ちょと怖いです

レス80
(トピ主10

生活・身近な話題

松尾

レス

• ご近所付き合い…

大事だと思いませんか。
    周りが知っているのに、自分たちは知らないなんて、不安ですよね。
    ここは、敬遠気味のご近所とのコミュニケーションを執る、よい機会ではないですか?
    それほど気にするなら思い切って訊くべきです。

• 不動産屋に聞いてみては
    どうでしょうか?
    その土地の風習とか色々教えてもらえると思います。

• 聞いた事ないですが、やりたくなる気持ちはわかるかも

家を建て直したりする時に神主さんに土地やこれから立つ住宅の安全祈願をしますよね?

そこには、長く住んだ別の人の気を払ったり土地を清めたり又、良からぬものを払うという意味も込められていますよね。

盛り塩は邪気を払うと言われているし、たしか、祈願に酒や食物、塩もお供えするんじゃなかったかな?

ようは願掛けのようなものではないでしょうか。(主に災難から身を守るため)
    あなたが邪悪だからなどではなく、大きな移動に様々な気を伴って引き連れてくるという考えからそうしたのでは?

知りたいなら近くの神社でお聞きになってもいいかもしれませんね

• 経験あります

以前住んでいた所で 盛り塩をしている家がありました
    アパートだったのですが その家の前だけでしたが…
    盛り塩と言えば 飲食店で時々見かけるくらいだったのですが…
    気持ち悪くて…
    後で知ったのですが その方の親戚に不幸があり
    1ヶ月くらい盛り塩をしていたとの事でした
    地域によって色々風習があります
    地元の方に聞いてみたらどうですか?

• トピ主です

レスをくれた皆さんありがとうございます。
    トピ立てした翌朝見たら塩は崩れていました。そして仕事に行き、夜帰って来ると塩はもう殆どありませんでした。ご近所にもありませんでした。
    ももんがさんのレスを見て、ご近所にご不幸でもあったのかなと思ってあまり気にしないようにしようと思います。
    機会があったらご近所の方に聞いてみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です 2

お礼のレスをしてから、玄関ドアについている新聞受けに入っていたチラシを引き抜いたら、なんだかザラザラしていて、?と思って暗かったのでよく見ると、新聞受けの中に塩が入ってたみたいで。
    もうとにかくゾゾーっと、しました。
    仕事で毎晩夜遅いので、わざわざ燐家の戸を叩いて話を聞くのも申し訳ないので、明日不動産屋さんに言ってみます。
    また報告します。

• お祓いでポストに塩はないよね…

なんか、「真っ黒い手紙」を思い出させるトピですね…。

ご近所にお話を聞けたら、ぜひその意味を教えてください。今後の参考のために、勉強したいです。

• ちょっと違うけど…

新聞受けに塩??
    片付けて そのままの手で トピ主さん宅に回覧板でも入れた??
    私の場合 丁度2軒隣の家の方が 盛り塩をしている時に
    我が家のポストに人形(紙で切った ひとがた?? 
    安倍晴明が呪詛に使うような物)が入っていて
    腰が抜けるほど びっくりした事がありました
    近所トラブル??呪われてるの??何かしちゃった??と
    凄く気になり 落ち込みました
    けど…時間が経ち 引越し先で友達も出来 その話をすると
    近所の神社が ポストに紙の人形を入れている事がわかりました
    その人形(ひとがた)に 自分の体の悪い所に印をつけて 持って行くと
    お払いしてくれる と言うものだったようです
    だったら説明用の紙でも一緒に入れておいてくれればいいのに!!
    と思ったっけ… 鋏で切った様な ひとがた だけポツンだったので…
    場所が変わると 信じられない様な風習があります
    トピ主さんの件も そうじゃないかなって思っています
    そうだと いいですね

• たぶん・・・

習慣だと思いますよ。
    うちの近所にはそういう家が数軒あります。
    毎月1日と15日に盛塩をされます。
    厄避けみたいな事言われました。
    私もすすめられて一時期やりましたが
    面倒でやめてしまいました。

