• ホーム
  • 健康
  • 子供が床矯正している方、成功していますか

子供が床矯正している方、成功していますか

レス13
(トピ主2

心や体の悩み

あおば

小学校中学年の子供に床矯正を始め一年

上は成功している感じがあるのですが下は全然ダメ
何度言っても舌で動かしてしまう子供が悪いのですが…

「一度作れば大体検診代だけ」と言われていたのにほぼ毎月ワイヤー壊したり、欠けたりさせて修理費かかるし(これもうちだけかな)

「最低16時間はつけてください」と言われ、寝ているときはもちろん一日何度も「矯正は」と声をかけても、学校でのことは子供の「している」を信じる他なく、それを伝えると若いお姉さん(歯医者さんか衛生士さんか不明)に「それはおかあさんの責任ですから」と怒られるし…

くじけそう

実際している方、どんな感じですか
教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

長男が1年生の終わりから始めています。現在5年生。

今のところ、矯正は順調で歯も綺麗に並んでいます。

うちも1年くらい前は、下の装置がよく外れました。寝る前につけて起きたらなかったなんてしょっちゅうで・・・
    子供に注意しても「寝てる間に触って出しちゃうみたい」と言われどうにもできず・・・

先生にも相談して、「顎も大きくなってきたし装置を作り変えましょう」と新しいものにしていただきました。
    新しいものは歯にがっちりはめ込むタイプなので、舌で押したくらいじゃ取れません。新しくなってからは一度も外れたことはないです。

うちは学校にはつけていかず(先生から家だけでいいですと言われました)、家の中でも実際には寝るときだけしかつけていませんが、よくなってます。

装置も一度も壊れたこともなく、料金もトータルフィーの病院なので、最初に払った30万前後以降、一度も料金の支払いはしていません。
    装置を新しくしてくれた時も支払いはありませんでした。

• 親も忍耐

現在中1の娘が小2の頃から続けています。下は現在3つ目の床矯正装置、上は2回床矯正装置を作り、現在2回目のワイヤーを装着しています。
    うちの子の場合、乳歯に対して永久歯が大き過ぎたため、上下8本が同時に抜けてしまい、小2で始めた時点でかなり歯を移動させなければならず、治療は長期になることが予想されていました。
    女の子ということもあってか装着を壊すことはなかったのですが、ブラケットとワイヤーを目立たないように白にしてもらったりで通常よりお金がかかりました。
    低学年の頃の方が親の言うことを素直にきくので順調に進みましたが、学年が上がるにつれ、装置の巻き忘れが続いたりして、半年間も治療が滞ったりとなかなか進みませんでした。
    せめて小学生の間にという願いも虚しく、今まだ継続中です。
    今は部活との兼ね合いもあり、なかなか予約が入れられない状況です。
    いつ終わるかもわからないし、子供の矯正って、親も忍耐ですね。

• 無理じゃない?

ワイヤーじゃないと無理だと思います

• 不真面目床矯正中(苦笑)

子供中学年、去年の夏から床矯正始めました。
    が、タイトルの通り不真面目に継続中。
    トピ主さまと同じく「最低でも16時間。」と歯科の先生に言われましたが。
    うちはほぼ寝る間だけの超不真面目患者です。
    先生には申し訳ないなぁ、と思いつつ。
    最初の頃は先生に不真面目さをいつ叱られるか、と怯えていましたが。
    「いい感じですよ〜、このペースで続けてくださいね〜♪」
    と言われ。
    先生がうちがさぼっているのを見抜かれているのか、本当にいいペースなのかは怖くて聞けないのですが。

肝心の子供の歯列ですが。
    上前歯4本が巨大でとても並ばないスペースしかありませんでしたが、今はきれいに並んでいます。
    犬歯がなかなか生え変わらず、そのためのスペース作り中。
    下も上ほど大きくはない歯ですが、やはり顎が狭く心配しておりましたが、なんなくきれいに並んでおります。

いまは2個目の矯正器具。
    1個目はやはりワイヤーを壊してしまったことがありましたが。
    サービス?で直していただきました。

成功例でなく申し訳ありません。
    まだまだ長〜く続く矯正道。。
    お互いに頑張りましょう。

• お子さんは納得して始めたのですか?

我が家も現在小3の子供が床矯正中です。
    始めてまだ数か月ですが、順調に開いているようです。
    ワイヤーを壊すことはないですが、プラスチック部分はよく欠けますね。
    どうやら寝ている時に無意識のうちに噛みしめているようで…
    これは仕方がないので、気がついたら補修してもらっています。

トピ主さんのお子さんが通う歯科医では16時間以上と言われているのですか?
    我が子が通う歯科医からは食事と運動(危険を避ける為)以外は必ず装着するように言われています。
    外している時間が長いと入らなくなってしまう事もあるそうですよ。
    それに違和感が出て更につけたくなくなってしまうような気もします。

床矯正を始める時にお子さんは納得して始めたのでしょうか?
    我が家では子供に何故必要なのか、きちんとつけないと効果が薄いことをよく言って聞かせました。
    本人も納得の上での矯正だったので、私以上に子供のほうが積極的につけています。
    けして安くない物ですし、半端なつけ方では逆に期間が延びて負担になるだけなので
    お子さんと必要性について改めて話し合ってみてはどうでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 4年生女児

