保育参観に行きたくない

レス31
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かりん

レス

• (笑)に怒り

そんなんでいいんですか?
    子どもはあなたの自由のきくおもちゃじゃありません。
    小学校に行っても同じ様な理由で休ませますか?
    何が一番大事ですか?
    お子さんは二の次ですか?

• ママ友は子どもの友達じゃありません

保育園は子どもが通う場所です。
    ママの友人関係は関係ありませんよ。
    保育参観は保育がどのようにされているのか見に行くんです。
    別にママ友とダベったり、悪口言いまくりに行く場じゃありません。

子どもを見に行って、一緒に製作してて、なんでそんなくだらない話をする暇があるんですか?

そういう人小学校でもいますよ。廊下でぺちゃくちゃ。参観しないんだったらどこかよそでやればいいのに。
    こういう人どこにでもいるのに、いつまでも逃げられますか?
    ママ友>>>>わが子の成長でしょうか?

あっちで悪口、こっちでもあっちの悪口。そういう人のことを風見鶏って言うんです。
    風見鶏は屋根の上でクルクル回ってるだけ。それが気になる人もいれば、屋根など見なければ気にならないと思う人もいる。
    トピ主さんも自分に直接の害がなければ屋根=ママ友の動向など見なければいいんですよ。

ママ友の話は 

見ざる言わざる聞かざる

これに限ります(笑)

年中さんの「今」の参観は「今」行かなければ二度とありませんよ。貴重な時間ですから大事にしてあげてください。

• 義務教育じゃないんだから

いいんじゃないですか?
    親の方針なら幼稚園も保育園も行かせなくても許される年代ですよ。

仕事休みなのをいいことに保育園を休む、というのも普段仕事でその分幼稚園の子供より明らかに子供とのかかわりが少ないのだからそういう日があってもいいと思います。

• 保育参観は

保育参観は 子供が主役です。
    ママ友交流がメインじゃないです。

先日うちもありましたが いらしてない親子さん 保護者さんいらっしゃいました。
    法事等冠婚葬祭でない限り 参加するのが普通と私は思います。

お母さんが来れないと聞かされても子供さんは探してましたよ。
    一緒に休みも、、、この先小学校もされるんですか?
    ママ友なぞ おまけでしょう。
    お子さんの保育所での様子 みてあげてください。

• 何とも言えない

保育園は義務教育ではないので、トピ主様のお子さんが納得出来るのなら、保育参観を欠席されても良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 休んでもいいよ

そんな気持ちで親子制作しても楽しくないでしょう。
    おばあちゃんの家に行く方が楽しそうなら、そうなさって下さい。

ただし、休ませてしまったなら保育参観について後ろ向きな考えは捨てること。
    お子さんが楽しい日を過ごせたな〜と前向きに考えてください。

そして、ほんの少し成長できるお母さんであってほしいと思います。
    小学校の参観は必ず行ってあげてください。
    保育参観を休ませた事を忘れずに、必ず素敵なお母さんになってくださいね。

• わかりますよー

こんにちは。

まず保育園ならば、親御さんが仕事がお休みなら、子供を休ませて問題ないでしょう?
    だって保育園は「保育者が仕事などで不在だから」が目的だから。
    どうぞゆっくりご自宅で遊んであげてくださいな。

保育参観は、子供次第かな〜。
    「お母さんと作りたい(お母さんに見てほしい)」とか言われたら、
    頑張っていくかな。

噂好きなお母さん、いますよね。
    私も、他人に人の噂話をされると、絶対自分のことも言われていると、不信感満々。

まあ、自分も聖人君主ではありませんので、頭っから非難することはしませんが、そういった場に出くわすと、帰宅後も悶々します。
    まるでジワジワ毒が染み込むように・・・。

