• ホーム
  • 口コミ
  • バンコクであったらいいなと思うものありますか?

バンコクであったらいいなと思うものありますか?

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

きりん子

もうすぐバンコクに行きます。たぶん2〜3年は住むことになりそうです。

そこでバンコク駐在の方にお聞きしたいのですが、
これだけは持ってきた方がいい!というものありますでしょうか?ちなみに・・・

・電化製品はデジカメ・PC・日本の携帯の3点を持っていきます ので変換プラグのみ持参でいいかなと思っています。
・料理は全くしないのですが、お酒はかなり飲みます。ワインやウィスキー、ラムはあちらのスーパーなどで購入すると高くつくでしょうか?
 お酒の選択肢は東京と同じくらいあるのでしょうか?

(タイに行ったことはない)同僚からのアドバイスは
・日焼け止め、目薬、歯磨き粉、ベープマットは日本製がいい(匂いがないから)
・蚊帳とムヒを持って行け

ということなのですが、実際はどうでしょうか?蚊帳要るんでしょうか・・・?

100円ショップに似た、60バーツショップはあると聞きました。

これがなくて困った、バンコクで買ったら異様に高かった物、
などありましたら教えていただけますでしょうか。

あと、スラサック駅から40分以内で通える所を考えています。
(1Kで、できたら月1万2000バーツ以内で、タイ人も住んでいるような所)
お勧め地区ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クスリですよね

自分に合う常備薬は持って行った方がいいですね!虫除けは必須かと。

• 何でもあります。

トピ主さんは、これまで全くバンコクを訪問したことが無いのでしょうか? 航空運賃も安くなった世の中です、赴任前に一度現地調査をおすすめしますヨ。

・電化製品は、サービスアパートならばほぼ必要なものは付帯しています。日本の携帯は現地キャリアーでは使用できません。シムロックを外す必要がありますが。
    ・アルコール類も、ものによっては東京より安く手に入りますし、種類は豊富です。
    ・目薬も日本のスーパーにあります。 蚊よけも同様。蚊帳は、コンクリート壁にどうやって吊るすか、難しいですね!。○ヒも同等品がタイ製でありますし。
    ・特殊な日よけ止めでなければ日本製がいくらでも手に入ります。
    ・○イソウもあちこちにあります。

要は、特にこだわりが無ければ、東京より物資は質、量(種類)ともに豊富です。

スラサック駅のあるBTSは今年、さらに西に延伸しますが、チャオプラヤ河を渡って次の二駅沿いにコンドの賃貸が多く出来ました。日本レストランなどはありませんが、12千バーツで良い物件があります。この線はシーロム、サイアムにも便利ですから。

• とくに必要なものはなかった

変換プラグ必要なかったですよ。
    日本製品そのまま使えました。

自炊をするよりも屋台やお店で買ったほうが安いです。
    お酒も安かったですよ。選択肢も多いです。

蚊はあまり記憶にありませんが害虫は多いです。アレね、アレ。
    構えておいたほうがいいと思います。
    蚊帳は要りませんよ。

すべてが安いので現地でそろえたほうがラクですよ。
    私はシーロムに住んでいました。とてもいい場所でした。
    あとはサラディーンやサトーンも安全な感じでいいですよ。

• 電圧違う

電源プラグの形状は日本と同じ場合が多いですけど、たまに違うこともあります。

でもそれよりも気を付けるべきは電圧です。 日本と違って200V系です。
    最近の電気製品は世界規格に対応して100V-240Vとかが多いですけど、中にはまだ100V専用もあります。

100V専用の電気製品をタイの電源につなげば確実に電源焼損します。

日用品に関しては至る所にセブンイレブンなどのコンビニエンスストアがあるし、品ぞろえも細々としたものがある点など日本に近いと私は感じています。

せっかく海外生活を体験するのならなんでも日本式を止め現地の生活スタイルも取り入れるのが良いと思います(程度問題ですけど)。

• ひと通りは揃うけど

バンコクに5年ほどすんでおりました。
    家族での駐在でしたので、トピ主さんとは必要とするものが違うかもしれませんが。
    持っていったほうがいいもの。
    女性なら生理用ショーツ。現地では売っていないと思います。
    晴雨兼用の折りたたみ傘。日本のほうが安いし軽い。
    カバンにはいる軽い上着。(建物の中はエアコンがきついので、防寒用。)
    常備薬。特にお腹を壊した時に薬は必要です。1度や2度は調子が悪くなると思うし、そうなってから買いにいくのは辛いです。

また思いついたら書きますね。
    でも蚊帳はみたことないです。取り付けできないのでは?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 皆様、どうもありがとうございます

遅くなりまして失礼いたしました。

バンコク支社が新規立ち上げで、社員が誰もバンコク生活について知らないもので助かりました。

バンコクに日本のスーパーがあるんですね。
    プラグも大体同じとのことで、びっくりしました。一つだけ持っていきます。
    女性用品情報助かります。ありがとうございます!

