友達に服のダメ出しをされました。

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

朝顔

高1女子です。
私は、この歳にもなって割と小学生男子っぽい
服装をしています。
最近は服をたまに買いに行った時は、150とか、そういう
子供のサイズ(?)じゃなく、Mサイズとか
そういうのを買うようにしています。
ただ、親もそんな頻繁に服を買ってくれる訳じゃないし、
身長も小6のころからほとんど変わってないので当時の
服も着れます。だから、小学生男子っぽい服装になると思うのですが。。。

その友達には、「高校生になってその服装はまずい」とか、
「靴下はくるぶしソックスのがいい」
なんとか、、、いろいろごちゃごちゃ言われました。
私はハッキリ言って
「どんな服でもよくない?てか、私と一緒にいて恥ずかしいのなら
一緒に遊ばなかったらいいのに…」と思いました。

また、服屋(女物)に連れて行かされ、私に明らかに似合わないもの
(私は顔も男っぽく、短髪なので女物は似合わないと思います)を
すすめられました。
その後、男物が売ってある服屋にも行きましたが、
そこでも女物っぽいものを探していて、なら来るなよ!と
思わず言いそうになりました。

服は買ってもらえないし、お小遣いも少ないので自分では買えないし、
でもこのままだとまたダメだしされるし…
私はどうしたらいいのでしょうか。
分かりづらい文ですみません。
回答、してくれると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味

高校生だと、ファッションの興味が強い人と弱い人の差が大きいですよね。
    普段は制服だし。

雑誌で、こういうのが好きとかありませんか?
    そういう話は学校でしませんか?
    雑誌のブランドでなくても、流行なら似たようなものはたくさんありますよ。
    今、少しでも揃えておくと、高校卒業後に悩まなくても済みますよ。
    自分は部活漬けで、センスも服も何もなくて、進学先でとても苦労しました。周りの子がみんなオシャレで、恥ずかしかった。

• 大丈夫!

今の時代わりと安い値段で服が買えますよ。

高校一年でお金がないなら・ジーユー
    ・しまむら
    ・ハニーズ
    ・ローリーズファームなどのアウトレット

こんなとこでしょうか。
    何百円で購入出来る商品も多々ありますよ。
    5000円もあれば靴も入れて全身コーディネートできる時代です。

おこずかいがないならバイトをしたり、少しくらいなら親に頼みこんでみては!(そのかわり家事などの手伝いをしたり)

• う〜ん…

トピを読んで、自分が高校生の時の事を思い出しました。

私は兄が2人いて、子供の頃は兄のお古を着せられていました。
    だから主さんの気持ちがちょっとだけ分かるような気がします。

さて、これから寸胴だった体系が女性らしくなる(なってくる)と思います。そうなると、このまま小学生男子の様な洋服だったり格好はやっぱり無理があるように思うのです。

それをお友だちは心配しているのではないのでしょうか?

主さんは”ダメ出し”と捕らえたかもしれないけど、ちょっと違うような気がします。
    文面からヒラヒラのスカートを薦めたられたわけじゃないと思うし…。
    今は短髪かもしれないけど、夏にむけて髪を伸ばてみたら男子小学生っぽい洋服が似合わないかもしれないよ。

試着だけでもしてみたら? と思います。

• 自分がしたい服装を

こんにちは。
    私は友人も貴方の為を思っての口出しだと思います。
    でも服装は自分がしたい服を着るのが一番だし、年齢や環境でまた好みも変わります。
    私も中学二年まではスポーツをしてたのでジャージかジーパンくらいしか履かなかったし、髪も当時流行ってたベリーショート、身長も167だしガリガリだしスカートなんか履けるか!って思ってました。
    でも高校位で髪を伸ばしはじめてお化粧を休みの日にしたりするうち自然に女の子らしい服装が好きになりました。
    大学でバイトしたらお金も自由だし。

今は貴方の着たい服を着ればいいと思います。
    友人にも髪が伸びたら変身するわ!その時はコーディネート頼むね?とかじゃダメかな?