毒に侵されないよう祈ります。
    気が重い時は「子供が楽しいことが一番」と私は呪文のように唱えます。

頑張れ、お母さん。頑張ろう、お母さん。

• べつにいいと思う

「親のくだらない理由で休ませるなんて子どもがかわいそう」
    なんていう人もいるかもしれません。

でもどうしてもというなら私はしかたないと思います。
    トピさんにとっては地獄の時間なのですから・・

お子さんもおばあちゃん家がたのしければ園を休んだことはわすれるでしょう。
    あと一年ありますが園がんばってください。

• そんなに深刻に考えなくてもいいと思いますよ。

義務教育でもあるまいし、幼児期なら、親の都合もありですよ。
    うちは幼稚園の年長と年少の子供がいますが
    2か月に1回は保育参観日があります。
    園の行事がない月は必ず参観日があるので、年中にもなると親はパート勤が多く
    参観日に来ない方もちらほら、30分で帰る方もちらほら、最後の30分間を見にくる方もちらほら。
    私は上の子が年中のときに一度行きませんでした。
    それは下の子が熱を出したので、行きたくても行けなかったのですが
    参観日行けないから、子供に休もうかというと、参観日来なくていいから幼稚園には行きたいというので
    行かせました。帰宅後に、今日行けなくてごめんね、さみしかった?と聞いたら
    ぜんぜん、それよりおやつ何?って聞かれて笑ってしまったほどです。
    来週参観日があるので、そういえばと聞いたところ、もう子供は覚えてなかったです。
    トピ主さんのところでは、お子さんもお休みするんですから、別に悩むほどのことでもないと思います。
    自分次第でストレスを軽くできるうちは楽をしないと。私なんってこういう考えで適当ですよ。
    なに暗い顔して悩んでるのよ!もっと気楽に行こうよー。

• 休んでもいいですよ

お休みしてお子さんたちをおばあちゃんの家にお泊りさせてもいいのでは。
    身近にそんな人がいるのでお気持ち分かります。
    周りはいつか気づきますのでいずれはAさんに対して当たらず障らずの人が増えてくると思います。

• やり過ごす

保育参観はぜひ行ってあげてください。
    お母さんのためのものではなく、お子さんのための
    ものですから。
    お母さんが来るのを楽しみにしているんじゃないですか?

その場は適当にやり過ごしましょう。
    大人の対応です。

その日の主役はお子さんです。

• いつか返ってくることだから

子供を、親の都合で(それも感情的な理由で)簡単に休みOKということを教えると、将来、子供が大きくなってから「なんか行きたくない〜」とか「だるい〜」とか、そんなことで休むことになるかも。

その時に親として「そんな理由で学校休むな!」と叱ることができなくなるかもしれません。
    子供はたとえ年中さんだって、親を見てます。
    社会で生きていく方法を必死で学んでいます。

絶対に休んじゃいけない、とは言いませんが、特別な理由が何もないのに行事をすっぽかすのはどうなのかなーと思ったりします。

保育参観の何日も前から、参観で作る制作物の下準備をしている子供たちが、わくわくしながら当日を迎えるのはずなので。
    「がんばってるね〜上手に作ってある〜面白いのが出来た〜」って言って一緒に喜んでくれたら、子供はもっとがんばれる子になるんじゃないかなあ。

• 3年前の私ですか・・・?

よくわかります。未だその人見かけただけで動機がしますよ。
    その人と直接トラブルになったわけではないでしょうから、まず、堂々としてください。
    無視はしないで、すれ違うなどあったら、笑顔で挨拶。あとは子供だけを眺めましょう!
    今まで吹き込まれた情報は封印することです。
    そして、話にのらないことですが、難しいですよね。「そうなんだー」は一緒に言ったことになりかねないと知り
    他のセリフを模索中です。

大丈夫時間が経てば、忘れますよ。あまり考えないほうがいいですよ。
    考えるだけ無駄です。

頑張れ!保育参観!!

• 先日保育参観行ってきました

30人のクラスで、親の都合で休まれたお子さんは5人いたので
    お休みするのは特に珍しい事ではないと思います。

でも保育参観、とぴ主さんのお子さんは楽しみにはしていないんですか?
    お母さんが行きたくないからって行かないんですか?

黙って過ごしたらいいじゃないですか?ママ友ってそんなに深く関わる必要があります?
    その場その場で楽しくお話できればいいんじゃないかな?と思いますが。

そのママ友さんがおしゃべりだってことがわかっているなら個人的なお話はしないようにしたらいいのでは?

子供の事を一番に考えてあげたらいいと思います。
    子供が保育園や幼稚園で楽しく過ごしてくれればいいと私はそれだけを思います。

• では、一言さしあげます

がんばれ〜!!
    Aに囚われないで下さい。

お子さんがかわいそうです。
    私が言えた義理じゃないんですが…

トピ主さんはトラブル無しと思われているようですが、敏感なAにはばれてしまっています。あなたの負の感情…
    ここでひるんだらAの思うつぼですよ。

私の子供は小5ですが、最近になってようやく「参観に来てね。絶対だよ!!」って言うようになりました。
    それまでは「仕事で忙しいんでしょ?無理して来なくていいよ」でした。私の弱さを子供なりに必死に察して気遣っていたんですね。

園や学校の行事って子供と親が存在して初めて成り立ちます。フィフティーフィフティーです。
    子供が休めば親は参観に行かないでしょう?今後小学校に上がってもA的な人は存在します。
    小学生ともなれば安易に休ませられないですよ。どうしますか?親は休めても子供は休めないですよ。

