ちょと怖いです

レス80
(トピ主10

生活・身近な話題

松尾

レス

• 不動産屋に「もっといい部屋を同じ値段で貸せ」と頼む。

あとは監視カメラの設置を、そこで継続して済むなら、わざとらしい位置に設置する事を不動産屋に要求。

あ〜あ、へんなのってどこにでもいるんだ。やだね。

同じ料金でもっと素敵なお部屋を貸してくれ、がいいかな。

• トピ主です

私が家にいた時に新聞受けに塩を入れられたのが午後6時過ぎで、
    ちょうどその頃不動産屋さんは仕事を終えて家の前を通って帰るので、時間がある時は敷地に車を止めて、車の中から1時間くらい見張って帰るということを数回してくれました。
    でも不動産屋さんが相手を見たというのは私の勘違いだったようです。
    不動産屋に紙切れのことまでは話していなかったので、見て下さいと郵便受けに紙を置いておいたのです。
    すると「正体の見当がついた」と電話して来たので、
    てっきり相手を見たのだと思ったのですが、紙を見て見当がついたという意味みたいです。
    詳しくは分かりませんが、塩を置いた人と、紙を入れた人は違う人物ではないかということでした。
    紙はとにかく良くないもので、塩を置いた人は、紙を入れたモノから家を守るためにしていたのではとのことです。
    にもかかわらず紙を入れられたら、家は越した方がいいと言われました。
    いろいろ怖い話も聞いてしまいました。やはり風習のようなものがあるみたいです。
    仕事でここに住むのは半年くらいで、荷物も少ないし
    社宅に空きが出たそうなので、そちらに移ろうと考えてます。

• そんなバカげた理由を信じるのですか・・・

仕事帰りに家の敷地内に車を止めて1時間も・・・。
    プライベートまで犠牲にして見張りしてくれるなんて、尋常じゃ考えられない不動産屋さんですね。普段見ない不審な車が止まっていたりしたら、相手も警戒して現れないでしょうに。

取りあえず嫌がらせを受けているのは事実ですから、移れるものなら社宅に移るのは大賛成です。

が、そんな怪しげな話を聞いて、トピ主さんは「はい、そうですか」で済ませるのですか?
    私だったら、バカにされていると思いますね。
    不動産屋の上の人に、きちんと説明させた方がいいですよ。
    何か重大な過失があって、それを隠そうと不動産屋さんが一人芝居している可能性もありますから。
    場合によっては、敷金、礼金の返還、引っ越し代金の請求もすべきだと思います。

こんな話を信じてしまうなんて、トピ主さんも相当のオカルト好きなんでしょうか?話のタネにはなるかもしれませんが、人を信じすぎるのも大概にしておいた方がいいですよ。

• 「ちょと」どころか…

それ、すごく怖いYO!!
    もともとこわがりなのですが、私だったらそれ、即引っ越してるレベルです。
    「気にすることはないです」と書いていらっしゃる方が多いですが、
    そんなによくあることなんですか?!
    横溝正史の世界みたいです… きゃー

• 知りたい

不動産屋さんから聞いた怖い話を知りたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 他の不動産屋に、その部屋が空になった1ヵ月後に聞いてみる。

物件を物色中の振りをして、今の不動産屋さんがウソツキか儲け主義か確認する。
    部屋を探しているんですけど、
    あのこの住所の部屋はいいですよね。空いているみたいですけど。
    と持ちかける。別の不動産屋さんに。
    その不動産屋が同じような事を話し出せば良心的ですよ。
    「査定済み」とかなんとか書いてあるのは前の住人とか以前はどんなだったのか良く聞いておけと聞いたことありました。

• それは

私も詳しくはないですが 盛り塩自体が何かを祓うとか結界的なものを作るためだとは知っています 両隣へのご挨拶を終えているなら私なら即お尋ねに行きますね

• うーんさんに 激しく同意

賃貸物件の契約が済んだあと 不動産屋が関わるのは いくら管理といっても
    なんのメリットもありません

盛り塩には 魔除け的な意味合いを込める人々がいますが 郵便受けに云々になると
    普通の人なら気持ち悪がって退去するでしょう
    ということは 貴女が退去してメリットのある者の仕業と考えるのが妥当でしょう

まず警察に被害届を出すべきです 立派な傷害罪的な犯罪ですから
    不動産屋が何か企んでいる可能性もあります
    居室で話す内容にも気をつけましょう(盗聴器があるかも)
    逆利用したいところですが 安全を優先すべきです

お話では 面倒は嫌な様子 一刻も早く転居しましょう
    例え それが誰かのメリットになるとしても
    ご無事を祈ります

• 家の元持ち主とか?

