彼氏との結婚が経済面で不安です。

レス25
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

まりこ

はじめて投稿させていただきます。

今遠距離恋愛をしている7歳年上の彼氏がいます。
付き合って半年でプロポーズを受けました。

彼が最近転職して、私が離職することになったので、このタイミングで彼の住む福岡に行くという話が出ています。

恥ずかしながら、この話が出て初めて結婚について具体的なことを考えるようになりました。
結婚して、できたら子供は二人ほしいなと思っていたので、
今の時点で考えられる範囲で
結婚して家族が増えてからも経済的にやっていけるのか...と考えたのですが、、、
今の彼の収入、
勤め先が個人経営で大きくない会社なのでお給料が増えることも考えにくい、
私はうつの経験があるので知らない土地でバリバリ働いて仕事も家庭も両立するとも考えにくい、、、

と色々なことを思いめぐらせて、
やっていけないかもしれないと不安に思うようになってしまいました。

私28歳無職、
彼35歳収入月27万円
子供は二人希望
福岡県で生活(二人とも生まれた土地ではありません。)

経済的に生活していけるでしょうか。

旦那さんの仕事のため福岡で生活をされている方、
また同じような境遇で生活を始めた方、
新生活に関してのいろいろなアドバイスも参考にさせていただきたいので、意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほぼ同じです

年齢も収入も、かなり近いです。
    私は障がいがあり、働けません。

決定的に違うのは、私たち夫婦は子供をもたない選択をしたことです。
    ですので、主人だけの稼ぎで生活ができ、家のローンも滞りなく支払っています。

子供二人は…厳しいなぁ。
    彼氏さん、ボーナスは出ますか?
    トピ主さんはパートに出られますか?

一度お勧めしたいのは、専門家です。FPの診断を受けてみてはいかがでしょう。

子供がいない、親や友達も滅多に会わない専業主婦からです。
    話し相手がいない、社会とつながりもない、という生活。辛いです。
    孤独。焦燥感。喪失感。
    ひきこもりになりがちです。
    働けるなら、数時間でもパートに出たほうがいいですよ。

• 結論から言うと

子供二人はちょっと難しいかな…と思います。
    彼氏の年齢が35となると、40までに二人子供ができとして
    、60まで20年しかありません。
    その頃は60歳が定年ってことはないと思いますが、大学とか行かせようとか
    思ったら厳しいかもしれません。

その月収27万も手取りなのか、税込みなのかわかりませんが、
    もし税込みだとしたら22万くらいの手取りでしょうか?
    家賃が福岡市内で最低7万くらいとして、のこりの15万でやっていくには
    かなりしんどいかと。

でももうその彼が好きで好きでしょうがなくて、なんとかなるってくらいの
    気持ちがないと…。

主さんがウツ持ちなのも気になります。知り合いがいないとこに
    行くのは、ウツの人はつらいし、悪化もすることもあるし。

よく考えてみられてはどうでしょう。

• 子供は諦める。

その収入では夫婦で生活するのが精一杯ですから子供は諦めたほうがいいです。子育ては大金がかかります。

• 不思議

無収入の、うつ持ちでこれから先も大して稼げる見込みの少ないあなたが、
    彼の定収入を低収入だと言って不安がる意味が解かりません。

自分には月50万くらい稼げる男がお似合いとでも?

• そうですね……

批判されるかも知れませんが、文面を読んだ限りでは、主さんのようなタイプの方は、ある程度の経済力があり、安定した(リストラや大幅な減給の可能性が低い)職種に就いている方と一緒になったほうがいいと思いました。

私も、余り精神面で強くなく、家事と子育てで手一杯の毎日です。
    夫はかなり協力的ですが、それでも手一杯です。
    働きに出るなんて、絶対無理です。
    夫がある程度以上の収入があって、福利厚生もしっかりした職場に勤めていることに感謝しています。

こういったことは、人それぞれなので、何が正しくて間違っている、と言うことではないと思います。
    人生がかかっていることなので、もう少し慎重に考えたほうがいいと思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっと難しい?

