小学校読み聞かせボランティアについて

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もんぺザウルス

トピを開いて下さりありがとうございます。

子どもの通う小学校で読み聞かせボランティアをしています。今年度先生がかわり、初めての日程表をもらってきたのですが・・・。

自分の子どものクラスが入っていないんです。

ボランティア募集にあたり学校側から自分の子供だけのクラスに入ることはできません、とありましてそれは了承しています。これまでは私はほぼ全ての日程に出て、(大体一学期数回から10回くらいの間です)自分の子どものクラスには最低一回は出させていただいていました。それでいいと思っていたのですが・・・。

さすがにゼロはへこみます。子どももびっくりして「どうして?他のクラスだけ?」と涙目に・・・。次はなんの本にしようかと、子どもと一緒に図書館に通ったりしていましたので・・・。(公私混同?)

私もプロではないし読み聞かせがうまいわけではありません。文句は言えませんが、逆に無償のボランティアなのですから子どもの笑顔だけが報酬、とも言えるんです。

図書の先生に説明を求める手紙を子どもに持たせてしまいました。
行き過ぎだったでしょうか???
専業主婦で世間が狭く、幅広いご意見を頂きたいのです。
ボラは今年で3年目です。辞めて欲しいともしかして思われているのでしょうか?
私はおとなしいほうで、ボラやりますと言った時も正直あまり歓迎はされていませんでした・・・。ですがその後特に問題もなくやってきたと思っていたのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思いますよ

去年まで小学校で長年図書ボランティアをしていました。
    私も子供のクラスに希望しながら入っていなかったとき、すぐ電話してお願いしましたよ。
    先生もうっかりしてました、と対処してくださりました。
    あまり深刻に考えないで、サラッと交代してもらえばいいと思います。

• えらいですね、がんばって

辞めて欲しくなどないですよ。

新しい先生なので気がきかなかった、のでは。

自分の子のクラスで一度は読みたいです、と

伝えるくらい良いと思いますけど。

「説明を求める手紙」というのがきつい感じもします。

日程表を見て、先生に相談の上、代われそうな方と代わってもらえるのではと思いますよ。

• なんでしょうね。

学校側の意図はなんでしょうね?

自分の子供【だけ】のクラスに入ることはできません。という主張は普通ですよね。
     でも、数回出ているんですからウチ1回はお子さんのクラスに日程が入っても良さそうですけどね。
     そこは無償のボランティアですから。
     有料だとまた違うのでしょうけど。

お子さんと一緒に図書館で本を選ぶのは、公私混同とまで言わないですよ。だって仕事じゃなくプライベートな時間では?

子供に手紙を持たせたのは、お子さん大丈夫でしょうか?
     先生に渡す時に、お子さん嫌味を言われないかしら?
     私だったら、担任宛になりますが連絡帳に質問を書きます。
     おそらく、お返事をいただけるのではないかと。
     もしくは、学校に直接電話をして調べていただいて連絡を貰うと思います。

決して、やめて欲しいとかではないと思いますよ。
     どちらかというと、いろいろ気を回すのが面倒になった学校側が、主導権を握ってしまった感じかな。
     貴方の知らない所で、他の保護者から苦情があったとも考えられるし。

• 当たり前?かな

読み聞かせ、経験者です。

システムが違うんで、ご参考までに。

トピさんは、何のために読み聞かせに行っておられますか?
    ご自分の子どもさんのためなら、
    ご自宅でなさってください。
    全部の子どものバランスをとるためにも、わが子のクラスに行かないというのもありだと思います。
    また、初心者には慣れるまで、わが子のクラスだけというのも方法としてはOKでしょう。
    要は、子どもたちのための読み聞かせ活動なんですから、
    司書の先生の意図もわかってあげて欲しいと思います。

• 言っていいと思いますよ。

各学校やり方があるようなので、主さんの学校で他のお母さんがどんなシフトか解りませんが…。

普通は自分の子供のクラスで読みたいと思うものだと思うので、いいと思いますよ。うちの子供の学校は基本、自分の子供のクラスで読みます。

ただ、主さんが読み聞かせを希望した時、いい顔しなかった…というのは気になりますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 当番の変更は絶対不可のシステムなのでしょうか?

