役員会での報告

レス17
(トピ主5

生活・身近な話題

ルージュ

私には娘が一人いて4月に幼稚園に入園しました。
一人娘なので幼稚園に入れるのは初めてで幼稚園のお便りが来る度「こんな事があるんだ」と思う日々です。
私は幼稚園との関わりたくてクラス役員になりました。
クラス役員全員、自動的に各行事の部長&副部長になるようになっています。
私もある行事の担当になり部長となりました。(副部長が部長は嫌だと言った為)
また一人一役と言って保護者全員が各行事の係を担当するようになっています。
保護者全員が各行事の係に割り振られ、先日各行事ごとに集まり話し合いが行われています。
私が担当する行事も話し合いがありましたが、話し合いというより副部長が一人で決めた事を話した感じです。
去年担当した時に負担に思った事が多々あり今年はいくつかやらない方向になりました。
話し合い日前に今年はこれとこれはしないからとキッパリ言われ、私も娘を初めて入園させるので分からずOKしてます。
今月に入り役員会があり、その場で部長が活動報告をしなければいけません。
しかしほとんど副部長が一人で決めて進めてる感じで私は事後報告状態なので役員会でどう報告しようかと悩み中です。
特に副部長が今年はしないからと言った事をどう言おうか・・・・。
副部長が一人で決めたからと役員会で皆の前で言うのねぇと言う感じです。
どう言えばいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩み所がズレていません?

その削除された事に対してのトピ主さんのご意見は?

・他の方々の意見も聞くべきだと思っている?

・削除しない方が良いと思っている?

・どちらが良いのかわからない?

どちらにしても、まず副部長に「私も部長を引き受けている以上、後であなた一人が決めたこととは言えない。初めての幼稚園でわからないことばかりで、とても助かっているけれど、事後報告でなく事前に相談して欲しい。」くらい言えませんか?

役員会での報告ですが、副部長さんと話し合った上で納得できたのであれば、普通に報告すれば良いだけですよね。

納得できない部分があるのなら、まず、とことん副部長さんと話し合うべきではないですか?

• つまり

副部長さんには、現在通園中(トピ主さんのお子さんと同い年)のお子さんよりも年が上のお子さんがいらっしゃった。
    その上のお子さんの時の役員中に不要と思える活動があった。
    それを今年度は削減するように進言された(決定された)ということですね。

でしたら、「私は今年度が始めての行事で、それぞれの係り?の必要性がよくわからなかったので、前年度経験者の方の意見を取りいれて、このような活動(予定?)に決定しました」ではどうでしょうか。

• 話し合いしていないの?

副部長さんは前年度その仕事について多少なりとも経験があって理解しているみたいですね。
    それに基づいて、「これはやりたくない」と言っているように見えます。

であれば、ルージュさんは自分が役員会で報告できるように「やらないことにしよう」と言われたことについて、事情を確認して理解しておくべきではないですか?

ただ「やらない」を言われても報告する立場として困りますという感じのことを副部長に柔らかい感じで聞けばいいのではないのでしょうか?

自分たちの仕事なのに、副部長さんが勝手に暴走していると言っている感じに思えます。
    分からないなら自分で理解しておかないと質問にも答えられませんし、報告される方も聞きづらくて困ります。

それで問題があったときは部長に責任追及がいきます。
    当然のことながら、最初のクレームは副部長には来ません。

ルージュさんは部長なんだから、「私は知らなかったから・・・」みたいな態度をとれないことを早く自覚するべきだと思います。
    でないと周りが迷惑です。

• 他の役員ママよりさせとけばいいのよと言われました。

ららさんありがとうございます。
    最初のトピで「話し合い日前に今年はこれとこれはしないからとキッパリ言われ、私も娘を初めて入園させるので分からずOKしてます。」と
    書いているように一応、私は納得はしています。
    ららさんが言われているように「普通に報告すれば良いだけですよね。」と言われればそうなんですが、
    最初のトピに書いているように「副部長が一人で決めて進めてる感じで私は事後報告状態」なので「どう役員会で報告しようか」悩んでいるのです。
    どう報告しようか・・・・ようは言い方をどうしようと言う感じです。
    そんな事ここで聞かないと分からないの?と思われるでしょう。
    役員会で皆の前で「副部長が昨年度この行事を経験した時に負担だったもの(嫌だったもの)をしないとほぼ独断で決め、○○はしますが、○○は
    しないようになりました」とは言えませんよね。
    副部長が負担だと感じたからある事はしないとなったわけで、ほぼ独断で決められた感じですが
    普通に「私(部長)と副部長で話をして○○はしない方向になりました」に言ったほうが無難なんでしょうねぇ。