追加で申し訳ございません
    ・日本字幕のあるDVDなどは売っていますか?

・オペラ・バレエ公演や海外からの展覧会などはないですか?
    (シンガポールはよくあると聞いたので)

・日本語専門の古本屋があると聞きましたが、本当でしょうか?

・もし日本から荷物を送った場合、家まで届けてくれますでしょうか?
    (アジアは郵便局止まりが多いと聞きました)

・乾燥わかめは売っていますか?
    (外食だと野菜不足になることが多く、外国にいる時はいつも乾燥わかめをキープしていました)

細々としたことばかりですが・・・
    ご存知の方がいましたら、一つでもよいので、また教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

• 日系はかなり進出してます

>>100円ショップに似た、60バーツショップは有ると聞きました
    そのまんま【ダイソー】が有り、日本で売っているのと似たような品揃えです
    (BGMも冬なら♪雪やこんこ♪とか…)

此方で無くて困ったのは目薬とサッパリフェイスシートくらいカナァ〜
    最終的にサッパリシートはプロンポンの70バーツショップで見つけましたが

薬は、タイの洗礼とも言える食あたりの危険が有るので正露丸は必携です(命拾いしました)

日本の新しい本は
    日系のデパートのエンポリアム内の東京堂書店や伊勢丹内の紀伊国屋に有り、
    古本屋もプロンポン(日本人率が高い地域)に日本の古本を扱っている店が数軒有ります。

荷物はヤマト等に相談すれば自宅まで届けてくれます。
    但し‥発送する場合洗剤(薬剤申請が必要‥基本的に没収)や
    サプリ(みつかれば没収)電波を出すものは送れませんので注意が必要です。
    (物によっては関税を取られる場合も有ります)

自分で持ち込む分には、余程でなければ没収まではされませんので、
    あくまで別送の場合です。

因みに、楽天で購入し転送コムで送った物も(関税処理が無ければ)自宅に届いてました。

• もう行っちゃったかな?1

投稿日から1ヶ月以上経ってからこのトピに気づきました。
    間に合えば良いのですが。

バンコク在住14年目です。
    追加のご質問についてお答えします。

> 日本字幕のあるDVDなどは売っていますか?

売るのではなく貸出はあるのですが、著作権の問題などがあるようでおおっぴらにはご紹介しにくいです(苦笑)
    現地では日本語フリーペーパーがたくさん発行されていますので隅から隅まで読めば載っているかも。

> ・オペラ・バレエ公演や海外からの展覧会などはないですか?

東京には遠く及びませんが、それなりにあります。

毎年フランス大使館が主催するLa Fete
    http://www.lafete-bangkok.com/en/

と、毎年秋に開催されるICP-BANGKOK INTERNATIONAL FESTIVAL OF DANCE AND MUSIC
    http://www.bangkokfestivals.com/main.php

が有名ですが、その他にも単発でやってきます。

• もう行っちゃったかな?2

続きです。

公演情報は「thaiticketmajor」で探せる他、メジャーな物や日本に関することはフリーペーパーのDACOに情報が載ります。

残念ながら展覧会など美術系イベントは、現地作家以外あまりないです。

> ・日本語専門の古本屋があると聞きましたが、本当でしょうか?

日本人密集地帯のプロンポン駅周辺に数件あります。
    (駅の構内に1件、スクンビット通りソイ39の入口そばに1件、ソイ33と33/1の間に1件)
    他にも何件かありますが、上記3件が場所も近くはしごしやすいのでオススメです。

> ・もし日本から荷物を送った場合、家まで届けてくれますでしょうか?

Fedex、OCSなどクーリエで送った場合は届きますが、郵便局のEMSの場合運次第です。
    タイでは中古品や自分が使っていた物であってもガンガン課税されますので要注意です。

> 乾燥わかめは売っていますか?

日系スーパーのフジスーパーなどで売っていますが日本からの輸入品なのでお高いです。

• 私も薬に一票!

やっぱり日本のお薬!サプリでも、漢方薬でも、日本の製品には敵いません!あと、女性なら基礎化粧品も日本の物の方が効き目はいいです。
    勿論、こちらにも他国からの医薬品等、、売っていますが、効きが悪いように思うのと、錠剤が大きかったりして飲みにくいです。