• ホーム
  • 男女
  • カウンセリングシートご存じの方いませんか?

カウンセリングシートご存じの方いませんか?

レス5
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

suisenn

4月11日 NHKのTV<あさいち>で 「夫の浮気」がテーマのときに紹介された NPO法人 ファミリーカウンセリングサービスの <カウンセリングシート>をご存知の方いませんか?
 私も現在夫の不倫で悩んでいて、気分が沈んだり怒りが抑えられず、毎日泣いてくらしています。子供のために離婚はしない方向で考えていますが、このつらさ・苦しみをなんとかしたいです。
 夫は私がつらさを訴えても、受け止めると言いながら「悪いと思っているのにまたほじくり返されてるみたいで嫌」と怒ります。
 夫には頼れないので自分でこの感情を乗り切るしかありません。そのためにできることはなんでもしようと思います。

この<発言小町>もあさいちで知り投稿するようになりました。
ファミリーカウンセリングサービスのホームページを見ましたが、会社は東京ですし、このシートについては詳しいことが載ってなかったので、どなたか聞いたことがある、もしくは実践したことがある方、どうすればいいか教えて頂きたいです。
 ちなみに、2月12日の朝日新聞にもこのシートが掲載されたようですが、まだ記事を探し切れていません。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• HP見ました

右上の方にある「お問い合わせ」から、カウンセリングシートを送ってもらえないか尋ねてみるのが、一番早い気がしますけど。

• トピ主です。

くまさん冬眠さん。
    レスありがとうございます。そうですよね。問い合わせればいいですよね。新聞記事を取り寄せられないか新聞社に聞いたりして、変な方向で考えていました。早速問い合わせてみます。

• 結果を教えてくださいね

私は番組を見られなかったのですが、友達から内容をじっくり教えてもらい、再放送がないかなと思っています。私も、今つらくてつらくてたまらなくて、気が狂いそうなときがあります・・。カウンセリングを考えたりもしますが、友達に話して何とかしのいでいます。そのシート・・もし送ってもらえたら、またレスして下さいね。

• 問い合わせました。

早速、メールで問い合わせたところ、
     シートは 1冊 500円+送料120円 で送付可。
    しかし、一人で書き続けるのは難しいらしく、
    ・電話カウンセリング(5000円/1時間)とセットで(シートチェックもしてもらえる)受けることを検討してください。又は
    ・シートチェックのみ(3000円)でも受けることを検討してくださいと返信がありました。

どうしようか悩んでいますが、ドロドロした感情に支配されて、毎日しんどいです。一人で泣いていても夫は聞こえないふりをして逃げている状況なので、自分で解決するしかありません。
     子供のために安易に離婚はしたくないし、かといってこのままだとお互いしんどいだけなので一度そうだんしてみようかと思ってます。

• 経過報告

カウンセリングシートを問い合わせたところ、電話カウンセリングを受けました。
     今までの経過を伝え、この段階では離婚の意思が固まっていたのでそれも合わせて話しました。すると、「旦那さんは責任のとれない人間ですね、これからも同じことを繰り返すでしょう」と言われ、私も離婚を決意した原因は、夫の今までの問題は夫がつらいことがあると逃げる姿勢にあると感じたからでした。その意見を聞いて気分的にすっきりしました。
     そして、夫にカウンセリングを受けるようすすめ、自分と向き合えるようにかわる努力をしてもらえるかどうか意見を聞きました。できなければ離婚と伝えました。
     夫はカウンセリング(1回/月)を了承し、シートを毎日書くことになりました。めどは3年です。
    私も自信を回復するためにシートを3カ月書くことになりました。ただ、毎日書くだけで本当に変われるのか疑う気持ちもありますが、子供のためにできることはなんでもするつもりだったのでやってみるつもりです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