どっちの家を借りますか??

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

レンタルハウス

都心から海外転勤になり、現地で賃貸を探しています。
同じ敷地内で同じ賃料の2軒に絞られましたが、未だ決めかねています。
皆さんのご意見を聞かせて頂けると頂けると助かります。

当地は四季があります。夏は40度ほどのジリジリした暑さの一方、冬は膝上ほどの積雪があります。
我家には小学生の男の子2人&幼児の女の子1人がいます。

1マンションの地下1階。西側に100m3近い庭があり、その先は隣人の敷地ですが、同じように広い庭があり、
森のような景色。自転車、プールなどの庭遊び&雪遊びにも適している。
一方で地下のために東側の窓がなく、北&南側の窓も若干半地下で光の差し込みは少ない。
家も寒いが、冬は暖房もあり、夏は逆に涼しい。ゴキブリはいないが蟻やバッタ等は多いらしい。
要は暗い穴蔵のような家ですが、下階に家もなく広い庭はやんちゃな子供に適しているように思う。

2メゾネットの3,4階。東側に大きな窓があり、リビング&寝室が明るく暖かい。北&南にも窓があり、上階なので
全体に明るい。市内を一望出来る眺望が素晴らしい。ジャクジー風呂付。
3〜4階に上がる階段が螺旋で華奢なために、特に幼児の子供が心配。平屋でないために子供に目が行き届かない可能性が出来る。
1の部屋に比べ、20m3ほど小さくなり、庭がないために余計に狭く感じる。収納スペースが少ない。

広くてのびのびしているが薄暗い部屋をとるか、狭いけど明るい家を選ぶかと言うところです。
皆さんのご意見を頂戴出来ればぜひ参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 庭付きの方を

子ども3人なら庭付きの家を選びたいと思います。

私も海外在住ですが、夫婦二人なら、眺望の良い部屋はいいですが、

子どもが3人いるならば現地の方の及ばれは大抵庭付きです。・・・芝生にトランポリンを置いたり、滑り台、ブランコ、サッカーなどやりたい放題遊べます。夏のバーベキューも複数家族呼んでも大丈夫でしょう。

管理をするのが少し大変ですが、お友達をよぶのも楽です。
    暗い部屋は、照明を増やすことで明るくしてはどうでしょう。

私はアパートメントでフラットなマンションタイプの部屋に日本では広いといわれる部屋に住んでいますが、やはりパーティーしたり子どもの友達をよぶには狭いと感じています。子供は男の子なのでいつも遊ぶなら公園で、となります。

庭は楽しみが多いです。交通の便が問題なく、車などが使えるなど条件を満たしているならば、庭付きを私なら選びます。

• 明るい部屋

電気をつければ良い!…て、事でなく。
    絶対明るいおうちの方がいいです。
    暗い部屋はそれだけで心をむしばんでいきます。
    いまいち地下で広い庭の家が想像できませんが…。

明るい家を迷わず選びます。
    1日中家にいる奥様の心を蝕みませんように。

• 断然

明るい方です。

光りが入って風通しさえよければ、多少狭くても許せます

暗い部屋は、気分まで暗くなります

• 私なら2

冬に陽が入らないのはつらいですよ、冬眠中のくまなら薄暗くていいのかもしれませんけど、そんな家の中にいたらいくら広くてものびのびなんかできません、

トピ主さんが挙げるような土地で1年ほど半地下のアパートで暮らしたことがありますが、冬の半ばで、マネージャーに、ほかの部屋が空いたら移りたいととたのんだことがあります。

特に緯度が高いところだと、日照時間が短いので、冬季欝になったりしますが、その上、家に陽が入らないのは、本当に気がめいります
    電気をつければ明るくなるけど、明るければいいという問題じゃなくて、太陽光って大切なんだとおもいますよ。

• 上階に住み始めました

返信を頂いてからお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

結果的に、上階に住むことになりました。

庭付き半地下物件には、空き物件だったために短期で住んでみました。
    日中は私は仕事に出ているのでいいものの、妻と子からは暗いこと&夏なのに寒いこと&
    外の様子がわからなくて不安であると告げられました。
    後、室内に蟻が大量に発生するのには大騒ぎだったようです。
    特に夏休みシーズンで家にいる時間が長かったせいか、森の中の一軒家のような自然環境が、
    都会育ちの母子には馴染まなかったようです。

9月から候補の上階は無くなっていたので、他のマンションの4階に住み始めました。
    陽の光で目覚める朝は気持ちがいいと、朝早くからお弁当作りなどをしています。
    夜も遠くの遊園地の花火が見えたり、子供も楽しんでいます。
    私自身は出勤途中に庭付きの家の前を通ったりして、まだ少し未練はありますが、家族が明るく過ごせる家が
    一番なので。。

ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