どうしたものか・・・何だかため息

レス59
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ふうこ

初めて投稿します。40代バツ1の女性です。

再婚目指して婚活していますが、普段の生活では出会いがないので、ネット登録で婚活しています。
自分のプロフィールと希望する相手の条件も掲載できるので、お相手の希望年齢を45歳までにしています。
なのに最近多いのが、60代70代の男性からのメールです。希望からかけ離れているのに、そのことには
何も触れず「とにかく返信ください」と・・・。そのまま返信せずにいると「断りの返信もしないのは
おかしい。あなたは、二十歳の小娘ではないのですよ。」とお説教。何だか気分が悪くなります。
最近、歳の差婚が流行っているから、自分もできると思っておられるのか・・・。

本当は「希望年齢ではないので・・・」とお断りメールを出せばいいのでしょうが、以前迷って
その方のプロフィールを見たところ、私が見たという足跡が残っていたようで「見てくれてありがとう。
これがいいきっかけになりますね。」という一方的な前向きメールが来て出せないままでした。

あまりしつこかったり、高齢の方からのメールが続いたりすると気分が落ち込みます。
同じような体験された方いらっしゃいませんか?また、どう対処すればいいでしょうか?
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながら

それが現実だと思いますよ。
    40代バツ1の方を好む方がネット上にどれだけいるでしょうか。
    そのことに一喜一憂するよりも、外のアクティビティに参加されて同じ趣味を持つ方を探されてはいかがでしょうか。

• プロフィールに明記する

プロフィールに「45歳以上絶対お断り」等書いておけばいいと思います。

> 以前迷ってその方のプロフィールを見たところ、私が見たという足跡が残っていたようで

相手のプロフィールを見なくてもメールを送ってきた男性の年齢がわかるのなら、「45歳以上の方はお断りです」とだけ返信すればいいです。

どういう相手を希望するのも自由ですが、40代バツイチの女性だと60歳くらいの方と結婚される人も多いです。お相手の両親&お相手の男性の介護を引き受ける代わりに経済的安定を得るという形の結婚ですね。たぶん、トピ主さんもそういう結婚相手を探しておられると勘違いされたのでしょう。

• 正直に事務的におことわり

するしかないですよ。「当方年齢45歳までの希望です」と。躊躇することないです。というのは、こう言うところに来る方は時間を無駄にされるのを一番いやがるのですよ。ダメなものはダメとはっきり言われた方が合理的なのです。年齢条件にあわないと言われればすんなりうけいれますよ。そこを躊躇するから、落とせるかもしれないと期待を抱かれてしつこくされるのです。「メールどうもありがとうございました。今後は、もうお返事致しません。」と書けばいいのです。もしそれを、うじゃうじゃ言うじいさんがいたら、おもいっきりスルーです。

• 無視する

トピ主さんが 前もって希望する年代を提示しているのですから 希望外の年齢の方からのアクセスは無視していいのではないですか?

小娘じゃないんだからちゃんと返信するべきだ という説教メールも無視。

トピ主さんが興味を持った人とだけ接触すればいいと思います。

60代、70代の方でも素敵な人は居るかもしれませんが その年齢を聞くだけで興味が失せるなら 無理して相手を傷つけない断りメールを送るより 無言で居ることが意思表示だと思います。

• 気にしないようにして無視する

対象外の人のことは気にしないようにして無視すればいいし、いい出会いがあるといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 簡単なことではないの?

プロフィール欄に「46歳以上の方はお断りします」
    とか書く場所はないのですか。

あと、短い文章でも一応お断りの返信
    をしてしまえば、あとでもやもやしてなくて済むと思います。

男性側もトピ主さんと同じ婚活する立場、
    真剣なだけで悪気はないと思いますので
    一方的に悪印象を抱いてしまうのは、
    トピ主さんは融通が利かない人だなあと思います。

