妻からみた旦那の給料

レス29
(トピ主0

キャリア・職場

さいたまのうに

私は37歳男性年収480万ぐらいなのですが、
妻には何年も前から転職しろとうるさくいわれます。
もう10年以上、年収が変わっていません。
大卒では少ない方なのでしょうか?
いまの会社では確かに、大幅な収入アップは
望めそうにありません。
転職するべき時期なのでしょうか?
ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信・実績・健康

40代既婚男性です。

過去に5回の転職経験(内、一回は起業)があります。

最後の転職ではちょうどリーマンショックと重なったこともあり、給与が下がりましたが、それ以前は上がり続けトピ主さんの歳には1千万を優に越えていました。

業界的に資本が少なくてもアイディアと実行力があれば、認められやすいというのも追い風であったとは思いますが。

今、私の業界に限らず企業が求める人材とは、己の才覚で仕事を作り出し利益貢献出来る人です。

トピ主さんが、それに自信があり、他人を納得されられる実績を有し、これが一番大切かも知れませんが心身共に健康なのであれば、転職を決意されるのも良いかと思います。

ですが、これは辛辣な言い方かもしれませんが、その年齢で500万を切る年収しかなく且つ、将来の見通しも暗いというのは、斜陽の業界であれば別ですが、そうでなければ、会社に対してその程度の実績しか残して来られなかったのではないですか?

また、正直言えば、妻に尻を叩かれて初めて転職を考える程度なのであれば、厳しい局面で踏ん張りきれる意思などありそうもないので、とても成功などは覚束無いと思いますね。

• 年収は少なくないのでは?

夫は39歳ですが、同じような感じです。
    私が働かなくても、夫婦二人普通に暮らしていますよ。
    貯金もあります。(地方都市で家賃が安いからかもしれませんが)

確実に収入アップに繋がる転職ならよろしいでしょうが、
    このご時世そうはいかないでしょう。

「1年後には今の年収より多くなる」という条件で転職したけど、
    収入アップどころか会社自体なくなっちゃった。
    なんてことだってあるんですし。
    会社がなくならなくても、のらりくらりと給料アップをスルーされる
    ということケースは多いと思いますよ。

奥様はなぜ転職を強く勧めるのでしょう?
    単に年収の問題? それともあなたが辛そうにお仕事してるとか?

前者なのであれば、奥様が働いて(転職して)世帯収入を
    アップさせるという方法もありますけど…。

• 維持できるだけうらやましいです。

民間の企業にお勤めなんですよね。
    このご時世で、ボーナスがさがらず10年年収を維持できるだけうらやましいです。

ウチの夫は去年、ついに年収が半分になってしまいました。どうやっても無理です。
    どうせ同じ低収入なら、少しでも居心地のいい、近い職場でやりやすい仕事にと転職しました。

何か特技や資格があるなら転職もアリですが、ただ単に年収だけなら、条件に合う転職は厳しいと思います。

• いや

土地柄で違うので一概に言えませんが、世の中平均に見れば普通か良いほうでしょう。

少なくとも虐げられるほどの話ではないですが、仕事して無い人からすると、給料は右肩上がりになっていくものだという予測しててもしょうがないですね。

サラリーの現実を見れないので。

転職してトータル的に得するならした方が良いと思います。

給料換算だけでするなら止めた方が良い。
    続けられない仕事して、苦痛で働いて、得た物は家族に還元されていくだけでは、正直働き蟻では無いのだから、仕事ってそういうものだけではない。

何の為に転職するのか、それです。

転職後、話が違うとか、結局見つからずにプーで貯金削ってとかにならないように。

• 転職してもアップするかどうか。

まず、年齢からすると安易に転職するのはやめた方がいいと思います。
    確かに年収は少し低いかもしれないですが、転職しても収入がアップするかどうか・・・。
    また、中途採用を積極的に行う会社は人の出入りが頻繁なので、
    中途採用を行ってない会社に比べて、仕事の成果にシビアな気がします。
    結果が残せないと居づらいというか。

ヘッドハンティングでなく、転職を繰り返せば、条件が悪くなる可能性も多いので、安易に転職しない方がいいと思います。

転職されるのであれば、先に転職先を見つけて、年収がどれほどアップするのかを確認してからの方がいいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 妻の年収は?

妻が同じだけ稼げば、世帯年収960万なので、なんら問題無いと思います。

それとも、妻が1000万くらい稼いでいて480万の夫に意見するなら、まだわかりますが、そういう状況ですか?