学校側は機械的に当番を割り振っただけだと思いますので、当番クラスを適宜変わる事はできませんか?
    私が所属しているグループでは、当事者同士で連絡して当番を変わっても良い事になっています。

後ちょっと気になったのは…
    >読み聞かせがうまいわけではありません。
    謙遜なさっているのかもしれませんが、大勢の前で読む以上、もっと気概を持って下さい。(自信過剰も困りますが)

・声を出して本番同様に5〜10回は練習。
     読み間違いはしないつもりで。出来れば録音して読み方・声の大きさを確認。
    ・本の持ち方・ページのめくり方の指導はありましたか?
     なければ、子ども達から見て見易いかどうか、仲間同士で確認し合いましょう。
    ・声はお腹から出すように意識し、発声練習をして、滑舌に気をつけて。
    ・学年に合った本を選んでいますか?
    ・大袈裟過ぎず、自然な雰囲気で読みましょう。

余計なお世話とは思いましたが、自信の無い雰囲気を感じましたので、ポイントを書かせて頂きました。
    それから、時々はご自分のお子さんのクラスに入りたいと思うのは普通です。学校側もボランティアさんの気持ちを汲んでくれると良いのですが…

• なんのためのボランティア?

正直 読み聞かせのって
    読んでるほうがボランティアなのか
    小学生が聞いてあげるボランティアなのか微妙と思ってました。
    もちろん ごくごく一部にうまい人もいらっしゃいますが・・。

学校側も ボランティアと言う名目の自己実現・自己満足の人が多くて
    下手な読み聞かせは十分すぎるって思ってるのでは?
    子供の笑顔が報酬と言うなら 他人の子の笑顔を引き出せるよう頑張って研鑽したらいいし
    自分の子に読み聞かせたいなら 家で読んであげたらいいでしょう。

手紙とか持たせちゃうのって モンペの域だと思います。

• ボランティア

そんなに自分のお子さんに読んであげたいなら、家で読めば?

おこさんのクラスで読みたいって…
    お子さんが、お母さん自慢したいのか、お母さんが注目を集めたいのか…
    そのぐらいの理由なんですよね。

他に何か理由があるのでしょうか?
    ボランティア、ボランティアと言っても、自己満足に浸りたいだけの親子…
    正直ウザいです。

• トピ主さんの落ち度ではないかも

クラスでお母さんがよみきかせしている、どこかのクラスでそれを自慢したり、ねたむ子がいた可能性がありませんか?
    それで問題が起こった、だから「自分の子のいるクラスは担当させない」
    トピ主さんのみではなくてほかボランティア方も同じ措置の可能性はありませんか?

先生に説明を求める前にほかにボランティアしているお母様方もおなじように、「自分の子供のクラスは担当しない」かどうかきいてみたらよかったのでは?
    手紙だと押し付けがましさが出てしまう可能性がありますので
    次にボランティアに行ったときにさらっときいてみるとか。

「子供の笑顔が報酬」とかかれてますが、トピ主さんの考える子供とは、「自分の子供」だけなんですね。
    よその子の笑顔は報酬になりえませんか?
    かなしいですね。

お子さんへの読み聞かせはおうちですればいいじゃないですか。
    あんまり卑屈にならないほうがいいですよ

• 私も読み聞かせサークルに入ってます

想像しすぎだと思います。
    予定を立てる人が配慮に欠ける人で、意味なくそうなってしまっただけかも。
    説明を求めるってすでに相手を責めてると思います。
    返事を書くほうの気持ちを考えても、受け取ったほうの気持ちもモヤモヤしそう。

「子供のクラスで読みたい」って気持ちを素直に伝えたら、
    言われたほうも気持ちよく事情を話せるんじゃないですか?

もしもやめて欲しいと言う意味でそんなことされたと判ったら、
    それからなんなりと事情を考えて方法を練ればいいと思います。

• 二回目ですが

大人が普通に読めば、大抵、子供より上手に読めます。
    ですから、自信を持って下さい。(もちろん、前のレスに書いたような練習も必要です)
    それに、既に4〜50回程度の読み聞かせ経験があるのですから、下手、という事はないと思いますよ?