• そんなに気にしないで

塩って、古今東西、お清めなどで「正義の味方」ではないですか。

まあ、馬がなめるから・・うんぬんの話もありますが。

京都の祇園の一流のお茶屋さん(舞妓さん?がいる)ところで
    盛り塩、見たことがありますよ。
    きれいな三角錐で。

• トピ主です

ぽんぽんさんのレスを見て気づきましたが、最初に盛り塩を見たのは1日だった気がします。
    その後ご近所の塩はなくなっていたのですが、うちにだけ新しい塩が置いてありました。
    職場から不動産屋さんに電話して塩のことを聞いてみましたが、そういった風習は知らないとのことでした。
    この家で不幸があったとか?聞いた所、ないない!と笑っていて、ウソではない雰囲気でした。
    今日は早めに仕事が終わったので夕方には家に着きました。
    そしてトイレに行こうと玄関を通り過ぎようとしたら、パカンと新聞受けが開く音がしました。
    その後、指でキコキコと蓋を開けたり閉じたりしてるような音がしました。
    その後1分くらい何も音がしなくて、もういなくなったのかと思った瞬間、サラサラーと塩が入る音が。
    恐怖で固まってしまってドアの外を確かめることもできませんでした。
    こちらの気配を悟られるのも怖くて。
    後気づいたのですが、家を囲んでいるブロック塀の透かしの穴?の中にも、小さい盛り塩がしてありました。
    越して来たばかりで恨みを買ったりしてないと思うのですが、近所は知らない人ばかりで、相談できる人もなく怖くてしょうがないです。

• 近所づきあいを始める。

引越しの挨拶を両隣にしたのであれば、全く顔を知らない、というわけではないですよね?

出張などでどこかに行った時に、簡単なお土産を買って来るとか、ご実家から野菜などが送られてくるようなことがあったら、お裾分けするついでに、塩を置く習慣があるかどうか聞いてみたらどうか、と思います。

トピ主さんが男性なのか女性なのかがわからないのですが、これからしばらくその地域に住む予定であるのなら、多少は顔見知りの人を作っておいたほうが助かることもあるかもしれませんし。

不動産屋さんがそういった風習がないとおっしゃるのであれば、だれかが故意にしているか、もしくは訳アリ物件だったのを黙っているかのどちらかだと思いますので、案外ご近所さんの方が詳しく知っている場合もあるかと思います。

早く塩の意味がわかるといいですよね。

• センサーライトをつける

盛り塩は邪気を払うためにするそうです。
    例えば鬼門にトイレがある場合とか。

家の外に盛り塩があったら
    まあいやな気分ですが
    (だって当事者が忌み嫌われているようで)
    それより新聞受けに塩を入れるのはいたずらとしても
    悪質、いやらしいですよね。

センサーライトをつけて
    新聞受けに人が来たら
    明かりがつくようにしたらどうですか。

• 新聞受けのところに

塩お断りって貼ってみたら?

近所の人かもしれないからむやみに近所付き合いを始めるのは辞めた方がいいです。

接触せず、迷惑だという態度を意志表示していた方がいいと思います。

• トピ主です

センサーライトはいいかもしれないですね。取り付け検討します。
    燐家の奥さんは、よく几帳面に自宅の庭をはいていますが、引っ越の挨拶に行っても目を合わせない感じで、ちょっと話を聞きにくいです。反対隣は学生向けのアパートで、丁度引っ越した時挨拶した学生さんが通りかかったので、塩のことを聞いてみましたが、知らない様子でした。
    塩は毎日あるわけではなく、私の帰りが遅いとき、留守のうちにしているようです。
    先日は家に帰って来た直後で、電気をつけていなかったので、留守だと思われたのかもしれません。
    不動産屋さんに相談したら、見張りに行って一緒に捕まえましょうかと言われましたが、悪意なのかは分からないし、なるべく刺激しないで家から興味が逸れてほしいのですが。
    見張りを頼んだ方が良いのでしょうか?

• 見張ってもらったら?

誰かわからないと困るじゃないですか
    見張ってもらいましょうか?と言われるんだから見張ってもらったら?

庭とかにまかれたり、家にまかれたら錆びたり草木が枯れたり大変ですよ。
    とりあえず気づいた時に写真を撮ってみましょう。

• 3度目のレスです

その後どうですか?
    不動産屋さんに協力してもらったらどうですか?
    ちょっと怖いですよね…
    気持ち悪いですよね…
    引っ越してきたばかりなんだし 日中不在なんだし
    隣近所に恨まれる覚えはないですもんね…
    その地区に昔からやってる様な お店ないですか??
    タバコ屋さんで ジュースとアイスとかお菓子をチョット売ってる様な
    買い物に行って 「最近越して来たんですけど ここら辺って塩を盛る風習みたいなのあるんですか?塀の透かし窓や家の角に盛ってあるの見かけたから…」って世間話してみたら おばちゃんやおばあちゃんだったら 
    色々知ってるかもしれませんよ
    ただ このまま放置しておくのは… 私だったら嫌かな…
    自分の家の塀の透かし穴に…
    風習にしては ちょっと引っかかります
    そうそう サラサラーっと音がした後
    ポストの中に塩は入っていたんですか?

