カフェでお茶するのにいただきます!?

レス206
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

彼氏とデートをしてカフェでお茶しました。
二人共ケーキセットを頼み「美味しそう〜」とケーキを食べようとしたら
「食べる前にはいただきますだろうが(怒)」と怒られました。

私が「いただきます。」と言うと彼に「どうぞ。」と言われました。
彼が奢ってくれた訳ではなくいつも完全割り勘です。
なら彼も「いただきます」ではないでしょうか?

割り勘なのにご馳走してもらったような気分にならないといけないのか
嫌な気分でした。

私は外でお茶だけの時や割り勘の外食時に頂きますとは言いません。
自分の家や友達の家でご馳走になった時には言います。
これは間違っていますか?
皆さん「いただきます。」はどういう状況で使いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人に対して言うのではないので

自分が食する食材に対する言葉なので
    どこでも言いますし、割り勘でも
    こちらが奢る場合でも言いますね。

まぁ、彼氏が言わないのはおかしいと
    思いますけれど・・・

• 素敵な彼

給食費払ってるからいただきますは言わせないでください・・という
    モンスターペアレントを思い出しました。
    なぜ「いただきます」を言うときと言わないときの区別をつけるのか年配のわたしには不思議に映ります。
    あなたのお母さまはどんな方なんでしょう?

• 食べる前

割り勘とか関係なく何かを食べる前は、「いただきます」と言っているような気がします。
    言ってない時もあるのかな?無意識で言っているのかよく覚えていません。

彼は、「いただきます」言わなかったんですか?
    だったら、あなたも言ったら?って言ってみたら?

• 感謝の気持ち

「いただきます」は、食べ物・飲み物への感謝の気持ちで言います。
    もちろん、作ってくれた人や奢ってくれた人へのお礼の気持ちもありますが、私の血や肉になってくれる飲食物への礼儀としての「いただきます」もあるんじゃないでしょうか。

だから当然、彼も「いただきます」を言ったほうがいいと思います。
    とはいえ、こういうことは強制するものではないでしょうが。

自然と「いただきます」が出る人は、良い躾をされた方なんだろうなと思いますね。

• 親御さんや先生からどのように教わりましたか?

私は、一人の食事の時でもよそ様の家でも、カフェでも、いつ何時でも何かを食べる時にはまず「いただきます」と言いますね。

誰かに作ってもらったからとかご馳走してもらったからとかそういった意味での「ご馳走になります」ではなくて、食べられてしまう動物、食物を作ってくれた人、その他もろもろに対しての感謝の意味を込めて「いただきます」と言うのだと教えられてきたので、何か食べる時の決まり文句でマナーだと感じています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お似合い。

私はいただきますは言わないけど、意味は正しくわかる。

私より若いんだろうな。

• 言います

「いただきます」を次のように理解しています。

ご馳走してくれる(or食べ物を用意してくれる)相手がいるのなら、その方に向かっては当然ですが、その食物の材料となったもの、それを作ってくれた農家・畜産業等様々な人、ひいては天候、状況、環境等様々なものに対しての感謝の気持ちを込めて言う言葉だと。

カフェ・レストランの場合、サーブしてくれる人も含まれるかな?

我が家の成人を迎えた息子の場合も、どこでも言いますよ。

• なぜ「いただきます」なのか考えればわかる

「いただきます。」には、「自分が生きるために、犠牲になった命(食べ物になった生き物)をいただくという感謝」と「食べ物を作ってくれたひとへの感謝」の意味があります。

ですから、食べ物飲み物を口にいれる前には必ず「いただきます。」を言います。

家では言うが外では言わない、おごりのときは言うが割り勘のときは言わない、という考え方は、我が家では絶対にあり得ません。

子どものころに、習いませんでした?

• 食物への感謝

彼に挨拶するんじゃないでしょ?いただきますって。
    割り勘関係ナイとおもいます。

ただ、お茶だけなら私もしないな。
    でもケーキにはします。

• 言いますが…

私の場合、「いただきます」は、誰かごちそうしてくれてる人に言うわけではなくて、儀礼的に言う感じで、強いて言えば神様に言うようなものなので、食べるときには常に言います。
    ごちそうしてもらったときは、お店を出てから、ごちそうしてくれた人に「ごちそうさま」で、これがトピ主さんの「いただきます」に相当する感じでしょうか。

でも、トピ主さんの例なら、当然彼氏さんも「いただきます」と言うべきで、なんでそこで上から目線で「どうぞ」なの?という、トピ主さんのご意見は、すごくよくわかりますし、私もムっとするだろうと思います。
    なんでどうぞなの?っていうのは、言っていいと思いますけどね。

• その彼氏変でしょう?!

