• ホーム
  • 話題
  • メーカーさん。復活させて「足踏みミシン」!!

メーカーさん。復活させて「足踏みミシン」!!

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

sho

レス

• 電動だけど足踏み式

外国で買って使っていた電気ミシン、便利でしたよ。 スピードなどやスタートはすべて足の踏み具合で決められました。 コードはついていましたが、取り外しができるので収納も便利でした。

今のミシンはすべて手動でやらなければならないので、不便です。 布の厚さを考えながら、ゆっくり丁寧にやりたくても、同じ速度で進んでしまうし、止める時も、布を抑えている手を離してスイッチを押すので、運動神経がないと苦労します。

単純機能でいいので足も使えると自由が利くのですが、需要がないので無理ですかしらね。

• きたきつね 様

もうご覧になっていないかもしれませんが。

あなた様が以前使っておられたのは、(足踏み)フットコントローラー付きの電動、あるいは電子ミシンだと思います。現在の日本でも販売されています。
    今お使いの物は手元スイッチのようですが、ミシンの種類によっては、後からフットコントローラーをつけられる物もあるようです。速度調整もできます。
    また現在販売されている安価なミシンで、フットスイッチ付きという物もありますが、こちらは速度の調整はできず、オンとオフを切り替えるだけのようです。

足踏みミシン、嵩張るけれど楽しいですよね。この夏も、節電のため使っていこうと思います。
    トピ主様には申し訳ないですが、ミシン好きなのでまた見に来てしまいました。