• 見張りを付けてもらう

塩はお清めの役割かもしれませんが、やり方が気持ち悪いですよ。
    是非、不動産屋さんに 見張りをお願いしてみては如何ですか?

• トピ主です

新聞受けに入れられているのはいつも微量の塩で、外の盛り塩を気にしてなかったら気づかなかったかもという程度です。小さじ半杯くらい。
    今日は新聞受けの中に細く切った障子紙のようなものが、こより状にねじれて入っていました。
    これもたぶん普通ならゴミと思って捨ててしまうほどの小ささで、いつからあったのか分かりません。
    筆字で何か書いてあって、小さくてしわしわで殆ど読めないのですが,判別できる所には「耳」「呵」「血」とあります。
    塩を入れた人の仕業かは分かりません。

不動産屋さんは
    「よし!とっ捕まえましょう!」みたいなノリの元気な人で、大事にならないかちょっと心配なのです。でもこのまま続くようなら頼んでみます。

• 相談しましょ

「耳」「呵」「血」って???
    調べてみたけど 何のことだかサッパリでした
    一応それは 取って置きましょう
    不動産屋さんに直ぐにでも見張りを頼んだ方がいいと思いますよ
    何か起こってからでは 遅いですし
    そのままにしておくのも 怖くないですか?

• 不動産屋さんが見張り?

一度目のレスが載らなかったようなのでもう一度レスします。

とっても人のいい不動産屋さんのようですが、
    とりあえず見張るとしてもトピ主さんが一人、または頼れるご友人等と見張ってみた方が良いのでは?

なぜなら、いつ来るか分からない犯人をどんな計画で待つのか分かりませんが、外に車を止めて見張っていたとしたら犯人は警戒して現れないでしょうし、と言って不動産屋さんがトピ主さん宅に一人で張り込んでいて、何か物が無くなったりお金が消えたりしたら要らぬトラブルになりますし、かといって知り合いでもない不動産屋さんと二人で家の中で・・・というのもなんだか気まずいですよね。

もし風習の可能性があるのであれば、張り込みより自治会長さんにでも聞く方が早いと思います。

ただ、個人的には、盛り塩といい、漢字が書かれたこよりといい、怖い話好きの子供のいたずらの線が一番可能性が高いと思いますが。。。

• 新聞受けの横にカメラのついたインターホンを設置するのは?

我が家はカメラ付きインターホンです。

ピンポーンと鳴らされてない時でも、モニターを見たり、郵便受けに何かを入れようとする人の顔などが録画できます。

最近では、いろんなインターホンがありますので、これを機会に防犯も兼ねて施工されたらどうでしょうか?

まあ不動さんも専属の工務店があると思いますし、ご親族で安く見積もって丁寧にしてくれる所を紹介してもらったらどうでしょう?

我が家も新参者だったので、お気持ち察します。

• それでどうなりましたか?

あれから、だいぶ過ぎましたね。
    盛り塩や奇怪な文字の謎は解けましたか?
    その地域ならではの風習だったのでしょうか?
    それとも、新参者のお清め的な行動、またはウェルカム儀式?

また、お時間ありましたら教えてください。ちょっと気になってます。

• 怖がることはないと思いますよ〜〜

私も子育てのころ よく熱を出したので親にいうと 家の4隅に盛り塩をしなさいと言われしましたよ+大きな夜間に 茶つぱ入れて炊き出し 家の周りに一周しました。熱下げて下さい熱下げて下さいと。。。」言いながら。。。何にも怖くないと思いますよ。

