• ホーム
  • 働く
  • ネット販売で雑貨屋さんを始めたいです!

ネット販売で雑貨屋さんを始めたいです!

レス27
(トピ主1

キャリア・職場

雑貨屋さん

33歳で妻(専業主婦)と子ども(1歳半)がいます。

雑貨屋さんになるのが昔からの夢でした。
妻もその夢の手助けをしたいと言ってくれています。

しかし、まだ子どもも小さく、
これから教育費がかかると思うため、
生活の保障のためにも私は今のまま仕事を続け、
妻に開業の準備をすすめてもらい
軌道にのってから辞めて専念するかを考えようと思っています。
漠然と最初はネット販売で始め、ゆくゆくは店舗販売できるといいなと。

そこで、子育てしながら妻が家できることはありますか?
妻は自営なら帳簿をつける必要があるだろうということで、
今は簿記2級の勉強してくれています。
その後はネット販売をするのであれば、
ホームページが必要だろうということで
プログラミングを独学するそうです。(元SEです)

その他に雑貨屋経営をする上で学んでおくべきことはありますか?

また、ネット販売に必要なスキルや資金相場をご存じの方いますか?

アバウトな部分が多く実際に始めようと思うと
何から手をつけたらいいかと・・・。

色々とご意見いただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 商品の勉強から

プログラマーになるのならプログラミングを勉強すべきですが、お店を出すなら、例えばセールスマンになるとしたら、ます扱う商品の勉強をしますよね。
    「プログラミング」ということは、背広の裁縫や車の修理を勉強するってことですよね。

どういう商品を扱うか、ショップの立ち位置をどうするか、どうアピールするか・・・最後にプログラミング。

ネットにもショッピングモールがありまして
     楽天 ・・・ 最大手。
     YAHOO
     ビッダーズ
    等、出店費が掛りますがサポートを受けられます。

ますはそういったところから勉強してみて下さい。

その他にも、
     ECショップ、ネットショップ、ドロップシピング
    等のキーワードをネットで調べて見て下さい。

• ネット転売はもっとも簡単な起業の1つです

最初に言っておきますが、
    やりたいこと=お金が儲かること ではありません。

開業の準備はサラリーマンの余暇でも1人で十分できます。

・帳簿は?
    エクセルで十分です。

・ホームページは?
    ネットショップサービスや、オークションサイトで十分です。
    副業レベルなら、月々数千円程度の料金で済むでしょう。
    宣伝はブログやツイッターを利用すれば無料でできます。

・必要なスキルは?
    計算ができれば十分です。情報はネットに全部載っています。

・資金は?
    まずは10〜20万円の仕入れ用の資金があれば十分です。

・仕入れは?
    問屋を検索して電話をかけてみましょう。ネットで買い付けてもかまいません。

家族が生活していくためには、月々最低でも300万の売り上げは必要だと思います。
    それだけ売り上げる目算があるなら、本格的に初めてみるのもよいでしょう。
    なければ、副業の小遣い稼ぎに留めるか、儲かるなら何でも売る姿勢が必要でしょうね。
    どちらにしろ、ネット転売なら、
    失う授業料は10万円程度で済みますので、挑戦してみるのもよいと思います。

• レスします

素人がネット通販なら簡単に出来るだろう、と高を括って手を出して、結局大赤字になるケースが後を絶ちませんよね。
    サイト作るくらい(HTMLをプログラミングに含めるのは違和感を感じますが、プログラミングを覚える、ってのは、その辺りなんでしょうね。)なら、誰にでも出来ますが、売れるサイトにするには導線を含むデザインセンスとかも必要なので。

そもそも、雑貨の仕入れはどこからやるつもりなんでしょう?どこか卸に知り合いが居るとか、コネがあるとか?
    海外から直輸入するにしても、それなりにパイプが必要ですよね。
    リアル店舗構えてて、ネット販売に移行、とかなら未だしも、ど素人が思い付きで始めて、生活成り立つまでとんとん拍子に事が運ぶんなら、皆やってますよ。
    少なくとも、子育てしながら、その片手間で初めて、まともに成り立つと思えるのが不思議です。

一度、休みの日にフリマででも雑貨品を販売してみて、自分の考えの甘さを認識すると良いと思います。

• 詳しいわけではありませんが

・仕入先の確保、ならびに支払い条件等の契約

・在庫はどれくらい持つのか?
     (持たないほどリスクは小さくなるが、納期は長めに掛かる。お客さんがそれで満足するか?)

