子供が出来ないストレス

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

つるこ

結婚して1年、子供がまだ出来ません。1年の間に知人、友人が妊娠・出産ラッシュでした。 その度、涙。涙。でも、自分自身子供は昔は要らないと思っていて(自分が容姿でいじめられてたせいで)、心の底では「私みたいな思いを子供にさせたらどうしよう。このまま出来なくてもいいかも。結婚出来た事だけでも奇跡だし」とも思います。でも生理が来たり妊娠報告をされる度、泣くまでは行かなくても気持ちが戻るまで少し時間がかかります。 自分の中で気持ちの整理がつかないと言うか・・・・ 自分でどうしたいのか分かりません。

同じような気持ちの方は結果子供が出来てどうでしたか? 出来なかった方はどうですか? お話聞かせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊(中級者)

まず、年齢を教えてください。

結婚して一年では、不妊ではありませんよ。

それから、排卵日をご存知ですか?不妊について、少しは学んでください。

• 子供がいたらいたで

私も子供いません。
    でも子供が生まれたらもっともっとストレスが増える
    というか次から次へと襲ってくるでしょう。

子供が居ないストレスと、居るストレスだったら
    後者の方が圧倒的だと思いますよ!
    だから授かるまではせいぜい今の身軽さを楽しんでおくのが賢いと思います。
    泣いて暮らしてちゃもったいない。

• 病院に相談しました

私も同じく1年できませんでした。
    友人・姉妹にも子供ができ、出産ラッシュ。
    30代という年齢的にも焦ってしまい、主人と喧嘩したことも。

数ヶ月、自分で排卵チェッカーを使ってもみましたがうまくいかなくて
    病院に相談することにしました。

近々卵砲チェックに行きます。
    まだ病院に相談されていなければ一度行ってみてください。
    少しですが心が軽くなりました。

※ 基礎体温つけていますか?
     検診のときに必要になるのでつけておくといいです。
     排卵しているかどうかの目安になるので。

• 病院いけば?

泣くよりも先に、病院いけば?
    私は、子供いなくても平気なほうですが。

まだ、1年でしょ?子供ができなくても、私は旦那が好きなので、いなくても大丈夫ですが、あなたは子供がいないと旦那さんのことどうでもいいんですか?
    出来なくても、へっちゃら!って言えます?

焦る位不安なら、ここで嘆くヒマあるなら病院へ。
    なんか、お姫様の悩み事きいてるみたい。

• まだ一年。

そんなに考え込んでへこむには早いんじゃないんですか??
    トピ主様の年齢などがわからないですが、まだ一年ならもう少し余裕を持って過ごした方がいいですよ☆
    私は4年授からなかったので考え込みましたが…。
    たまたま周りが出産ブームで気が焦るのはわかりますがそのブームに乗らなくてもいいんじゃないですか??

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もです(泣)!!!

容姿に余り恵まれなかったせいで、子供の頃から今でも尚、苦しめられている三十代です。
    私も心のどこかでは子供が欲しいとは思ってます。でも、この容姿だし、経済的にも余裕がなく、精神的にもまだ未熟で、仕事も家事も、何をやらせても不器用で、何も得意な事もなくて、趣味も持ってないような、そんなつまらない女です。
    子供が産める体かどうかも分からないのに、そろそろ出産するかしないか、決断しないと、もう間に合わない年齢になってきています。旦那からも、子供を産まれても養っていける給料じゃないからと、断られています。本当にこれでいいのかと日々悩む毎日です。

• 4年かかりました。

子供子供子供!!!って思ってたわけではなかったですが、
    今後どうなるのかなと、漠然とした不安を感じてました。

とりあえず、病院行ってみてはいかがですか?

それと容姿のことですが、
    結婚できたんだから問題ないですよ♪

• あまり…

子供子供って思わない、考えない方がいいですよ。
    といっても、望んでる方は仕方ないかな。

私は結婚後一年で妊婦さんになりましたが、それまでも妊娠報告とか受けてきて、ヘェ〜そうなの、それはめでたいね!よかったね!
    ぐらいの感覚でした。私はまだまだ夫婦だけの時間を満喫したいわ〜と思っていたので、そういったことに敏感でなかったです。
    しかしそんなある日、妊娠しました。
    とても嬉しかったのですが、あー当面海外は無理かなんて思ったりして…(笑)
    実際、産んでからも育児に追われ、夫婦二人きりなんてもうないです。旅行なんて全然いけない…(笑)

だから、考え方次第です。
    赤ちゃんできたら出来ないことが激増しますので、今のうちにご夫婦二人きりで楽しんで下さい!
    リラックスと前向きなテンションは、妊娠につながると思いますよ!

