早期退職で年収が・・

レス89
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ゆっこ

夫が大手企業を希望退職し、小さな会社へ転職しました。
会社が募集した早期退職だったので、退職金の上乗せをもらい辞めました。
転職し、年収1200万円ほどだったのが、半減しました。
大手に努めていた時は、凄まじい仕事量でした。
今の会社は8時位には帰宅できています。
体が限界で、とりあえず辞めたい、と言ったので、退職を賛成しましたが、
その時点で、次の仕事が決まっていた訳ではありませんでした。
前の会社は、大手ではありましたが、その業界全般が不振で、早期退職募集を逃したら、いよいよ
本当のリストラが始まり、そうなると退職金も危ういのでは?と夫が言うので賛成しました。
甘いかもしれませんが、1200万だったのが、減るのは想定していましたが、転職し、半減するとは思っていませんでした。
漠然と、大手から大手へ移るのかな、とも思っていましたが、転職は厳しいものとなり、今の小さな会社へようやく決まった次第です。
夫は40歳。
正直、夫に尋ねたところ、後悔はないと言っていますが、正直、心の中がわかりません。
そして、私自信がこの半減した年収にとまどいを隠せず、思わず夫に転職に賛成した私がばかだったと
言ってしまいました。
大手にしがみついていても、どうなるかわからなかったけれど、小さな会社ならなおさら危ないのでは、と
悪いことばかり考えてしまいます。
ただ、良かったことは夫がちゃんと睡眠をとれ、体を休めるようにはなりました。
黙って、応援し、一緒に辛いことも乗り越えていかなければならないのですが、
今は、がっかりした気持ちでいっぱいです。
経済的に困ってはいませんが、大手を辞めるなんてこんな選択をする人はいまどきいないですよね。
リストラにでもあわない限り。。
間違った選択だったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年収よりも健康。

いくら年収が高くても健康を害したら、退職となり年収も0になりかねませ

ん。

そうなれば、あなたは夫の看病とパートの生活になってしまいます。

年収が半減でも600万円あれば、平均的な生活レベルは十分保てます。

夫の健康が大切だから、転職したのですよね。その気持ちを忘れずに、健康

で穏やかな生活を送ってください。

• 自分を持とう

旦那様のことばかり言っているようですが、あなたは働かないのですか?
    今まで安定していたのに何も勉強しなかったのですか?
    旦那様の地位、会社、年収それは旦那様のものであり、貴方のものではありません。自分というものが確立していないから旦那様の肩書きに振り回されるのです。今からでも遅くないから家事を分担し、勉強してはいかがでしょう?

• 気持ちは分かるけど,ご主人を支えてあげて欲しいな

主さんの気持ちはよく分かりますよ。転職して収入が半減するとなると,家計のやりくりや暮らしぶりも必然的に見直しを迫られ,我慢しなければならないこともきっとあるでしょう。がっかりするのは仕方ない。でも,こんなご時世ですから大手にいたって先行き安泰とも限りませんし,むしろこの就職難に次の仕事にありつけたのだからそれだけで運が良いし,ご主人がちゃんと心身を休めて元気でいられるのならなおさら結構ではありませんか?いくら高収入でもご主人が激務で身体を壊したら悲しいでしょう。やりくりのコツなら主婦雑誌にいくらでも出ているし,工夫次第でなんとでもなりますよ。転職して収入が減ってしまって一番辛いのはご本人のご主人だと思いますよ。追い討ちはかけないで,ご主人を温かく支えてあげて欲しいな。

• 家族が健康で、定職があるのが一番

前の会社は、希望退職者によって職場の人手が少なくなり、会社に残った人は以前よりもっと忙しくなることと思います。
    もし前の会社に残っていたら、既に体力が限界だった旦那さんは、更なる激務で健康を損なって、仕事を続けられなくなっていた可能性があると思います。
    そうなっていたら、もっと大変なことになっていたと思います。

奥様は、収入が減って生活レベルが下がり、がっかりなさるでしょうが、勇気のある決断だったと思います。
    家族の健康を守るのも、主婦の務めだと思います。
    家族の健康が一番大切です。