・梱包、発送はスムーズに行なえそうか? 運送便と契約して、送料は安く抑えられそうか?

・特定商取引法の勉強

実店舗がないだけで、商売は商売です。
    甘い考えでは、大火傷すると思いますので、気合を入れて頑張ってください。

• サーバーは?

技術的なことだけ

奥様SEでらしたらご存じそうですが、サイトを置く環境。
    レンタルサーバーなら、種類やグレードによってカスタマイズの自由度が異なるので
    環境から勉強された方がいいかもしれません。

それから、プログラミング言語は何をどこまで習得するか決められてはどうでしょう。
    より詳しい知識は、運営中に習得すればいいような気が。

あとは、今はWeb解析(資格もあります)や、ビジネス分析も
    大抵の方がお持ちのソフトでできるので、そちらの勉強もなさっては。

また、Webショップは写真画像の出来不出来が重要な要素です。
    少しの工夫で綺麗な写真は可能ですよ。
    画像を取るためのスキルは、身につけておいて損はないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 夫婦愛は素敵ですが・・・

おっしゃる通り!
    仕事を辞めてはいけませんよ、絶対に!

それにしても・・・まだまだ『やれたらいいなー』という夢見る段階のようですので、
    これから、ですね。

とりあえず、帳簿やHPの前に、仕入れ先の確保は出来ていますか?

『ネットで雑貨を販売する』という事は『ちょっとやそっとじゃ手に入らなさそうな素敵なもの』を
    取り揃えないといけませんよ。

そうでないと、顧客はつきません。

どんなテイストの雑貨をお考えかは存じませんが、例えばパリなどに
    年に何回か買付けに行けるような資金や時間、そして人脈をお持ちですか?

ただ国内のかわいい雑貨を、という事ならハードルはもっと低いかもしれませんが、
    お客にとっても、国産のかわいい雑貨ならいまどき、そこらじゅうで買えますからね・・・。

在庫も抱えないといけないでしょうし。

トピさまは定年まで勤め、その間は奥様に赤字にならないくらいで運営してもらい(多難だと思いますが)、
    定年後に本格的に始動・・・こんな感じではいかがですか?

• 一番肝心なところ

どのような雑貨を売りたいのですか?

そしてそれは、市場価値がありますか?
    売れる自信はありますか?

• 情報は自分で集めてください

ネット起業の本を買って読んでください。
    まずはオークションから始めてみましょう。

• 貴重なご意見ありがとうございます。

ちょっと妻の方向性は間違っているようですね。

売るものは手作り雑貨の予定です。
    仕入れる予定もありますが、
    最初は手作り雑貨で様子を見ようと思ってます。

妻が洋裁や手芸が得意なので、
    自分のデザイン画を形にしてくれます。
    主にゴシック系の服や小物、ぬいぐるみです。

一度デザインフェスタで出店する予定だったのですが、
    なかなか仕事の予定があわずに今にいたる感じです。
    やはり実際に売ってみて感触をつかまないといけませんね。

本当は自分自身で開業準備をしたいので、
    1カ月ほど会社に休みをもらったこともあるのですが、
    なかなか思うように進まずに時間だけが過ぎてしまいました。
    仕事に復帰すると休みが少ないので、
    さらに進まない状況になり、妻に手伝ってもらうことになりました。

もともと店舗出店の予定だったので、
    ネット販売となるとまた1から勉強しなければいけないですね。

そして並行して仕入れ先を見つけることが重要なようですね。

妻に話してみたいと思います。

• 手作り品は、家族で暮らすほどのお金にはならないんじゃ?