• トピ主さん次第

アラフォー、未婚女です。
    トピ主さん同様、ネット婚活しています。
    といっても、登録しているだけ、に近いですが。

ありますよね、こういう申し込み。
    月並みですが、トピ主さんが結婚に何を求めてるか、じゃないでしょうか。
    A.条件<結婚
    B.条件>結婚 その代わり、一人でも楽しく生きていく覚悟
    のいずれなのか
    私は断然Bです。
    私の場合は、経済的、精神的にも一人で生きてく覚悟をしていて
    (正直、しつつある、といったところかもしれませんが)、
    そのうえで、オプションとして、幸せな結婚があれば最高だと思っています。
    結婚しても、死別、生別含めて、いろんな可能性があるので、
    結局のところ、個人として自立していることって、大事なことだと思います。

• 自分が変わりましょう

もう少し人間としての誠意を見せれる人になったら良い縁がめぐってくると思います。
    文面から察すると自分の思い通りじゃないと他者のせいにして相手を非難する性質がうかがえます。
    60代の人間だって主様と同じ人間ですよ?その相手に文面の様な思いやりのかけらも持てない対応しかできない所が根本的に問題があるのでは?

ご自分を過大評価せず『わきまえ』を知りましょう

• たぶん

加藤茶さんに憧れているおじいちゃんがたくさんいる気がします。
    しんどいですよね、軽く流せるといいですね。
    上手いこと言えなくてごめんなさい。

でも、幸せゲットしてください★

• プロフィールに追加

45歳以上の方からのお申し込みには返信致しかねます。

と、書いておけば良いのではないかな?
    私が数年前婚活していた所で、38歳の高収入な男性のプロフィールに書いてありました。
    若い方を希望です(20代)。年上の方のご応募はご遠慮ください。と。

• メールを拒否する

私も以前同じようなことがありました。
    こちらがメールをしないのに一方的に送ってきたり。

私は管理しているサイトに連絡しました。こういう迷惑な人がいます、と。
    そうしたらメール拒否設定ができるので迷惑な場合は拒否してください、と連絡があり、そうしました。

トピ主さんの加入しているサイトではそのような設定はできないのでしょうか?
    分からない場合はとりあえず管理側に連絡してみるといいですよ。

• 自分の価値を知りましょう

同じ40代として、自分の価値をわかってないんだなあ〜しか思えないトピですね。

もちろん40代でも、素敵な女性は、まれにいます。(1000人中1〜3人程度)そういう女性は、ネット婚活しなくても、男性からアプローチがあります。

ネット婚活しかなくて・・・・40代1×で、45歳までの男性希望って・・・・・・・
    がんばってください。

ネットですから、応援してくれる人や、大丈夫という人もいるでしょうけど。

• 簡単。

メールでしょ?
    無視してすぐに削除しちゃえばいいのよ。

• ずうずうしい爺さんですね!

返事をしなかったら説教?イヤな爺さんがいるものですね。

パソコンの前で「若い嫁(60代から見当たらあなたは十分若い)がほしいな〜」なんて鼻の下を延ばしておいて、いざ返事がもらえないと人生の先輩面してお説教ですか。きっと「この俺を無下にしやがって」とひん曲ったプライドを振りかざしているつもりなのでしょう。自分のスケベ心のは目を瞑って。

私は30代になったばかりですが、独身時代は40〜50代の「カンチガイオヤジ」に口説かれて呆れたものです。どうせ自分は若く見えてイケてると思っているのですね。

そういう人はまずは無視、むこうだってダメ元でメールしているんだろうし。で、またそういう説教爺さんからメールが来たら

「お返事が遅くなって大変申し訳ありません。
    連日、私の希望する年代の男性からのメールが大量に届き、
    ご連絡が滞っている次第でございます」

と返したらどうでしょう。

• 簡易見合いの勧め

親戚のおばさん一人いると、5人は世話焼きのおばさんの友達がいます。

けっこういい方をご存知かもしれませんよ。

近頃は、こちらから言わないと世話してもらえません。
    でも、条件はしっかり伝えましょう。
    本気で結婚したいと頼りましょう。

• お断りの定型文を考えておく

お断りの定型文を考えておくといいですよ。

「自分の両親と同じ年代の方とは、前向きに考える事が出来ません。
    ご容赦下さい。」
    など。トピ主さんのご両親の年齢は分からないのだし。

あと、ご自分の活動状況が分からないタイプのサイトであれば
    「今、前向きに検討させて頂いている男性がおります。」
    とでも。

お断りメールがない限り、気持ちが落ち着かないという方もいらっしゃいますから、送っておけばいいんじゃないでしょうか。

それ以降もだらだらメールを送ってくる方は、無視でもいいと思います。

• ありますね 1/2

私は昨年46歳で52歳の男性と再婚しました。
    40代の半分をバツ1で過ごしたのでトピ主さんの気持ちが解ります。
    婚活はしませんでしたが、60代の男性に交際を申し込まれたり、
    会社の60代男性に夫婦でもおかしくないと言われてゾッとしましたから。

