• ホーム
  • ひと
  • FBで仲の良い同僚から友達リクエストが拒否されました

FBで仲の良い同僚から友達リクエストが拒否されました

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねこぜ

見て頂きありがとうございます。
最近職場の人間関係にくたびれてしまい、皆様のご意見を参考にしたくトピを立てました。
最近フェイスブックを始めたですが、職場の特に仲の良いと思っている友達(以後Aさん)がリストに出てきていたのでリクエストしたところ、さらりと消されてしまい、その話を後日した時「忙しいからたまにしか見てないもんね」と言われたのでそんなもんだろうと思っていたのです。
しかし1ヶ月後にAさんからリクが来たので承認したら今度は、違うアカウントを取り直し、私は友達から外れていました。
二言目には「私、他の人には興味ないから」と言うAさんですが、私のウォールは見ているらしく(一切コメントはしませんが)私の家族にも詳しいようでした。

私は毎日ご飯を一緒に食べたり、飲みに言ったり、悩み相談などしているし、Aさんも私に車やDVDを貸してと言ってきたりするので仲の良い友達と認識していただけに少しショックでした。
確かに思えばAさんにメールを送ってもほとんど返信がなく、自分がイライラした時は何回もメールが来るので、友達と思われているのかなと疑問を思ったことはあります。
主人からは「その人はお前のことを利用しているだけだよ。付き合わないように」と言われたのですが、女子が3人しかいない事務所なので無視することもできません。
おまけにAさん自身ももう一人の女子Bさん(結構なお局様)から嫌がらせを受けており、愚痴や「辞めたい」を良く聞かされます。私自身はBさんと接点がないので普通に接していますが「良くあんな人と会話できるね」とAさんに怒られてしまいます。

こんなことでいちいち気にしてる私は嫌な人間なのでしょうが、Aさんにどう接していいか分からなくなってきています。
くだらないことで申し訳ありませんが真剣に悩んでいます。
お知恵をお貸しくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごくシンプルな話だと思います

旦那様が言っていることは納得がいきます。

Aさんの行動には矛盾がありますよね。
    職場の人間関係をドライなものにしておきたくて
    友達申請拒否なら話はわかる。

でも、トピ主さんに物を借りたり愚痴を聞いて
    もらうのに、そこは拒否って「?」ですよね。

これはトピ主さんがそれでもいいかどうかを
    自問すればいいと思います。

Aさんの決断はAさんの自由です。

でも、トピ主さんがAさんとどうつきあうかは
    トピ主さんの自由です。

私なら、ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりは
    しませんね。Bさんと話すことを咎められても、
    「私が誰と話そうと私の自由だよね?
    仕事場なんだから、大人げない態度なんてとれないわ」
    でいいと思います。

トピ主さんがいちいち気にしているのが良くないのではなく、
    もやもやしながら、いいように利用されているのが
    良くないのだと思います。

職場でトラブルを起こす必要はないでしょうが、
    ややこしい人と仲良くする必要もないのでは。
    時にはNOが言えないとナメられるだけです。

私的なおつきあいはやめてみては。
    トピ主さんの個人情報も彼女に漏れないように
    してはいかがですか。

• FB辞めればいいのに

Aさんは職場だけの付き合いとして割り切っているのでは?
    興味ないと言いつつ、やはり気になるので見ている程度でしょ

見られてモヤモヤ、友人リクエスト拒否された
    そんなにイライラしてまでFBしたいですか?

辞めれば一発解決

• 変な人

でもよくいるタイプの人です。利用するときは擦り寄ってくるタイプ。
    関わらない事、挨拶と仕事のみの会話で愚痴などに付き合う必要ないです。
    仕事中に愚痴を聞かされるわけじゃないですよね。愚痴が始まったら「忙しいから」と席を離れましょう。しつこいようなら「悪口は気分が悪いから止めてくれる」と言ってもいいかも。ランチは一緒でも当たり障りのない、つまらない世間話を。相談するような相手ではありませんよ。

友達づきあいは止めて、物の貸し借りも止めたほうがいいです。

• 旦那が

旦那が正しいよ。
    人間関係は何も主張しなけりゃ正しいってものでも無い。

火の粉を振り払わずに被害拡大させる方にだって多少の行動は求められるんです。
    私は悪くないも正だが、それでバカ見る可能性があるのも正。

早めに理解して、深入りしないうちに、そっけなく出来ていればここまでにはならなかったかもね。
    下手に、Aさんの会社関係での居場所として主さんが出来てしまったから、何かあればそこに、でも会社外ではノータッチという、まさに旦那さんが言うとおり、要る時にしか使わない場所として使われてるだけ。

可能なら、今からでも、少しずつ、返事をあいまいにしたり、微妙な空気感を出していく事ですね。

• 同僚と友達は違います

多分Aさんはフィールド違いの友人知人との交流を双方に公開したくないんではないでしょうか。
    社外の友達は同僚のあなたに見せていないプライベートな部分でしょうし、日記にも見せられない内容があるのかも。
    アカウントを別に用意してリンク申請してきたなら別枠の関係者として繋がってあなたの様子は知りたいのかもしれません。
    自分だけ見られて気分悪いならあなたも外してしまえばいい。
    それだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 利用