今回の転職で、健康も定職も手に入れて、大正解だと思いますよ。
    何より、働いている本人が後悔していないというのが一番です。

夫婦って、相手に依存するばかりではなく、支え合うものだと思います。
    今更、「過ぎた話」についてぐちぐちと文句を言っても良い事は何もありません。
    相手をなじっても、時間はもとに戻せません。
    夫婦仲が悪くなるだけです。

良い決断をしたのですから、前を向いてくださいね。
    転職前には出来なかったことで、今は出来ることを探してみて、ライフプランを前向きに検討されてはいかがでしょうか。

• 厚生年金の二階建て部分も減るよ

厚生年金のサラリーマンの場合、「年収減」は「年金減」となります。

まあ、年金受給まであと25年もありますから、
    それまでに二階建て部分の「改悪」なんかがあると、減額が小さくなるかもしれませんが。

恐い話は置いておいて・・・
    早期退職金の割増部分を年収に加算してあげないと駄目でしょう。

何れにせよ、減収となった分を倹約するか、奥様が働いて稼ぐかのどちらかですよ。

電機、自動車は厳しいから、こんな投稿が増えるんだろうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • へ!?

ご主人からだが限界ということで 早期退職したのならそれは正解でしょう。
    割増退職金をもらい再就職も年収半減とはいえちゃんと決まったわけだし。

もし、そのまま無理を続けて倒れて入院とかにでもなり、そのままリストラでもされようものなら最悪。
    再就職の見通しだってまともに立たないかも

何よりご主人の仕事が無理のないものであり、経済的以外(体の負担や時間的な)で余裕ができたのなら喜ぶべきことでしょうね。

• あのー

退職金の上乗せを貰えた。
    8時位には帰宅出来る。
    40歳なのに再就職できた。
    年収600万貰える。
    ご主人は転職に満足。

これの何処がご不満なのでしょう。

主さんは、新聞を読んでいらっしゃいますか?今は、大手だってつぶれる時代ですよ。ご主人がその年齢で再就職できただけでも、奇跡です。
    45歳位になってリストラで辞めたとなれば、それこそ再就職は難しいと思います。もっと日本経済について勉強なさった方が良いです。

年収1200万が恵まれ過ぎていただけです。再就職先で成果を出せば、給与もアップするでしょうし、役員も社長も夢じゃないかも知れませんよ。

>間違った選択だったのでしょうか。
    そんなことは誰にも分かりません。

ただわかることは、「ご主人が激務で体調を崩される前に、上乗せされた退職金を手に上手に転職出来た。」という事実です。

現状に感謝しつつ、夫婦で前向きに頑張れるか、夫に愚痴をこぼして夫婦仲を険悪にする生活をするか、どちらを選ばれるかは主さんの自由です。

• すると主さんは

旦那様がろくに睡眠も取れず、過労で倒れてしまうことが望みなのでしょうか。
    倒れてしまえば早期退職ではなく、自己都合退職で上積みも貰えず、仮にご主人様が亡くなってしまいでもしていたら、その半減したお給料だって手に入らなくなるのですよ。
    そういう事がお望みでしたら旦那様にその事を率直に伝えたらいかがですか?
    離婚届を黙って手渡されるのが目に浮かびます。

• 仕方がない

年収1200万が600万にダウンは、大きいですね。
    がっかりする気持ちはわかります。
    でも、退職金の上乗せなどあったのですよね。

>大手を辞めるなんてこんな選択をする人はいまどきいないですよね。
    リストラにでもあわない限り。。

それはわかりませんよ。
    もしかしたらご主人は、実際は会社で肩たたきにあっていたかもしれませんし、だからの退職だった可能性もあり得るのでは?

ご主人がそういう選択をしたというより、その選択をせざるを得なかったという状況だったかもしれません。
    プライドがあれば奥さんにすべては話せないと思います。

今まで割りと高収入で、あなたは楽をさせてもらっていたのでしょう。
    これからは、あなたも働き支えてあげてはどうですか?
    もう働いていましたら、あしからず。

• あなたの見栄を捨てればすむことでは?

そんな過酷な状況でお仕事をされていたご主人が健全な生活に戻りつつあるのに、それを言っちゃあおしまいだよ、的な言葉をはかれたトピ主さん、経済的に困っていなければ、ヨシとしてはいかがですか?