先ず婚活市場での40代女性の立ち位置は決まっています。
    年の差婚が流行っているからではなく昔から同じ。
    特に上の世代はその常識で生きてきたから、それを望む。

それに40代と60代で年の差婚という感覚は余りないです。
    さすがに70代と30代なら驚きもしますが、
    中年以降は若い時と同じ年の差の感覚ではないのも事実。

その市場でトピ主さんの45歳迄という条件は厳しいかも。
    勝手に出会う恋愛とは違って、
    40代の男性はわざわざ40代の女性と見つけようとはしません。
    トピ主さんの思う出会いはそう望めないということです。
    この辺りはトピ主さんの認識を少々変える必要があるかもしれません。

長くなるので続きます。

• ありますね 2/2

前レスとは別の話で高齢の本人達は若いつもりなのです。
    これは自戒も込めて40代でもありがちです。

私は以前から男女限らず60代以降の人が体力や体の老化を
    同世代のように話してくるのが不思議でした。
    20歳以上も違うのだから当たり前では?と思う差も、負けたような表現をする。
    皆さん40代後半か50代前半ぐらいの気でいると聞いて納得できました。
    その一方では都合良くしっかり人生の先輩面をしたがるので厄介。

断り方はひたすら意に沿えませんでいいと思います。
    年齢のことを言う必要もない。それを理由にしても簡単には引きません。
    それこそ年齢より若く見られる(笑)とか、
    この年代では夫婦でもおかしくない年齢差だと言われるだけです。

最後に出会いがないと嘆くよりは外に出て行くことです。
    この年代からの再婚は人の紹介も多いのです。
    友人はよく行っていた店で、
    そこの女将さんの知人を紹介されて再婚しました。
    直接男性と出会わなくても知り合う機会は眠っています。

• 過去に登録していました。

こんにちは。
    過去にネットで婚活していました。

確かに条件からかけ離れていた方からメールがくると
    困りますよね。ちゃんと条件読んで欲しいです。って思います。

そういう場合ははっきりおっしゃっていいのではないでしょうか?
    メールを催促してくる方とはちょっと無理です。とか
    希望の年齢でないとか・・・
    あんまりしつこいとそのサイトに報告です。

私の場合、婚活はあきらめましたが
    頑張ってくださいね。
    いい出会いがありますように。

• 60まで対象にしている40代女性が多いのかも

男性の45歳男性だとまだ子供のいる家庭を諦めていない方が多く、40代女性の方を望まれない可能性も高いため、40代女性登録者の対象年齢がもっと高い場合が多いのではありませんか?

なので45歳までとはなっているが、他の40代女性は我々も対象にしているから、この女性も大丈夫じゃないだろうか。

こんな希望的推測に至るのではないでしょうか。
    落ち込む必要はないと思いますよ、そういうものなのかもしれません。

(対象年齢以上の方へは返信を遠慮しております)みたいな事は書けないのでしょうか

• ひたすら無視。

年齢希望をしてるのに、違う条件で返信してくるような相手は、結局、丁寧に断ろうが、はっきりことわろうが、ずうずうしく鈍く通じないとおもうので、無視して気にしないことです。

腹立たしく、ストレスだとおもいますが、それしかありません。

• 断りのメールは入れましょう

そして、条件外でしつこくメールしてくるのは、サイトの運営者に言って
    メール拒否をお願いしたらよいかと思います。

• お見合いパーティーの方がいいのでは

ネットのプロフィールだけの情報だと
    40代の男性はどうしても20代後半〜30代にいくと思います。
    私も40才で婚活していたとき50代の方からの申し込みが多かったですよ。

河岸を変えてお見合いパーティーに行ったら
    あっという間に2才年下の彼氏ができました。
    彼と別れてもお見合いサイトには戻らないな・・・

サイトで婚活するなら、いちいち変な申し込み文に落ち込まない。
    落ち込んでる時間がもったいないです。
    変なヤツ!とサクサク消去していきましょう。
    年齢であり得ないなら、定型文で翌日にでもサクッとお断りしては?