• 年収が多いとは思いませんが

十分お仕事がんばってらっしゃると思います。
    10年前から昇給がなかったのは残念なことだったかもしれません。
    でも、転職で収入が絶対上がるとは限りませんし、年齢制限で転職先が見つからない可能性もありますので、慎重に見極めて下さい。

私からすれば
    何らかの人間関係に悩み、仕事を辞めたいと思ったこともあるでしょうに10年間お給料が下がらず、リストラもされず、身体も壊さず家族の為にお仕事してくれるだけでありがたいことだと思いますね。
    トピ主さんの希望で転職し、年収が下がって生活が苦しくなるなら自分が働けば済むことなので応援しますが、妻の立場から転職しろとは迫りません。
    金銭が必要ならば他にも方法はありますよ。

トピ主さんの愛妻はトピ主さんをお財布のように思っているのでしょうね。
    旦那の転職で高収入を求めるならもっとトピ主さんが妻の為に高収入が望める転職がしたいと思うような接し方があるだろうにとも思います。

大切なのはトピ主さんの気持ちです。
    トピ主さんが家族の為に転職が必要だと思うのなら転職活動を始めてみればよいのではないでしょうか?

• 私の夫は

私の夫は、年収350万円。本当に、生活できないのは、この位のレベル。二人で生活するには、贅沢しなければ暮せますが、子供できてもすぐに働かなくてはいけない現実が見えてます。奥さんは、子供を二人希望していて、専業主婦でいたいのではありませんか?私の夫が、トピさん位の年収なら本当に、うれしいです。

• うちの夫も37歳ですが

1000万円はないのですが、500万円以上なので…。

480万円は、少ないと思います。

• もう遅いのでは?

37歳で480万なら多くはないでしょう。
    大幅な収入アップが望めない会社なら30代前半で見切りをつけないと。
    35歳以上の転職で大幅アップは難しいし、
    40歳になれば転職自体が難しく年収は大幅ダウンですよ。

実力があって転職に自信があるならいいけれど、
    ないなら、その年収を守った方が賢明です。

• 貴方の人生設計による

お金に対する感覚は人それぞれなので明確な答えは無いと思いますが…。

37で480万、私から見ると普通です。
    私は32でもう少し貰ってますが、不況になれば似たようなもの(苦笑)
    夫については、QOLが第一、後は彼の自由です。
    お互いの考えでその仕事を選んでいる訳ですから、私の出る幕ではありませんし。

貴方がやり甲斐、年収、妻の期待等を含めて、転職したいならそうされれば良いと思います。
    貴方の人生ですから。

• 年収上がる転職出来るなら

してもいいかも。

私は二流大卒(文系)総合職女性です。
    あなたの年収が手取りでなく支給額だとしたら私は30代前半でそのくらいでした。
    当時、給料が安いのが不満で転職し、35で700万、また転職して38で1200万になりましたよ。

私の周りの異業種の女性総合職もあなたぐらいの年齢で800万くらいです。
    中小企業から大手へ転職して給与交渉で報酬アップに成功した人って実は結構いますよ。
    でも今の職場が居心地いいならよく考えて。
    転職して報酬上がっても職場が合わずに続かないリスクもありますから。
    ご参考まで。

• その年収が高いか低いかは職種によるでしょう

医師で480万くらいなら安すぎるから転職した方がいい。
    でも一般的な店員とかならその年収は高い方なのでは?

私は設計士なので480は低く感じますが、妻はスーパーのパートなので480は多いと言います。

同じ商社の営業職でも、平社員なのか部長なのかでも違ってくるでしょう?
    何をしている人なのかによって、妥当な金額というのは違いますから。

また、この不況で転職して今よりいい収入を得られる自信があるのでしょうか?
    転職したら収入が減ったという人、多いですよ。
    何か高いスキルをお持ちなら可能かと思いますが、高いスキルをお持ちであるなら今の会社でも評価されてもっと上に行けるはずなのでは?

• 少ない気がします

37歳で480万ですか。
    奥さまが専業主婦だとしたら少ないですね。
    私の旦那(25歳)とほぼ同じ年収(500万)です。

10年以上年収に変化がない、ということは今後も伸びなさそうな…
    今の仕事をしたまま、転職活動をしてみてはいかがでしょう?