よほどプレミアのつくような有名作家でなければ
    自分の作品だけで食ってくのは
    難しいんじゃないですか?

私も手芸や裁縫が得意で
    様々なものを手作りはしますが
    自分が作業した時間を
    いわゆる最低賃金で掛けて金額を出すと
    材料費など全く加算せずとも
    誰も買ってはくれなそうな値段が出ます。

最近はカフェや道の駅なんかでも
    手作り作品を展示即売してるのを見かけるので
    興味があるので、よく眺めるのですが
    せいぜい材料費という値段しかついてません…。

確定申告のためだけなら、簿記の資格なんて必要ないよ。
    私自身、自営で、経理事務等の経験があったわけでもないけど
    フツーに申告できてました。

ネット販売で、初期費用を抑える方法は他の方が書いてらっしゃる通り。

>一度デザインフェスタで出店する予定だったのですが
    >なかなか仕事の予定があわず
    これが、トピ主のやる気度を端的に表してると思いますよ。

次回のデザインフェスタは
    石にかじりついてでも出品するくらいの心構えでいては?
    とりあえず、ではなく、絶対に。
    期限を区切って商品を揃える経験は
    納期をいかに守るかという練習になるんじゃないかしら。

• 急がず、。

この世界的な大不況の中、ご主人(トピ主さん)が仕事を辞めてまで大忙しになるのは考えにくいです。サイドビジネスとして始められたからいかがですか?

まず日本のオークションサイトに無料ディが時々ありますので、それを利用し出品。市場の反応をみましょう。

大不況であっても、欲しい人が欲しがるレアな商品であれば大丈夫だと思います。手作りというのはオリジナリィがあるということ、強みです。

海外のサイトですが、手作り専門のサイトがあるのでそちらに出品されてみてはいかがですか?Etsyで検索してみて下さいね。

• 主さまは何をしますか?

奥様がデザインを形にした商品を作り、帳簿をつけ、ホームページを作ると言うことですが、ご自身では具体的に何を担当なさるのでしょうか?

デザインフェスタに出品出来なかったこと含め、やりたい事の為に頑張ってスケジュールを調整し期日に間に合わせること、夢の為に出来ることからどんどん行動なさる姿勢などを感じ取ることができません。

旦那様の為にご自身に出来ることを最大限頑張って下さる…頭がよく、優しくて、フットワークの軽い素晴らしい奥様ですが、これでは誰の夢の実現なのかわからなくなってしまいませんか?

• 妻じゃなくトピ主が間違っている

トピ主が開業したい、というのに全部妻に任せている図々しさ、問題はすべて妻のせいと考える無責任さが間違い。

そんないい加減なやつに自営なんてできるわけないから、諦めなさい。

• う〜〜ん

>売るものは手作り雑貨の予定です。

手作り雑貨・・
    手間がかかる分大量生産は出来ませんよね。
    奥様の負担が大きすぎませんか?
    1個が高値で売れるのでしょうか?

オークションに出品してみるのも良いと思います。
    本当に売れるほど価値があるのか・・

今は雑貨屋さんで委託販売してくれるところもありますよ。
    場所代を月額で払って、後は売り上げの何%かを支払うだけです。
    それなら、雑貨屋で実際商品を手に取った人が買ってくれます。
    それでやってみて、売れ行きを見てみたらどうですか?
    ハンドメイドに詳しいのなら、奥様も近所のそういう雑貨屋さんを知ってるのでは?

レンタルボックスのような形で委託販売をしてる雑貨屋さんもあります。
    ネットなどで調べてみたら?

