夫の年収を知りませんでした…

レス79
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まいこ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

主人45歳、私38歳(専業主婦)息子14歳の家族です

結婚して16年になりますが、つい最近まで主人の年収を知りませんでした。
お金の管理は結婚してから主人がしていたので、年収やボーナス、どのくらいの出費があるか全く知りません。
通帳がどこにあるかも知りません。
主人の稼いできた物は、主人の物。私の物ではないので、口を出した事もありません。
私は、毎月の食費8万円を貰って、食品を買った残りをお小遣いとして貰っているだけです。
そのお小遣いの中から必要な物、好きな物を買っています。

主人の年収は1800万ほどです。義母から聞いて初めて知りました。
義母は私が年収を知らない事と、管理をしていない事に驚いていましたが、怒られもしました。
どれだけ出費があるか知らない事にも怒られました。

家は私の親が建ててくれたのでローンはりません。
大きな出費は、息子の私立中にかかる費用だと思います。

義母からは色々言われましたが
自分の夫の年収を知らない、お金の管理をしないのは、やはりおかしいことなのでしょうか?

皆様のご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんがしっかりしてるなら

旦那さんがしっかりしてるならいいと私は思います

ですが、男性はお金の管理が苦手な人が多く、結局老後に貯金がない!資産がない!なんて事になるケースが多いとか・・・

貯金が貯まる家は節約家の奥さん(奥さんが浪費家ではダメです)が貯金をしている家が多いそうですよ

男性は少し貯金が貯まると投資などに手を出したり、余裕があると使ってしまったりする人が多いらしいです

• 信じられない

それだけの年収があるのに、トピ主さんの親に家を建ててもらっている
    ことに。

トピ主さんの実家がかなりのお金持ちなら、なんら問題ないですが。

それに年収を知らないことは聞くまでもないです。

• わかる範囲で

毎月いただいている分(8万円)からの収支を把握していれば充分です。お義母様にたずねられたら、それをそのまま説明しましょう。

• ご主人にもしものことがあったら

縁起の悪い話で申し訳有りませんが、もしご主人が出張先で交通事故等で急死した場合、どうやって家計を維持し、お子さんを教育なさるおつもりですか? 少ないですが、そういう例はありますよね。

何も問題の無い今のうちにご主人と話し合って、これからの教育費、老後のための貯蓄、ご家族が病気になった時とか、その他何かあった時のための準備預金等、しっかり把握して、予算を立てる必要が有ります。そして、もし現在のやり方で足りないようだったら、今から2人で毎月積み立てて、それらを準備しておくことをお勧めします。

• 特殊

そういう人ってたまにいますけど、ご主人が経済的DVで絶対知らせない
    とかならともかく、そうでないのならよく知らないでいられるなって、
    不思議で仕方ないです。

主さんは家も建ててもらって、恵まれた環境にいらっしゃるようで、
    ある意味お金を意識しないで生きてこられたんですね。

その方が実は主さんにとっても楽なのかもしれませんが・・・。

年収1800万で、お小遣い込みの食費8万しかもらっていないのなら
    なんだかご主人が主さんにお金をあげたくないから誤魔化してるように
    感じます。

ご主人に万が一のことでもなければ、別にそれでも構わないのでしょうけど
    やはりとても特殊なご家庭だと思います。
    あと、ご主人の稼ぎは自分の物ではない・・・と書いている時点で
    ご主人に何かだまされてる感がありますけど。

夫婦でいる間の収入は、どちらにも同じに権利があるのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まあ考えられません

お金の管理をどちらがするかはご家庭によると思いますが、
    年収や月々の出費、貯蓄額、通帳の場所もわからないというのは少し驚きます。
    何も知らなすぎるとお義母さんに怒られてしまったと言って
    この機会にきちんと教えてもらうといいと思います。
    教えてくれないと言うのなら、それはまた別の意味で問題です。

• おかしいと思う

ご主人がお金の管理をして、生活費をもらって生活している奥さんの話はよく聞くので、トピ主さんが納得して家庭がうまく回っているのなら別にいいと思います。
    お金は女性が管理をするものと決まってるわけではありませんからね。

だけど、ご主人の年収も知らず毎月の出費も知らない事に何の疑問も持っていなかったトピ主さんに驚きます。
    それなら毎月お小遣いをもらって生活している14歳のお子さんと立場が変わらないじゃないですか。
    何不自由なく暮らせているので、今まで不思議に思わなかったのでしょうか。

そんなに稼ぎのいいご主人が、必要経費以外のお金を何に使っているか不安にならないのでしょうか?