母親業は一日にして成らず、ですよ。嫌な人間関係、に慣れるのも親業の大事な一仕事です。
    参観は参加して次の日家事なんて放り出してぐったりとお母さんが休んでください。

• 別に良いと思いますけれど・・・

「行かせるべき」「子どもが小学生だったら学校を休ませるのか?」等々と批判する意見が多そうな予感がしますが・・。

お子さんが「行きたい!」「行きたかった!」と騒ぎ立てそうな感もありませんし、今回は休ませてみても良いんじゃないですか?
    親の勝手で保育参観を欠席することよりも、お母さんの心が参っている状態の方がお子さんは可哀想ですよ。
    今回は休ませて、ご自身も休んで、悪いことはないと思いますよ。

ただ・・・、Aさんのような嫌な人、これからも出て来ると思います。
    どこかで立ち向かう強さ・図太さを身につけないと。
    悪いことをしていないのに逃げ隠れしなきゃいけないなんておかしいですよ。

• 欠席でいいの?

別に仕事が休みの日に子供を休ませて、普段出来ないような所に行ったりして
    楽しい一日になるならいいとおもいますけど。
    ただ普段通りすごしたなら、残念なお母さんだなーとは思います。

参観日親子で欠席は子供が可哀想というより、そういう機会を逃していいのですか?ママ友なんて適当に挨拶だけすればいいのに、参観日なのに親がペチャクチャ喋る必要ないですよ・・子供の成長を見てあげてください。
    ママ友なんてジャガイモ扱いでいいんです、主役はお子さんなんですから。
    それにしてもママ友づきあいは大変なんですねぇ、頑張ってください。

• あなたは

本当に人の親ですか?
    職業を持った社会人ですか?
    保育参観は親の為にあるのでしょうか?

全ての人から好かれるなんてあり得ません。
    色々言いたい他人には何とでも言わせて置けばよい。
    でも自分の意思で作った家族は、自分以上に大切にして下さい。

• アリじゃないですか?

うちの子は小学校ですが、保育園の時には家庭優先で結構休みましたよ。
    それに親が働いているから保育園に行ってるんですもん。休みは多いです。

でも大人の世界、信用しちゃダメですよ。
    子どもの友達は親の友達じゃありません。

• 誰のための保育参観?

誰のための保育参観なのかと正直思ってしまいました。
    ママ同士のトラブルで子供の行事に不参加なんて寂しいと私は思います。
    これから先どんどんいろいろな方がいるので上手にかわすことを
    学ぶ方がよいのではないでしょうか?
    親なのに幼く感じます。
    もっと大人になりましょうよ。
    小学生になったらもっと母数が増えていろいろな方がいますよ。

うちの子が通う保育園は親が仕事を休みならば子供を休ませることに
    賛成な園です。
    ここは園次第なので。。。

• 負けだよ

確かに嫌だけど、逃げても勝てないじゃん。

気にせず行って、適当にしているだけで、戦っていると思う。
    そういうの見てるひとは見て、評価しているよ。

初めてママやってるんなら、大変だろうなと思う。
    子供はまだ小さいし、二人目が出来たら、まだまだこういう生活は続くんだよ。

目をつぶっても走り抜けた方が、意外と自分大丈夫じゃんって思えて、生きやすいよ。

逃げればあっちの思うつぼ!

• 話さない 

そういうお母様は、小学校にも中学校にも必ずいるので
    面倒臭いですが、避けて通れません、
    が、年々、母親同士の絡みは少なくはなるのであと数年の辛抱です。

さて、本題です。

参観はお子さんが楽しみにされているようなら
    頑張って行きましょう!
    休んだら○○行くって行ったらまだ子供ですからそっちを当然選びますので
    選択じゃなくって、参観の親子工作やりたいかどうか、聞いてあげて欲しいです。

やりたい、と言ったら、頑張っていきましょう!

で、お母様達とは挨拶するけど話さない。
    へー、ふーん、そうなんんだーーー
    と、笑顔で返事だけしてましょ。

本当に、心の底から信用できるママ友達なんて
    1人でも出会えたらラッキーですから。

• ありがとうございます

(笑)で不快にしてしまった方すみません。
    しょうもない事で悩んでると自分に言い聞かせたくてついつい使ってしまいました。

年中の今って今しかない、胸に突き刺さりました。
    子供が保育参観をまだよく理解してないのを良い事に、私は自分の都合を子供の楽しみにすり替えようとしてるんですよね。

休んでもいいと言ってくれた方、がんばれの言葉をくれた方。
    その一言でなんとか頑張れそうです。
    やっぱり参加しようかなと、前向きな気持ちが出てきました。

