大学生男子の腕時計選び

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

kai

レス

• 息子の成人式のお祝いで、時計をプレゼントしようと思っています

うちの息子は高校入学時に、お祝いやお年玉で頂いたお金でGショックを買いました。
    とても気に入って毎日つけてましたが、大学生になった今も大事に使っています。

娘の成人式の時は、レンタルの振袖代などで40万以上かかっているので、
    5万円の予算で時計をプレゼントしました。

息子は入学式のスーツで間に合わせる予定なので、20万くらいの予算になるかな。
    一応25歳で独立するように言い聞かせているので、社会人になったとしても
    自分で高い時計は買えないと思います。

大人になってもしばらくつけられるような時計を選びたいなと考えています。

• 皆様ありがとうございます

まず大変レスが遅くなりましたことお詫びします。
    ちょっとパソコンが開けない状況になり、気にはなりながら日にちがたってしまいました。

今日久しぶりにトピを見れてたくさんのご意見が頂けた事に驚き、大変感謝しています。

纏めてのレスになり申し訳ありません。
    沢山のブランドを教えて頂き嬉しいです。
    私個人はスカーゲンのようなスッキリしたデザインが好きですが、本人の好みはゴツイ系かもしれないですね。DIESEL、VAGARY、スントもカッコいいし、オリエントも素敵です。
    ベルト劣化のご指摘もなるほどです。

アドバイス頂いたように、二人で選びに行くことに決めました。ヨドバシに行ってみます。スカーゲンなどはロフトなどにあるようですね。そちらも行ってみます。

ご自身が時計をプレゼントされた思い出を書いてくださった方、参考になると共に温かな気持ちになりました。
    批判的なレスについて励まして下さった方、ありがとうございます。
    リアルであまりハッキリと批判される事ってないので・・つい本気でへこんでしまいました。

息子が気に入って長く使えるものを見つけようと思います!

• 私も検討中です

トピ主様。はじめまして。
    私も大学生である息子の誕生日祝いにと思い、ここにたどり着きました。
    まず驚いたのは、いわれのない中傷的なレスがあること。
    匿名性に身を隠し、一方的に攻撃して立ち去るという、礼儀をわきまえない輩がまだまだ存在するんですね。
    こういった人たちは、他人を貶める事でしか自分の存在意義を確認できないのでしょうから、トピ主様が気にすることもへこむこともありません。相手をせずに無視するのが一番です。
    個人的には、数人の方のレスにあるとおり、とても素敵なことだと思います。

で本題の時計選びですが、私はネットで候補をいくつか探し、その中から気に入ったものを選んでもらうつもりです。
    今後社会人になって自分自身で購入するときの判断材料になればいいかなという思いが強いです。
    購入場所は、実店舗でもネット店舗でも特にこだわる必要がないかなと。
    おそらくは故障したら修理ではなく買い替えになると思われますから。(笑)
    トピ主様の質問に答えるというよりは、一部あまりに常識はずれのレスに憤慨し、書き込ませていただきました。
    息子さんが気に入る時計が見つかるといいですね。

• 私、58歳。大切な時計は、今も時を刻んでいます

kai様と同じ様に私大学に入った記念に母が腕時計を買ってくれました。もう40年も前の事。

母は社会人でも使える様にとカタログを見せてくれました。

当時出たてのアナログのクォーツ。どちらかにしなさいと二者択一。当時のクオーツ、高価だったはず。私はSEIKOのクオーツを選びました。

時計が届き腕にした時の緊張感は今でも覚えています。

大学でしっかり勉強しそして社会へ出るのだと!

社会へ出ても、その時計を放しませんでした。不調になってもメーカーに持ち込めば修理し調整してくれる。

その間に母は亡くなりました。

時計もよく見れば傷だらけ、でも正しく時を告げてくれる。

4〜5年前、子供達から新しい時計をプレゼントされました。ソーラー時計で電波時計、一日一秒も狂わない時計です。見かけも立派、その時計に変えることにしました。

でも、今から見ればみすぼらしい母からの時計も、間違いなく生きています。
    私は、その時計を自宅の机の前に、下げました。

子供達からの時計も宝物。母からの時計は人生を共にした宝物。

時計は、本当に大切なものなのです。

• MT-G

素敵なプレゼントですね。

ここでプレゼントする時計は、プライベートでも入社してからも使えるものが良いと思います。それを考えると、壊れにくい日本製で、スーツにも似合うデザインで、時間が正確で、防水タイプの物。更に、ソーラー電池ですと蓄電池の交換は数年に1度で済みますので便利ですね。