• 今回は

・副部長より提案があり、話し合いの結果活動を縮小することにした。
    (話し合いの時に、既に決まっていたかのようなことでも、そのことに関してあなたを含めどなたからも異議がなかったのであれば、話し合いの総意です)

と、ご報告なさってはいかが?

あと、疑問があるなら、もしくは昨年までの経緯がわからなければざっくばらんに副部長に尋ねましょう。

定例会で「報告」で済むのか、定例会においてあなたの担当する役からの「提議」という扱いなのかで違います。
    今までやっていた活動を、その担当者だけで「やめる」と決めて「報告」なのか「やめたい方向だ」と「提議」して、定例会で了承を得るのか。

昨年、ある活動を「やめたい」という声がありましたが、予算を組んでいたため執行せざるをえず、次年度予算編成時に「中止」という決着を見ました。
    トピさんのその活動を、楽しみにしている園児、園児の保護者がいると思いますので、やめるのならやめるなりの理解が得られやすい理由が必要でしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も自覚している為、副部長の言動に悩んでいます。

らいるさん、コロさん有難うございます。
    副部長さんの家族構成ですがお子さんは一人っ子で年中です。
    まさに、らいるさんが書かれているように
    「その上のお子さんの時の役員中に不要と思える活動があった。
    それを今年度は削減するように進言された(決定された)ということですね。」です。
    コロさんが話し合いはしていないの?と聞かれていますが、聞きたい事もあり幼稚園の送迎時に会うので声をかけた事もあります。
    しかし、私はこういう風にしようと思っているけど(決めてるけど)・・・と言い、自分の中で決めているようでした。
    娘のの幼稚園は保護者全員が各行事の係を受け持つため、私はその人達も集めて話し合いをするつもり招集しました。
    しかし自分が決めた事を話すだけだったので10分で終了でした。
    また、副部長に「私が司会をするからあなたは部長よと大きい態度でただ座っていればいいのよ」と言われ・・・。
    暴走していると言っていると言っても過言ではない事が(書ききれない事が)多々あるのです。
    私も、「私は知らなかったから・・・」みたいな態度をとれないことを自覚しているから悩んでいるのです。

• それなら相談すれば・・・

二度めのレスです。追加のコメント2つも読みました。
    それでしたら、その場を借りて相談する形で話せば良いのでは?
    例えば、
    「私の方は今年初めて娘を入園させましたので、各行事の状況がよくわらかず、副部長の意見を取り入れて削除する方向で検討しています。もしご意見がありましたら、この場で是非伺いたいと思っているのですが・・・。」とでも言ってみたら?

• 相談という形もいいかも知れません

ららさんありがとうございます。
    役員会の場で相談と言う形で皆の前で役員全員に伺うというのもいいかもしれません。
    副部長が独断で決めた事は確かですが「副部長の意見を取り入れて削除する方向で検討しています。」と言うと
    「副部長がしない」と言っていると皆さんに聞こえますよね。
    また「もしご意見がありましたら、この場で是非伺いたいと思っているのですが・・・。」とも言うと
    「私が決めたとを不服なの?私達が担当するの行事での中の話で決めた事なのに皆に伺うなんて」と思われないでしょうか?
    副部長にしたら気分はしませんよね。
    副部長に対し気にし過ぎですよね。

• 3度目です

正直、面倒くさい方(トピ主が)・・・と、思ってしまいました。

単に愚痴りたいだけなのか、何か改善したいのか。
    改善したいとすれば、それはどこなのか。
    そういうものを明確にして考えれば自ずと答えが出ることと思いますが。