しっかり足元を見てみます。

• 休んでも大丈夫

性格の悪さを人中に知ってもらって、その人は可哀想なママです。そうする事で自分過大評価してます。トピ主さんは、そんな最低なママと決して同じではありませんから違うという事がはっきりしていれば少しでも気楽になりませんか。
    子供同士の親としての共通点という以外にありません。町内や近所の人で交流しなければいけない場面だったりすると確かに厄介ですが、分からない人より、そういう人間だと知ってる事で事務的に対処して相手の挑発には乗らない様にします。何を言われてもです。周りは要注意人物だと気づき始めるでしょう。
    自分は言われても言わないでいると信頼感を持たれます。意外と周りの方達も話を合わせているだけかも知れないです。そんなママの為にトピ主さんが気に病む事も無いですし見方を変えれば気楽になると思います。今は相手の思う壺にはまっているという感じがします。堂々として下さい。大丈夫ですよ。

• 暇なんですか?

保育参観って、子供を見に行くためのものですよね。保護者がお話をするところじゃない。そこを勘違いされてる方がいるので、私は非常に迷惑をこうむっています。正直、私語なんてしたら、子供に迷惑でしょうよ。大人がそういうところけじめつけられないでどうするんですかね?

何しに保育参観に行くんですか?他の家が気になるなんてトピ主さん暇なんですか?正直、参観中は迷惑だから静かにしててくれる?しゃべってるなら来るなって感じです。

ちなみに、参観後は速攻で家に帰ります。だらだら帰るの嫌いなので。生活にめりはりつけられないからそういうことになってるんじゃないの?

ていうか、休みがどうのよりも、けじめのない生活であることのほうが今後お子さんに影響するのでは?大人が手本示しましょうよ。

• 保育園は保護者が養育できない時間帯を補う所

保育園は、保護者が養育できない事情(仕事、介護など)がある場合に、保護者の代わりに養育を代行する機関です。なので、保護者の仕事が休みの日は、保護者が子供の養育をするのは当たり前です。休ませて全然OK! ノープロブレム!
    参観の日も、仕事休んで子供と過ごすんでしょ? 楽しんでくださいね♪

余談ですが…
    私の母は今年の春、保育園を定年退職したのですが、勤務していた保育園の保護者とパチンコ屋の前でばったり会い「あれ?仕事は?○○ちゃんは?」と聞いたら、悪びれもせず「今日、休みだからパチンコ行くんです♪○○は保育園です」と言われ、脱力したそうです。
    その後も、たびたび昼間にスーパーやモールで見かける(田舎なので世間は狭い)ので、仕事自体が短時間であるか、週に数回なのだろうと言ってました。でも、その子供は、毎日皆勤賞で保育園にきており、居残り組らしいです。
    仕事を休んで子供とデート!大賛成です!

• 不快に思われた方すみません

厳しい意見のおかげで、少しづつ目が覚めてきました。
    いま自分のトピを読み返してみて、自分のことしか考えてないなと反省しています。

こんな親で子供には本当申し訳ないですね。
    今日はいつもはお姉ちゃんがいて、二人きりになることがないので自転車で少し遠くの公園まで行ってきました。
    いい気分転換にもなりました。

幼稚な文章でも内情をご理解いただいた方、ありがとうございます。
    逃げたい気持ちに打ち勝てそうです。

小学校での参観を心配してくださってる方、大丈夫です。
    流石に小学校の参観日を親子で休む勇気はありません。
    いつもはこんな事で悩まないんですが、色々重なって現実逃避してしまいました。
    すみません。

• 好きにすればいいですけど…

小学校はもっと行事が多いですよ?
    小学校の役員は保育園よりも仕事が多いですよ?
    子供会はない地区なのですか?

そんなことでいちいち逃げていたら、あとあと辛くなりませんか?
    一度逃げたら二度目、三度目…と続きませんか?

• 私は1人でも平気ですよ〜

だって所詮ママ友。ってか友達ではないですよ 笑

誰とも話さず子供だけ見て帰ってくればいいじゃない。
    あんまり深く考えずにさ!

強気な人には誰もつっかかってこないものです。
    気弱な人には強く出る。嫌な人間はそんなもんです。

園で仲良しママを見つける必要なんてないですからお一人様を楽しんで!

• 分かります

行かないことの可否についてはコメントできません。

でも、お気持ちは、よくわかります。
    私も、子供はもう中学生ですけど、
    保育園の頃から、参観日をはじめ
    他の保護者の方と顔を合わせるのがいやです。

同じ気持ちの者が他にもいるということで
    レスさせていただきました。