夢のマイホームを、ローンが返済できず、
    やむなく手放すハメになったが、まだ家に未練があり
    入居者が許せないとか・・・?

最初はご近所で、異常者かと思いましたが
    不動産屋がピンときたのであれば、不動産屋が面識ある人なのでは?

代わりの部屋に移ったほうがよさそう…
    不動産屋さんは、自分の評判が大事だから温厚に済ませようとしているのでは?
    さりげな〜く、「悪質なイヤガラセで気味が悪い。警察に相談してみようかと思う」と伝えたらどんな反応するでしょうか。
    警察沙汰にされたくない思いで、真相を教えてくれるかもしれません。

出来れば、玄関周りをビデオカメラ等で撮影し、証拠を集めたほうがよいかも…

• うーん

小野不由美さんの『ゴーストハント』を思い出しました。普通の人が住む普通の家でほんの少し気になる事があるな、程度だったのがどんどん怖い事になって行きます。

いろいろ調べるよりもう、出来るだけ早くその家を出た方がいいのではないでしょうか?

気になるなら退去した後でも充分です。

御自愛くださいね。

• はは〜ん

その犯人、家の持ち主の身内じゃないですか? 賃貸で貸し出しを嫌がってて

怖がらせて出て行ってもらうと、、、 不動産屋も犯人分かってて言わないんなら

その辺りかなと、勘ですがね。

• 十分怖すぎます。

料理屋さんが毎日盛り塩しているのは見ますが・・・何を清めているのでしょう。
    わけあり物件だったりして・・・
    田舎だと周りのうちの口が堅くなるのもわかりますが・・・
    ほら、今後ろに・・・
    ギエーッ、「今後ろに」って書いたところで、後ろのテーブルに置いてあった携帯がいきなりなった。
    タイミングよすぎ。

• トピ主です

詳しくは書けませんが、
    以下不動産屋さんが簡単に説明してくれた話です。

紙に書いてあったO様とは、祟りを起こすような良くない何かである。
    (あまり名前を書くのもよくないらしいのでO様としてます)
    この町内では毎年その年のO様を受け持つ家を儀式で決めている。
    実際にO様が当たることは滅多になく、風習として続いているだけ。
    何十年かに一度くらい、O様が来る家が本当に決まってしまうことがある。
    塩は事情を知っている関係者が、O様から家を守るためにしてくれたのではないか、
    にもかかわらず紙(O様が当たった知らせらしい)が入ってしまったら不吉なので、出て行った方がいい。

地元でも若い人は知らない風習のようです。
    不動産屋さんは子供の頃に聞いたことがあって、紙を見てピンと来て、儀式をしているお寺さんか何かに問い合わせてくれたみたいです。
    「部外者に当たることは想定外で、松尾さんがO様を引き受ける必要はないので、できれば家を出て下さい、こちらで家はお払いします」
    と言われて私に引っ越しを薦めたみたいです。

• トピ主です 本日2度目のレス

続きです

郵便受けに紙切れを入れられただけで、被害届など出せませんし、
    普段オカルトは信じる方ではないのですが、
    万一祟りとかあると恐いので、早々に移りたいです。

ちなみに大家さんは遠くに住んでいて、
    不動産屋さんを介して手続きしたのでお会いしたことはないのですが、大家さんと不動産屋さんで引っ越し代を援助して下さるそうです。
    話を聞く限り、大家さんや不動産屋さんのせいではないので、心苦しいですが、運べるものは自分で運んで、残りを負担して頂く形にしようと思います。
    この物件は今年一年は人に貸さないとのことです。
    一年経ったらO様は移って行くらしいです。

• それは大変でしたね…

それは大変な思いをしましたね…
    おそらく前住人のご近所トラブルか、その土地にまつわる因縁かなにかで、こよりは呪術の類だと思われます。
    まだ根に持っている人or前住人が引っ越したと知らない人が、こよりを入れているんでしょう、そしてそれを見かけた方々がお塩を撒いていると…あまりよい地域柄ではなさそうなので、社宅に入られるのが良いと思います。呪いといっても色々ありますし、家にかけてるのか土地にかけてるのか、前の住人にかけていたものなのかわからないですし、主さんが悪いとかではないと思います。主さんは巻き込まれただけですので転居までお気になさらぬように、穏やかに過ごされてください。