働くのはご主人ですよ。

あのまま行っていたら、ご主人は過労死されたり、ウツになったりした可能性は大では?

お金、いえあなたのプライド?見栄?とご主人とどっちが大切ですか?

友達つきあいができなくなる、と思っているなら、そういうおつきあいをやめたらいいのです。

• ははは!

大手、大手って(笑)

主さんは世間知らずの専業主婦ですね。

今時だから大手企業を辞める人はいくらでも居るんですよ。
    このご時世、だらだら居座っていても退職金が出るとは限りませんし。
    ご主人も、もう40歳。
    お金より健康でしょうが?

年収が減ってガッカリしてる暇があるんだったら
    主さんがお仕事されては?

• 後悔してもねえ

後悔すると元に戻るなら後悔もいいですが、しちゃったこと後悔してもなーんもかわりません。たとえ間違った選択だろうとね。選んだ事柄の中で最善の方法を選んで進んでいくことのほうがずっと建設的ですよ。

それとね、不自由してないっていったって結局お金のことにこだわってますよね。初めのほうに「体が限界だった」と書いていらっしゃるように、体壊して閑職においやられて昼行燈みたいな生活しても年収がよければよかったですか?極端だけど過労死しても年収の額が大事?

不安だ、不安だといいますが、その不安に対してあなたは何してるの?
    不安に思う人って、不安に思っていることに安心して具体的な対策何一つしないんですよね。あなたがより安定した会社に転職するとか、旦那様に資格を取ってもらうとか、うつった中小企業の仕事内容を聞いて旦那様に力を発揮してもらうために旦那様を支え、健康を今以上に維持する努力をするとか。
    大手でも本社従業員半分にする時代ですよ。やりがいがあり、体を大事にできる会社が一番です。
    実力があるなら大手にしがみつく必要ないです。どんな大手も昔は中小。
    会社を成長させればいいんです。

• 正しい選択だった。

大手に勤めていたら身体壊して退職することになっていたかもしれないし、小さな会社に転職したから早く帰宅できて、楽になり時間の余裕もできて、年収が半減しても経済的にも困っていないないんだから転職できたことを感謝するべきだと思います。あなた方は幸運です。

• 身体が大事

間違った選択とは思いません
    身体が大事です

>私自信がこの半減した年収にとまどいを隠せず、思わず夫に転職に賛成した私がばかだったと
    言ってしまいました。

すごいこと、いうなー

私の主人も激務に耐えかね転職し年収下がりました
    不満を言うことはないです。健康が一番ですから。

自分の痛みには敏感でもご主人の痛みには鈍感なほうですね
    ご自分で600万稼がれたらいかがです?

• 旦那は、給料運び人?

早期退職で、ある程度以上の退職金を貰ったのでしょう。。
    1200万円→600万円、、
    40歳の再就職で、600万円って、、大成功ですよ。
    大手電機メ−カ−のパ▲◎ニックが、何千人の人員削減を
    する報道をしりませんか?

今の日本、大手、中小、零細、、関係ないです。
    業績の悪いところは、潰れる。そういう時代です。

旦那は、ただ単に、給料運び人ですか?

生活に困っていないのでしょう。

減額になった600万円は、無理でも、
    トピ主さんが、パ−トで100〜150万円、貸せごうって
    気持ちはないの?

本当に、可哀想なご主人、、

• 別にいいじゃないですか

半減したって年収600万って大したもんだと思いますけどね。
    600万しかないって愚痴るより働いてくれるご主人にもう少し感謝した方がいい。
    あなたが働いたって600万は稼げないでしょ。
    年収が半減してがっかりするのは今まで使ってたお金が減るからじゃないですか。
    大手企業を辞めて小さい会社に入ったご主人の事を友達に知られるのが恥ずかしいとか。
    そんな理由しか浮かばないですね。

