ママさんのおしゃべりがうるさいです

レス58
(トピ主2

家族・友人・人間関係

だんぼ

今年の4月から、私が住んでいるマンションの前が、近隣の幼稚園の停留所(というのでしょうか)になりました。今までは離れた場所だったのですが、このあたりは幼稚園の停留所が多く、私のマンションの前までズレてきたようです。

私は夜勤のある仕事をしており、ちょうど寝ようとする時間が、幼稚園の送迎バスの時間と重なり、バスの音や、子供の声くらいは我慢できるのですが、子供がバスに乗ったあと、ママさんたちがずっとその場に居座って、立ち話をしているのです。それが、10分とかいうものではなく、1時間はしゃべっています。天気が悪かろうが、関係ありません。

私の部屋は2階なのですが、このママさんの声(かなりテンション高めに喋っている)がうるさくて、寝付けません。

一度、わざと窓をガラガラっと開けて、ピシャっと閉めたら「なにあれ、嫌味ねえ〜」と大声で言うのが聞こえてきました。

窓開閉で抗議したつもりでしたが、全く通じず、相変わらず立ち話をしていて、本当にうるさくて迷惑です。

とはいえ、いちおう公道でのおしゃべりなので、私が文句言える立場でもないかなあ、夜勤なのは私だけかもしれないし・・・と思うと同時に、ママさん達が怖いので注意できません。

こういう場合、幼稚園の方に連絡してもいいものなのでしょうか。
それとも、住んでいるマンションの管理事務所に相談すべきでしょうか。(管理人は常駐ではありません)

お知恵を拝借願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連絡していいと思います

幼稚園に電話していいと思います。

私の子どものバス停ではありませんでしたが、
    そういった苦情が幼稚園に寄せられたようで、
    参観日などに幼稚園からバス停に長居することは控えるよう注意があったり、、
    手紙が出たり、場合によってはバス停の場所が変更になったりすることもありました。

• 幼稚園!

私なら幼稚園に電話します。
    普通の幼稚園なら「バス停では静かにしてください」類のお便り&保護者会などでの連絡があると思います。

マンションの管理事務所?言われても困ると思いますよ。

• ビシッと有りのまま

わかります。寝る時間なのにうるさくて寝れない。頭にきますよね。私だったら幼稚園に事情を話してうるさくて寝れないから集合場所を変えてもらうか幼稚園の方からお母さん達に注意をしてもらう。トピ主さんが納得するまで注意してもらったらいいと思います。先ずは幼稚園に電話をして下さい。

• 大変ですね。。。

私も朝寝るようなことも多く、睡眠にはナーバスな性質なので、心中お察しします。
    きついですね、それは。

とはいえママさんたちも、トピ主さまが夜勤とは知らない(知れない)から、
    しょーがないと言えばそうですが。
    かといってそんなことを言えば角が立つ、っていうのが世の生き辛さですよね。
    往々にしてそういうときは相手の属する集団に訴えるのがよろしいかと思います。

なので幼稚園の方に電話をして、丁寧に事情を説明し、バスの停留所の位置をちょっとずらしてもらってはどうでしょうか?
    みんなが一緒に生きていくには、然るべき手順を冷静に踏む必要性があります。

• 言っていいと思います

幼稚園が分るのであればいって言いと思います。
    再度バス亭の移動とか、注意喚起(バスの送迎が終わったら速やかに解散するようにと)手紙を配ったりしてくれると思います。夜勤明けなのに寝れないとか。きちんと言った方がいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はい、幼稚園に連絡すればOK

改善されるまで、ひつこく幼稚園に連絡し続ければOKです。

• よくそんなに話すことがありますね…

4月から幼稚園に通い始めた息子をもつ母です。
    息子が通う幼稚園もバス停が集合住宅地の中にあり、迷惑がかからないように
    バスが来るまでの時間(5分)も、見送ってからも(母たちはすぐ解散)静かにするよう注意しています。

1時間も話されるのは迷惑ですね。
    幼稚園に電話しましょう。
    「○○のバス停で朝から送りにきている母親たちのおしゃべりがうるさい、迷惑である』
    これだけでいいと思います、もちろん、トピ主様が名前を名乗る必要はありませんよ。
    幼稚園の方で注意してくれると思います。
    それでもやめない場合は、再度幼稚園に連絡して、ここをバス停にするなと言えばいいのです。
    公道だからこそ、母親たちのおしゃべりの場ではないのです。

• とりあえず

順序としては、幼稚園→マンション管理人さんかな。
    マンション管理人さんに話すと、マンション前のバス停の苦情だとわかるため。
    ただ、幼稚園だと、当の本人達は気付かない場合がありますので、相談して解決しなければ、マンション管理人さんかな。
    とりあえず、当面の解決策は耳栓をして寝るとか。

それにしても、暇な人もいますよね。
    そんな人は人の迷惑なんてわからないんでしょうね。
    体調をくずされないようにしてくださいね。

• 耳栓を買うのが、一番いい?