• リラックスしようよ。

結婚2年目、4年目で流産。6年目に待望の第1子を授かりました。正直、結婚1年目なら、全然焦ること無いじゃんって思ってしまいます。

私の場合、2回目の流産の時は、さすがに堪えました。
    周囲の妊娠報告、出産報告の度にうらやましい気持ちになりました。次は自分だ〜と思っても、なかなか授からなかった時、もう自分は子供を産むことができないかもと、子供のいない人生も考えていました。
    それでも、その経験があるからこそ、やっと産まれてきてくれた我が子をすごく愛おしく思いますし、他人の子も、その子を愛おしく思う親がいて、とても大事な命なんだと思えるようになりました。

子供は時に残酷で、容姿などでいじめの対象にしてしまうこともあり、自分も反省すべきところもありますが、わが子には命の大切さを伝えて、誰かを傷つけることがないよう教えていきたいと思っています。

きっとトピ主様も、子供がほしいのだと思いますよ。1年目なのですから、まだまだ気持ちを整理する(子供のいない人生を受け入れる)必要もないと思います。ゆったりと、赤ちゃん待ちしてくださいな〜。

• 不妊治療をお勧めします

あなたの歳がわかりませんが、
    多分十分妊娠可能な歳だと推察します。
    でしたら不妊治療をお勧めします。

初期はいわゆるタイミングというやつで
    費用も肉体的負担もそんなにかからないだろうと思います。

私たち夫婦は晩婚だったので治療しても子供はできませんでした。
    でも妻の実子(バツイチ子連れだった)を私の子だと思っています。

しかし若い夫婦が結婚して
    3年(1年?)たっても子供ができないようであれば
    不妊治療は夫婦の仕事であると思います。

私の場合治療費は妻が払いましたが
    かなりの高額になったと思います。

金銭的な負担軽減を国は行ってほしいと思います。
    少子化対策として。

• 2年目でした

私の場合、元々生理不順だったので出来ないかも・・と不安でした。

結婚2年目に入った頃に、病院に相談に行き、処方された薬を飲み始めました。

でも、アトピーが悪化したので薬も飲めなくなりました。

その後、怖くて病院も行きませんでした。

諦めた頃に妊娠しました。生理周期が長くて70日も開くこともあったので奇跡だと思いました。

1人目が3歳頃になると2人目の出産ラッシュがやってきます。
    やはり私は2人目不妊です。
    でも、アトピー悪化を考えると不妊治療には踏み切れませんでした。

相変わらずの生理不順でしたし、姑とも完全同居になったので2人目は完全に諦めました。

田舎に移り、姑と住むストレスに私は家に引き篭もるようになりました。
    そんな私に天使がやってきました。
    1人目から8年かかりました。

1人目が出来なかったら、離婚してでも姑と同居しなかった。
    2人目が出来なかったら、私は精神的に病んでいた。

色んな意味で人生が変わっていたと思います。

• 想像力が足りないかも

子供ってなかなかできないものなんですよ。周りはポンポン産んでいるように見えるかもしれないけど、人に言わないだけで病院に通って妊娠した人も少なくはないと思います。

妊娠の仕組みについてもう少し詳しくおしらべになることをオススメします。

• ゆみさんへ

今年32歳です。排卵日は知っていますよ。基礎体温も付けてます。
    知識も最低限ではありますがネットなどを見て勉強しています。

• 病院に行かないと

やることやらないで、たった1年で「できない」と泣かれたら、本当に不妊治療を頑張ってる人に失礼です。

排卵日、自己流で本当にぴったり当たっているか分かりませんよ。
    排卵日を自分で予測していたらずれている場合もあるので、2日に1回のタイミングを1週間は続けた方がいいですよ。