今年度は、学校が機械的に当番を割り振った結果、偶然(確率的に)お子さんのクラスを外れたのでしょう。
    お子さんには「知らない本に出会えるチャンスよ。面白い本があったらお母さんにも教えて」と、
    お母さんがクラスに来られない事を前向きに考えられるよう、声掛けをしてあげましょう。

自分の子供のクラスに年に一回程度は入りたいと要望を出す事は悪い事ではないと思います。
    が、逆にお子さんが恥ずかしがって母親に来ないでほしいと思う場合もあります。
    学校側も大勢のボランティアの調整をするのが難しいのかもしれません。
    あまり、落ち込まないで下さいね。
    ちなみに私が過去これはひどい、と思ったのは、全く本を読んで来ない人でした。読み間違いがすごかったです。

• 手紙の内容によると思います

文章から察すると、ボランティアさんは何人かいらっしゃるんですね。
    その日程、クラスの割り振りの中で、トピ主さんの持ち分にお子さんのクラスが無かったとのことでしょうか。
    たぶん事務的に当てはめていったら、今回は残念ながら、お子さんのクラスにあてはまらなかっただけと思われます。

いずれにしても
    学校としては、今年度も読み聞かせの時間を取りたいと思っていて、日程表まで作って渡されているのですから、やめて欲しいなんて思っているとは思えませんけれどね。
    読み聞かせは、うまい下手よりも、まず、気持ちを伝える物だと思ってます。
    それとも、学校でなにか歓迎されないような事をしてしまったのですか?

私は息子のいるクラスは絶対行きたくありませんでした(笑)
    なので、息子が卒業した今の方がのびのび読み聞かせに行っています。
    もちろん息子は良いアドバイザーになってくれましたよ。本を一緒に選ぶのは楽しいですよね。
    いずれにせよ、先生からお返事が届けば主様の疑問も解けることでしょう。
    子ども達の笑顔のためにお互い頑張りましょうね。

• なんのためのボランティア?

私も過去に読み聞かせボランティアを4年間やりました。役員だったのですが、役員側で読み聞かせの日程を決めてました。
    当然、私たちも保護者のかたのお子さんがいるクラスでやっていただくよう順番を決めてましたので、トピ主さんのお気持ちわかりますが、今回一度もお子さんのクラスでやれないからって説明を求める手紙(クレームのような感じですか?)を出されたらちょっとびっくりかな…。
    普通に「あれ?今回うちの子のクラスではやることできないんですか?」と、軽く聞くくらいならいいけど。
    また、先生もお子さんのクラスにいれるのを忘れただけかもしれないですよね。

あくまでボランティアなんですから、やるからには子供たちみな平等です。
    どうしても納得いかないならやめたほうがいいです。

• 交代してもらえば?

先生に相談して了解をもらえたら、
    自分の子どもさんのクラス担当になっている人と、
    交代してもらえないか聞いてみたらどうですか?

うちの学校では頻繁に交代してます。
    いまどき連絡網もあるし!
    仕事している人も多いので、交代は普通です。
    もちろん子どもの体調が悪いときも交代します。
    そうじゃないと継続できません。

わたしはトピ主さんとは逆で、
    わが子のクラス担当になると、
    他のクラスの人に交代してもらっています。
    わたしだけじゃなく、そういう人は何人かいます。

• 在校生のPTA限定のボランティアですか?

子供はよほどの事情がない限り
    6年間しか小学校には通えません。

そうではなくて、地域活動としてのボランティアなら
    自分の子供がいなくても当然だと思うのですが。

PTA限定のボランティアだとしても
    今までが、ルールが一部徹底されていなかったので
    今年から厳密に適用しますということなら
    それに対して苦情を言うのはどうなのかな?

決まりを守れない人にまで
    ボランティアに来てもらわなくてもいいでしょう。

寄宿学校ではなく、子供は毎日帰宅しますね?
    我が子には、専属で読み聞かせをしてやればいいだけです。

トピ主の言い分は
    読み聞かせのボランティアをしたいわけではなく
    子供の出先におしかけてまで
    我が子と接していたいだけにも聞こえます。

• 何がボランティアなんだか

無報酬ということで「やってあげている」という立ち場でいらっしゃるボランティア。
    子供は「もう読み終わってどうでもいい〜」「その本は好きじゃない」と思っている子どももいるけど、おとなしく聞いていなきゃいけないの。
    わが子のいるところに行きたがるボランティアさんの自己満足のために。