• 甘いかも。

副業で手作り雑貨と既製品の雑貨、アンティーク雑貨のネットショップをやっているものです。
    正直、ハンドメイドと既製品の雑貨のみでは生活はもちろん、パート代にもおよびません。
    しいて言うなら、フランスやイギリスで買い付けたアンティーク品は値段があってないものなので一番儲けはありますが、渡航費や旅費がかかります。
    現地で仕入れ先を探しても輸送費がかかります。
    既製品の雑貨の儲けは通常4割。
    ハンドメイドは人気がでればそこそこ、お小遣いほどにはなりますが、今の世の中、誰でもネットショップをやれるのでライバルはたくさん!ハンドメイドでも消耗品でない限り、一度購入したらその後、リピートしてもらうのは大変!
    甘く見ないほうがいいです。
    毎月、固定給が入ってくるわけじゃないから仕事はやめないほうがいいです。
    ハンドメイドは人気がでるまで時間がかかります。
    私も、イベントにでたり、ブログで紹介したり、雑誌の企画に無料で協力したり、そこまでしても、お小遣いにもなりません。
    資格は、買い付けのための語学がおすすめかな。
    ネットショップを簡単にできるサイトはいくらでもあるのでPCの勉強は不要かと。

• 現在ホームページ制作を請け負っていますが…

現在ホームページを作成していますが、独学です。
    ある程度、10〜20万くらいあれば結構良いホームページ作成、その他作成に必要なソフトが購入できますし、
    楽天にお店を出品するなどすれば、ホームページを簡単に作れるシステムになっています。
    なので、ホームページ作成に関する勉強はボチボチでどうにかなります。
    意外とホームページ作成技術より、デザイン的な感性を身に付ける方が難しいかも。
    が、まぁ意外と簡単にある程度のものが作れるでしょう。

それよりも大切なのは、どうやって採算を取るのかを考える事ではないでしょうか?
    何を売るのかも曖昧な状態で、利益が上がるほど雑貨を売れるとは思いません。
    特にインターネットでの買い物の利点1つに「安さ」があります。
    それを考えるとネットショップで売るよりも、まずは手ごろなオークションなどで
    販売予定のオリジナル商品を売って様子をみる方が反応を見るには手頃かも。

あとは他の皆様が的確なアドバイスを書かれてますのでじっくり考えてみてください。

• 手作り品の量の確保

手作り品の利益率がよくわかりませんが、
    採算が取れて、家族が食べていけるには、
    日当たり5万円は最低でも売り上げが必要ですよね。
    毎日、それだけの手作り品を確保できるかどうか、
    また、それだけ売れる力が持てるかどうかですよね。

雑貨は客単価が低くく、商品の回転もあまりよくなさそうです。
    綿密な計画を立てないと、すぐに行き詰まります。

独立するなら、軌道に乗るまでの生活費も用意していなくてはなりません。
    リスクは小さくないですので、
    相当な覚悟も必要ですよ。

• のんびりしてるなぁ…

本当に本気なの?と思うほど、ノンビリですね…。一か月も休みを貰って思うように進まなかったって…。奥様も乗り気のようですしトピ主さんの夢に積極的に協力してくれるならそこは問題ないのでしょうが。
    知人で輸入雑貨の販売で生計を立てている人がいます。雑貨だけでなくオークション代行やおもちゃ、カードゲームのカードなど、時代のニーズを読んで商売をしていますがそれでも大変そうです。
    他の方もおっしゃっていますが、まずはオークションやフリーマーケットで「売ろうと思うもの」を売ってみては如何でしょう。今の時代で受けるものを見抜く目をトピ主さんが持っているなら、適正価格をつければどんどん売れるはずです。仕入先や仕入れ価格の交渉は「自分が売れると思ったものは売れる」手ごたえをつかんでからでいいのでは?