母親の道端での長時間のおしゃべり。
    よくここでも取り上げられる迷惑行為ですね〜

幼稚園に連絡しても、何もしてくれません。
    現に、幼稚園の周りの道端でも、迷惑駐車してしゃべっていますよね。

下手に注意すれば、逆恨みされるだけです。

• 大変でしたね

お仕事の後なのに、大変したね。
    直接幼稚園に連絡を入れてもいいと思います。

息子が通う園でも過去に似たようなことがあったみたいで、幼稚園からお便りをもらいました。
    同じ園ママとして迷惑を考えないなんて恥ずかしい話です。

• 即刻

幼稚園に連絡しましょう。
    我慢することありません!幼稚園からお母様方へいってもらうのが一番効果があると思います。
    停留所をずらしてもらうとか!

• 幼稚園へ連絡。

上の子が幼稚園の時、園からバス停へ5分以上前に来ない事、
    送迎者の立ち話はしないよう、きつく言われていました。

園バスに名前が書いてありますよね。
    なので、場所といつも溜まってる人数など、園に連絡したらいいと思います。

• お気持ちはよく分かります。

しかし、法で規制がないからこちらが、

耳栓をしっかり突っ込むとか雨戸を閉めるとか

何らかの工夫をしないとしょうがないような気もします。

話をしている側は、例え、夜勤で今から寝る人がいると知ってもヒソヒソ話そうとか

喫茶店に移動しようなんてかけらも思わないでしょうから。。。

それにその人たちを嫌いという念が一層耳障りにさせてるんでしょうね。

• 大変ですね

私なら、管理会社経由で幼稚園に伝えてもらいます。
    そのほうがスムーズだと思うから。

• 幼稚園でも管理事務所でも

どちらでも構わないので、言うといいです。

私の所も同じような状態でしたが
    他の人も、何人かが幼稚園に言ったようで

送迎後も降バス後も、すみやかに解散するようにと
    保護者に連絡したようです。

それでも何組かは、マンションの入口付近で立ち話をしてましたが
    今度は、管理会社に連絡が行ったようで
    かなり大きく張り紙されたので、今の所は収まってます。

幼稚園に言っても改善されないようなら
    何度でも幼稚園に言って、場所を言って
    実際の状況を見てもらったり

幼稚園自体が、立ち話を認めていて
    保護者に何も注意しないようなら
    市役所や区役所の幼稚園を担当する所や
    幼稚園協会のような所に言うといいです。

バス停が他の場所だったのに、移動してきたのは
    苦情が多かった可能性もあるので
    管理事務所でも、幼稚園にでも
    立ち話の煩さと長さで、迷惑している事を言うといいです。

• 管理人に言う

マンションの住民の迷惑になることですから
    停留所でのおしゃべりを慎むよう
    掲示板を張るなり
    回覧板を回してもらったらどうですか?

でもママさんたちのおしゃべり
    おさまらないだろうなあ、、、、、

そうだ窓を開けて
    「うるさいから静かにしてください!」
    って

、、、、、、、、叫べますか?

叫んでください!

• 幼稚園に連絡しましょう

この手の話題よくありますよね。
    まずは、一度幼稚園に連絡してみてはどうでしょう?
    私も昨年までバス通園の子どもがいてましたが、一部のバス待ち場でのお母さん方のマナーについて、幼稚園の通達が何度がありましたよ。
    あまりにも改善されない場合は、直接その保護者たちにお話されてたみたいです。

• 直接は危険

もちろん、直接注意したり、嫌がらせをしたりしてはあなたが危険です。
    相手は子持ちという名のモンスターです。
    いかに丁寧に話そうと、常識や良識は彼女らには理解できません。
    おつらいでしょうが、しばらくは証拠集めをしましょう。
    日記をつけ、騒音のレベルと、それが続く時間を計り、記録します。
    一度も現場に居ない人間でも貴方のつらさがよくわかるようにしましょう。
    それをもって警察へ行き、警察へ行ったことを幼稚園に伝え、モンスター退治を依頼します。
    くれぐれも、貴方が直接手を下してはいけませんよ。

• 幼稚園に連絡して

すぐに幼稚園に電話してください。
    きっと他にもうるさいな〜と迷惑してる人がいるはずです。
    幼稚園も近所の方に了承得てバス停にさせてもらってるはずなので、
    苦情があると、すぐに対処してくれるとおもいますよ。

• 思いつくこと全部試したら?