結婚後は主さんは全く働かずに専業主婦で彼の収入の27万円でご夫婦+お子さん2人の4人で生活して行きたいと言う事でしょうか?
    子供1人育てるのに1千万〜2千万円と言われているのでお子さんを2人希望されているなら主さんも働かなければ生活が厳しいのではないでしょうか?
    主さんや彼が貯金額がかなりあるなら別かもしれませんが。
    我が家は福岡在住ではなく他県の田舎に夫・未就学児1人・私の3人暮らしで夫の給料は主さんの旦那様より少しだけ良い程度ですが子供は2人目は経済的に不安なので諦めていますし、今いる我が子が保育園に通う様になったら私は専門職なのでパート程度で働く予定です。

• お互い様ですよね。

節約していけるなら、できると思いますよ。
    ただ、相手だって不安だと思うんですよ、自分に何かあった時に働けません、という人。
    そういうのってお互い様ですし、あなたの彼が、ずっと健康でいられるとも限りません。
    そうしたら、どうするの?

• 自分次第です

トピ様は悪い方に考えるだけで良い方に考えないの?

27万円あればいけます
    私の夫は結婚する前は手取り23万円で結婚すると扶養手当てが少し着くので大丈夫ですよ

贅沢しなければやっていけます。
    ちなみに社宅は有りますか?無ければそれに代わる手当は有りますか?
    住まいは大きな出費です
    ここから考えて
    後は彼と自分の価値観ですよ

• 貯金崩してました

元夫が同じような月収で、ボーナスなし 私は専業主婦、子供二人でした
    生活は毎月ぎりぎりでした 私の服や化粧品は自分の貯金から買っていました
    母が調味料や米を援助してくれて、向こうの親からはガソリン代やETCの料金を払ってもらっていた様子です
    私は一切運転をしないです あとは子供服などはよく買って頂きました

旅行は1泊を年に1回くらいは行けてました
    あとは公園などあまりお金のかからない場所が多かったです

食費は週に5千円と決めてました

なんとかやっていけないことはありませんが、我慢はしてましたね
    例えば果物は買えなかったですし、自分の服は3年は同じの着てます(3千円くらいの服です)

子供が幼稚園に入ってから、私もパートを初めました
    結果的に離婚しましたが、トピ主さんも環境に慣れて体調がよければ働けばいいですよ

お金がないと生活はできないかもしれませんが、お金があっても満たされない生活をしてる人はいますよ
    上を見たらキリがないと思うのですが。

• 細かく計算してみては?

まずは毎月生活にどれくらいかかるのか、細かく具体的に計算してみることをオススメしますよ。

あとは将来子供を産んでどのように育てたいのかですね。習い事や塾とか私学に入れるとなるとお金がかかりますよね。

>うつの経験があるので知らない土地でバリバリ働いて仕事も家庭も両立するとも考えにくい
    上記のことは彼には伝えてあるのでしょうか?

不安に思うことがあるなら初めに彼に相談するべきですよね。
    二人で試行錯誤することが大事だと思いますよ。

でも引っかかるのは、女性が「うつ」で働けないし彼が低収入で不安という人が多いですが
    結婚しなかったら親に頼りきりの人生を送るの?と疑問に思います。

• トピ主さん次第じゃないですか?

よく彼と結婚して経済的に大丈夫かどうか質問のトピをみかけますが、トピ主さんの場合子供ができなくても、とても大変だと思いますよ。

収入27万円で、知らない町に2人きり。

彼が個人経営なら2人で協力して収入を増やそうという気概はないのでしょうか?
    会社勤務で収入が増える見込みがあまりない。というならまだしも、個人経営なら自分次第でしょう?

収入が0になることだってあるでしょう?

でも夫婦ってたとえ旦那の収入が0になっても一緒にがんばっていくってものでしょう?