• えー

あなたがぐっとこらえて言えなかったことを、ちゃんと言ったらいいのにと思いますけど。

高校生にもなって男か女かわからないダサい格好をしている人には、たしかに物申したくもなります。
    しかしどうしても言われたくないのなら、それを主張する権利はあなたはもっています。

恥ずかしいと思うならつきあうなよ、程度にしか考えてない友達なのだから、「私の自由、嫌ならもう一緒にいないでくれ」と言えばいいでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 年相応にしたほうが…

トピ主さん、友達に対して、ちょっと子供っぽい態度だなと感じました。
    友達はあなたを思い、とても言いにくい事を指摘してくれてると思います。中々言えることではありません。

ボーイッシュなりにかわいいアイテムを少しずつ、身につけてはいかがですか?

普段は制服の学校でしょうか?
    お出かけ着のひとそろえくらい欲しいとお母さんに相談出来ないでしょうか?
    もしくはアルバイトでお小遣い稼ぎで。

そのうちですが、下着も考えなくてはいけない時期も来ます。(身体検査などで見られる)

大人になるとより一層ですが相手に対して失礼だったり恥ずかしい思いをさせる事もありますから。
    今は思春期、色んな思いもあると思いますが、頑張ってください。

• レスします。

人の服装にケチつけるとか、一番関わりたくない野暮ですね。

野暮。

B'zのWild Lifeという曲に
    「あなたにブーツは似合わない と白けて抜かす奴がいるけど
    気にしてたら日が暮れちゃう」という歌詞があります。
    その通りだと思います

好きな恰好すればいいと思います。
    高校を卒業して大学、もしくは就職してからでいいんです
    高校生のときに聞かざるのはア〇だけですよ

ちなみに男顔いいですね!
    ボーイッシュな格好が似合うということは、スレンダーで素敵なんでしょうね。
    人に何と言われようと流されないでください

• 私が高校生の時って・・・

私が高校生の時は、制服で遊んでました。
    理由は、「服が買えない」でした。
    友人にも「服がないから制服で」って言ってました♪
    制服って高校の間しか着れないし・・・

専門学生の時、友人によくダメだしされてました。
    「この服装、妊婦さんみた〜い。」「えーーこれ、にあわな〜い。変だよ〜。」「こうした方が良いんじゃない?ん〜これもダメだ。」
    正直、自分が好きで着てる服にいちゃもんつけられたくないですよね。

私、言われた時は
    「私はこうゆう服装がすきなの。そうゆう服は全く興味がないし着たくない。」って言ってました。

現在、私はアラサー
    専門の時の話をその友人に言うと、「そんな酷い事、誰が言ったの?」
    と言ってました。
    言った本人って覚えてないんですよね。
    その友人は、私だけじゃなく別の友人の服装もダメだししてました。
    自分に自信があるんでしょうか?
    自分の趣味の服を人に押し付けるような事はしてほしくないものです。

• よくわからないけど

友人は「主さんは女の子っぽいこういう服が似合うのに〜〜〜!」とついつい勧めてしまうのかもしれません。

私も「あの人もっと柔らかい生地の女性らしい服が絶対に会うのに、絶対絶対似合うのに!!!なぜいつもジーンズ?!」という知り合いがいるのでわかります

余計なお世話なので黙ってますが、正直彼女にジーンズは・・・似合わない・・・と思いますが、彼女本人は女性らしい服装は似合わないという思い込みと頑なさがあるようです

買う買わないは置いといて、試着だけしてみれば??店員さんには「考えてみます」といって逃げるというワザもありますので・・・

服なんて着てみないと似合うか似合わないかわかりません。あと着なれる事が大事です。

ショートカットの女性なんて山ほどいます。男っぽい顔は多分あなたの思い込み。かわいいピン一本で別人になります。 

あと一つ。おしゃれは挑戦と好奇心。ソックスから挑戦してみたら?頑なな心と思い込みは人生を損します。

・・とアドバイスしても余計なお世話なんだろうなあ。お金のせいにしてるとイザお金があってもどんな服を買えばいいのかわからないですよ

• なぜですか

服装のダメだししてくれる友達ってありがたいですね!
    そろそろ親離れしてはどうでしょう。
    主さんのご両親はおしゃれすると怒るのかな?
    いつまでも子供でいてほしいというご両親の極端な思いを
    敏感に感じ取っちゃっているのかな。

服は、自分で買いましょう。

そろそろ、服装のせいだけで
    黙って離れていく友達も出てきていると思いますよ。

「心が綺麗であれば」
    「本当の友達とは」
    とかそんな話ではなく…。

オシャレに興味がないのはなぜですか?
    ご両親(お母さん?)の方針ですか?