G−SHOCKは、プライベートでガンガン使えますし、若々しい雰囲気が好印象だと思います。スーツにも意外と似合います。
    1本は持っていて損は無い腕時計だと思います。

うちの夫はGーSHOCKを一本と、オメガの時計を一本持っています。
    オメガの時計は、入社して最初のボーナスをはたいて買った記念のものだそうです。
    ただ、何年か経つと故障やメンテナンスもそれなりに必要になってきて、その都度数万円の部品代やメンテナンス代がかかりますので、買った後もお金がかかりますね。
    そういう高価な時計は、自分で稼いで買い、自分のお金でメンテナンスするのが、大人の男にふさわしい行動だと思います。

ご両親からのプレゼントは、GーSHOCKの「MTG」シリーズなどはいかがでしょうか。5〜6万円程度とちょっと高めですが素敵です!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スント

好みの問題だから…

防水・耐水重視が一番かと

分不相応なものはやめたほうがいいかも
    〜3万位が良いのでは…?

個人的に今欲しいのが
    スントだったので…参考までに。

• 飽きの来ないものが良いですね

プラスチック・バンドが、時計の寿命より短かったものです。
    汗を吸って臭かった皮ベルトの時計や、夏のツーリング・バイクで皮手袋の下で汗で壊れた時計等々、防水・金属ベルトがベターに思います。

私は職業柄、日付の表示が必須ですが、軽くて薄いのが良く、電池交換頻度が少ないのがベターです。

その後に買った薄型の国産ですが、文字盤が白かったためか飽きが来ず、18年くらい持ちました。
    その後も、国産に拘り、日本製の良さを感じています。

• ローレックス

大学の卒業記念に父親にローレックスを買ってもらいました、バイト先の社長に退職記念にオーダースーツを仕立てていただきました、新入社員の分際で、オーだーのスーツをきて、ローレックスをしてくる、親入社員が完成です。

• 箪笥の肥やし

>息子はあまりこだわりがなく、
    >私も疎いのでどういったものがいいのかわかりません。
    そんなもの(本人が必要、こだわりがない)を何もわからない人がプレゼントしても「箪笥の肥やし」になるだけだと思いますが。

二人で時計屋に行って相談すれば。

• 好みを優先

だいぶ前のことだけど、大学入学時にロンジンの腕時計をプレゼントされた。薄くて革バンドでほんとうにつけてるのを忘れるくらい軽くてフィットしていた。リューズに小さなサファイアがついていてお気に入りだった。もらって嬉しかったよ。最初の時計がそうだったせいかとにかく時計選びの最優先事項は薄くて軽いこと。ワイシャツにもひっかからないし。革バンドは数年で交換が必要なのと会社の先輩に注意され同じくロンジンの金属ベルトを自分で購入。今はスポーツやレジャーのときにはGショックのゴムベルトを愛用している。というわけで、最初の時計選びは大事だよという話。今だと機能性でいうならソーラー電波時計だけど重いしデザインがいまいち。機械式は高いしメンテで5万かかるから時計マニア以外は長くは使えないかも。住まいがどこか分からないけど、お勧めは最初からメーカーを絞らず三○日本橋店の時計売り場のようなセレクトショップであれこれ見て、好みの時計を探し一番安く売ってるところで買うことかな。

• 長く使ってほしいのであればやっぱり

ウォッチメーカーの名を冠する物をお薦めしたいです。
    ブランド名で飾られた物も悪いわけではないですが。(ポールスミスは中身はシチズンだったり)
    ロンジン  コンクエストL3.657.4.06.7辺りのすっきりしたものが
          いいのでは。質実剛健、信頼おけるスイスの老舗。
    ハミルトン カジュアルさもきちんと感もあり
          若い人〜幅広い年代に馴染みやすいフェイスです。アメリカ製。
    オリス   一般には馴染みが薄い名かもしれませんが時計好きは
          まず知ってる安心メーカー。ここの機械式時計は
          手ごろで渋くおしゃれで素敵。スイス製。    
    オリエント 綺麗な印象と心地よいひと癖デザイン。使いやすいと思います。値ごろな日本製。

他の方のお薦めされてないところで挙げました。
    金属アレルギーでなければ、メタルブレスがお勧めです。皮ベルトは定期的な交換が必要。

そうでない方もいらっしゃるようですが、息子さん娘さんに時計を贈るって昔から一般的です。
    人生の節目に気持ちをこめられた贈りもの、マイルストーンとして大切な品になりますよ。