• うちも

外国で夫が会社を経営している為、変な話ですがお金がざくざく入っている事だけは知っています。

細かい収入は知りませんし、資産も聞いたことがないです。

生活費や欲しいものがあればそのつど貰えます。

夫は、仕事を持ち帰るタイプなので何処かで使っている事は無く、忙しいので貯めるだけなんだと思っています。

でも、義母さんに色々言われてしまうなんて何だかひどいですね。
    夫の収入を知っていなければならない理由を私も知りたいです。

• 別にいいんじゃ

おかしいこととは言えないと思います。何を基準におかしいというのか?お義母さんの基準だけで言われてもね。夫婦にも家族にもいろいろあっていいと思います。布団で寝ないでベッドに寝るなんて!と言われているようなものかしら。

もちろんそれで借金まみれになっていたり、家計が赤字だったり納税を怠っていたりとかの問題がある場合は別ですが、そうでなくてうまくいっているのでしたら、いいじゃんべつにと思います。

私も結婚もうすぐ20年ですが、夫の年収はざっくりとしか知りません。生活費用の口座の残金が大きく変動しない程度の月々の支出なら特に何も言われません。大きい買い物は相談してからするし。

一度、私が家計簿も付けて家計を管理しようかと申し出ましたが、自分の方がそういうことは得意だし(これはホント)必要ないからといわれたので、夫にまかせています。うちはそれでうまくいってます。

お義母さんには、適当に話を合わせておいて、ご主人と相談の上で今のままがうまくいくのなら変える必要は無いしおかしいことでも無いと思います。
    むしろ、なぜ「家計管理は主婦/妻がやるのがあたりまえ」が一般論か?と私は疑問に思います。

• 生活出来てるなら気にしない

私なんて結婚20年経ってますが本当のところの年収はわかりませんよ。

主となる勤め先からの年収2000万程は全て私が管理していますが
    その他の副収入については全くわかりません。
    ただし年間300万は副収入からと言って渡してくれます。

そういう私も実家会社からの収入や家賃収入がありますが
    夫には言っていません。

それからお互いそこには触れずに生活しています。何十年と。

まあ生活に支障なければ良いんじゃないでしょうかね。

• むなしいかな

そりゃあ ご主人にいいように使われているなって感じかな 年収1800万で年に100万の家政婦雇ってるかんじかな まあ家付きということなのでかたつむりか。
    見た目の服装とかどうですか ご主人様とお手伝いってかんじではないですか。どのようなご主人かしらないけど話を聞いただけなら飼い殺しとはこの事かとおもいました。

• 旦那さんがキチンと管理するなら

奥さんがお金の管理をしなくてもいいのではないでしょうか?

私の友人の家庭も、お金の管理は旦那さんがしています。

そういう家庭もあっていいのではないですか?
    但し今度の為の貯蓄を旦那さんがちゃんとしているか、などはきちんと話し合っておくべきですよね。
    管理は旦那さんでも出費の明細は開示してもらわないと色々不安な面はありますね。

ところで、確かに稼ぎは旦那さんが稼いでいるわけですが、トピ主も家事や子育てなどしているわけですから
    旦那さんの稼ぎも夫婦の共同の財産といえるのでは? ある程度出費や貯蓄を知っておかないと危険、と思いますよ。

• もし最悪の状態だったらどうするの?

40代男性です。

税金だとか年金だとかの枝葉末節はな無いと仮定し、仮に1800万全てが可処分所得とします。もしトピ主に毎月渡している8万円(年額96万円)を引いた1704万円から家賃等を除いた全て、それをご主人が遊興に使い果たしていたらどうするんです?食費が8万円、今月は切り詰めて5万円で済んだ。残り3万円は自分の小遣いだ、わ〜い!...で良いのですか?

ご主人の使い道の全てを把握しておく必要はないかもしれませんが、少なくとも毎月の生活に必要な金額以外に、家屋や資産の維持に必要な金額、老後の考えなどを含めて、夫から聞き意識合せをする必要があるのではないですか?

• 私も知りません

毎月、生活費を預かってその中で遣り繰りしています。

給料明細が紙でなくなった今、夫の年収は分かりません。

聞きませんし、夫も別に言いませんし・・

夫実家で姑と同居になった時も私に何の相談もなく、光熱費などの引き落としが夫の口座に変わっていました。

姑の食事も、私が買い物して作っているのに姑からの食費は一切貰っていません。
    姑も出す気はなく、当たり前の顔で食べています。

もう、私が口を出す家ではないので体制は変わらないと思います。

• 情報開示と話し合いが大事

夫の年収や貯蓄額、保険の有無、出費がわからないで、不安ではありませんか?
    妻が管理しなくてはいけないとは思いませんが、
    旦那さんが、しっかり管理されてるなら、旦那さんが管理してもいいのですが、
    もし、浪費して、貯金なかったり、最悪、借金あったりしたら、どうするの?
    どちらが管理するにしても、大事なのは、情報開示と話し合いです。

夫が稼いだ金は、夫だけのものではありません。
    結婚前に、夫婦財産契約でもしてない限り、
    法廷財産制においては、夫婦のものです。

通帳がどこにあるかわからないって、
    もし、旦那さんに何かあったら、どうするの?
    あなたが自由に出来る、十分な貯金あるのですか?
    旦那、本人が必ずしも、お金出せる状況とは限りません。

もし、旦那さんが亡くなったら、
    銀行が死亡を知れば、故人の口座は凍結されます。
    相続手続きが必要になり、
    相続人全員の同意などがないと、お金出せなくなるかも知れません。当面の生活費や、葬儀代、どこから出しますか?

