毒親?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こけもも

私は小さいころから場面緘黙があり、ずっと親の言いなりの人生でした。
今は結婚し、子供もいますが、最近、親についてなんだかなーと思うことがあり、ここに投稿させていただいています。
昔から成績はいい方でしたが、親に褒められたこともなく、貶されっ放し、貪欲でケチな母親で、見ていて恥ずかしいくらい。
家に人が遊びに来たこともなく、寂しい子供時代を過ごしてきました。
大学生になり、友達も増え遊びに行こうとすると母親から無駄使いするなと、行くのを阻まれました。
昔、友達もいなく寂しい人生を送っていたのだから、友達と遊びに行くことを喜んでくれるのではないかと淡い期待をした私が馬鹿でした。
出産のときも、お前は安産体型だから、もっと苦しんで子供を産め!などと言われ、女の子を産むと、男を産めなかったと罵られ、、、母乳が出なければまた母親失格と罵られ。。。
昨年、おとなしかった父がなくなりました。
気弱になった母は、毎週のように家族の週末のお出かけについてきます。
育ててもらった恩もあるので、幸せにしてあげたいとは思いますが、最近、無性に会うのが苦痛です。
私は悪い娘でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかります。

私の親も、毒と感じる事が多く、年老いた母に対する気持ちは複雑です。

私に接する全部に愛情がなかったわけではなく、そこが辛いところ。が、色々と傷が残っています。

まずは、親は悪い。親に悪気がなくても、自分に傷が残った。それは親の責任であることを認めていい。ご自愛下さい。そうやって自分を愛せないと自分の人生がつぶれてしまいます。

親が許せなくてもいいし、それはトピさんのせいではないと思いますよ。

なので、一度親から距離をおいて、それから、やってあげたい事だけやってあげればいいんじゃないでしょうか。無理に離すのも後あと後悔することになりかねないし、トピさんのできる範囲でいいんです。

私は不満は親に伝えました。とても怒ってましたが、私の気持ちはすっきりしました。親が理解してなくてもです。

そういう思いを抱えてやってあげているんだと伝えただけでもストレス度が違います。

一度大ゲンカなさってみては?

でもすっきりしない気持ちは抜けきらないです。我が子にはこんな思いをさせたくないとお友達を歓迎し、いつも褒めてます。それが一番大切なことだと思います。

• レスします

悪い娘さんではないでしょう。
    親に対しては正直な気持ちで接すれば良いのではないでしょうか?

週末には面倒みて差し上げているのだから十分親孝行だと思います。
    重く感じたら、責任を感じることもないでしょう。
    ご主人と子供さんとの生活を楽しまれれば良いのではないですか?

タイトルの毒親?に対しては少し毒親と感じます。
    比較の問題で本当に酷い毒親っていますし、そういう親なら会うことも拒否してしまいますから。

ひとりの女性の人生を、母親だからと背負う必要などないと思います。
    子供だからとはけ口になったり、喜びの責任を負わされることもないです。
    トピ主さんの幸せを望んでくれた分だけお返しして差し上げれば良いのではないでしょうか。

• まずは

会ってもしんどくならない程度に会う回数を調整しましょう。心が拒絶してる間は逆に頻繁に会うことがさらなる拒絶反応を生みます。

• 悪い子じゃないよ。

そんな毒親、シカトしたらどうですか?
    いまさら甘えてくるなって感じ。
    私も毒親に育てられました。
    ただいま絶縁中です。
    心がすっきりしています。

• 母親1人だけで楽しめることをさせてあげる。

毒親ですね。同居、別居どちらですか。毒親なんかと関わりあいたくない気持ちはよくわかります。父親を失い気弱になっているなら、おそらく頼れるのはあなただけでもう罵ることもないのではないでしょうか。親孝行な娘だと思うし、会うのが苦痛ならなにか趣味、習い事、ボランティアなど母親1人だけで楽しめることをさせてあげたらいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 距離を置きました

