。

物ごころついたときから家庭内別居状態で,
常に家庭内の状況を気にして生きてきました。

なので家族にもあまり本音を言えません。

とにかく私は私の性格がとても嫌いです。
本を読んだり,自分のダメなところを紙に書きだしたりして
性格を直そう!とするのですが,たいてい何日かで
心が持たなくなってしまいます。

私のこの性格は,どうしたら治るでしょうか?
また,皆さんはご自身の性格とかお好きですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も似たような感じでした

自分の性格を嫌いになるほどではなかったですが、私もトピ主さんと似たようなことを
    思っていた時期がありましたね。

すれ違ったのにハッキリとした挨拶ができなかったり、本音をちゃんと言えないとか・・・
    私も同じように「やさしいよね」って言われてました。

今はちゃんと自己主張できるようになりましたので、トピ主さんも、
    これからの気持ち一つで自信が持てるようになると思いますよ。

たぶんですが、私の場合は、仕事をするようになって、自分の得意分野を持てるように
    なった頃から変わったんだと思います。
    仲間と対等に話ができる知識や経験を積んだことで、自分から話ができる自信みたいな
    ものがついたのかなと思います。

あと途中で一つだけ意識したことがありました。
    「何か人に伝えたい事があるときはタイミングって大切だな。
    気づいた時にすぐ言わないとドンドン言いにくくなる。
    しかも、言えなかった後悔は、後々まで引きずる・・」
    これに気づいてからは、思い切って言うようにしてましたね。

空さんもそのうち本音を言えるようになりますよ。大丈夫です。

• 少しずつ成長していけばいいだけですよ

自分でもだめだなと思う点があるのでしたら少しずつ改善していけばいいだけですよ
    「どうしたらみんなを喜ばすことができるかを毎日考えるようにしなさい、そうすれば憂鬱な気持ちなど吹き飛んでしまいます。反対に自分のことばかり考えていたらどんどん不幸になってしまいますよ」
    アルフレッドアドラーの名言です。
    こんな風に考えれれば少しでもすれ違った人に挨拶できたり
    友人との会話を楽しむ時間を大切にできるようになれます
    私も本を読むことが好きで、頑張ろうと思う日もあれば疲れて落ち込む日もあります。
    それを繰り返しつつ少しずつ成長できればいいのでは?
    全ての日を完璧にするのでははなく、一日でも多く一時間でも多く
    自分で良かったと思える時があればいいのですよ。
    何事も一気に解決することはできません
    性格ももっと良くなりたいなと思ってもすぐ変えられるものではありません
    なので少しずつ理想の自分を目指して成長していけばいいのですよ

• アドバイスできる立場ではないですが。

私もトピ主さんに似ているので、いままでで気づいたことを書きますね。

例えば、なにか事件が起きたとします。宝くじ3億円当たったとか。そうしたら、誰かれに話さずにはいられなくなると思いませんか?そんな感じにいつもなれば、会話したくなって人見知りも直るのかなーと今はそう考えてます。

だから、友達と会話して、その中のおもしろかったことを次会った友達に話してという連続なんですかね。
    もしくは、人に話したくなることを始めるとかはどうでしょうか?
    楽器、植物を育てるとか。
    私も人見知りと自分の話し中心にしてしまうの直したいです〜。

• 迷惑かけてるわけじゃなし

そんな無理に変えようとしなくても、いいのでは。
    自分が出来なかったことができたら、自分で「よく出来た」と誉めてあげたり。

幼い頃のことがトラウマになってるから、小さい時の自分を思い浮かべて「あなたは悪くない頑張ってる」って抱き締めて見ては?

自己主張の烈しい人間よりは、あなたのような自分を変えようと足掻いている人が私は好きですよ。

• 可愛い奴だぐらいに考えられると楽かも

性格なのかな…?私が受けた印象では、一時的に対人恐怖症のような症状が出てしまってるだけのように思えます。例えば元々の性格にひょうきんで明るいところがあっても、何かのきっかけでそれが表に出せず、無意識のうちに自らそういう面を閉じ込めてしまう人もいると思います。

挨拶の苦しみは私も何度も経験しました。だけど、とにかくきちんとしなきゃ、相手が嫌な思いするし…って考えだけで挨拶できたとしても、それって気持ちのいいものなのかな?と思います。自然に挨拶することに無理を感じるならば、今は多少そっけなくてもいいんじゃないでしょうか。

そして、たぶんこれから生きる上で、様々な事にでくわすと思います。それに必死で対応してるうちに、心は鍛えられていくと思います。気がついたときには、あれ?なんで以前人の目をあんなに気にしてたんだろーぐらいに思える時が来ても不思議ではありません。

性格については一生付き合っていかなきゃならない、相棒のようなものだと思います、嫌なところもいいところも理解して、欠点もあるけど可愛い奴だぐらいに思って私は生きています。治すよりまず愛す、それが大事なように思えます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 心底自分を嫌いになんてなれないんじゃない?

私は、ちょっとは人の目を気にして意見を言えばいいものを思ったことをズバズバ言ってしまう性格のため、人に敬遠されまくります。
    後で滅茶苦茶後悔したりして泣きたくなることもありますが、涙が出ません。気が強いんですね。しかも自己中。
    そんなんで友達も少ないです。
    人からは「気が強い」と言われます。
    自分でも自分が嫌になります。
    だから私はあなたのような人がうらやましいです。きっと他人のことを考えられる優しい人だと思います。
    あなたがおっしゃっている「自分は自己中」「人が怖い」と言う気持ちはわかります。きっと表に出る性格がどんなものであれ、誰でもそういう気持ちを抱えているものだな、と思いました。
    そんな私も、ちょっとは自分が可愛いと思うこともありますよ。
    その場の気持ちの高まりで言うだけのことを言っちゃってから、後でうだうだ反省したり、なんとかフォロー(たいてい失敗しますがね)する自分を。
    何度も何度も失敗しているから学習すればいいものを、バカなんです、私。でもけっこう愛おしいと思っちゃいます。これもバカですね。あなたなんて私と比べたら、太陽のようです。いい奴ですよ。

• まずは・・

受け入れることです。あなたは、今 全否定ですよね。あなたのことを理解できるのは、あなた自身です。そのあなたですら、自分のことを否定したら ダメですよね。今は、学生なので社会性は身についていないだけかもしれません。社会人となれば、人付き合いが苦手でも 嫌でも付き合っていかなければいけません。だからこそ、社会は厳しいのです。家庭内別居だったからとか、関係ないです・。あなたの性格は、あなた自身が 作り上げてきたもの。「自分は、自分」なのだということを受け入れてみてください。私もあなたと同じでした。人付き合いが苦手・口下手・親友はいません・自分の性格が苦手で何度も性格を変えようと頑張ってました。でも、性格ってなかなか変えられない。むしろ、不可能だなって思ってきて、その時に「良いじゃん。それが私なのだから」と思い始めました。私の性格は、私の個性だ〜なんて考えたりした。なので無理に変えようと努力しても 所詮変えられずに苦しいだけなので、そんなものに時間はもったいないと思いましたよ。それが、受け入れることかなと思います。