バツイチ限定のパーティーにいけばいいのに・・と思いました。

• 一方的に

「一方的に送ってきておいてその言い草は無いのではないですか?
    良い大人がだらしない。
    私は介護担当者じゃ無いのです。100通来たら100通返せとでも言うのですか?私は他にもやる事ある年齢で、一日空いている人といっしょにしないでいただけますか」と返信したら?

第一段階は無視でも良いのでは?

こっちが仕事ならまだ分かりますが、任意の事に対して暇人に合わせてやってたらつぶれます。

テレビで言っていましたが、加藤茶症候群だったかな?とか言うらしいですよ。

あの夫婦の年の差を見て、俺でももしかしたらと思うらしいです。
    身の程知らずですよね。
    自力でアプローチした加藤さんに対して、お手軽に若い子をメールごときで落とそうなんて。

• 悩む必要がどこに?

お断りメールするのになんでそんなに躊躇う?
    お見合いサイトなんでしょ?
    条件に合わなければさっさとお断りしてあげるのが礼儀というか、ルールでもあるんじゃないの?
    あなたが逆の立場ならどう思う?
    お断りしたのにしつこい場合は無視して放っておけばいいと思うけど。
    履歴が残るのが嫌って、ネット婚活なら仕方ないじゃん。
    だったら結婚相談所に行けば?

• 考えてみた

自分はネット婚活ってしたことないので良く分かりませんが、その登録内容を掲載する掲示板(?)にはコメントみたいなものを載せる欄はあるのでしょうか。
    もしあれば、そこに一言「大変申し訳ありませんが、条件範囲外の方には返信できませんことをご了承下さい(または、お詫び申し上げます)。」とかなんとか、載せるのは如何でしょうか。

• 返事

ご高齢者さんたち、頑張っていますね(笑)。

そうですね、そのまま返事をせずにいて、空気を読める人は
    そこで振り落とされ、空気を読めない人で「小娘じゃないん
    だから返事ぐらいしなさい」と、突然お父さん化する人には、

*まず失礼を詫びる。
    *でもはっきりと年齢制限に引っかかっていることを伝える
    *ついでにメガネが合っていないのではと、やさしく助言
    *最後に自分は加藤茶よりも加藤雅也が好きであると告げる
    (それでも年齢オーバーか?)

これらの文章を事務的に送ったらどうでしょう。

プロフィールの足跡を見てポジティブメールを送ってくる人
    にも同じく、魔が差してしまって覗いてみたけど希望年齢じゃ
    ないと伝えるのみ。

でもね、経験がない私が言うもの申し訳ないのですが、
    40代だと45歳までの男性はネットではやはり年齢制限で
    ふるいにかけられる確率のほうが高いのでは?40代の男性は
    それこそ小娘がお好きでしょう。

私は60代でも70代でもいいと思いますよ。
    お相手の条件によっては・・・
    (例:健康だけど、生命保険をたくさんかけてくれるとか)

• 私なら

はっきりお断りの返信をします。
    「70代ですと父と同じ年代です。せっかくメールいただきましたのに申し訳ありません」とか。

ただ主様はお相手の希望を45歳までとされていますが、
    45歳以下の男性は30代以下の女性を希望する場合がほとんどです。

主様にメールする60代70代の男性達は、その辺のこともわかっていて
    主様にメールをしてくるのではないでしょうか。

• 断ればいいだけでは?

希望年齢と違うのでお断りします。
    で終了!
    そのサイトにはブロック機能とか、ないのでしょうか?
    足跡つけても構わないで
    プロフィールを拝見しましたが、合わないようなのでお断りします。
    で、いいかと
    何か迷う要素ありますか?

• 定型文

「希望年齢からかなり離れてらっしゃいますので、申し訳ありませんが
    お断りさせてください。ご連絡ありがとうございました。」

などという感じの定型文を作り、毎回コピー&ペーストで送信。
    もし可能なら一斉送信で。

どう?