• 考えられます

30代独身女です。業界一位の大手メーカーで契約で営業してました。今は、生まれ育った所とは全く違う街でメーカー子会社の契約で営業してます。同じ契約でも待遇や収入面等が天と地程です。昔は年収、約600万程でしたが今は200万弱です。ボーナスなんて年間100万以上が、たったの5万です。しかも契約なんで来年で今の会社とは、サヨウナラです。それでも生活してますし、今は時間も体力的にも余裕ありますし、精神薬のみながら仕事しなくても良い。どんな仕事でも汗水たらして家族を養ってくれるならいいじゃないですか。旦那さんが死んでしまったら終わりです。そんなに大手という看板がが良いなら、あなたが大手で働いてみてください。あなたはご主人の会社が良くて結婚されたのですか。私は、もう働き蟻には戻りたくありません。体壊して死んでしまいます。

• 過労死

40代後半既婚男性です。

良く言えばITベンチャー、悪く言えば風が吹けば飛ぶような零細企業勤めです。

トピ主さんは、ご主人の健康よりも、運んでくる給与がなにより大切だったのですね。

では、そういう考えも仕方ないかと。

もしかすると、そのまま働き続けてご主人が過労死するのがトピ主さんにとって一番の理想だったのかな?
    生命保険は満額独り占めで、状況によっては労災認定されて更なる上積みも期待できたでしょう。
    当然、これまでの預貯金も自分ひとりのもの。
    一生かどうかは判りませんが、暫くは遊んで暮らせますからね。

それにしても、
    >転職に賛成した私がばかだった
    こんなことを妻に言われたとき、ご主人は何を考えたのでしょうね。
    やっぱり、私が思ったのと同じことを考えたのでしょうか。
    自分の健康よりも金・金・金・・・

きっと、心のどこかが壊れるだろうなぁ。
    少なくとも離婚は間違いなく脳裏をよぎると思う。

私も転職で給料が下がった口ですが、妻は「やりたいことが出来るんだから良かったじゃない」と、笑顔で言ってくれたのを思い出しました。

自分は良い妻を持てて本当に幸せです。

• その職場働いているものしか分からない

トピさんは何をしているのですか、専業主婦?兼業主婦?

今は大手も終身雇用なんてありえない時代になってきています。

40で早期退職はかなり勇気がいったのだと思いますが、先行きと仕事と職場環境
    を考えてのことではないですか。

40にもなれば会社での自分の居場所・将来・会社の先行き・職場の雰囲気なんか
    が結構わかる時期にきていると思います。

転職して前の半分も年収があればいい方ではないですか。

がっかりする気持ちもわからないではありませんが、いい方に考えるしかないですね。

• ご主人がお体壊してからでは遅いですよ。

小さくても生き残る会社はあります。

御主人にも余裕が生まれ、帰宅も早くなった。
    良かったでは無いですか。
    給料の半減を補うのは主様です。
    パートでも正社員でも働いてフォローしてください。

夫婦一人が働かないといけないなんて法律も無いですよ。
    二人で協力して頑張ってください。
    退職金はお子様がいるなら教育資金として使い、他には使わないようにした方が良いですね。

人間、事故に合い明日の命の保障も無い時代です。
    後悔するより夫婦二人で先に進むこと考えてください。
    後悔は読んで如く後で悔やむ事です。何のメリットもありません。

大手だから生き残れる時代は終わりました。
    長い人生、私は体が資本だと思います。
    健康を害して家族の幸せはありません。

• それなら

トピ主さんが、600万稼げばいいのでは?

• 間違っチャイナい!

あら〜、年収半減はショックでしたね。でも転職できたのだから
    暗い顔ばかりしてちゃダメダメ! 
    きょう日600万円も貰っていない人も大勢いると思いますヨ!
    まあ、そんな比較しても始まらない事ですが…

年収1200万円の生活から600万円の生活に切り替えましょう。
    ケチる必要はないと思います。時間的な余裕ができたはずですから、お金をかけずに手間をかけて 物事を楽しむ生活をしてみてはいかがでしょう。
    転職せずに前の会社に勤め続けていて、大病したかもしれないことを考えましょう。そろそろ健康にも注意したほうが良い年齢です。

今まで会社に長時間拘束されて、仕事一辺倒だった生き方を見直し、人生の時間配分を考え直すために 必要な選択だったのだと思います。
    この度の転職が、良い方・悪い方のどちらに進む転換点となるかは 今からのあなた次第だと思います。
    不安な気持ちに押しつぶされず、前向きに頑張ってください。