• 警察へ相談とご近所への挨拶は大目に

どうも挨拶が無いと言う事の嫌がらせの可能性はあります
    町内全部回れとか

最近の大家さんは不動産屋さんに完全任せなのですが
    たまにいるかもしれません
    でも大家さんだとしたらそのような事をすればメリットが無いので
    挨拶の土産?(引っ越し蕎麦)が全くない
    あるいは安すぎとかで嫌がらせしているかも

防犯カメラつければ犯人は分かると思います

本人は呪詛のつもりでしょう
    文字は梵字
    真似事程度の呪詛でも念が籠れば悪質になります
    呪いの言葉を家じゅうに書き散らしたら入居者が自殺とかあったそうです
    人を呪わば穴二つとも言いますから警察へ相談して
    顔役みたいな町内会長さんに挨拶をして下さい

紙草鞋の呪詛も存在しています

おみだりサマについて検索しました

〔形容動詞「みだり」の連用形から〕
    (1)分別なく行うさま。
    「―口出しをするな」
    (2)正当な理由や資格もなく行うさま。
    「―立ち入ることを禁ず」

出て行けと嫌がらせしているみたいですね
    梵字のつもりの漢字を書いていたみたいだし

• よく判りませんが

生煮えの知識で申し訳ないのですが、家の周囲でも、盛り塩と、小さな幣を飾ってあるのを時々見かけます。
    (首都圏の、都市です。)

辻神様をお祭りしているのだと思います。
    道路の辻には、外から来る災厄から地域を守ったりする土着の神様が祭られているのではないでしょうか、お社など設けているお偉い神様ではなくて、地域の守り神だと思います。

ただポストの件はわかりません。
    あまり、気に病まず地域に溶け込んで、お聞きになったらいかがでしょう。
    幽霊の正体見たり枯れ尾花。

• 大口真神、NHK特集を思い出しました。

オオカミ信仰のある地域を扱ったNHKの番組を思い出しました。そっちは住民を守るんだけど。

トピックにあるような怖い信仰もどうやらあるみたいね。
    それなら引っ越した方がいいわね。
    なんでまた他所から人がたまたま引っ越してきた先に指名されたんでしょうね、一応お祓いを有名なお寺か神社でしてもらったほうがいいわね念のために。

• マンガのような

不動産屋さんがしてくれたO様の話が本当だとして
    諸星大二郎がマンガの題材にしそうな話ですね。
    なんかおもしろそう・・・なんて、当事者じゃないから思えるんで、そこに住んでたらやっぱり怖いですね。

• 色々な風習があります。

都会にお住いの方や、
    そういう因習や風習とは無関係の方には
    理解しがたいし単なる嫌がらせと思われるかもしれませんが、
    うちは田舎なので理解できます。

非科学的ではありますが、守られてきたものがあり、
    それにとらわれている人がいる限りしょうがないのです。
    私が住む地域にもいくつかあり、
    余所者には理解しがたいことがあります。

しかしそれを変えようとするのは周囲を敵に回します。
    郷に入っては郷に従うべきです。
    なんにせよ引っ越しですむ程度のことでよかったですね。
    世代が変われば段々と廃れてくるとは思いますが、
    残っている以上は無視できないことですので、
    トピ主さんの判断は間違っていないと思います。
    過去削除されてしまったトピで、
    「真っ黒い手紙」というのがありましたが、
    因習に従わなかったが為に、何か起こったのではと思います。

• 回り番の神様だったのですね

無事解決されたようですね

回り番で神様や仏様を預かる風習はうちの方でもありますが
    うちの方は地蔵講と言うのを毎年当番で行う事になってます

土地神様?みたいなのが偶然当たったのですね

めったに当たらないなら
    引越しがすんだら宝くじ買えば当たるかもですよ

凶は転じて福となす
    と言います

早々に失礼の無いようにお礼を込めて掃除をして引越しして下さい

• O様は怖くないけど

O様の祟りとか、“当たる”とか、本気で信じている人達がいることが怖い。
    O様の祟りを本当だと言い張りたい為に、祟りに見せかけた事件でも起こしそう。
    トピ主さんが可及的速やかに引越しが実行できますよう、お祈り申し上げます。

• 怖すぎます

すぐに引っ越して!!

実際にそんな風習があるなんて怖すぎます。
    しかも、関係のないトピさんに当たるなんてひどい!!