この人と結婚したいのであれば、協力して一緒にがんばっていくと決心することでしょう。

どんなに経済的に恵まれた人でも、何が起こるかわからないのが人生だと思います。

私の主人はお金を稼ぐ力がある人ですが、資産運用のために新築マンション一棟買いました。
    他人事だと、すごいなぁ。ですが、何億という借金をするんです。すごい恐怖ですよ。

だから私もマンション経営の勉強をしました。恐怖と戦うために、勉強が必要だったからです。

経済力云々ではなくこの人と人生をともにしたいか、そうでないかです。

• レスします

>私はうつの経験があるので知らない土地でバリバリ働いて仕事も家庭も両立するとも考えにくい、、、
    >子供は二人希望

・・・(笑)。
    ちゃんと計画立てた方がいいですよ。

経験から言いますと、
    うつで経済的に不安を抱かせる親は、子供から見てとても嫌です。
    頑張ろうという気概がない人が近くにいると、
    こっちまで勉学の士気が下がる気がして迷惑でした。
    これからお金がかかるのに、この弱気な親で将来は大丈夫かと、本心からそう思いました。

で、
    旦那さんになる人がいなければずっと無職のままなんてことはないですよね。
    でも結婚すれば働かないんですか。子供欲しくても。うつになるかもしれないからって。

前も出てましたね。こういうトピ。
    無職ですが年収○○○万の人と結婚しても大丈夫でしょうか、っていうの。

• 厳しい

お相手のその収入、かつあなたが働けないんじゃあ子供一人でも厳しいでしょう
    今、旦那様35歳で子供が二人生まれるのが40までと仮定しても、二人の高校卒業まで学費払えますか?

うつもちでは同世代には結婚相手としては避けられるでしょうし、7つ差という年の差婚は仕方ないですね
    ただ、その割にはお相手の経済力も半端
    大変ですね〜

• 頑張ってね!

小学生の時にトピ主さんのような方がいました。毎度テストで0点なのですが、60点くらいの人を笑うのです。でも周りの人は知っていましたから、0点の人に笑われて気の毒だが、可哀想なのはあちらだから気にしないでね、と言われていました。

• 早速のレスありがとうございます 1

レスをしていただいたみなさま、ありがとうございます。
    かなり甘えたトピだと思っていましたので、
    ご意見をいただけてまず嬉しかったです。
    一度には難しいですが、返信させていただきます。

○専業主婦様
    レスありがとうございます。
    やはり子供二人は厳しい...ですね。私が3人兄弟だったことと、勤め先だった進学塾で子供たちを見ていてやはり兄弟がいるほうが子供はさみしい思いをしなくていいかもしれないと思って二人を希望していたのですが,,,現実を見れていなかったのを痛感しました。
    彼のボーナスですが、実はまだ本人に確認してません。確認すべきですね。。。
    私がパートに出られるかですが、実は今現在もウツを患っています。はっきりトピに書くべきでした。語弊がある書き方で申し訳ないです。今まだつらい時期で、なかなか前向きに考えられないでいます。が、もともとずっと働きたいと思っていた人間なので、働ける状態になれば働くつもりです。
    あとFPの診断のアドバイスを参考にさせていただきます!専門家は考え付きませんでした。

ひきこもりになりがちということですが、お体は大事になさってください。

• 早速のレスありがとうございます 2

ひきつづきレスさせていただきます。

○みか様
    レスいただきましてありがとうございます。
    年齢も考えて、子供の大学進学まで考えると厳しい...年齢については私も同じことを考えていました。年齢を考えると子供一人でも厳しいですよね...
    彼の収入27万は手取りです。それでも家賃を考えると生活費に20万ということですね。情けないですが、大人二人でやっていくのにもどのくらいかかるのか正直把握しきれていません...まずそこから考えてみます。

>>でももうその彼が好きで好きでしょうがなくて、なんとかなるってくらいの気持ちがないと…。
    彼に対する気持ちですが、私がうつになってからも見放すことなく今でも調子が悪い時には優しい言葉で支えてくれます。好きという気持ちよりとても尊敬しているといったほうが近いです。
    でもみか様のご指摘のように、ウツで迷惑をかけることがあると考えると...結婚をやめたほうが彼のためではと考えることもあります。
    いろいろなことをまた熟考する必要がありますね、気づかせていただいてありがとうございました。