• わが子もスカーゲン

息子の大学入学記念&お祝いにスカーゲンの時計を買いました
    スカンジナビアのお店で息子と二人で選びました

時計を選んだのは 今から始まるすばらしい大学生活。
    新しく、楽しく、すばらしい時が刻めますようにとの願いからです

マザコンとは思いつきませんでした

価格は3万円弱。シルバーのメタルバンドにブルーの文字盤の針時計。シンプルな厚みのない時計です。

スーツを着るような特別な時やおしゃれしたいときにつけているようです
    (Tシャツ時はGショック、ジャケットにはスカーゲン)

今は教室に時計もなく、試験では携帯を見るのは厳禁なので 腕時計が1つあって便利なようです

このプレゼントは良かったらしく、弟が大学入学の時、お前もいい時を過ごせよ と兄から同じスカーゲンの時計をプレゼントしたようです

• 全くの個人的な趣味ですが・・。

スカーゲンの時計がカッコイイなと思います。男性用も女性用もデザインが素敵だと思います。
    あのー、私自身も甥っ子が大人になったら時計を買ってプレゼントしたいなと思っています。親戚のオバサンや親が、大学生になった息子・娘に時計をプレゼントするのはものすごく普通のことだと思うのですが、何故ケチをつける人がいるのかわかりません。時計云々より、プレゼントすることに意義があると思うのですがね。素敵な時計を見つけてくださいね。

• 環境による

今社会人の息子の例ですが、

高校生の時に、テスト時用にセイコーの自動巻き時計(1万円)を購入。
    ところが、これがたまにしか着けないのですぐに止まる。

大学生になってから、もうちょっとマシな時計が欲しいと言われ、本人と一緒に百貨店のメンズファッションフロアで、アニエス・ベー(クオーツ、セイコー製、3万円台)を購入。時計コーナーではなく、ファッションフロアで買ったのは、服を見ていて、たまたまそこにあった時計がオシャレって思ったような。

お洒落な学生の多い大学で、革靴、ジャケット着用が基本みたいな環境でした。もちろん、同級生には海外ブランド時計組も多数居たはず。

社会人になって最初のボーナスで、速攻オメガシーマスター(機械式、24万)を買ってました。時計の特集本を買って研究してました。

息子さんの大学の環境はいかがでしょうか?

• ファッションの一部ですからねー

普段、息子さんが着ている服のブランドを把握していますか?

たいてい、そのブランドで、時計も用意していると思うので、
    それで合わせるのも良いかもしれません。

特にブランドの服を着ていないというのであれば、
    DIESELをオススメします。

価格帯は、高いものでも4、5万ぐらいです。
    大学生の男子なら、持ってて浮かないブランドです。

時計に合わせて服もDIESELにシフトしていくのも良いかもしれません。
    (ちなみにDIESELの回し者ではないです)

もっと上の価格帯であれば、BREITLINGをオススメします。
    ただロレックスやオメガなど、高級腕時計だと、
    飲み会時に酔って失くし(盗まれ)そうで、怖いです。

学生時代に酔い潰れるなんてことは、日常茶飯事だったもので。

• 買いました

我が家の息子もこの春大学生になりましたので、初腕時計を買いました。

大学生になっても自分で選べないのか?とか、子離れしろ!とか・・・
    どうしてそんなこと言われるのでしょうか?

私も買うにあたり、今時の子はどんな物を持っているのか?とか、流行とか分からなかったので
    ネットで見たり、店で聞いてパンフレットもらったりしました。
    その中で私が決めずに本人に決めさせましたが、参考にしようと聞くことに対して批判意見が出るとは思いませんでした。

誕生日やクリスマスに親からプレゼントしませんでしたか?
    大学に入った記念に腕時計をプレゼント、同じじゃないですか?

話はそれましたが、息子は『VAGARY』を買いました。
    若い男の子にお勧め、とお店の人に聞きました。
    他には、レスにもある通りGショックは健在ですね。
    うちの子は嫌いと言ってましたが。

パンフレットやネットなどで一緒に探してはいかがですか?
    本人が気に入るのが一番ですしね。

気に入ったいい物が見つかりますように!