• 返事遅くなってすみません。

返事遅くなってすみません。
    それと回答、ありがとうございます。

私はお小遣いは月に1500円しか貰っておらず、
    その中から文房具や友達と遊ぶお金も出さないといけないので、
    お小遣いで服を買おうと思っても無理なんです。
    だから、親に買ってもらうしか方法がなくて。。。
    ちなみに、高校はバイトは原則禁止です。

お小遣いがあったら多分自分でほしいものをいろいろ買ってたと思うので、親離れしてないとかそういうのじゃないと思います。
    また、その友達はしょっちゅう上から目線で話してくるので、それで
    そういう駄目だし?的なのをされると腹が立つんだと思います。

• 洋服は

自分の個性を表現できるアイテムの一つです。
    しかも普段から必ず身につけなければならないものなので、一番身近なものですよね。
    ボーイッシュでもガーリーでも、お洒落はできますよ。
    高校生で小学校時代の洋服はちょっと??と思います。
    ちょっと雑誌かなんかで研究したらどうでしょうかね。あなたの個性を発揮しつつお洒落な感じにできればいいね。そういうのを考えて実際に揃えてみるって楽しいですよ。今は安くて良いものがそろっている店だって沢山あるし。お洒落を頑張って、そして楽しんで!

• 男子でも変です。

我が家は高校生2年と中学生の男子です。

サイズはもう入らないのもあるけど
    メンズのLを着ています

もしサイズが合う小学校の男子風の服があっても 着せません。

もう高校生なのに、小学生の恰好はいただけません。

年相応の恰好があります。

私辞自身も親がお金をくれなくて(貧乏)バイトして服を買っていました。
    ローファー、バック、洋服〜遊ぶお金〜下着 自分でバイトしたお金です

バイトしてみてはどうですか?

あと、シマムラとかリーズナブルなお店はありますし
    月に2万程度稼いでお洋服を少しづつ買ったり貯金したりしては?

友達のダメだしをしたくなる気持ちもわかります。
    たぶんすっごい我慢したあげく・・・だと思います。

フケだらけだったとして他人は注意してくれません。
    教えてくれる友達がいたらありがたいです。

今回言われた事をまた言われたら素直に気持ちを伝えては?

でも・・・例えば高校生で小学校の女子みたいな恰好をしてる男子がいたら変と
    思いませんか? 変だと思えば・・・それはあなたも同じように思われているということです

• 言えばいいよ。

服は買ってもらえないしお小遣いも少ない。
    いろいろ言ってもらって、ありがたいとは思うけど、どうしようもないんだよね…

ってね。

お友達はおしゃれに興味があるんでしょう。遊ぶって言っても、ショッピングとかなんでしょ?
    トピ主さんは、トピ主さんの興味と合うお友達を新たに作ったらどうでしょうか。
    同じところに興味があって盛り上がれる友達って、すっごい楽しいし、今にして思うと、あの熱意で盛り上がれるのは十代ならではなんですよね。トピ主さん、興味の合わない子と愚痴りながらつるんでるなんて、正直もったいないですよ。
    ちなみにわたしが高校生のころは、あるバンドにハマってて、同じ興味同士の友達と放課後ずーーっと盛り上がりまくってましたね。おしゃれとか全然興味なかったしお小遣いは全部CDとライブチケット代につぎこんで。そういう子もいます。

• 苦い思い出

あなたのトピを見て思い出しちゃった。高校の頃、おしゃれな友人がいたんだけど、ある日、休みの日に連絡が来てあったのですが、急なおさそいだったから、普段通りの格好で行きました。その友人の都合で呼び出されたにも関わらず、明らかに「何そのダサいかっこ」的な態度をされ、一緒に歩きたくない、と言われました。今考えても、高校生の一般的な私服だったように思いますが・・・
    そんな友達のことはほっときましょー、自分で服が買えるようになったら、おしゃれすればいいさ!