• ボランティアなら

子どもが高校生になった現在も、通っていた小学校でボランティアを続けている者ですが……。
    自分のこどものクラスに入れないことがそんなにショックですか?
    私はむしろ、ボランティアの場でも、「お母さん」であろうとするトピ主にびっくりです。
    ボランティアとして参加する以上、「誰々ちゃんのおかあさん」という立場ではなく、あくまでも「読み聞かせボランティアさん」として参加しなくてはいけないのではないですか?
    むしろ子どものクラスに入らないほうが、どの子も平等に接することができるのでは?と思いますが?
    トピ主さん、ただ絵本を読んでるだけではないでしょうか?
    もう少し、ボランティア参加での心得とか注意事項。
    読み聞かせに関しての勉強をしてはいかがでしょ?
    我が子に読み聞かせするなら、我が子が聞きたい本を読み聞かせするなら、家で十分ですよ。
    トピ主さんの「我が子大事」な態度が、ボランティアとして歓迎されていない可能性もあり得ると思います。

• ボランティアの意味を知っていますか?

うちの子どもたちが通う学校も、
    図書ボランティア、トイレ掃除のボランティア、読み聞かせのボランティアなどが
    あります。

ボランティアって、自発的に利益に関係なく奉仕することだと私は思っています。
    ボランティアをさせているお母さん方は、自分の子どものクラスに行きたがるのは知っていました。でもボランティアですよね?
    自分の子どもに読み聞かせをさせたかったら、家ですればよいことです。

私は仕事を持っていますので、基本的には参観、懇談の時しか学校には行きません。
    学校側がボランティアの方をお子さんのクラスから外すのは、私としてはとても良いことだと思いますが。本来のボランティアの意義に沿っているでしょう。
    お母さんが学校に来ることが、子ども側にとって参観と同レベルになっては意味がないと思いますよ。

本当にボランティアをする気があるなら、子どもに関係なく活動するんじゃないでしょうか?
    我が子の反応を気にする時点でボランティアじゃないですね。

• ふつうに聞いてみる

読み聞かせのシフトを組んだ経験もあります。
    1度は自分の子のクラスに入りたい気持ちもわかります。

担当の先生が変わられたなら、その意志を伝えればよいだけでは?
    シフト組むのは意外に大変なので、ミスの可能性もあります。

子供も高学年になると、絶対自分のクラスに来ないでほしいと言う子も多いです。
    保護者によっては自分の子のクラスに入りたくない人もいるし、自分の子よりも上の年齢には何を読んでいいかわからないから入らない、と言う人もいます。
    要望のひとつとして聞いてみるのは全然ありです。
    今から交代してもらえばいいだけです。

自分の子には家で読め、って人もいるけど、お母さんがクラスで読んでくれるのは、小さいうちはすごく嬉しいことなんですよ。
    子どもが希望する間は、たまに入ってあげるのはありです。
    実際に絵本選びや図書館通いに付き合ってくれているのは、お子さんですし。

歓迎されない〜あたりが疑問ですが、自分を客観視して、自信を持って、もう少し軽く行きましょう。
    あとは唐揚げ丸さんに同意です。
    唐揚げ丸さんの書いてくださったように自信を持ってくださいね。

• 良いと思います

読み聞かせお疲れ様です。私もずっと幼稚園から、今は子供は6年に

なりましたが、ボランティアで読み聞かせしています。

読み聞かせはやっぱりわが子のいるクラスに入ることも、もちろん期待して

良いことと思うので、手紙を持たせて正解だと思いますよ♪

喜ぶ反応もみたいですよね。子供もお母さんが読み聞かせで来てくれると

嬉しいようです。うちの学校では、必ず自分の子供のクラスに入るように

なっていますよ。他の学校もそうだと言っていました。

これからもお互い楽しみながら頑張れたらいいですよね♪

• 厳しいご意見もありますが

学校によっては、「自分の子のクラスには入れない」という方針があったとしても理解できます。
    が、トピ主さんは「自分の子のクラスに全部入れてくれ」と主張している訳ではありません。

幼小から読み聞かせを始めるお母さんは、子どもが絵本好き→子どもの笑顔を見るのが嬉しい→楽しい気持ちを他のお子さんにも分けてあげたい、
    そんな気持ちの方が多いのではないでしょうか?
    ですから、たまには自分の子のクラスに入りたい、という気持ちは理解できます。原点ですからね。
    読み聞かせは、ボランティア自身も楽しく幸せな気持ちであって欲しいです。そうでないと、続けるのは難しいです。