毎月1週間は二日に1回頑張っていますか?
    排卵してると思っていても排卵自体していないこともあるし。

焦って泣く位なら病院行った方がスッキリするのに。

• 病院へ

30代で積極的に子供が欲しくて丸1年努力してみても授からないなら病院に行くのがいいと思いますよ。そのようにすすめる先生が多いです。

検査して問題なければ安心できるし、検査の中で卵管通水検査っていうのがありますが、これをしたら妊娠したっていうケースもあります。(たぶん私もそうです)

タイミング治療の通院費より市販の排卵検査薬の方が割高になる場合もありますし。

待っていると「まだ1年」なんて思えないですよね。「もう1年」って思ってしまいますよね。
    お気持ちよくわかります。
    心穏やかに過ごすためにも病院の力を借りるのは悪くないのでは?

• よくわかる

私も32歳、同い年ですね。

妊娠を望んで一年かぁ…
    今が一番悩む時期かもしれないですねぇ。
    不妊の定義にはまだ早いし、でも周りはあっという間にデキちゃったりする不思議とか…色々考えちゃいますよね。
    生理がくる度に、涙を流す辛さも良く分かります。
    ネットで『不妊』や『妊娠』検索して調べたり、妊娠しやすい身体作りに精を出したり。

私もそんな時期ありましたから(笑)
    でも私も子供自体はあまり得意ではなく、むしろ子供無しの人生を考えてた頃もありましたねー。
    私の場合は子供なんてすぐ出来る、と思い込んでたのもあって、実際そうじゃなかった時に始めて子供が欲しいと強く願った気がします。

これじゃ無いものねだりですよね。

動機は不純だけど、女の本能でもあると思います。

理由とか無くて、ただ子供を産んで育てたい、自分以上の存在に会ってみたい、そんな感じです。

その後無事子供を授かり、現在は一歳の可愛い盛りです。

子供がいるストレス、いないストレス、どちらも味わいましたが、この二つは比べようがないですね。

今は今で逃げ出したなる辛さもありますが、それでも昔に戻りたくはないです。

• 病院へ

トピ主さんは、しっかり確実に生理が来る方ですか?
    基礎体温をつけてても、ずれる事ありますよ。
    だから私は病院に行き、排卵日を確実に教えて貰いました。
    病気じゃないかも検査し、あと主人にも協力してもらい、精子の数を見てもらいました。
    排卵日前後三日は必ずしてますか?
    とは言いつつ、三日間に確実に出来る月もあるわけではないですが、お腹冷やさないようにしたり、葉酸飲んだり親不知抜いたり、体の準備はして
    八ヶ月ぐらいでようやく妊娠しました。
    もういいや、諦めた!て
    お酒飲んだり気楽にしてたら、その途端妊娠発覚(笑)
    そんなものです…後悔しないように、やれるだけの事はしたほうがいいですよ。

• 私もそろそろ1年かなぁ。

今周期で11回目のチャレンジです。
    31歳の兼業主婦です。

子供、なかなかできませんよね。
    私もこの1年、知識も増えたし、こういう悩みを持つ人が
    たくさんいらっしゃることを知りました。
    ブログを書かれてはどうですか?
    私はブログを書いていて、そこを通じて仲間がいます。
    みんな目標は妊娠なので、授かる方もたくさんいますが、
    授かってからも色々あるようです、
    悲しい話を聞くこともありました。
    もう少し、色んな方がいることがわかると
    心も軽くなるかと思います。
    お互い早く授かるといいですね。

• 子どもがいる幸せ、また子どもがいない幸せ??

・子どもが生まれ、幸せに暮らせる人がいますし、逆に不幸に陥るケースもあります。

・子どもが生まれなくても、幸せに暮らせる人もいます。(でも不妊を嘆きすぎると、不幸になるかもーーー。)

・私はたまたま2人男の子を授かりました。しかし、長子は健康面で些か問題があります。(この先、どうなるやら?)

・子どもがいることを楽しみ、且ついないことも楽しみ、多くのご夫婦が楽しく暮らしてほしいです。

• 私の娘の場合は....