>皆さん「いただきます。」はどういう状況で使いますか?

え?そこですか?

>私が「いただきます。」と言うと彼に「どうぞ。」と言われました。
    彼が奢ってくれた訳ではなくいつも完全割り勘です。
    なら彼も「いただきます」ではないでしょうか?

問題はこっちだと思うんですが・・

割り勘なのに「どうぞ」ってどういう神経なんでしょうか・・
    トピ主様なめられすぎです。

• へぇ

彼は「いただきます」って言わないんですか?
    割り勘なら「どうぞ」とか意味分からないし。
    私はドコで食べる場合でも言いますよ。
    作ってくれた人に対してもだし、奢ってくれた人にはもちろん。
    彼にも「いただきますは?」って言うべき!

• 挨拶

『いただきます』は食べるときの挨拶だと思うので私は言います。でも彼の『どうぞ』は納得いきませんね。それならご馳走してよ!だよね。意味を履き違えてるのかも。

• 外食でもいいます

外食でもいいますが、料理、作った人へ向けてだと思います。一緒に食べている相手にではないです。なのでこの場合、いただきますを言わないトピ主さんにも違和感がありますが、それ以上にどうぞ、と返す彼に違和感がありました。

• 問題なのは「あなたに対する彼氏の態度」!

カフェで「いただきます」を言うか否かについては、
    議論を脇に置いといて。

あなたが、
    今急いで、
    キチンと向き合い、
    問題にしないといけないのは、
    「カフェでいただきますと言うのが正しいか」じゃない、

あなたには「いただきます」と言わせて、
    自分は言わないという、
    あなたの彼氏の、
    その思い上がった、
    支配的な性格ですよ。

このまま彼氏に、
    支配されて良いんですか??
    「は??(怒)」って感じですよ。

• うーん

同じ内容のレスがいっぱい付くと思いますが、あえて。

私の場合は外食でも何でも「いただきます」といいます。
    食事というのは生物の命を奪っていただくものなので、それら(食材)に対して「いただきます」と言っています。
    実家にいるときは「いただきます」に対して祖母など食事を作った人が「どうぞ、召し上がれ」と言ってましたが、これは慣習みたいなものなので全く気になりませんでした。

「命をいただいている」というのは敬虔な仏教徒である祖母の口癖ですが、宗教など信じていない私でも、食材の作られ方を知った時、非常に納得できた言葉です。
    ご馳走になったときはご馳走してくれた人に対しても言いますが、先にあげた理由も必ず入ってます。

ただ、彼氏さんの言い方は少しカチンときますね。
    正面から言い返すと反発されそうなので、彼氏さんが「いただきます」って言ったら、トピ主さんが「よし」って言ってみたら?

• いつでも

なんだかメンドくさい彼女ですねえ。
    おそらく彼氏はいつでも、どんな場合も食前には「いただきます」という方ではありませんか。デートのとき、あなたが「いただきます」といわないのが気になっていたのでしょう。私も外で、お茶だけでも、割り勘の食事でも、いつでも「いただきます」といいますよ。友人たちもそれが当たり前ですので、みんなで「いただきます」、「どうぞ」といいあうことになります。別のトピでも挙がっていましたが、将来結婚して、子供を育てていくとしたら、こういう細かい習慣や感覚の違いが、大きな違いになっていきますのでご注意なさいませ。

• ケーキは言いますね

「いただきます」は材料になってくれた食物や
    作ってくれた人への感謝の気持ちだと思っています。
    (というか、私はそういう風に習いました)