そして、「お店」をやるからには諸々の経費や税金がかかり、申告やら手続きやらもしなくてはいけません。通販サイトのプログラミングもいいですが、こちらの調査もお忘れなきよう。
    件の知人は税金のことを失念していて、社長でありながら税金を払うためにバイトをしていましたよ。

• ネット通販

こんにちは。

私は現在、ネット通販の仕事をしています。

結果から申し上げますと、ネットは表に出なければ「孤島」です。

お金支払って広告を出し、会員獲得し会員にメルマガを出し集客する。
    この順序がきちんとしていないと売上にはつながらないと思います。

楽天など出店料が必要ですし、広告枠やメルマガ枠も費用がかかりますが信頼を得るためには楽天などを利用したほうが良いかと思います。

ネットショップに必要なのは商品写真などの加工技術、キャッチコピー、メルマガを書ける文章力だと思います。

• 難しいけど・・・、やればできるかも

趣味の範囲で、自分の作った手づくり品のネットショップ運営&デザフェスなどのイベントに出ています。
    普段正社員で働いていますが、今はちょっと調べればネット上に情報が溢れていますし、ネットショップの開設も(私の場合はHPに毛が生えた程度ですが)、イベントでの販売も片手間で十分できます。
    普通の事務職なので、PCの専門知識もありません。
    準備にかかったお金もレンタルサーバー代ぐらいなので、月当たり数百円程度です。
    1ヶ月もお休みを取って何もできないって、本当ですか?

それと、私はせいぜい月に4万程度の売上で、そこから材料費などを抜くとちょっとしたお小遣い程度にしかなりませんが、プロのハンドメイド作家さんてけっこういますよ。
    1回のイベントで10万単位の売上がある友人もいます。
    その人は「手に職があるのでどこでも食べていける」って言ってますね。
    不景気だろうとなんだろうと、良いものは売れます。
    奥様がオンリーワンの品を作ることができるのなら、商売としてやっていける可能性はあります。
    好きなことを仕事にできるって素敵だと思うので、いつか夢が叶うといいですね。

• 手作りできる人は、いずれ「自分の」作品を作りたくなる

規格の定まった品を作るライン作業とは違い
    オリジナル品を作る人は
    いずれ、自分の作品を作りたくなります。

凝ったものや、変わったものを作って来た人は
    応用ができるようになるし
    もともとオリジナルが作れる人でなければ
    手作りが得意にはなりません。
    既製品と同じものを、わざわざ作る必要もなく
    自分が欲しいものを作りたいから作り
    作り続けているうちに、縫製などの技術も、しだいにあがる。

妻は、技術もあり、新作を考える力がつく。
    トピ主は、相変わらず、デザインしかできない。
    そうなった時、アイデアしか出せないトピ主が
    妻にとって不要になる可能性もあります。

トピ主が倒れたら、妻は以前の商品を再生産すればいい。
    妻が倒れたら、トピ主は何も作れず、在庫切れになる。

あわてて探しても、すぐに針子は見つからないし
    人件費はバカになりません。
    トピ主も、手芸の技術は習得した方がいいでしょう。

今までのやり方で妻が間違っているのは
    トピ主を「口だけ星人」のまま、ほおっておいたこと。
    夫唱婦随としては、夫の意見に従い、行動するのは
    うまくいくでしょうが
    商売の準備としては、ダメじゃないですか?

• なんだか、奥様が雑貨屋になりそう

まずはネットで雑貨屋をというのはいいと思いますが、
    順調にいった場合も、奥様が雑貨屋さんになりそう。

妻の店の手伝いで、雑貨屋の仕事ができればいいのなら、
    それでもいいですし、そのほうが賢明だとは思います。
    自分がデザインした雑貨が売れればいいのなら、
    安定収入を確保した上で、妻が雑貨屋をしてくれれば
    理想的だと思います。

トピ主さんは、雑貨屋が昔からの夢だったようですが、
    雑貨屋でバイトしたり、雑貨屋の経営をみすえて
    進学・就職したりしなかったの?

• まず売る!