ご主人と同じ意見です。
    Aさんはトピ主さんを友達とは思っておらず、利用しているだけです。
    同じ職場だと急に冷たくすることはできませんが、仕事以外では接点を持たないように少しずつ距離をおくようにした方がよいと思います。

• 同僚とは、SNSでつながない方が無難

こんにちは。
     会社の同僚というのは、会社に勤めている限り、自分の気分次第で離れることができない関係ですよね。
     SNSの友達などのコネクションをとってしまうと、SNS上で気まずい事があったり、逆に職場で気まずいことがあったり(職場は仕事をする場ですから、人間関係も含めてストレスは当然発生するものです)した時に、逃げ場がないのです。
     そういう訳で、仲の良い同僚でも、SNSの友達申請をしたり、会社でSNSの話をしたりはしないことをお奨めします。

• 職場関係とはつながりたくない

なのだと、思います。
    私自身がそうなので。職場関係の人からのリクエストはお断りしています。

だって、プライベートまで職場のひとに知られたくないから。

• ただの同僚としてつきあう

もうおわかりでしょうが、Aさんはトピ主さんのことを
    利用していただけで友達とは思っていません。
    他に話をする相手が職場にいないから話してやってるぐらいの気持ちでは?
    今回はっきりとAさんの気持ちが分かったんですから、
    必要なこと以外は話さないただの同僚として割り切っていけばいいと思います。
    嫌なことをしてくる相手に気を使ったり、悩んだりするのは馬鹿らしいですよ。

• おかしいと思いませんか?

>私は毎日ご飯を一緒に食べたり、飲みに言ったり、悩み相談などしているし、Aさんも私に車やDVDを貸してと言ってきたりするので仲の良い友達と認識していただけに

ちょっ…トピ主、本気ですか?
    それって単に『使われている』だけでは?

トピ主:おひるごはんや飲みに行く
            A :「車貸して」「DVD貸して」

比較してしまいますが、
    対価にかなりの差を感じるのは私だけでしょうかね?

• 見ないほうがいい

リクエスト消すということは、あなたに見られたくないことを書き込んでいるということですよ。

悪口や愚痴などあるかも知れない。

相手の人と近くなりすぎない方がいいですよ。

見ないほうがいいし、友達登録しないほがいよ!

• あらら

最初、距離を置かれて悲しんでるのかと思いましたが、
    お局さんの話題でわかりました。

正直、距離を置いたほうがいいでしょうね。
    都合のいいときだけ、ニコニコして、DVD貸して〜!って言っていませんか?
    かなりわがままっぽい印象。
    貸した分に対して、どのくらい借りてますか?
    使われてるだけなら、距離をおきたい。

FBの公開設定もコメントごと個別に設定できますので、友達までにして、
    貸すのも控えたほうがいいかもですね。

自分なら、旦那がダメって言うからと、貸し借りも飲み会も断ります。

• めんどくさいなぁ…

もう、単なる同僚として適当に付き合えばよいのでは?
    同僚だから多少砕けた話はすればいいし、昼食だって一緒に摂ればいい。
    けど、プライベートには立ち入らない、立ち入らせない。
    それが社会人の嗜みだと思います。

職場は仕事をする為の所ですから、あんまり繋がりを求めると
    疲れるだけですよ?
    仕事オンリーでドライに接しろとは言いませんが
    相手の嫌な部分はスルーする能力は必要不可欠だと思います。

• 補足です

早速のご意見ありがとうございます。
    一つ一つ熟読させていただいてます。

やはり皆さん同僚とは一線を置いている感じなのですね。もしかしたらAさんもそんな感じなのかも知れませんね。ますます落ち込みます…すいません。

補足なのですがAさんは私の家に遊びに来てくれたこともありますし、その際娘の事をとても可愛がってくれたり、またお土産なども頂いたり、私の中では少なくとも「職場の人」ではなく「友人」でした。

FBは私の家族が米国に住んでいるのがきっかけで始め、遠方の友達とも繋がれるので重宝しています。今のところ退会する気はありません。

AさんはFBに凄く詳しいので、ブロックの仕方など熟知しているはずですが、未だ知り合いかも?とフィードに頻繁に出てきます。(ブロックの方が気にならなかったかも)

私が人見知りの為、あまりAさん自身に深く立ち入ったつもりはないでが、Aさんが入社してくる前、私にはとても仲良くしていただていた3人の友人がいました。何れも退職されましたが、今でもプライベートで付き合っています。その感覚で私が接しているのを煩わしく思っているのかも知れませんね。

• 透明化

透明化すればいいんです。
    相手のページに行き通報/ブロックのボタンを押せば相手からもあなたからも見えません。
    カスタムで設定することも出来ます。写真は自分だけ見る機能もあります。
    仲のいい人を指定することもできます。
    私の場合は親戚関係をブロックしています。
    名前をうち込めば完了です。