お見合いで条件は妥協したが幸せな方

レス36
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

奈名

レス

• トピ主です1

最初に。このトピに目を留めてくださって、レスしてくださってありがとうございます。
    ただ、レスを読みながら、私の書き方が下手なのかもしれませんが、上手く伝わっていないなぁ、と思いました。

まず、例として「長男同居」などをあげましたが、その後の文章を読んでいただけているのかな?
    それでも人柄が良い方ならば幸せになれるのでは、と思います、と書いています。「幸せにしてもらう」ではありません。お互いに努力したり気を遣いあえば、一緒に幸せになれるのでは、ということです。ここまでは私の今の気持ちです。
    そして、迷うのは、「甘くない気もして」・・これは、熱烈な恋愛結婚の方でも、新婚から同居で確執があり離婚、などという例を見て、好きなだけで全て乗り越えるのは難しいのかな?と思い、これも私の気持ちの内ですが、考えるところがあったので、トピをあげさせていただきました。
    「妥協」というのは辞書のままの意味で、他に適切な言葉がないので書かせていただきましたが、「妥協」って「譲り合い」です。上から目線などではなく。何だか過剰反応されているような気がしますが・・。

• トピ主です2

例えば熱烈な恋愛結婚で相手を百パーセント好きだとします。しかし、結婚後、長男の為に姑に跡取り云々で悩まされること必至とします。それで結婚するとすれば、「本当は次男でそれが無かったらなお良かったけど・・でも大好きな人なんだもの、それ位、私は譲れるわ」と思ったとしたら、それはそんなに不遜なことなのでしょうか??
    それから、条件で幸せになるとは思っていませんが、環境により、壊れやすくなってしまうもの、というのはあると思います。
    そしてわざわざ「条件は妥協して」というトピにしたのは、フィーリングや人柄の面を妥協するつもりはない(完璧を求めるという意味ではありません)、という意味だったのですが、遠回し過ぎたようですね。ちなみに私は「貴方の人柄に妥協した」と言われるのは嫌ですが、「気が合って楽しかったので、貴方が一人ッ子で俺が婿に入らなければいけない点、身長が小柄だったら・・と思った点は妥協した」と言われても別にかまいません。それは私の努力で難しい点や物理的に不可能な点で、かつ他に惹かれる面があるから私に申し込んでくれたんだな、と思うからです。

• トピ主です3

お見合い達人様>
    仰ることには頷けるところがあり参考にさせていただきますね。ただ、私とは「妥協」の捉えた方が少し違うようです・・。

Belarus様>
    そうですね、一番はフィーリングが合う方、と思っております。

経験者より様>
    ありがとうございます。問題なく仲良く過ごされているということで、いいなぁと思い、憧れます。

そっそ様>
    安い所でもお金を払う限り、先に簡単にでも情報を集めたいと思います。

• トピ主です4

カジキマグロ様>
    内容を違って受け取られていると思うのですが(汗、それは上記で説明していますのでそこで。条件で幸せになれると思ってはいません。しかし、内容によっては看過できないものもあるかも、と思っております。愛情のみで結婚した夫婦は離婚しないと、思っていらっしゃるなら、それは違うのでは、と思います。結婚に愛情は不可欠ですが、それのみでは難しいこともあります。だからこそ、離婚は多いのではないでしょうか?
    条件など全然見ていない・・・では、「高卒で働いた経験無。親の介護を抱える40歳の女性。働きには出られず、現在子供を産む気はない。一人っ子で、相手には婿養子にきて欲しいと希望」という条件でも一瞬の躊躇もなく、お見合いにのぞまれるのですね。ならば素晴らしい方です。
    ちなみに上記の人は私の知り合いです。性格は明るい方ですよ。私は、自分が男で同年代だったならば、その明るさを良いと思った時、しかし、プロポーズするにしても、悩みはすると思います。そして自分がそうならば、相手に少しは悩まれても当然だと思います。
    自分の親に何か言われた時、本当に彼女を守れるか、など考えると思いますよ。

• トピ主です5

Kool様>
    条件・・の話は上記に書いたので割愛します。
    その体験談は素敵ですね。惚れさせる、というのはなかなか難しいですね。凄いです。

五十肩様>
    上記に書いた通り、私の一番重視は人柄です。
    シナリオ・・いえそんな気はありません。といいますが、多分、婚活している方も、そんな極端なことを考えている方は少ない気がします。

大橋様>
    上記に書いた通り、「妥協」については捉え方が違うようです。
    また、妥協で微笑まれる・・の文章には、そんなことを考えたこともなかったので、世の人は一言「妥協」という言葉を使うだけでそう捉えられるのだなぁ、と参考になりました。
    あなたが「納得」できる相手を探すべきです。
    歩調を合わせて一歩ずつ一緒に幸せを築いていけると思える人を。
    相手も同じ気持ちなら、「お互いに」「自然に」「いつのまにか」妥協しあってますよ。
    は、素敵なお言葉だと思います。次からは、そう言いかえられるようにしたいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です6

aaa32様>
    大卒、と書くと皆学歴重視は、という反応をされるんですね。不思議です。学歴重視ではないと思うんですが・・何となく、同じような環境に育った人、と漠然と思っていたのですが。いろんな事情がありますし、美容師になりたいから専門学校へ行った、というような方は尊敬します

結婚はとてもいいもの様>
    はい、女の子の親友はいます。とても信頼出来る人です。
    はい、人とうまく折り合いをつけて・・は先輩にも言われたことがあります。ありがとうございます、私もそこは反省しつつ、努力している最中です。
    結婚はとてもいいもの様の言葉はとても温かいですね。

• トピ主です7

toko様>
    他にも短所はあると思いますが、目につきやすいのが短気ということです。
    短気な人は男女共に、好かれやすいとは思っていません。が、自分の仕事のミスを新人女子に押し付け、ミスの相手に罵倒されているのを見て上司に抗議した時に「女の子は短気だとお嫁にいけなくなるよ」などと言ってくるような輩、「そうそう、そこで違おうが何だろうが素直に謝っておけばいいのに、見ないふりしとけよ」と思うような輩は願い下げです。・・とその場で言い返したりしてしまうので、多分短気なのでしょう。鈍感で穏やかな方の方がいいだろう、というのは当たっているような気がします。

冬のチャウチャウ様>
    体験談をありがとうございます。お幸せそうで素敵だと思います。

ふじえり様>
    「大事なのは妥協よりも、絶対譲れない条件をもっていた方が幸せになれます。」
    悩まれた時期をこえて、おめでとうございます。上記のお言葉、なんだか納得できました。ありがとうございます。はい、婚活、楽しみながら頑張ってみたいと思います。

• 最後です

貴重なご意見、ありがとうございました。