• ホーム
  • 働く
  • 正直イタイ先輩・・・どう付き合えばいいのでしょう

正直イタイ先輩・・・どう付き合えばいいのでしょう

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

後輩

すみません、ほぼ愚痴なんですが相談にのってください。
職場の先輩への対応に、最近とっても困っています。というより疲れています。

お昼を一緒にするのですが、年齢の差が大きくて話題にも困り、最近では先輩の話に対する返答にも困っています。

というのも、先輩は独身で(周りからみると)超ブラコン。休日にご両親とお兄様(+妻子)たちで過ごした話をされるのですが、「兄は素敵」「兄が○○をしてくれた」という話がほとんど。あと嫁(兄の妻)の悪口。
芸能には弱いんですが、この間某俳優さんの話題になったときに、「私、この人すごく好みなんだよね。この人独身よね?私じゃダメかな〜?」とかなりしつこく聞いてきて、お昼メンバーは苦笑いorスルーするしかなかったです。。。
某俳優より10歳以上年上で特別美人でもない彼女、一体どういう答えを私たちに期待しているのでしょう。気軽に「年の差婚って流行ってますから、意外といけるかもですよー」なんて答えられる範囲ではないのです。私も一度は「えーこの俳優さんってモテそうだし。確かにかっこいいですよねー」と返事はしたのに、その後も本当にしつこく聞かれて、意味がわかりません。

このままでは真剣な顔で「無理ですよ絶対」とKY発言をしてしまいそうな自分がいて、お昼を共にするのが苦痛です。話題を他のことに移そうとしても、お兄様か韓国ドラマのネタ(たまに、恋のあるある話)しか乗ってきません。ちなみに他のお昼メンバーはこの話題に全く興味がありません。

すごくくだらない相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目には目を

KYにはKYを

まじめに受け答えて、そのあと大笑いしときましょ
    本人が何処まで本気か知りませんが、それで傷つくようなことでもないでしょうし、多少は大人しくなるかもしれないですよね。

• 一緒に

ランチしないとダメなの?
    まずランチの回数から減らすことから始めたら。
    あとは、「そうなんだ」「へ〜」スルーを交互にで
    適当でいいじゃん。まともに相手するようなことでもないでしょう。
    適当が苦しくなったら外食、時間をずらしてではダメでしょうか。

• 自分自身へ問いましょう。

聞き流すのが1番です。世間の常識・お世辞が通じない相手に本音を言ってしまった後には主さんの頭に禿げができるでしょう。
    答えは他のメンバーが出しています。
    「ちなみに他のお昼メンバーはこの話題に全く興味がありません。」と。
    それは興味が無いのではなく、興味があってもその先輩へ同意意見を出した時点で失敗こいたーってなるからではないでしょうか。会話のキャッチボールをしてしまったが最後、自滅すると判ってるのではないですか。
    1年後の主さんも他メンバーのようになると思います。

• 先輩、ブラコンですよね〜。と言っちゃって大丈夫。

そのオバサン先輩は、誰かと話をしたいんですよ。
    学生時代の無駄話みたいな、しょーもない会話をしたいんですよ。

だって、帰宅しても誰とも話がないのでは? 例え、帰宅したとしても何十年も同じ会話をしてる両親がいるだけなんでしょうから。

だから、いいんですよ!
    「無理むり〜」でもいいから、会話してあげてくださいな。突っ込んでほしいんですよ。

「先輩って、めちゃブラコンですよね」と突っ込みしても大丈夫です。

ただし、口調には気を付けて。
    冷めた、突き放した感じにするといい歳のオバサンは逆上しやすいです。愛情をこめて、笑顔で言うのがいいですよ〜。

• トピ主です

皆さま、こんな愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。

>007様
    笑える返しができるといいのですが・・・まだ修行が足りないようです。

>あれま様
    入社してからずっと一緒ですね。お弁当の日は自然と一緒になります。断るとか無理な雰囲気です。外食を続けるとお金がかかりますので我慢も仕方ないのかなと。スルーばかりでは失礼かなと思い、マジメに受け答えしています。気を使い過ぎですかね?とほほ。

>辛子明太子様
    そうなんです、他メンバーは上手くスルーできてるんですよね。合わせるときは合わせてますが、流すときは勝手に他の会話したり。さすが年の功(みんな私より年上です)私もその技術を見習いたいです。

>ナビタタタ様
    先輩は一人暮らしなんですけど、けっこうな頻度で実家に行っているようです。突っ込みどころ満載ですが、毎回なので疲れるというか。優しく突っ込みたいと思います。逆上は怖いですから(笑)

あ、あとダイエットの話題も多いです。毎回3日もしないで挫折してますが。この話題も疲れます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いじられキャラになりたいのかも?

その先輩がブラコンでイタいとしても社会人としては普通の常識を持ち合わせているのなら(あきらかな宇宙人タイプではないのなら)、まさか本気で俳優のことを「私じゃダメかなー」と言ってはいないと思います。

そこは「無理に決まってるじゃないですかー、先輩ったらー、ずうずうしいんだからー(笑)」と笑ってほしいんじゃないかと。

ダイエットの話題も「はいはい、またですかー、今度は頑張ってくださいねー(笑)」って、笑ってほしいんじゃないかなあ。。。

でもブラコンはマジな気がします。なんとなくですが。そこはジョークにすると本気で泣かれるかもと私は思います。

度を越した身内の話題ってウザいですよね。分かります。が、私ならそこは頑張ってスルーします。