矯正つけています。
    同じようにできるだけ長時間つけるように言われています。
    小学校のクラスでも同じような子がたくさんいるらしく、給食の後には
    「矯正つけた?」とお互い言ってるようで、うちの場合は食事の時間以外は必ずついていますのでおおよそ20時間位です。

もう3年以上ですが、ワイヤーが壊れたことはありません。
    ワイヤーが壊れるのは食事の時に挟まったのを舌で取ろうとしているからかしら?
    うちはすぐうがいをして取るように言ってるので今まで破損はありません。

歯科医から毎月1回、調整と称して通院していますが問題ありませんし歯並びも整ってきています(上下共に)

おかあさんがくじけている場合じゃないと思うけど。
    しっかり指導するのが家庭の仕事、専門的な調整は歯科医の仕事。
    当たり前のことです、しっかりして下さい。
    高い費用かけて効果も出ず、子供にストレス与えただけで無駄でおわるかどうかは家庭の指導にかかっていると思います。

• 当面の目標はすぐ達成1

息子反対咬合で、上の正面前歯二本の永久歯が、下の歯の内側に生えてきて、
    しかも上の歯が下の歯にグイグイ押し込まれて更に更に内側に向かって行ってる〜
    という事で歯科に駆け込んだ小1三学期、上あごのみ装置作って床矯正開始。
    「ホントに美しく並べるには永久歯生え揃ってのブラケットだけど、
    今はとにかく反対になってる咬合を直さないと、どんどん押し込まれてるよね」
    ということで。

装着後半月で上の歯が外に出てマトモな歯並びになりました(マトモじゃないときは笑うとレレレのおじさんそっくりだった)。
    早!とビックリしましたが、その後少しずつ調整+次の上の前歯二本の永久歯待ちをして装置は付け続けてました。
    確かにプラ部分が欠けるんですよねえアレ(ワイヤーは特にトラブルの記憶はありませんが)。
    でも欠けてすぐ持ってったら先生がその場で補修してくれて、別料金は要りませんでした。
    最初の装置代+月々3150円のみ。

• 当面の目標はすぐ達成2

1年ほどつけ続けたのですが、次の上の前歯二本がちっとも生えかわらず
    (今3年ですが、やっと片方生えかわったところでまだ二本揃わん)、今ちょっと中断中。
    生えてきたらまた装置作り直して始めることになると思います。

装着は、夕食後〜朝食前のみでした。
    クラスに、学校でも付けてる子が何人もいると言うことで、ウチもそうするかと相談したら
    「このタイプの子はガンガン友達と激しく遊ぶでしょ?
    給食の時に外したり付けたりも、やってる暇が惜しくて大慌てになったりしそうじゃん、ん?そうだろ?
    ぶつかる落とすでトラブルだらけになりそうだから夜だけでいいよ」
    と、息子がゴンタクレなのを思いっきり見透かされ、夜のみで続行。
    が、それだけで言われた当面の目標は達成したので、今んとこ成功中ということかなと。
    次がどうなるか分かりませんが、とにかくさっさと次の歯が出て来て欲しい今日この頃です。

• うちはあっさり終わりました

1年生に入る時にはじめて、寝る時と家に居る時にだけ装置をつけるタイプでした。
    比較的真面目につけてました。
    装置が外れることも壊すことも無かったです。
    でも壊してもなくしても最初に払ったお金に含まれていると言っていたような・・・その分(?)えらい高額費用を払いましたが。
    3年生にあがる頃にはもう装置はいらないと言われ終わりました。
    今は経過の確認の検診のみです。

• トピ主です

ありがとうございます

辛抱が必要なんですね、がんばります

矯正は子供と相談して始めました。「どうしても嫌だったら止めてもいい」と言っていますが自分で「続ける」と言っています

矯正を壊してくるのはいつも学校で、どうしてこわれるのかはっきりした状況がつかめずにいるので悩みます

月に一度の検診で親は待合室で待つように言われ、終わってからの説明もそんな感じで進んでいるのか、どう変わっているのかなどの説明がなく、時間がかかるものとはわかっていてももうすこし状況を知りたいと思ってしまうのです

続きます

• トピ主です

子供は上の三番目、四番目の乳歯が抜けた後生えてこず、以前通っていた歯医者でレントゲンをとったら「新しい歯はあるので様子を見ましょう」と言われたまま二年近くが過ぎたため歯医者を変えて矯正を始めました
    数ヶ月でその歯は生え、歯並びもきれいなのですが、先をかんがえるともう少し続けた方がいいととのことでつづけています

下は歯並びの矯正です

上が目に見えて効果があったため焦っていたのかもしれません

長期の目でがんばります

• 大丈夫ですか?

そもそも、床矯正で治るケースがどのくらいの割合かご存知ですか?
    一般的に矯正治療は歯科医なら誰でも出来るわけではないのです…
    矯正は矯正の認定医、専門医にもか競るべきだと思います。
    また矯正の認定医や専門医のほとんどは床矯正をしません。その適応が凄く限られていますし、床矯正で治るケースは10%に満たないのです。
    この事実どう受け止めますか?

• 子どもの通ってる矯正歯科も床矯正はしません。

幼稚園の頃から定期的に検診に通ってます。
    顎が小さく矯正確実ですか、床矯正のことを聞いてみたら
    「う〜ん、あれはちょっと…。
    それに矯正を小さい頃から始めるとストレスも大きくて良くないしね。」
    とも仰ってました。