• 難しいですね

住んでいる地域や学歴、勤めている会社の業績次第ですので、これは何とも判断が難しいところだと思います。

他にも賃貸か持家か、同居か子供がいる・いないでも、感じ方は全然違いますので…。
    もし都心や首都圏近郊で賃貸+子供ありなら、正直暮らしていくのが辛いんじゃないかなと思います。

私の夫が36歳で年収780〜850万円なので、自慢や嫌味ではなく少し少なめかな…と思います。

転職しても景気が悪い時代ですので、転職先が確実に約束どおり給与UPしてくれるとも限らないので難しいですよね。

おすすめは会社に愛着があるわけでなければ、試しに転職活動してみることです。
    いろんな意味で現実を知る機会になり、実際に活動してダメなら奥様も納得せざるを得ないと思います。

もし転勤などがなく、お子さんを預けられる環境があったりすれば、本当は奥さんが扶養内バイトに行くだけでも、世帯年収が600万円に近付き少しは楽だと思うのですが…。

• 少ないとは思えない。

別に少ないとは思いません。
    一番最初の上から目線のレスなど気にせず、もっと自信を持って下さい。
    私は何度も転職する人より、一つの会社に長く勤める人に好感を持ちます。
    移り気がなく、地道にコツコツやっているわけですから。

給料というのは、本人の実力だけではなく、払う方の実力という面があります。
    とある不動産会社の受付嬢で年収500万という女性を私は知っています。
    することと言えば、来客時の内線電話の取次とお茶出しです。
    それで500万です。
    最初に知った時は「ありえない」と思いました。
    滅多にない例でしょうが、まさに会社の実力が可能にする年収です。
    同業界、同職種、同時間帯で働いている10人がいたら10人共に給料は違います。
    会社によるわけです。
    だからご自身を卑下なさらずに今まで通りでいいと思います。

• 今からだと…

35歳で、高卒、子持ち女性の私が450万なので、そう考えると少ないかもしれませんね。
    でも、私は、この年収をもらう為に、今までキャリアアップの転職を繰り返してきました。

それは過去だから出来たことであり、私も若く世の中も今よりかはマシでした。

今からだと、よほどの経験がないと遅いでしょうね。

• 人それぞれ

正直トピ主さんの文章からでは情報が少なすぎてなんともいえません。
    大卒で37歳とのことですが、会社の規模や業種により年収は様々でしょう。
    他のレスにもあるようにトピ主さんに高度・特殊な知識・技術があり、
    今の会社ではそれが発揮できないから転職して年収を上げたいということでしたら
    年収アップは可能かと思います。
    今の会社で勤務を続けながら転職サイトで活動をしてみられたらいかがでしょうか?
    転職先が決まらないまま辞めると再就職できる保障はありませんから。

• ひとそれぞれ

トピ主様と同年齢ですが、気にし過ぎないのが良いと思います。

同職種同年代と比べて著しく低く無ければしっかりと働いていることに誇りを持って行きましょうよ。ご自身のやりがいが薄かったり、
    奥様の希望をできるだけ叶えたいとお思いなら転職時期としてはぎりぎりの年齢かもしれませんが。

一番上の方の仰り様は微妙ですね。5回転職で最後のそれが2008年では年齢は推して知るべしですが、交絡する要因を全て排除してファジーな
    精神論で自分の実績を喧伝したがるのは世代的な特徴でしょうか。「成功」の定義すらできていませんし、あまり気にされないのが良いと思います。
    (かりに「優に1千万」が成功だとしたら、婚活女子もびっくりです。バブル世代の言説は、我々の世代にとっては冷笑するしか無いことが多いですね)

私はぎりぎり額面1千万程度ですが、30歳過ぎまで正社員ではありませんでした。でも当時今より会社に貢献していなかった訳ではないと思います。
    会社がブラックだったと言えばそれまでですが、収入なんて水ものだというのが実感です。

こんな時代、負担も大きい世代ですが、お互い頑張っていきましょう!

• 少ないと思ってしまいました

私の夫は専門卒、27歳でトピ主さんより100万ほど
    多いです。
    大卒ならもっと貰えそうですし、転職してみては?
    私も自分の夫の能力を考えるともっと可能性があると
    思うので転職お願いしているところです。

• そんなこと・・・

ご自分でわかりませんか?

その年収だと私と同じぐらいですね。
    夫はその倍です。

私の職種の場合、同業他社へ転職したところでどこも同じぐらいの賃金なのは、同業種の友人の話などを聞いて知ってるし、自分自身も今の仕事が好きで、尚且つ現在の会社は非常に働きやすい条件なので、転職する気もありませんが。

夫は若い頃から数年毎にキャリアアップの転職(同業他社)を続けていて、今の収入になりました。年齢は40過ぎです。今年、もう最後かな?と思うようなよい条件でよい会社に引き抜かれたので、これ以上転職はしないかもしれません。
    (現在の会社は年収UPの見込める成長中の会社)

トピ主さんも現在の職種で、他社で年収UPが見込めそうなら転職(同業他社)すればよし。
    そうでなくても他の職種で(自分の興味のある分野など)もっと年収よさそうな求人があれば、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんが。

