国際恋愛

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Scarfy

こんにちは、今回初めて投稿します。もう10年以上も海外に住んでいるのですが最近長くつきあっていた彼と別れてしまいました.別れてから気づくのですが彼は私にとってすごく大事な相手だったと.でも一緒にいると意見のくい違いや価値観の差から喧嘩になってしまい私の気持ちが本当にこの人と一生いたいのかまよってしまいます。家族が日本にいるためこの際帰ろうかとおもったりしますが彼がいなくなったから帰る.ではちょっと納得いきません.しかもこっちになれているため日本社会で働けるかも不安です.でも今すっかり自信をなくしてもう30すぎてしまったし将来の旦那に出会えるかどうかも。。.だからといって日本に帰ったから見つかる保証もなく.。でもこっちにいると誰にも相談できる相手もいません。友達もたくさんいますがネガティブな自分を見せたくない.というのが正直なところでしょうか。気の合うパートナーと出会えたらいいのでしょうが今のところ恋愛に発展する気がしません。 日本に帰るべきなのでしょうか. 皆さんの中でも長期国際恋愛や別れなど経験した方いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本で休暇

をとると良いと思います。仕事の休みはとれませんか?日本の家族や友達に会って、充電してきて下さい。日本を出て10年以上でしたら、帰国はお勧めしません。私は、日本を出て20年です。それ以前も、ちょくちょく出てましたから、海外の方が長いです。20代はアメリカ、カナダ、ヨーロッパに住んでました。その間沢山恋愛をして、失恋もしました。恋人と別れた後、弱気になるのはよくあることです。それを友達に見せても良いと思いますよ。私はそうしました。自分や現地の日本人友達の経験から言わせてもらえば、海外の方が日本よりパートナーを探しやすいと思います。私も30ぐらいで結婚。子供もいて今はとても幸せです。過去の恋の経験を糧に新しい恋を見つけて下さい。大丈夫ですよ。陰ながら応援してます。

• 彼氏の為にではなく自分の為に

私は現在30代後半、アメリカ生活約20年。

海外で大学生活していた時に彼氏ができ6年間ほどお付き合して別れました。国際だろうと国内だろうと別れた後に襲ってくる後悔と寂しさと絶望感の辛さは一緒です。

ただ、国際恋愛、というか海外で生活するには現実的な問題があります。

もしアメリカでしたら・・・
    Scarfyさんお仕事は?労働ビザがあり仕事をしてらっしゃるのなら、失恋なんて時間が経てば立ち直れますよ!小町で愚痴書いて発散させればいいのです。

もし無職で海外に残る手段がその彼との結婚だけだったならまた違った問題ですね。(別にScarfyが永住権狙いだったと言っている訳ではないです)

私も「日本だったら楽かな?」と考えもしましたが、彼氏の為にこちらに来たわけではなかったので、普通にがんばりました。仕事に没頭して友達とも楽しく遊んで。

>30すぎてしまったし・・・

全然大丈夫!私も今の夫に会ったのは30代半ば。ラブラブです。

別れた後で辛いでしょうが、海外に残るか帰国するかは大きな決断です。自分が何がしたいか、を重点にこの先の事を決めて頑張ってください!

• どこにいても同じ。

大変でしたね。
    30過ぎで10年以上おられるということは留学されてそのまま就職されたのでしょうか?
    その地にとどまる決心をされたのは、彼がいたから、という理由だけではないですよね?
    別れたからすぐに日本に帰るのはふに落ちない、といった見栄は一旦忘れ、
    これからたとえ一生一人でも、どこで生きていきたいのか、
    何をして生きていきたいのか、考えることから始めてみては?
    そこから日本に帰った方がいいのか、お住まいの国で生きて行く方がいいのか、
    おのずと見えてくるのではないでしょうか?
    パートナーなんて見つかる人には日本でも、外国でも、どこにいたって見つかると思います。

• 自立できていられる場所で

私も海外で細々とですが自立して幸いやりがいのある仕事をこれまた控えめにですが確実にしています。自立できていられる場所で生きて行くと思います私なら。

• 今だから出来ることを大切に

異国で10年以上もよく頑張っていますね。

今まで生活の一部になっていた彼との別れが、貴方自身に大きな変化と不安をもたらしているのは確かです。

だけど、以前の喧嘩していた日々に貴方が思い描いている幸せはありますか?
    彼じゃないとダメだという確かなものはありますか?

今まで家族の元を離れて頑張って来ている貴方なら、必ず貴方に合う幸せの形を見つけられると思います。

5年後、10年後どんな自分になっていたいか考えて、今だから出来ることと大切にして下さい。

30歳を越えたからって、貴方の価値は変わりません。
    むしろたくさん色々な経験をして、貴方らしさを磨いてください。

相談できる人は、1人いればラッキーだと思います。
    貴方の周りにいるたくさんの友達の中で、1人だけでも信頼できるお友達がいるなら本当にラッキーです。

海外に住んでいるならなおさらだと思います。

まずは、自分に自信を持って新しいことに挑戦してください!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じ状況に陥る可能性あります。

私も10年以上欧州です。
    始めに付き合った人とは4年で別れ、その後5年間一人暮らしをしていました。
    今考えると、不思議なのですが、
    その時は未だ若かったのもあり、日本へ帰るという選択肢がありませんでした。
    その後今の彼と出会い、付き合って4年。
    同棲して3年です。

今の彼とは結婚を考えていますが、彼の方にそういう意思がなく、
    また、今現在仕事が試用期間中というのもあり、
    不安定なため、同棲を続けています。

私も今の彼と別れるなら日本だと考えていますが、結局は、自立できる場所をとると思います。

彼と別れたといって日本へ帰っても、仕事がなければ。。。です。
    今の会社に正式に雇われたら、彼と将来を話し合い、結婚がないのであれば別れてやり直します。

今の会社に正式に雇われず、彼との話し合いも、上手く行かないようなら、1年間、失業保険が充分にもらえる期間こちらで就職活動をして、無理なら、日本で出直す覚悟です。

結局は、自分の意思も大事ですが、自立できることが大切なのではないでしょうか。

• 人生の節目ですね。

「彼がいなくなったから帰る、ではちょっと納得いきません」は考える必要ないと思います。30代前半と思いますが、これは人生の転機です。

あなたが日本人だと思うなら、日本に帰ればよろしい。それだけです。

何年外国にいようと心は日本人。気持ちはわかりますし、アイデンティティの意識は個人の問題です。特に日本の場合は二重国籍が認められていないから、国籍が日本でしょう。でも客観的に見ると、おそらくトピ主さんはお住まいの外国で学位もとり、外国でしか就業の経験がない。その国でしか税金を払った事がなく、年金もその国で払っています。あなたはすっかり「現地の人間」です。その状況では「Scarfyは外国人になった」と思う日本人は少なくありません。

30代前半なら、日本で職もみつかるでしょう。いま、このまま現地に残れば、あなたはもう日本に帰るきっかけがなくなり、ますます帰りづらくなります。どうしても外国で成し遂げたい仕事があるなら、それもいいでしょう。でもそういう記述がトピ文にないということは、自分の存在意義をかける仕事じゃないのですね。

アイデンティティとして国籍不明の人間になると辛いですよ。