• 早速のレスありがとうございます 3

○kentarou様
    その収入では夫婦だけで精一杯...そうなんですね。それで子供二人は現実味がなさするのかと反省しています。
    どう生活をやりくりしていくかと、その上で子供を諦めるのか、育てられるのかという話をちゃんとしなければいけないですね。
    ありがとうございました。

○システム様
    読まさせていただいて、自分はやはり傲慢なのだと痛感しました。
    うつ持ちの稼ぐ見込みのない人間...もっともです。それでも頑張っていこうと言ってくれている彼に対して失礼ですよね
    すべてのことに不安感を感じてしまうので、経済面からでも考えられることは考えていこうと思いここにレスを立てました。タイトル、文面からも彼に対しての甘えが出たのだと思います。
    より高収入な方が自分と合うとは思っておりません。ただ、今考えていることを客観的に見てご意見を聞きたいと思ってのレスでした。

• 早速のレスありがとうございます 4

○tokumei様

レス拝見させていただきました。
    家事と子育てを頑張ってらっしゃるんですね。かっこいい方だと感じました。お忙しいのに、アドバイスを考えていただいてありがとうございます。
    最後の「もう少し慎重に考えたほうがいい」という言葉に身が引き締まりました。安定した職業、ある程度の経済力のある父のもとで育ったので、その環境がどれだけ家族に安心感を与えているか今さらですがよく分かります。今の彼と助け合っていくということをもっと現実的に考えて結論を出さなければいけないですね。
    優しいアドバイスと感じました。ありがとうございます。

• 早速のレスありがとうございます 5

○ラベンダー様
    >>結婚後は主さんは全く働かずに専業主婦で彼の収入の27万円でご夫婦+お子さん2人の4人で生活して行きたいと言う事でしょうか?
    すみません。文面での表現が適切ではありませんでした。
    離職予定で次の就職先もまだ決まっていない状態で、私の収入がどれだけ見込めるかがわからなかったので、現在無職という意味で無職と書きました。
    うつが落ち着き、働ける状態になればできるだけ動いて家計を支えるつもりです。が、システムさんもご指摘されている通り、うつ持ちでこの先多くの収入を見込めないというのも現実だと思っています。
    ラベンダー様のご家庭のことを聞かせていただいて、やはり子供を育てていくことを経済面でも教育面でも具体的に話し合わないといけないと反省しました。
    ありがとうございます。

• 早速のレスありがとうございます 6

○HINA様
    レス拝見いたしました。ありがとうございます。
    >>ただ、相手だって不安だと思うんですよ、自分に何かあった時に働けません、という人。
    HINA様がおっしゃるように、私も彼を不安にさせてしまっているのではと考えています。経済面どうこう言う前に、自分が自立できていないと負担になりますよね。
    文面でははっきり書きませんでしたが、現在もウツを患っています。落ち着けば、働きたい、生活できるように頑張りたいと思っています。ただ、正直、今自信をもって「あなたが働けないときは私ががんばるから。」と言えません。 
    彼の負担になる人間から脱せれないなら、別れる選択肢も考えなければとも思います。

• 馬には乗ってみろ、人には添うてみろ

はっきり言ってしまうと、トピ主様、28歳無職、うつ病もち でしょ。
    相手の男性の会社の規模や収入にケチつけている余裕があるんでしょうか。

結婚すると良いことってね、無職やパートやバイトでも当たり前になれるんですよ。

学習塾で勤務していたってことはトピ主様そこそこ高学歴でしょ。
    お友達の多くはキチンと働いているので、自分も同じように働かなきゃいけない、社会復帰しなければと焦っていませんか。