幼稚園に連絡してもいいし管理事務所に相談してもいいし耳栓して寝るなどしてもいいんじゃないですか?

• 園へ電話

バスの側面にある園名をチェックして、園へ電話してください。
    威張っているママどもも、園にはからきし弱いのですから。

• 迷惑ですね

短い時間ならともかく、1時間も大声で話すのはやりすぎですよね。

園に連絡なさってはどうでしょうか?
    改善されればよいのですが。

• 元幼稚園教諭です

私が勤めていた園でも、何回かそんな苦情がきていました…
    夜勤のトピ主さんだけでなく、迷惑に思ってる方は結構多いです。

私は主婦になった今でも路上で井戸端会議をする女性達がさっぱり理解できない方なのですが、
    ひどい人は本当に1時間でも2時間でもバス停でおしゃべりしていますよね。

幼稚園に連絡していいと思います。
    幼稚園の方から、保護者の方に注意が行くか、バス停を変更するか、何らかの対策をとってくれると思います。

• 園に言う!

私は中学生と小学生の親です。

幼稚園に連絡すればいいですよ!園から在園児親に向けて、そのような注意は日常的にあります。集団による道路占拠、長時間の立ち話による騒音、自転車自動車の迷惑なとめかた等々、苦情として全く普通のにある事です。

特定の停留所を指して苦情を言うのが的確でしょうね。

安眠出来るといいですね!

• 幼稚園でいいと思います

私も、以前いたマンションで同様の経験があります。障害を持つお子さんをお持ちのお宅が目の前にあり、子供が寝付きそうな時にキャーキャー騒ぐので、幼稚園にクレーム言ったそうです。

ただ、数日後には静かになったけど、翌年またうるさくなったとか…。

それでも効果はあるようですから、言ってみたらいかがでしょうか?

• もちろん園に!

もちろん、園に連絡してOKでしょう。時間帯にかかわらず、公道で大声で長時間話し込むのは非常識ですから。

わが子の園でもよく連絡文書で保護者の会話の騒音について注意がきます。

私も長話しないよう気を付けてます。

• 幼稚園に連絡してください

災難ですね。

幼稚園が分かっているなら、直接連絡した方が良いですよ。
    私の子供の幼稚園では、大人数のバス停でこういうトラブルが多すぎて
    園ももちろん厳しく親に注意してはいますが、それでも聞き入れない場合は
    そのバス停が無くなるという措置をとられた所もあります。
    おしゃべりをしたければ、誰かのお宅にか喫茶店でも行けば良いのです。
    公道で1時間以上おしゃべりなんていけません。
    騒音と同じですから、どうぞ園に迷惑な旨連絡してください。

• 苦情を言いました

ずれてきたということは、以前の停留所でも問題があったのかもしれませんね。
    私も苦情を言った園バスがありましたが、1年強で5回も移動していましたから。

まずは幼稚園に苦情を言っていいと思います。
    理由は1時間近くたむろされて困っているでいいと思います。
    私の場合はこれに付け加えて子供たちを道路に放置させていて危ないということもありました。

マンション前と言うことですが、集まっている場所はエントランスですか?
    エントランスの場合は私有地にあたりますので
    管理会社にまず利用を許可しているのか確認するといいと思います。
    許可していない場合は何かあった場合は責任が取れないのでどうするのか聞いてみてください。
    私が住んでいるマンションでは理事会で利用しないでくださいと幼稚園に連絡することになりました。
    ただし私の場合は一部利用者がマンション住民ではなかったので
    利用者がすべてマンションの住民だった場合は難しいかもしれません。

• 連絡する

立ち話は迷惑ですよね。
    他に社会とつながっている所がないのでそうなるのでしょうか?という私もママですが。

ところで、そこの幼稚園に電話して言ってもらってはいかがでしょうか?
    理由を説明してもらえば、早い時間に寝ているママたちにも伝わるのでは?

また、うちのマンションは立ち話禁止の張り紙があります。
    それ以降みなくなりましたので、マンションのほうにも声をかけてみるのもいいかも。

• 抗議してください。

一時間は近所迷惑ですよ。五分以上喋られたら、起きている人でもイライラする
    ので抗議するべきです。文句言ってください。

幼稚園に連絡が一番いいと思います。
    自治会に入っているなら会長に連絡して注意してもらう。
    くれぐれも直接抗議はしないでください。
    改善されないなら何度でも、連絡してください。