• そんなに悲観するほどでもないと思う

半減と言っても600万円もあって、正社員で、心身を壊す危険も回避、そんなに悪い状態じゃないと思います。

早期退職を募るくらいだから、しがみついていても結局はリストラで50歳になってからの職探しになったら、もう正社員とか半減どころの話じゃなくて失業手当切れるけどどうしよう職が見つからない、になるかもしれません。
    それに大手企業の早期退職応募者が一社で何千人もいるのに、「リストラでもされない限り辞めるはずない」という一文はおかしいでしょう。みんな今の会社を見限った方がマシかもと思って早期退職するんだと思います。

年収600万と1200万の状態をピンキリみたいに思ってがっかりしているみたいですが、もっと悲惨な状況もありえたのはわかっていないのではありませんか。年収1200万の暮らしを一度もしたことがない私には、旦那さんはかなりうまく乗り換えたように思えますけど。

• 思いやりのない人ですね

現在専業主婦ですか?。
    働いた事ありますか?。

旦那様が健康でイキイキと仕事をしてくれる事を
    あなたはもっと感謝するべきだと思います。

• 大手で退職金も危ういって?

借入金がたくさんあっても、手元現金がゼロですっからかんになって倒産する大手企業なんてありません。

借入金の返済の目処がなく、企業再生する等再建の道を模索できるのが大企業です。

当然ですが、手元現金は、公租公課の次に従業員の給与・退職金が優先されますので、退職金が出ないなんてことはあり得ない話。

ご主人もあなたも、とんだ誤解で退職を急いでしまいましたね。

とりあえず辞めるというのは最悪の選択でした。

• ゆっこさんは?

働いているのですか?
    夫婦二馬力で、年収減を穴埋めすれば良いのではないのですか?

単純に不思議に思いました。

• いい意味で転職グセつけるのは、よかったのでは?

初めての転職でしょうか?
    いずれまた転職もあるかもしれないので、転職になれるという意味では正解と思います。

> 大手を辞めるなんてこんな選択をする人はいまどきいないですよね。
    いや、逆に大手にしがみつくほうが不安と考える人も多いと思いますよ。
    大手にいたら気づかないか。。

> 小さな会社ならなおさら危ない
    それと、転職したのが間違いでなく、転職しない前提がそもそもの間違いなのです。
    危なくなったら転職すればいいのです。

50になってリストラされたら、退職金も怪しいし、それこそ転職先見つけるのに苦労するでしょう。

業界自体が厳しいようですね。
    ようは、「そのまま残っていれば、いまよりマシだった」という現実にはありえない(残っていてもトピ主さんの思うようにはならない可能性、結構ありますよ)状況と比較しても、意味ないと思います。

「お隣は◯◯なのに」と比較しても意味ないように。

ご主人が本当に後悔ないかは、わかりませんが、少なくともご主人のせいでなく、夫婦二人のせいですね。

• お金だけの人生!?

確かに収入が半減したのは、堪えますね〜

でも、お金よりも大切な家族との時間が増えたのでは?

豊かな生活。
    それは、物やお金の多さではないと思いますが!

• あり得ます

今の時代どんな状況もどんな選択肢もあり得ます。

大手が明日には倒産なんてよくある話ですから。

それに、旦那さんのからだが楽になれば、それだけでもうけものです。半減たって、平均年収はクリアしてますよ。

たぶん専業主婦さんの発言かと思いますが、かなり能天気だと思いますよ。

倒産や過労死してから嘆いたって遅いですから。旦那さんの選択は勇気ある決断だし、前向きな設計変更だと思いますよ。

• 愛より金か。

夫よりも、お金が大好きなんですね。

あなたの本音は、「大金を稼いでくれる夫だから好き」だったのですね。

あなたの夫が、あなたの本音に気付き、傷つき、あなたを見はなさないといいのですが。

お金を人生の一番にすると、失うものがたくさんありますよ。

それに気づくのは、すべてを失った後かもしれません。

ご自分の言動を客観的に見て、非道だとは思いませんか。