ママ友との距離感 愚痴です

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あむ

初めて相談します。
私は、小学生、幼稚園に一人ずつ子供がいます。
上の子が幼稚園に行っている時には仲が良かったママ友が、卒園と同時にまったく連絡をくれなくなりました。こちらから連絡しても予定が合わず、今はバッタリ会ったら挨拶をする程度です。
今は二人目が幼稚園に入り、また新しいママ友が出来たんですが、また卒園したら、会えなくなるかも、、と不安です。今いるママ友達は元々仲が良い人は別にいて、孤独感を感じる事はなさそうです。
私の自信が無いのが原因だとは思いますが、長く
友人関係を続けていくにはどうしたら良いでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 依存しすぎ

ママ友達に依存しすぎじゃありませんか?

子供を通したお付き合いなんて、
    所詮そんなものです。
    それに子供が大きくなってくれば、
    それぞれ忙しくなります。
    いつまでもべったりしようとする方が
    おかしいと思います。

たまに連絡をとって、予定が合えば会えばいいし、
    予定が合わなければ残念だったなで済むことです。

• 当たり前でしょう。

幼稚園の時は、お迎えの時間も、園の行事も一緒で、だいたいお互いの時間が合ってたから、やれ、ランチだの降園後遊ぼうってできたのでしょうが、子供が小学生に上がったから、主さんと遊んだりランチに一緒にいく必要がなくなったんじゃないでしょうか?

でもそれは当たり前のことであって、嫌いだなんだっていうわけではないと思いますよ。

そのママ友さんと何がしたいんですか?ランチ?子供同士遊ばせながら小学校の不平不満の愚痴大会?

• 「永遠の友情」なんてホンのわずか

ママ友であろうが、学生時代からの友だちであろうが、遅かれ早かれ賞味期限の切れる日はやってきます。70歳80歳になっても続くこともあると思うけど、どちらかの「死」や「身体が動けなくなる」という物理的な条件で切れちゃったりってこともありますね。

長く続きたい・・・というキモチは理解出来るけど、相手あってのこと、こちらのキモチや努力だけではどうにもならないこともよくあることです。縁やタイミングが合えばそこそこ長く続くでしょうが、幼稚園のママなんて卒園したらまず切れるのが普通と思っておくほうが無難でしょう。

小学校でPTA役員などしたら、意外と長続き出来る友だちに出会えるかもですよ。

• 子供つながり

子供つながりの友人っていうのは、情報交換のためだけの知り合いってことじゃないの?
    関係がなくなれば、付き合いも減ると思いますが。
    いちいち気にしてたら、一生それに縛られますよ。

• わかります〜

私も上の子の卒園と同時に、親しかったママでも連絡を取らなくなった人がいます。そして今は下の子のママ友達と行き来をしています。
    きっと卒園後は、その方たちとも疎遠になるかもしれません。
    でも卒園して時間が出来たら、私は仕事に出たいと思っています。
    学生時代じゃないのだから、そんなに友達に固執して過ごすこともないだろうなと。
    園時代は、時間があるから、ついついいろいろそう思ってしまうんですよね。たまに時間のあいた日に会える友達と細々続いていけばいいな・・と思っていますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

主のあむです。
    皆さんのコメントで、依存しすぎ、所詮は子供を通しての付き合い、というのがすごく納得できました。
    ママ友と子供抜きで、ランチなどたまに行くんですが、
    学校のママ友の中で子供抜きでも常に一緒にいる二人組みがいて、その人達が羨ましかったんだと思います。
    ママ友と今までの友達とは全く付き合うスタンスが違うんですね。

• 友達

私は『友達』とは
    どれだけ一緒にいるか、とか
    頻繁に連絡を取るか、ではない、と思っています。
    ママ友だから、その場限り、というのともちょっと違います。

物理的に会えなくなっても、
    自分が友達と思っていれば、友達。
    例えば、学生時代の友達もそうです。
    ずっと会うことが無くても
    突然電話があったら、嬉しく話すし
    突然相談されても、なんとか力になりたいと知恵を絞ります。

今、頻繁に会ってるママ友も、引っ越してしまって会えなくなったママ友も、学生時代の友達も、私にとっては同じです。
    みんなが大切な友達で、会えなくても変わりません。
    もし、私が困った事があったら、みんな心配してくれると思うし、力になってくれると思います。

会えなくても・・・
    友達ってそういうものだ、と思います。