今回の件で、トピ主さんの心が折れてしまうのではないかと心配です。
    今年度はお子さんのクラスに入れなくても、「今日の読み聞かせの時間はどんな本を読んで貰ったの?」と楽しい会話のきっかけにして、
    前向きにボランティアを続けて下さい。

少し気になるのは、学校に手紙を書く前に、普通はボラ同士で情報交換すると思うのですが…
    もしボランティアがグループとして存在していないのなら、本当に学校側が当番を単純に割り振っただけと思います。

• 学年代表してます

子どもが通う小学校の図書ボランティアで学年代表してます。
    クラスへの割り振りは学年代表の仕事ですが、基本的には自分の子どものクラスに入ってもらいます。

厳しい意見が多いですね〜。
    びっくりです!!
    ウチの学校の図書ボラは『楽しく 無理なく』が基本なので、皆さんニコやかに活動されてますよ〜。

子ども達のキラキラお目目を前にしたら、『ウチの子』も『よその子』も関係ないですね〜。

幼稚園でも『地域の人』の位置付けで読み聞かせのボランティアに入ってます。
    ボランティアって、楽しくなければ続かないんじゃないですか〜。

私なんか、読み聞かせの後に、お一人様参観日〜して帰る時ありますよ。
    もちろん、先生にOK頂いてます。

• 個人交渉

とりあえず自分の子どものクラスで読み聞かせがしたいのなら、担任の先生に「都合のよい時間があれば、個人的に読み聞かせさせて欲しい」と直接交渉してみたらいかがですか?
    ボランティアとしてではなく、そのクラスの一保護者として。
    うちのメンバーは、やってましたよ?
    ただ、それはそのクラスがいろいろ問題のあるクラスだったからもありましたけれど。
    正直、そちらの学校のボランティアのシステムが正直よくわからないものなので、それでOKがもらえるかどうかわかりませんが。

余計なお世話かもしれませんが、読み聞かせを個人個人で行っているのなら、一度全員で図書の先生を交えて顔合わせして、意見交換をしてもよいのでは?と思います。

• 現在読み聞かせボランティアやってますが。

やんわりと、一回だけでよいので自分のクラスにも入りたいんですが、とお願いする位ならOKじゃないでしょうか。

ただ、トピ文の
    『ボラやりますと言った時も正直あまり歓迎はされていませんでした』
    これが単なるトピ主さんの被害妄想ではなく、何かしら理由があるなら話が違ってくるのですが。

息子の学校では、募集をかけても『好きな人がやればいいんじゃない?』『忙しいし無理』『私には関係ない』
    こういう考えのお母様方が多いのか、再募集をかけてもボランティアの人数が集まりません。(一年生は結構集まるのですが)
    学校によってはやりたくても出来ない程、ボランティアさんが集まる学校もあるのかもしれませんが。

一度位は自分の子供のクラスに入りたい(全て自分の子供のクラスとは言っていない)トピ主さんより、
    私は働いてるからやらないけど、ボランティアなんだからボランティア精神でやるのは当たり前でしょ!?という
    ひよこさんの上から目線な意見に、とても違和感があります。

• 図書の先生からお返事はありましたか?

何回も書き込んで申し訳ありません。
    トピ主さんからのレスがないのは、この問題が呆気なく解決してトピを立てた事も忘れていらっしゃるのでしたら良いのですが…
    同じ読み聞かせの活動をする一人として、心配しております。

厳しいご意見もありますが、読み聞かせの活動の仕方に絶対正しい方法がある訳ではありません。
    (一番大切なのは、子供たちの笑顔、ですよね)
    色々な活動方針があるのだな…と参考にするお気持ちで受け止めて下さいね。

トピ主さんの学校はグループが存在しないのですね?
    本当は横のつながりがあった方が情報交換や勉強になるのですが…

もしステップアップをしたいと思われましたら、今は読み聞かせ関係の書籍(方法論や絵本の選び方等)が出ていますので、お読みになっては如何でしょう?
    その際、一人の著作だけではなく、何種類か比べながら読んで下さい。色々な考え方があり、参考になりますよ。
    お子さんと一緒に本を選ぶのはもちろん良いのですが、本の選択にはある程度客観的な視点も必要です。
    実例ですが、お子さんが希望する本を読んだが、その学年には合わない内容(難し過ぎた)だったという事例もありました。