とりあえず、不動産会社と大家さんが
    引っ越し代を援助してくださるとのことで何よりです。
    とっとと引っ越して、忘れましょう!!

• 盛り塩

盛り塩って、私が聞いた話では、インド(または中国)の牛車に乗った方たちに自分の店に寄ってもらいたくて牛が塩をなめる為に止まるよう店の前に塩を置いたことが始まりで、現在では商売繁盛のおまじない。ということです。
    今一度調べたところによると、諸説あるみたいで、一説には秦の始皇帝の話であり、始皇帝には沢山の女性があり、毎日訪ねる所を自分で選ぶのは大変なので、牛車に乗り、その牛が止まった所を晩の宿とすることにした。三千人の女性の中には賢い女性が居り、自宅の前に牛の好きな塩を置いた為に、牛車が止まり、その女性は皇帝から寵愛を受けた、という筋書きになっている。それが神事として変化して現在に至る。という感じでしょうか。

こよりは、それは呪詛ですよ。呪いの一種でしょうね。今でも大木に藁人形とか釘で刺されていることありますから。そういうのを信じている人はいるでしょう。
    地域の風習って、びっくりです。
    呪いって、たしか、警察に言っていいレベルだったと思います。
    早めに身の安全を確保するのをお勧めします。

• そろそろ駐在さんが出てきそう

横溝正史好きの人にからかわれてるとしか思えないですよ。

• それがいいと思います

私も遠方のある借家の管理を第三者に任せて、大家をしています。
    私が持っている物件のある付近では、そのような風習はありませんが、もしそういった古くからの風習があって、自分の持ち家に入居者が入っている状態で順番(?)が回ってきてしまったと、管理を委任している所から報告があり、入居者がその事で精神的苦痛を受けていると聞いたら、退去のアドバイスをしますし、風習がある事を承知の上で賃貸物件として貸し出していなたら、今回のケースであれば、退去費用と負担するのもやむを得なしと納得します。

むしろ、不動産やさんや大家さん側からしてみれば、事情を知らずに入居してしまい、精神的な苦痛を受けた」と、トピ主さんから慰謝料を請求されなかったのですから、御の字だと思います。(人によっては、退去後に安心して暮らせるよう「お祓いの費用を負担して」と言う人だっていると思います)

負担してくれると言うなら、掛かった費用は遠慮なく申し出て下さい。
    不動産やさんや大家さんにしてみれば、その費用は「現直し」や「厄落とし」のような意味もあると思うので…。

• こ、怖過ぎる

何それ?そんなの聞いた事ないです。
    そんな事で不快な思いする位なら、不動産屋さんも
    言ってくれている事だし、一日も早く引っ越しましょう。
    私だったら怖くてとてもそんなところにいられません。

• 滅多に当たらないのに、よそ者のトピ主さんに

なんだか確率的にすごいですね。
    都会に産まれ育った私には新鮮で漫画や映画に感じます。
    しかしレスにあるように、似たような地域の習わしがあるのですね。勉強になりました。
    興味深いトピでした。

• mたたびさんの書かれた、、、

mたたびさんの書かれたのはこの番組だと思います。

ETV特集 見狼記 神獣 ニホンオオカミ

で検索してください。ちなみに自然を敬うのが目的でおどろおどろしい話しではありませんので念のため。私は録画もして見ましたがとても感動しました。

• 敷金と礼金も絶対返してもらってください

最新レス読みました。

遠慮せず、引っ越しも業者に頼んで費用全額出してもらってくださいね。
    仕事しながら引っ越し、大変でしょう。

それに、2か月も住んでいないのに追い出される羽目になったんですから!

トピ主さんは怖い話を聞いてすっかり怯えてしまったようですが、私は不動産屋の行動の方がずっと「怖い」です。

銀の塩さんも書いてくださっていますが、なんでそこまで不動産屋が身を入れてトピ主さんのために行動してするのか、全く意味不明です。だってその嫌がらせはトピ主さん個人への怨嗟が原因かもしれないのに。客に必要以上に深く関わるのは裏があると考えるのが自然ですよ。見知らぬ土地ですから、少しでも親切な人に頼りたい気持ちはわかりますが。

あと、トピ主さんが聞いた話ですが、怖い話のサイトでよく見かけるような内容ですね。きっと不動産屋さんもそこらあたりからネタを仕入れたのでしょう。だから大丈夫です。全く怖がることないですよ。