なので、誰のお金だろうが言いますよ。
    「ありがとう、私の血になってくれ」という感じで。

• いただきます

私は飲食の際には必ず言います。
    「必ず」です。

食べさせてもらうから
    「いただきます」
    と言うわけではないのです。

私たちは、生物の生命をいただいて生きています。
    家畜、魚、野菜、果物、穀物。
    すべて生きています。生命があります。

そして生産者がいます。
    流通させる方がいます。
    準備、調理をしてくださった方がいます。

生命を私たちにくれた生き物に感謝。
    提供してくれた方々に感謝。
    その表現としての
    「いただきます」
    なのです。

余談ですが、トピ主さん。
    動物をシメる時ってすごくつらいんですよ。この手で命を断つんですから。相手も生き物、生き延びようと必死になっているんです。

• いただきます、は相手に対する言葉じゃない

いただきますは、貴女の向かいに座っている人に対する言葉ではなく、今から食する物を作ってくれた人達、その材料を作ってくれた人達、その材料の命に対して言う言葉ですから、どういう状況であれ、いただきますを言うのが当然です。

• 意味が違う

その勘違い甚だしい男性は、とりあえず置いておきます。

「いただきます」は「命をいただきます」の意味だと幼少の頃に教わりました。口に入るものは、全て命が有ったのだから、そのことに感謝して頂くという意味の言葉だと思っています。
    カフェなどで使用するのは、確かに憚れますが、美しい言葉だと思いますよ。

因みに、「ご馳走様でした」とは、自分が食べるまでに関わってくれた全ての人に感謝するという意味でいう言葉です。
    なにも「奢ってくれて、ありがとう」の意味では有りません。

• どうぞ?

いただきますのシチュエーションは関係ないのでカフェだろうが間違えてはないのですが、人に注意しておいて本人が言わないのはムカつきますね。
    その彼に向かっていただきますは?って言い返しましょう

• いただきます

「いただきます」は、奢ってくれたから頂きますの意味もありますが、本来は、「自分の命のために、他の尊い命を頂きます」という意味です。食べ物に感謝してから食べるのです。動物、魚はもちろん、野菜も果物も、麦も米も、生きとし生けるもの全てに命が宿っていると考えているのです。

だから、カフェであろうと自宅であろうと「頂きます」は必要なんです。それに、理屈ぬきで、食べる前に自然に「頂きます」と言える人って、素敵だと思います。

• 毎回必ず言います

いただきます、というのはごちそうして下さる方に対してだけ言うわけではありませんので。

私はこの食事を作るのに関わった全ての人とものに対して言います。

• 私の認識とは違うな〜。

「いただきます」という言葉はまず第一に、これから飲食するものに対しての挨拶です。
    誰かにご馳走になった場合はその人への挨拶に「も」なる便利な言葉。というだけです。

ちなみにご馳走してくれた人への「感謝」の言葉はやはり「ありがとう」だと思いますよ。
    「いただきます」は、食べ物とそれを下さった相手への「敬意」を表すものであって、感謝と全く同じかというとそうでもない、気がします。
    何となくですが。

お茶の一杯でいただきますとは私はあまり言いませんが、育ちの良い人はちゃんと言うんだろうなーと思っています。

• 感謝の言葉

えーっと、そもそも「いただきます」って、食事を作った人と
    食材を作った人への感謝を表す言葉ですよね?

だから自宅でも外でも、割り勘でも奢りでも、食べ物には
    全て「いただきます」じゃないかと思うんですけどね。

なので、今回のケーキの場合私なら言いますよ。

で、彼の「どうぞ」ですが、これは「お先にどうぞ」ってことでしょ?
    先に食べる方が「いただきます」で、「どうぞ(お先に)」。

彼は貴方に先に食べることを譲っているだけだと思うのですが?
    まぁ一緒にいただきますでもいいですけど。

• トピ主さんの

仰るとおりです。

• はて?

「(命を)いただきます」
    という意味で言っていますので、いつどこであっても関係なく私は言います。
    なので彼氏さんも言うべきだと思います。

• 言いなり?

疑問に思ったのに、彼には何も言わなかったのですか?

>「食べる前にはいただきますだろうが(怒)」
    怖い口調ですね。
    私は苦手なタイプです。

さて本題ですが。
    私もお茶だけなら言わないと思いますが、割り勘の外食でも言ってると思います。
    (あまり意識してないので断言できませんが…)
    「いただきます」は相手だけでなく、食事自体に対する言葉でもあると思うんです。

• いただきます

私は誰かにご馳走していただく時も、自分で支払う時も、どんな状況でも「いただきます」と言ってから、いただいてます。