• セイコーの電波ソーラー時計

私も息子の大学の入学祝いに腕時計をプレゼントしました。

本人は別にこだわりはなかったようですが、私はどんな服装にも持てるようにと
    セイコーの電波ソーラーの時計を選びました。
    ベルトはチタンのもので約5万円でした。

結局、就活のときのスーツにも似合うものと考えると、ブランドのものよりあまり流行にとらわれない
    しっかりしたものがいいと思ったのです。
    息子はとても気に入ったようで、ふだんからつけています。
    文字盤もあまり大きいものだと時計ばかり目立つので、息子さんの身長とかを考えて選ばれたらいいと思います。

購入場所は多くの種類が揃っているヨドバシカメラで。
    ご参考になればうれしいです。

• トピ主です

レスを今一度じっくり読ませて頂きました。

攻撃的なレスにはややへこんでいます。

今まで時計を持っていなかったのは「携帯で充分なのでいらない」と本人が言っていたからです。
    今でも「あまりいらないけどなぁ」と言っていますが、携帯では良くないシーンもあるだろうし、二十歳の記念に何か・・と思うと腕時計しか思いつかなかったからです。

2人で選ぶという考えがなかったのは、進学で離れて暮らしているのでなかなか時間が取れない事と、私が気恥ずかしいからです。それこそマザコンぽくないかなぁ?などと思って。
    自分で選べ、と言っても気がないようでなかなか話が進まないので、私が買うよ!となった次第です。

我が家はそれほど値段の高い物は買えませんが・・

引き続きご意見をお聞かせ下さるとありがたいです。
    (へこんだと書きましたが、批判もどうぞ。高級品のお勧めもどんどんして下さい!)

• まず付けない

親の気持ちはわかりますが親が選んだ時計ってまず着けないと思います。

私も父からロレックス等数個貰いましたがまず使いません。

自分の好みやその時の流行ってありますし。

今はお台場新オープン店で買った彼女とペアの3000円の時計が
    気に入ってますね。

息子の相談する年齢(母親の歳)じゃないと思いますが。

こんな母親は嫌ですね。

• お手頃価格&デザインがユニーク

noon copenhagen(ヌーンコペンハーゲン)なんてどうですか?
    http://noonwatch.jp/collection.html

このブランドは、デザインが素敵です。
    文字盤がユニークですし、カラーも沢山揃っています。
    私の夫(20代)が、No.36(\18,000) を使ってますが、超素敵!

お手頃価格なので気軽に着けられます。
    デザインが変わってるから、飲み会とかで話の種にもなりそうですね。
    大学生の息子さんにピッタリだと思います!

• 続きです。

先ほどのレス、トピ主表示が出ていないかもしれません。

アンドロポフさま
    やっぱりカシオですね。スーツなどはあまり着ませんのでカジュアルに似合うものにします。

ほげさま
    G-SHOCKは好きか聞いてみます。
    離れて暮らしているのでなかなか一緒には見に行けないのですが、どんなものが好みかは知りたいですね。

あららさま
    使い捨てというより長く使ってほしいと思っています。
    スイス製鉄道時計、ネットで見てみました。北欧デザインっぽくシンプルでステキですね!私が欲しいです。

本人の好みなものを贈るのが一番なのですが。わからないですね〜・・
    娘ならわかりやすいのですが・・
    みなさま、ありがとうございます。

• ありがとうございます

みなさま、ありがとうございます。

緒花さま
    ポールスミスですか。お洒落なイメージがあります。青い文字盤は私も好みです。素敵な思い出の時計ですね!

はっはっはさま
    ちょっとおっしゃることがわかりませんが、彼女からプレゼントされる年頃なので親が買うのは変という事でしょうか?
    子離れしろとは大げさですね。不愉快な表現がありましたでしょうか?
    キツいご批判でちょっと悲しいです。

通りすがりさま
    いえ、親からプレゼントしようと思っています。そんなにおかしい事ですか?
    皆さんどんな時計をお持ちか聞いただけなのですが・・・??
    何か不愉快になられたようですみません。

penpen様
    気持ちを察していただきありがとうございます。
    その通り、これが最後のモノとしてのプレゼントかなぁという気持ちです。
    やはりカシオでしょうか。セイコーもいいですね。

めんたい雄さま
    息子には「買うよ」と言いました。
    カシオ、シチズンとベーシックなものが使いやすくいいですよね。

• 素敵ですね!