パートにしたって、工場のラインに入るとか、ホテルの清掃に入るとかは考えたことないでしょ。結婚して知らない土地に行って「奥さんのパート」だったら全く問題なしです。

また、子供についても絶対2人産まなきゃいけないものでもないし、大学まで出さなければいけないものでもありません。

こう言ってはなんですが、トピ主様何も失うものがないじゃない。

その彼と結婚してみなさいよ。
    27万もあるんですから上手くやりくりして婦人雑誌にでも投稿して「節約自慢」すればいいじゃない。

• うつ病

お金の苦労よりも、母親がうつ病の苦労の方が大きいかも。(子供にとって)

知り合いに母親がうつ病で、娘さんがものすごく苦労している家庭があります。娘さんはいつも叔母に愚痴っています。

働けないほどのうつ病で子供二人も育てられますか?

ちなみに私の夫はうつ病ですが、寛解してから子作りしました。
    トピ主もせめて寛解してからにした方がいいのでは?

• 福岡かぁ

家賃それほど高くないですよ、福岡は。中心部からちょっと外れるとすぐ田舎なんで、夫婦二人、1LDK5万くらいから普通の物件を探せそう。

食費もそれほど・・。魚や野菜も新鮮なわりに安いし。近くに大きな商店街があれば便利です。
    ただ賃金もそれほどで、昼のパートだと700円から800円が相場です。
    (塾講師や家庭教師ならトピ主さんの学歴次第ですね)

私立よりは公立偏重で、高校までは公立の滑り止めに私立を受けるような子が多いです。
    中高一貫の私立もありますが、高い学費を納めてまで行く意味がある学校は一握り。
    (私立は公立より推薦枠を持っているので、実力以上の大学を狙えるメリットはあります)

ただ、子供二人はやはり厳しいですね。
    十分な教育をと考えてるなら尚更。
    高校はまだしも大学の選択肢が少ないかも。(九大の次が文系だと急にレベルがあく)そうなると県外の学校も視野に、お金も更にかかります。

夫婦二人で細々となら生活大丈夫ですよ。
    個人企業だと退職金・厚生年金があまり期待できない額かもしれません。(ひょっとすると年金は国保ですか?)
    老後を考えるなら子供は大変かと。

• どうして、バリバリ働かなくちゃダメ?

丁寧に、一人一人にレスを返しているのは
    トピ主さんの、いいところだと思うのね。
    義理がたいとか、マジメというか。

もし、コメントが全て掲載されるまでのタイムラグがあって
    トピ主のお返事のあとに前の3倍のコメントがついてたら
    やっぱり、全部お返事かえせました?
    では、どれくらいの数のコメントなら、まとめての返事に、切りかえられますか?

お返事のレスはいらないけど
    この質問に、ちょっとしか考えずに返事ができるか、もともと決めてあったならいいけど
    真剣に悩んでしまうなら、自分で自分を追い込んでしまう性質も持っていて
    だから、うつ気味にも陥ってしまったとこもあると思うのね。

で、なぜバリバリ働かなくちゃいけないの?
    ボチボチ働くんじゃダメ?
    1ヶ月5万円のパートでも、15年で900万にはなるんだよ?
    7万円なら、15年で1200万を超す。
    3万円でも、15年で500万にはなる。
    この金額、もしも手元にあったら、ちょっとどころか、すごーく助かる金額よね?

バリバリが無理そうなら、ボチボチで行こうよ。
    何もしないでいられないなら、できる範囲でがんばる。
    それ、決してサボってるのとは違うよ。

• 生活レベルの問題では?

生活レベルがどの程度なのか?
    高ければ、たぶん2人で暮らしていくのも難しいし
    低く抑えれば、子供2人と4人でもやっていけるのでは?

今の時代は子供の進学(大学)費用だって全額出さなくても
    奨学金やなにやらで頑張れる人は頑張れます。

なにより、公務員でも無い限り、安定するなんて事はありませんからね。
    今、どんな大企業に勤めていたってクビになったら無職ですよ?

あまり無計画はダメですが、先のことばかり考えてもまた
    意味のないことです。