私のように、他業種に行くには興味も自信もなく、同業他社への転職だけでは年収アップが見込めないなら、諦めるしかないと思いますが。

まぁ初めて転職を考えるにはちょっと遅すぎましたね。

• 人は人、あなたはあなた

37才、大卒、勤続10年以上と言っても、職種や業界、またお住まいの地域などによっても変わってくると思います。

また、「年収480万円」を多いと感じるか少ないと感じるかは、夫婦二人だけのご家庭か大家族のご家庭か、衣食住の質にこだわる生活かそうでないか、などによっても違うと思います。

ご参考までに、ウチの場合は…
    夫は、大卒・36才・200人規模の製造業の事務職・勤続9年の会社員です。(地方政令指定都市在住)

年収は、転職時の27才で約380万円。
    景気によって年収は毎年アップダウンし、9年間での最高年収は約1300万円。今年は、だいたい700万円前後になるのではないかと皮算用していますが、こう毎年年収が増減すると翌年の税金の心配も出てきます。

妻である私は、パート勤務で、自分の小遣いと習い事費用を捻出できる程度の収入がありますが、家計には全く貢献できていません。

トピ主様がご満足いく決断をなさることをお祈りいたします。

• うーん

年齢の割には少ないですが、今から転職でその年収以上貰えるでしょうか…?

主人は、34歳で750万くらいです。

ただ、全国転勤ありです。

• 妻が補えば良い

トピ主さんの奥様が不足分を働いて補えば良いと思います。
    奥様が無職であれば、パートでもアルバイトでもやって、
    補えば良いと思いますよ。

• 転職するならラストチャンス

私はメーカー勤務ですが30で720万、
    31で転職して33の現在1050万です。

転職は当然リスクもあります。
    転職先の仕事が合わない、人間関係が合わない等。
    でも少なくとも自分のスキルに自信があれば前者のリスクは小さいと思います。

自分の適性が客観的に判断できない場合は転職サイトにまずプロフィールを詳細に入力してスカウトを待ってみてください。マッチする求人があればエージェントさんから声をかけて貰えます。彼らは当然プロですので、転職して成功する見込みがなければ声をかけてきません。
    (エージェントは紹介者が就職後一定期間勤務が続かないと報酬が貰えないから)

自分は登録後数日でヘッドハント専門のエージェントさんから連絡が入り、2社受けて両方受かりました。さすがにプロだけあって自分の適性と企業のリクエストをちゃんとマッチングさせてるなーと思いました。

何か転職サイトの宣伝みたいになっちゃいましたが、もし転職を少しでも考えているのであれば今が年齢的にラストチャンスだと思いますので頑張ってください。

• 私なら

今の旦那が、無職になってもささえます。
    大好きなので。ちなみに、私の年収は1000万は軽くこえてますが。
    夫の稼ぎに依存するのもイヤだし、旦那が稼いできてお金を平気で使える人ではないので。

• 業種と会社の規模によります

今は本当に業種でも会社によって違うのです。同じ業種だから同じ給料ぐらいだろうと
    思ったら大間違いだと思いますよ。
    で、あなたの「業種」と「会社の規模」と運と実力に因るのです。
    それが判らない範囲ないであれば普通の範囲だと思います。
    思うにあなたは27歳で500万弱の年収があった。これはそこそこ高かったと思いますよ。
    ここで判断が分岐します。
    (1)その業界、会社として年収500万円が天井だった。
    (2)20代からスキルアップが出来ていない。
       (2−1)20代で500万円貰っていたのだから、これは考えられません。
       (2−2)30代以降のスキルの上乗せが難しい業種だった。
            つまり専門?以外の管理系スキルが必要だったのに習得しなかった。
    (3)会社の業績がこの10年間で急激に悪化した。

私は(2−2)と想像します。
    ドラクエ3で言うと、魔法使いを極める為、賢者にクラスチェンジをしなかった。

転職すべきかどうか?は判りませんが、経済は今が底だろうと思いますよ。
    今の会社を辞めずに、転職先を探しておくのは無駄ではないと思います。

• 待って!

どんな資格や職歴をお持ちかわかりませんが、無理に転職はせずに不足なら奥様に補って頂きながらの二人三脚は無理ですか?

• 転職しやすい業界とそうでない業界がある

夫が36歳で転職しました。
    前職より収入も上がりましたし、精神的に楽な仕事になってホッとしています。
    夫の業界では転職はよくある事、業界内であれば40代でも転職する人は大勢います。
    だだ、ちょっと特殊な業界なので、他業界との転職は難しいですが。

トピ主さんの働かれてる業界の転職事情が分からないので何とも言えないのですが、エージェントへの登録はされました?一応希望条件を出しておいて、登録してみるというのも手だとは思います。そこで需要があるかどうかは置いておいて。