過干渉で思い通りにならないとヒスを起こす母に嫌気が差し
    何度やめてくれといっても、嫌がることをし続ける母が許せず
    距離を置きました。

アポなし訪問できても、アポなしは迷惑だといって絶対に家にはいれず玄関先だけで対応。電話は無音着信にしてます。
    (子供がいないなんて浮気してる、どうせ離婚する等色々いわれました)

トピ主さんの母親にハッキリといったら?
    夫が気を使うので、遠慮して欲しいと
    せめて月1こちらがたずねるので、家族の時間を邪魔しないで欲しいと

経済的に余裕あるなら、宿泊プランで家族だけで出かけるというのも良いかもしれません。

ある程度距離を保った付き合いをして、わからせないと、泣き落としで同居を迫ってくるかもしれません。
    我が家の場合、父が定年後、別居(遠方の父実家に戻る)ので、母親が原因で(本人は無自覚)家庭が崩壊(兄弟が自死)してるので父が離れたい気持ちも分かりますが、その結果母がこっちに依存してくるのを恐れ、冷たいほど距離を保ってます。

ご主人は、休日に義親がいたら気を使うのでは?
    逆に、姑が毎日家にきたらトピ主さんはどうですか?

• そうです、こけもも様は悪い娘です。

≪親に褒められたこともなく、貶されっ放し、貪欲でケチな母親で、見ていて恥ずかしいくらい≫
    これで毒親呼ばわれされたらたまったものではない。

いい大人に成った今でもグチグチ子供時代を親がビンボウで友達も出来なかったと嘆いたところで今更ねえ。
    ビンボウならケチケチしない事にはトピ様を大学まで出せなかったのでしょう。

トピ様の教育に全てを費やす母親の姿はケチケチの恥ずかしい姿でしか見れないのですか

大学まで出して貰ったのでしょう、頭の良い成績のいい?人なんでしょう?

母と娘の仲です、悪態口を言い合いながら笑ってしまう、これが親子です。
    大学で学んだ知恵と教養で母親と話を交す術を磨いたら如何でしょう。
    会話術の無い自分の欠点を何時までも親のせいにしていてはお互いに浮かばれません。

• 無理をしないで

トピさんの母は、ひどい言葉が多いですね。私なら、無理をせずに距離をあけたり、人を傷付ける言葉をやめる様に話します。私は父親ですが、(お前が死んだら保険いくら入るか?や、身内に不幸が有ったり、結婚式が有ればお前が父さんの分まで払え!!と、)私が手術した後でも平気で言います。今は、母になりましたが親は、どんな状況になっても子供のお金をあてにしない存在です。あまり、甘やかしすぎて40歳を過ぎても実家から離れないのもいけませんが…

• まさか!

まさか主さん悪くなんてないですよ。
    育ての恩があるから、自分を犠牲にするんですか?
    毒親って、自分を犠牲にした、もしくは犠牲にされた、っていう人が多いんです。
    だからお前も苦しめ〜と子供を苦しめます
    このままじゃ、主さん子供に同じことしますよ
    未来有る子供が大切ですよね。子供に同じことをしてしまったら、子供も、自分の子供に同じことをし・・・
    毒親連鎖はやみません。
    ここはひとつ、合理的になり、「もう被害者はださない、それには親との距離が必要」そう考えてください
    親との関係はもういいのです。今現在と未来を見据えて、自分の家族の幸せのための行動をとりましょう
    毒親の幸せのための家族になってはいけません。それって、犠牲者・被害者になることですから。
    それを防ぐということは、これ以上母親に加害をさせないという大きな愛でもあります
    幸せな家族は判で押したようにお母さんが幸せなんです。ということは、主さんが幸せであれば家族は幸せですよね。逆に主さんが暗い顔をしてると家族も暗くなるのです。幸せになってください、資格あります。