• 私も知らない

結婚21年、専業主婦、子どもは3人(19才16才14才)います。
    主人が自営業とい事もあり、はっきりとした夫の年収を知りません。
    月に60万を生活費として貰ってます。
    この中で食費、水道光熱費、教育費、保険料、などを払います。
    家のローン、税金は夫が払っているので私はいくらかも知りません。
    生活費の中から5万円を家の修繕費として貯金しています。
    夫も貯金していますがいくらかは知りません。
    友人には「すごいノンキだね」と言われます。
    自分でもそう思いますが・・恵まれてると夫には感謝しています。
    お金の管理は性格上むいている方がやればいいじゃないでしょうか。
    うちの場合、明らかに夫の方がお金の管理にむいています。
    夫も私には任せておけないと思います。

• トピ主さんがいいなら問題ないと思います。

年収1800万もあるのに、月8万円の生活費って、すごくえらいなぁ。と思います。

ご主人も質素堅実な方なのでしょう。

べつに本人が納得していれば問題ないと思います。

自分が我慢していたのに!もっとお金使いたいのに!という気持ちが正直なところであるのであれば、ご主人に腹をわってお話するしかないのではないかと思います。

私は主人の年収、副業の収入、貯金額、投資収入毎年いくらあるのかわかりませんが、私と結婚してから収入が増えているのは明らかです。
    でも、毎月いただいている生活費は変わりません。

特に問題なく生活できるので。。。。

友人の結婚式とか、お金が必要なときに、欲しいといえば、くれます。
    でもそれも毎月のやりくりの中でなんとかしています。(10万円くらいすぐたまるので)

自分がもやもやしないのであれば全く問題ないと思います。

• ちょっと変かなあ

結婚3年目のアラフォーです。

ううーん、一般的には共稼ぎであれ、専業主婦であれ、旦那さんの月収、年収はある程度は把握してるものでは?
    16年間知らなかったっていうのはちょっと驚きですね。

旦那様が家計管理をされているなら、分かりづらい事もあるかもしれませんけど。
    でも、月収はこれくらい、今現在は貯蓄が幾らあって…って、ライフプランを描くのにお金の事は知っておかないとかなーと。

でも、高収入の旦那様だったから、あまり危機感もお持ちでなかったのかな。

うちなんて月収のなかで毎月の予算立てが大変ですよー。
    それこそ収入を把握してるから管理せざるを得ない訳ですけれど…。

• どうなんでしょうねぇ。

>主人の年収は1800万ほどです。義母から聞いて初めて知りました。

>家は私の親が建ててくれたのでローンはりません。

こんな経済状況の人の感覚はわかりませんねぇ。
    今までこれで問題なかったんだから、そのままでもいいのでは?

• うちも旦那管理

ですよ。
    年収・・・う〜んうちも正確な数字は把握していませんねぇ。
    たまあに聞くこともあります。(もちろん教えてくれますが)

そしてうちも旦那に毎月お金を貰います。
    うちの旦那は全然お金を使わない人なので心配いらずです。

旦那さんが管理してる家庭って、結構ありますよ。

• 年収を全く知らなかったの?

おかしいと思います。
    今すぐ給料、貯金額を聞き、通帳をすべて見せてもらい家計の経済状況を把握するべきだと思います。
    ご主人が嫌がったら何かあると疑った方がいいですよ。

トピ主さんだけ年収が1800万もあってたった8万のお小遣い込みの生活させられてたんですよ?

悪い邪推で申し訳ないけど、年収1800万もあって貯金が少なかったらどうしますか。

他の女性に貢いだり、ギャンブルをしてる可能性だってあるわけです。

トピ主さんが何も聞いてこないから好き勝手やってるかも。

• 不思議だなあ。

年収1800万円で妻に渡すのは年間100万円以下。いろいろ引いたって、1000万円近く残るでしょうに。

妻の実家に家をたててもらい、おそらく妻は実家からおこづかいをもらい・・・。

一家のあるじの自覚はあるんですかね?