• あれから役員会がありました。

役員会では報告と言う形でした。「こう言った事をしようと思います」みたいな感じで。
     先に他の行事担当の部長の報告があり、「こう言った事を計画しています」といくつか報告し、その他まだ決まってない事は「決まり次第その都度報告します」でした。
     次にわたしが担当する行事でしたが直前まで言い方を悩みましたが、皆さんにお伺いと言う形ではなく
    ハッキリと言い切りました。「これとこれは今年度しません」と。
     副部長さんがしたくないと言われていたので、何か言われたら副部長がしたくないと言われたのでそれを
    取り入れたと答えるつもりで・・・。
     終了後、車を停めている駐車場に行く間、副部長にあの言い方でよかったのかと聞くと、他の役員が「しないと言いきったね。しないでいいの?今年度は4回しかしないと言ってたけどいいの?」と言われ、私は言葉に詰まると、副部長が「部外者が言わない」「私がしないと決めたの」となり・・・。私もすかさず「副部長が決めた事をそのまま言ったまで」と言ってしまいました。

• 思っていることと行動が違いすぎる・・・

部長が報告した時点で、部長責任になります。
    駐車場で質問を受けた時は、副部長はきちんと説明できなかったのですね。

トピ主さんはどういう基準でそうしたかちゃんと話し合いしてましたか?
    できていれば筋道立てて理論的に話し、普通に理解を得られたはずです。

副部長が「好き勝手に自分に都合よく変更した。他人は口出しするな」では他の役員から理解が得られないばかりか、評価が下がってます。

ルージュさんの「副部長が決めた」なんていう話し方はもう最悪です。
    部長は何も考えていないことを露呈して他の役員からの評価はかなり下がり(その話は口コミで広まっているでしょう)、話すことに信用度がなくなりましたね。

ルージュさんは一体どうしたいのでしょうか?
    皆さんの意見も聞いて、総合的に判断したいと思っていたなら、普通は10分で解散させられないでしょう?
    「思い」と「行動」が違いすぎて理解できません。
    副部長が・・・ばかりで通すのも構いませんが(周りの信用度が0になるだけ)、せっかくやるならもっと周りにも普通に認めてもらえるような成果を残したいと思いませんか?

• 自分がするなら自分が部長になればいいのにと思う。

コロさんありがとうございます。
    役員会での報告の仕方(ようは言い方)をお聞きしたかったのですが、
    すべての事を洗いざらいお話した上でお聞きしたほうが良かったのかも知れません。
    思いと行動が違うというのは、心の中ではここに書いている事を思っているのに、10分で話し合いが終わった事を言っているのですか?
    先日あった役員会(2回目)は6/10でしたが10分で終わった話し合いは5/23にあっています。
    最初のトピ(6/414:25)に書いているように話し合いではなく副部長が一人で決めた事を話した感じで
    一通り話をしたと同時に「後は部長副部長だけ残りますのでハイ皆さん解散です。」とサッサと副部長が解散させたのです。
    前回経験をされていて、「なぜこんな事をウチの行事がする必要があるのか嫌で嫌で仕方がなかったが、
    前年度は私も初めてだったので何も言えなかった。今回副部長になり意見が言えるようになった」と聞きました。
    そんな事他の保護者に言えますか?役員会で言えますか?
    また、部長はしたくないと言いながら自分が仕切り、他のママに「名目上してもらってるだけ」と言っていたと聞きました。

• 主体性がない

幼稚園に関わりたくてクラス役員になった割に、副部長の言いなり
    で、自分の意見を言ってないですよね。それが思いと行動の違いと
    指摘されてるんじゃないですか。
    よしんば、最初は慣れていないから副部長の言うとおりにするに
    しても、説明するのは自分とわかっているのであれば、副部長に
    「質問があったときのために削減する理由を教えて」
    と聞けば済む話です。それが副部長の独りよがりの理由であれば
    ほかの方々とよく相談して決めるべきではないですか?
    会社でもマネージャーとか部長になる立場の人は、部下にきちんと
    検討の方向性とか指示を出して、検討結果に対しても理由とか
    合理性を聞いて納得したうえで上層部に報告します。
    新米のマネージャーだろうが部長だろうが「部下が言ったから」
    とは口が裂けても言いません。
    幼稚園の行事に真剣にかかわっている人からみたら、トピ主の
    行動は主体性ゼロ、やる気なしに見えると思います。