腕時計は、お値段の幅が広く、一万円以下から何百万まで有ります。

お手頃な時計からブランド品まで様々で、お母様が選んでプレゼントなさるのは難しいかもしれませんね。

私は、二十歳の祝いに母からルビーの指輪を貰ったのですが、当時は落ち着いたデザインで、身に着ける機会はありませんでした。
    40代になり、やっとシックリくるようになりました。
    私の母もファッションに疎いので、一生懸命に選んでくれたのでしょうが、長らくタンスで眠ってしまいました。
    でも、そんな母の気持ちは、有り難いと思います。

主様が、ご自分でお選びになるより予算をザックリ伝えて、息子さんに決めていただくのは、どうでしょうか。
    こだわりの無い方でも、やはり好みはありますよ。

私にも大学生の息子がいますが、高価な時計は持っていません。
    主様の参考になるかわかりませんが、ディーゼルというブランド?です。
    フェイスが大きい、重そうな時計です。
    お薦めを聞いてみると、ニクソン、タグホイヤーだそうです。

まだまだ好みも変わるし、チープな物でも爽やかな年頃では?

• 時計にこだわりはないみたいです

携帯を持っているせいでしょうか、あまりこだわりがないようです。
    うちの子は安いのを使い捨てにしています。

丈夫で長持ち、学生らしい物を、と言うことでしたら、S社やC社のソーラーの1万円台のもの
    ソーラー/電波時計でしたら3万台から

息子の今のお気に入りはスイス製鉄道時計。MONDAINE
    これは使い捨てにしていません。
    とても使いやすいというので、私も婦人用を購入。

とても使いやすいのですが、電池式なのが玉に瑕。

いずれも、楽天やアマゾンで購入できます。

• G-SHOCK

メジャーどころなら、カシオのG-SHOCKでしょう。

中級モデルならそこそこの値段(1万〜3万)で、ちょうどよいのでは。
    男子大学生ならそれで文句が出ることはあまりないと思います。

でも、もしも本人の好みがシンプル指向なら、G-SHOCKは派手ですかね?

一度、大きめの腕時計屋に連れて行って本人の好みを聞いてみればよいのでは?

• カシオのG-SHOCK

大学生の定番はカシオのG-SHOCKでしょう。

デジタル表示の安価な物から、アナログ表示の高級タイプまで揃っています。高級と言っても最上位機のMTGでも49,800円ってトコですよ。

タフな設計で故障知らず、日本品質の安心と、なによりも大学生の普段着に合うのがベターでしょう。

勿論、大学生でもスーツやジャケットを着る生活習慣ならば、グランドセイコーとか選んであげれば良いのです。

外国製のブランド時計を買い与える必要はないでしょう。
    そんなもんは自分の稼ぎで買えばヨロシ。

• 息子さんなら、まず要否の確認を

一昔前なら、大学の入学祝いにプレゼントに腕時計プレゼントも割とオーソドックスでしたが、携帯電話の普及で腕時計需要は減少し、スマホ主流になりつつある今も、その状況に変わりはないように見受けます。

となると…。折角贈られても、ありがたく受け取ってもらえない可能性さえありますから、一度主さんの方から「贈ろうと思うけど…」みたいに確かめてはいかがでしょうか。

その上で、ヘンに高級なものをあてがうのではなく、実用性の高さを重んじて一定程度の質のあるものを贈られるのがよいのではないかと思います。

さらに大学生という性質上、あまり頻繁にメンテナンスを要さないモノがよいのではないかとの認識です。

ブランド的にはカシオのGショック、ウェーブセプター、オシアナス(実売価格2〜5万円)、シチズンのアテッサ(可能なら国内モデル。実売価格4〜6万円)あたりがよいのではないかな、と思います。

• 親から思いを込めて送りたいのかな?

親が思いを込めて時計を贈りたいのでしょうか?
    それとも 大学生の息子のアクセサリーに
    買ってあげようという 親心?

アクセサリー程度のものなら なんでも一緒でしょう。

デザイン優先で行くのか、機能性でいくのか?

なんにせよ息子さんが時計に思い入れがないのなら
    カシオかセイコーの2万円ぐらいのものでいいと思います。
    将来 就職試験のときでも大丈夫じゃないですか?

間違っても機械式など衝撃に弱いものは買わないほうが
    いいでしょう。

• え?え?え〜!!

大学生なのに、自分で時計も選べないんですか?
    予算だけ伝えて、あとは自分に選ばせればいいじゃないですか。

うちの高校生の息子も、ファッションなどには疎い方ですが、時計なんて本人に選ばせましたよ。

• そんなの息子に聞けば?

もう大学生でしょ?
    親の好みのものを付ける年齢はとっくに過ぎてると思いますが。

今から30年前ですが私は大学の頃に大学生の彼から時計を
    プレゼントされましたよ。
    彼は金持ち息子だったのでバイトではなく親のお金だったんじゃ
    ないかと思いますけどね。

自分の学生だった頃を考えてみれば想像出来ませんか。

私も今息子は大学生ですけど早く子離れしたほうが良いかと。