• トピ主です

みなさんご助言ありがとうございます。ご無沙汰してすみません。
    ご報告が遅れましたが、先日不動産屋さんに見張りをお願いしていました。
    最初のうちは何もなかったようなのですが、
    三度目に見張りを頼んだ時にそれらしき人を見たようです。
    相手のことを聞こうとしたのですが、どうも不動産屋さんの様子が変で、くわしく教えてくれません。
    気持ち悪いなら他の部屋を紹介しましょうかと言われました。
    最近は盛り塩はなくなったのですが、
    またこより状の紙切れが、今度はドアの新聞受けではなく、庭先の郵便受けに入っているのを見つけました。
    読めないくらい細かい字で色々書きなぐってあり、読める所には「家ト成ス」「おみだりサマ」という文字があり、紙の中には黒く焦げた木のようなものが入っていました。
    なんだかわけが分かりません。

• ご無事で安心しました。

不動産屋さんの対応の変化が怖いですね。

地元に伝わる儀式なのでは?
    それを行う姿が恐ろしかったのか、不動産屋さんが隠れている姿を見つかってしまって脅されたのか。

不動産屋さんが言うとおりに引っ越すのもアリですが、
    気になるなら、さらに深いご近所付き合いをしてみるのも手かもしれません。

山奥の集落には未だに信じられないような儀式が執り行われているという話もありますしね。

• 少し調べてみました

活き人形か何かを使った呪術の類ではないでしょうか
    大家さんには挨拶に行きましたか?
    不動産屋さんが口隠る感じからして顔見知りではないかと思いました
    気持ち悪いようならお部屋を換えてもらう事も考えてはいかがでしょうか

• で、どうやって不動産屋さんが見張りをしたのでしょうか?

最新レス読みました。

結局不動産屋さんに見張りをしてもらったとの事。
    前のレスでも書きましたが、本当に、一体どうやって見張りをしてもらったのですか?どこで?どの時間帯に?しかも何度も見張りしてもらえるなんて、本当に時間のある不動産屋さんですね・・・そこが本当に疑問なんです。

急に不動産屋さんの態度が変になったとのことですが、現実的に考えるなら、見張りをしようとして上司に怒られる、または、見張りをしたというのは嘘。トピ主さんが煩いので、他の部屋に移らせて事を収めようとしている。または、実は前の住人にトラブル(ストーカーとか、近隣住人とのトラブルとか)があり、それが今になって分かったので、トピ主さんに今更言いづらい。出来たら何も知らない内に部屋を変わってもらって、責任を負うような事になる前に事態を収拾したい。といったところでしょうか?

ただ不思議なのが、トピ主さんが要するに「いたずら」を家にされているのに、人任せで怪しい物体にも平気で触ってしまい(何がついているのか分からないのに・・・)、怖がる様子もないことです。本当はトピ主さんも、少し見当がついているのでは?

• 大丈夫ですよ

密教を学ぶ立場からの意見です

本格的な呪術いというのは紙や塩や文字や木片を用いただけで行えるほど簡単なものではありません。施術する側の絶え間ない精神力が不可欠な作業です。文字どおり命懸けの作業となります

トピ主様の記す文面から察せられるのは、オカルトに懸想した素人の悪戯です。行っている本人は真剣かもしれませんが、子供騙しのおまじないの域を出ておりません。

気に病まれる事はありませんよ。不安を取り除くまでに至るとは思えませんが、ご心痛をお察しして一言申し上げた次第です

• ああそれ気にしなくて良いです。

どこにでもいるんですね、そういうひとって。
    うちのほうでもいますよ。はぁ〜あ(ため息)
    思想の自由は憲法で書いてあるからしょうがないのでしょうね。
    けど知らない周りの人にまで迷惑をかけて欲しくないわ。
    不動産屋がその人物をどう見ているのかは不動産屋だけの問題です。
    それ以上その人物に感知せず気にしなければどうってことないです。

オカルト流に言えば、先祖がレベルが高いと(生前は人間性が高かった)おいそれと変な霊だとかいうのは近づけないんですよ。向こうで足が止まっていたりしてます。ええむかしたまたま見えたことありました。霊格の差っていうんですかね?たまたまお盆だったから大勢(そこまでは見えなかった)帰省していた先祖の数に圧倒されていたんでしょうかね、そんなところでしょうね。トピ主さんが生まれてきた時点で人類史からその生まれ出でたその時点で大勢のご先祖さまの御蔭でもあるのです、だからおいそれと変なのは寄っては来られませんよ。生きている人間でも嫌がらせを嫌がらせにするには、まず気にするようにから始まりますものね似てますよそんなところが。

トピ主の場合は大丈夫だよ。