今や、ホームページなんて登録するだけですぐその日から作れるところがいくらでもあります。
    もちろん、販売目的ですから無料ではなく、有料でサーバをレンタルすれば商用利用もできます。
    写真を掲載して、値段を書いて、商品を紹介する。
    まずは、銀行か郵便局からの振込みのみの支払いで、商品を売ってみればいいです。

さて、あなたの商品がどれだけ売れるんでしょう?
    そのホームページをどれだけ宣伝できるでしょう?
    はっきりいってかなり難しいですよ。
    集客できなければ売れないですからね。

それと平行して、yahooや楽天のオークションにも出品するといい。
    かなり安値で出品して、あなたの商品にいくらの値段がつくでしょう?
    何人が入札してくれるでしょう?

まずは本当に売れるかどうか、需要があるのかどうか、を確かめてください。
    そんな非現実的な話をしても、うまくいきません。
    ピントがずれてます。
    現実を知ったほうがいいですよ。
    世の中そんなに甘くないです。

• 私はネットでの市場調査をしているうちに

ネットでの販売を諦めました。

雑貨って意外に売れてないんですよ・・・

それで、委託販売先を見つけてお店に商品を置いてもらってます。

劇的には売れませんけど、そこそこ商品が出てます。

一人ファンがついてくれました。でも多くの人にファンになってもらうのって結構大変です。

とりあえず委託販売から始められてはいかがでしょうか?

• まずは、サイトに出品してはいかがでしょうか?

奥様の手作りの作品は、街の雑貨屋さんに置いて頂ける位の力量がありますでしょうか?。
    セミプロ(もうプロに近い)位に作れるのならば、まずサイトに出品されては、いかがでしょうか?。

• 商売の方向性が今一つ見えないかも・・・。

専業主婦から雑貨実店舗(ネットショップも)を始めた人を2人知ってます。

でも、主婦の趣味から発展し長〜い時間をかけ商売になったので、子供を育て家族が食べていける収入ではないです。

マイナスの年はご主人の商売(安定企業)や会社員収入でカバーする仕組みになってるようで。

短期間で自営が成功する人は、どうしてもどうしてもやりたい商売が基本にあり寝食を忘れ没頭し、申告時期に大慌てで「申告方法は?」と税務署に駆け込む感じだと実感しています。

ネットショップは、安めな値段設定、良い感じの集客の業者さん(地方都市)でも趣味の雑貨ショップに使用だと、桁が違い回収に何年かかるんだと思います。

知ってる範囲では、

ネットショップと並行し委託販売(レンタルボックス、おしゃれカフェ、美容系店舗、本屋の一角、住宅展示場などなど営業、営業、営業)定期的に雑貨イベントに出展、仲間を増やし情報を集め自らもイベントを企画。

賃貸実店舗は地代家賃で売り上げがとぶので自宅ショップ。

トピ様は定年退職後に老後の仕事として参加。

そして年金以外の固定不労収入があればベスト。

• オークション

奥様が子育ての合間に手作りするのでは亮さんはできないし、種類も少ないですよね、数ができないなら、ネットショップより、ネットオークションで販売するほうがいいです。奥様の手作りでは生活できるほどの利益は上がりませんよ、奥様の労働は無料ではありません。商売にするつもりなら、奥様にも工賃を支払べきです。1個100円の利益が上がったとして、30万売り上げるのに、3000個売らないといけないんですよ、奥様の内職で3000個作れないでしょ、安価で丁寧に作ってくれる工場を探さないとなりませんよ、あてはありますか?ある程度のロット数で注文しないと作ってくれませんので、在庫が発生しますよ、倉庫の手配も必要です。宅配便業者と値段交渉も必要です。ネットショップは簡単できるとお考えのようですが、実店舗のほうが簡単ですよ、実店舗を開きながら、ネット販売もする形で開店するほうがいいです。実店舗で成功しないと思うなら、やめたほうがいいです。商品は手作り品と、問屋から仕入れてきたもの両方置いたほうがいいです