もし、妻や子どものためにちゃんと何か残している(貯金、別荘など)のでないのなら、申し訳ないですが「ヒモと家政婦の結婚」と思いました。

• よく分からないけど

ご主人の年収は「あなたが知らない、管理していない」ではなく、
    ご主人が「あなたに教えない、管理させない」のですよね。

お姑さんに叱られっぱなしではなく「主人が教えてくれないので
    私はどうしようもありません。お義母さんから主人に
    私に年収を教えて管理させるよう言ってくれませんか」と言えば
    いいと思うのですが。

私は主人の収入を知っていますし、管理は私がしています。
    でもこれが普通とは思いません。
    夫婦の数だけ金銭管理の形があっていいと思います。

ご両親が建ててくれた家にローンなしでお住まいのトピ主さん。
    お嬢様なんでしょうか。
    そういう印象を受けたトピでした。

• しらなくても良い

私も知りませんでした。
    でも、高収入のご家庭は、それが普通なんじゃないですか?
    知る必要ありますか?

やりくりとか無縁だし。
    それにしても、月8万は少なくないですか?上げてもらえるように、交渉してみては?

• 私も知りません。面倒なので…

私も結婚10年の専業主婦で子ども2人ですが、家計は夫が管理しています。
    理由は、面倒くさいから…。夫は会社員ですが、仕事に関する立て替えが100万単位で、数か月単位で出入りしています。夫本人は通帳を見れば「ああ、あの時の」と分かるみたいですが、私が通帳を見てもピンときません。「なんで一日で60万円も減っているのかな?」「なんでいきなり300万増えたんだろう?」と、頭がこんがらがります。育児で忙しいのに、それを管理する能力は私にはありません。

生活費を貰っているので、そのやりくりだけで精いっぱいです。「私立中学に入れたら授業料や交通費で年〇円かかるみたいだけど、大丈夫かなあ」と相談するだけのお気楽な立場です。

夫は私に、育児という大切な仕事を任せて信頼してくれているので、私も夫に金銭的なことは信頼して任せています。ってことで(笑)

• というより、義母さんが怒る相手って息子では?

何でトピ主さんが怒られなきゃいけないのか理解できません。
    折角だし、旦那さんにその事があった事を含めて追求すればどうです?
    実の母親からそういう考えを持ち出されたら、さすがに嫌とは言えないでしょう。
    トピ主さん自身だって、堂々と「怒られたのよ」と言えば良いです。

それで文句を言ってくるような旦那さんなら、なら「義母さんに言ってよ!」と怒れば良いんだし。
    お互いそれで納得して生活しているんだし、なんか嫌ですよね。
    義母さんから責められ、それをキッカケに旦那さんに追求したら嫌な顔をされたとかあったりしたら本当に嫌だと思う。

気になる点は、貯金を確りしているかって事。
    でもそれだけ収入があるのに家はトピ主さんの親が出しているって不思議です。その件に関しても名義がトピ主さんなら良いけど、それでもやっぱり何か変なのでちゃんと旦那さんと話しあった方が良いですよ。

• 支配欲

日本は嫁が財布の紐を握るのが常識です

管理は旦那がするにしても年収も知らせないなんて変だなあと思いました
    トピさんを己のコントロール下に置きたいのかなぁ、という印象を持ちました
    だって年収がそれだけあるのに食費が8万って……

家はトピさんの親に建ててもらったにもかかわらず……
    一度、ご両親に相談されてみてはいかがでしょうか

• 聞いてみたら

ご主人に一度聞いてみてはいかがですか。

あなたの年収はいくらなの?我が家には今どのくらいの貯蓄があるの?って。

単に興味が出たから聞いてみただけ、というスタンスで。

そこで素直に答えてくれなかったり数字を誤魔化したりしたら、夫婦間で解決が必要な問題があるということです。

家を建ててもらったり、きっとトピ主さんは裕福なご家庭の出身なのでしょうね。将来も親御さんからの資産等で、将来の心配がないからのほほんとされているのでしょうか。

• そう思いません

人生色々人それぞれです
    私が以前付き合っていた女性は まだ婚約もしていない段階で
    「一緒になったらお金の管理は私が(女性)して あなたのお小遣いは小額でもいい?」
    というニュアンスの事言われビックリしました
    金銭の価値観は大事だと思い別れました

• 知らない人いるよ

うちはローンで家を持ったので、
    書類の関係から年収を知ることとなりましたが、
    ローンもなく、これまで不自由しないで生活されてきたなら、
    知らないってこともアリだと思いますよ。
    親戚は共稼ぎですが、
    やはり、お互いの年収は明かしていません。
    そういう家庭もあるのでおかしいとは思いません。
    でも、だんだん年をとってくると、
    お互いいつ何があるか分からないので、
    緊急時に困らないようにある程度の把握は必要になってくるかと。
    ご主人が特別隠したいわけじゃなさそうなら、
    保険とか貯金とか、どうなってるのかこの機会に教えてもらっては。