• 割り切って、最後までがんばって。

>部長はしたくないと言いながら自分が仕切り、他のママに
    「名目上してもらってるだけ」と言っていたと聞きました。

今までの経験上、副部長はかなり良い方だと思います。
    役員会にも一緒に出席し、報告もしてくれたんですよね。
    上記のように他のママにも言ってくれているんですよね。

副部長がそれだけ公言しているのですから、トピ主さんは
    割り切って名前だけの部長をきちんとこなせば良いと思います。
    もう、部長として方向性を認めてしまったのですから。

今、トピ主さんが感じている違和感を、副部長は昨年感じていた
    のでしょう。そして改善しようとしている。

もしトピ主さんだったら、今の違和感を来年度にはなくすように、
    もう一度同じ役を立候補して改善しようとチャレンジします?
    普通、今年しんどかったから来年違うのにしようって思いません?

何も知らない人を影で支えるフリをして思い通りに動かし、苦情は
    全部表面上の代表に押し付ける方とか、けっこういるんですよ(怖)
    そんな方に比べれば、公言してくれるなんてありがたいことです。

良い結果が出るよう祈ってます。

• 副部長さんがやったのは根回し

わからないですか?

あなたも聞いて同意した段階で、「提案者は副部長でも部長も同意」ですよ。
    他のメンバーにも報告したんでしょ?そこで他のメンバーから反論や意義が出なかったら、委員会の決議です。

あなたは淡々と「委員会で決議しました」と言えば良いんです。

あなたが納得してないから御託を並べるんでしょ?その場合は「副部長さん、私は賛成しかねるので委員会で提案して下さい。皆さんの意見も聞いて決議しましょう」コレがあなたのやるべきだった事。

もし副部長さんが他の方々が反対しても意思を通そうとするなら、それまでです。

• 副部長のやり方は、やっぱりひどい

うーん、副部長はそこまで自分のしたいことがあるのなら、ルージュさんの言うとおり、部長をやるべきだったと思います。ルージュさんをかなり馬鹿にしています。

自分のやり方でやりたいけど、自分がごり押ししている印象は与えたくないから、みんなの総意という形でルージュさんに話させてる・・・という気がします。

駐車場で質問者に答えたとしても(しかも私が決めたなんて何の説明にもなっていない)、会議の中で理由がきちんとみんなにわかるように発言してくれなくては、何の意味もありません。
    本当に「マシな人」ならルージュさんが「今年はやらない(副部長意見で理解できてない?)」と短い報告しか言えなかった後に、補足発言を入れてくれるはず。

正直、こんな扱いで人形のように部長をやらされたら、来年改善のためにまたやろうなんて思えませんよ。うまくお役めを果たすだけで精いっぱい。それも達成感もなく疲労感が残るだけでしょう。

部長としてできることはみんなでやったという成果をあげたいのか(副部長と衝突ありかも)、無難にそのまま終わらせたいのかで違ってくるのでしょうが、その辺りはどうなんでしょう・・・

• 私も副部長に問題があると思う

かなり前のトピなので、いまだに見ている方がいるかわかりませんが、レスさせてください。

私は、コロさんの意見に同意します。
    私もPTAで役員をしたことがありますが、時々いますね。
    こういう迷惑な副部長。
    責任を負う立場は嫌だけど自分の思い通りにさせろという何様な人・・・
    私はハッキリ言って副部長は、卑怯だと思います。
    自分の言動をすべて部長のせいにしようとしているからです。
    あくまで憶測ですが、誰も止めなかったのではなく、誰も止められないような強引な方法で副部長が事を進めたのでしょう。

PTAは会社ではありません、部長は上司ではありません、みんなで決めたことはみんなで責任を負うべきです。
    そんなだから、誰も部長をやりたがらないのです。
    「言い出してやるように言ったのは自分だけど決めたのは自分じゃないから
    〜」「誰誰さんがいいと言ったから〜」
    そういうのを、責任転嫁と言うのです。
    自分で行ったことは自分で責任を取るべきです。自分ができないことを人にやらせて文句を言うのは筋違いです。

ルージュさんは、何も悪くないと思います。