私の娘は今年27になりますが、めでたく婚姻いたしました。
    小学校5年の時に県内でも4番目(とか)の大きさの卵巣嚢腫にかかり
    片方の卵巣は全摘、もう片方もかなりの部分を残して切除しました。
    去年、再発している事が判り、殆ど残っていない卵巣の大部分を取り除いた事で
    妊娠の可能性は限りなく薄くなりました(先生は0ではないと、と言っています)
    ですので、周りが婚姻・出産ラッシュであったりすると傷ついていると思いますが、
    少なくとも私の周りだけは子供の事は禁句にしてあります。
    間違ってでも「あら、お子さんは?まだ?」とならないようにしています。
    妙な物で子供が出来てほしくない所に出来て、どんなに切望しても出来ない(多分)
    人も(原因は男女双方に考えられます)居る訳でも皮肉な物です。
    つるこさんの場合は結婚されてまだ1年ですからまだそんなに年を取られていないから
    (友人が結婚・出産ラッシュの字が見えるので)、お子さんを望むなら全く焦る必要は
    ないですよね。子供が要らないのであれば避妊を続けたらいい訳で...
    子供は成長と共に泣き笑い・苦しみの連続ですが、状況が許されるのであれば
    子供を作って下さい

• 私もそうでした

何も考えてないときは、友達の妊娠、出産報告も、ただただおめでとう!と聞けるけど、
    いざ、自分が子供が欲しいと思いはじめてなかなか出来ないと、いちいち落ち込んだり、ショックを受けたりするんですよね。
    生理が来るたびガッカリして。不思議です。
    私も、結婚してノンビリ妊娠を望み、運よく妊娠したものの流産。
    そこから、友人知人の妊娠出産、芸能人でさえ落ち込みました。
    その後無事に出産して思うことは、なんと無駄な落ち込みだったのか!です。
    数ヶ月、一年、二年早く遅く出産しようが、たいしたことではないのです。
    それよりも、夫婦二人きりの時間を楽しむほうが何倍も大切ですよ。
    子供がうまれたらしばらく夫婦でデート、ディナー、海外旅行なんてできません。
    もちろん子供はかわいいけど、かわいいだけじゃなくて子育てははじまったら二度と戻れない、ものすごく大変な修業だと思って下さい。
    産んだら最後、自分の好きに寝たり起きたり、ゆっくり食事することなんか出来ないのですから。。
    つい、子供が欲しくなると妊娠出産すれば=幸せと思いがちですが、今の夫婦二人の時間もとても貴重ですよ。

• ちゃんと病院で判断してもらってください。

結婚したら、子供出来るのが当たり前と思いますよね。
    私もそうでした。

このトピには、リラックスとか、結婚後たった1年でしょ?なんてレスもありますが、本当に子供が欲しいなら毎月の生理に涙・・・なんて甘い事言わずに、婦人科へ行って診てもらいましょう。
    もちろん、旦那様も一緒にですよ。

若ければ若いほど、妊娠できる可能性が高まります。
    夫婦ともに問題ないなら、自己流タイミングじゃなく医師にちゃんと指導してもらいましょう。
    ネットの情報はあくまで目安。自分の体質に当てはまるかどうかわからないのだから。

問題があるなら医師と相談して今後の対策を決める。

急いだ方がいいですよ。
    私みたいに、20代から治療続けて顕微受精何度しても失敗か流産、という人間もいますから。

• 未妊3年目です

30歳、赤ちゃんを望んで3年の者です。今年から本格的に、高度不妊治療にチャレンジしています。

周りの妊娠・出産報告、辛いですよね・・・私は最初の1−2年が1番辛く、報告を受けたり生理が来たりする度に泣いていました。不妊治療専門医が書かれた本等をご覧になると(既にされていたらすみません)、妊娠は肉体的にも精神的にも時間との戦いだと分かります。卵子の老化や長引く辛い気持ちは、治療をする上でマイナスになります。まだ病院を受診されていないようでしたら、できるだけ早く一度ご夫婦で相談にいかれる事をおすすめします。

最近ではふっきれたのか、周りの妊娠・出産を純粋な気持ちでお祝いできる様になりました。自分がこんなにも待ち望んでいる幸せな事がその人に起こっているのだから、と考える様になってからは一緒に嬉しい気持ちになれます。お互い早く授かるといいですね。自分を信じてがんばりましょう!