• ホーム
  • 男女
  • 【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

レス335
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

チロル

レス

先頭へ 前へ
271300 / 335
次へ 最後尾へ
  • 30代後半 独身女性から一言

「俺を立てろ」という男にそんな価値はなし。

立てたいと女性側が思えば自然とそうするし
    尊敬や感謝の念があれば自然と出てくるもの。

器の小さい男。

ちなみにいい男・旦那さんほど奥さんを立てる。
    (奥さんもその姿勢に感謝してお互い支えあえる)

• 別れる!を繰り返す

当たり前ですが、自分の要求を通す為に
    『じゃあ別れる!』を繰り返すと、
    最初は慌てて謝ってきていた男性も
    そのうち本当に別れを考え始めるようになります。

妙齢で独身の女友達をみていると、このタイプが
    結構います。

要求を通す為に『別れる』の交換条件を出すのはせいぜい2回まで。
    あまり繰り返すと別の女性にシフトして本当の別れになってしまいます。

また、それほど別れるとキレなくてはならない相手とは
    合っていないということです。

• おもしろいですね。

もっと変わって欲しい、向上して欲しいと願う(願われる)相手とは、
    長続きはしなかったです。
    結婚してもお互いに疲れると思います。

• 私の実体験。

1 結婚はロシアンルーレット

結婚は、実際に何年も生活してみないとわかりません。うちの場合、最初の5年くらいは本当に心から離婚したいと思っていましたが、20年以上経った今では結婚してよかったと心から思ってます。実際に、生活してみないと、本当にわかりません。同棲でも駄目だと思う。

2 別れようとしている男は絶対に追ったら駄目。

私は一度こっぴどく振られて以来、振られる恐怖症みたいになってしまい、ちょっと男の人の心が離れているのかな?と思うと、逆に距離を取ったり、別に好きな人を見つけようとするようになった時期がありました。でもそれをすると、かえって男の人って気になるのか戻ってきます。要するに、別れようとしている人には、後追いやしつこくしたりするのは完全にNGです。逆に自分を置き換えてみればわかると思いますが、相手があっさり離れていった方が、あれ???と思いますよね。なかなか難しいかもしれませんが、無理にでも距離を取り、絶対連絡しない方が向こうから連絡がある可能性があります。それでもないなら本当に脈なし。次行きましょう!!次!!!無理やりでも次に好きな人作っちゃう!!

• 子供に伝えた事

平穏な時、楽しく過ごす時にやさしくすることは だれにでもできるたやすい事。
    有事の時にどんな態度をとるか、を見定めるように。

• とても面白いトピですね

頷かされる内容が多くて、面白くて全部読んでしまいました。
    私も乏しい恋愛経験からですが…

◆1.人として尊敬出来る人が、理想の恋人とは限らない
    ◆2.恋は交通事故のようなもの
    ◆3.男と女は理不尽にくっつき、離れていく。
    ◆4.恋は格差社会
    ◆5.連絡して来ない男はアテにしてはいけない

1.残念ながら最近経験しました。
    人としては立派だとは思うのですが、あまりの思いやりのなさから別れを決意しました。
    でも、本当に立派ならそんな事はしないって事ですよね。
    まさに「言葉」ではなく「行動」を見よ、という事なのでしょう。

2.まぁ皆さんそんなものだと思うのですが、まさに恋は突然に、です。
    3.別れの時、あれこれ考えても納得出来ないかもしれません、例え自分から切り出した話だとしても
    でも「そういうものだ。恋は理不尽なものだから」と思ってしまえば割り切れます。

4.モテる時はいっぺんにやって来ます、どういうワケか
    恋にはお金のような一種の引力があって
    「募集中でーす!」みたいな状態の時は誰も全くやって来ません。

5.皆さん書かれていますが男性から連絡して来ない関係なら望み薄です

• 親の言うことは聞け

恋愛に夢中になってるときは まわりが見えないもの。

そんなときに 親が難色を示したなら

素直にやめよう。

親は冷静で、社会経験豊富です。

相手の車の運転。

違和感を感じたなら、相性悪し。

(やめときゃよかった 49歳女)

• みなさん、面白いですね。

・相手の行動にちょっとでも違和感を感じたら、早めに別れる。
    (直感はだいたい当たってる。
    数年付き合って別れたとして、その理由はたいてい、
    付き合い当初から気になっていたことであることが多い。)

・彼氏には笑顔で明るく接すること。
    (笑顔になれない関係なら、我慢したって絶対続かない。)

・人間は変わらない。
    (女性はよく相手の性格を変えようとするけど、時間の無駄だし、
    関係も悪化します。とにかく、どう付き合うかというより、
    まず誰と付き合うかを慎重に!ということかな。)

ちなみに・・・私は20代、4年ほど海外に暮らしました。
    ・留学中の恋愛はうまくいかないことの方が多い。
    (外国人留学生同士は寂しさもあって、くっつきがちです。
    でもそういう理由ですから、遅かれ早かれダメになります。
    しかも優しい日本人女性にはダメ男がよく寄ってきますし。)

皆さん良い恋愛・結婚生活を!

• キャベツ

会社の先輩女性が結婚退職で辞める時の言葉です。
    「この人とだったら、キャベツ一つしかない食卓でも笑ってられると思ったから。」
    彼女はちょっとした資産家の息子さんと長く付き合っていたのに
    同じ会社の同僚に押されて、同僚との結婚を決心したのです。

生まれた時からお金持ちが身についている人って、エスコート上手で、素敵なお店にばかり連れて行ってくれたりして
    他の男性と比べてとても格好良く、その人の中身をはかりにくく思いませんか?
    自分にそのような相手が現れた時、彼女の言葉に従って考えてみましたら、なんとNOでした(苦笑)
    脳内で想像した彼はその食卓ではとても精彩を欠きみじめでした(笑)

こんな不確かなことで相手をはかってしまって、親までがっかりさせてしまった私ですが
    その後、「キャベツが一つしかないなら、野外でたき火して焼いて食おう」
    とウキウキしながら言いそうと思えた相手と一緒になりました〜(今でも言いそうです)

もう全部、自分の脳内での想像でしかないのですが、案外自分も気付いていない相手との相性がはかれる物差しではないかと
    先輩に感謝しています。

• 50代。幸せな結婚生活を送っています

惚れられて結婚すると大切にしてもらえる

• 経験より

腐れ縁と感じる相手とはお互いが
    『さげ○○』になっている。

一緒にいると運がどんどん下がっていきます。

一緒にいて居心地のいい人は良い運を運んで
    来てくれます。

これは恋愛だけでなく、仕事や趣味も同じ。

• そうですねぇ。。。

私の周りのアラフォー独身(彼氏ナシ)女性を見ていて思うことですが

・誕生日、クリスマス、バレンタイン、記念日等々に
     高価なプレゼントを贈って、交際がうまくいってる人、一人もいない。
    ※「相手の喜ぶ顔が見たい」とか言って、結局自己満足。ひとりよがり。
     もらった相手は100%、直後にフェードアウト。

・電話やメールの連絡頻度を気にして不安になる人ほど、
     相手男性から別れを切り出され、付き合いが短命に終わる。

不思議なもので、彼女たちに上記2点を指摘しても全く改心しません。

男性はプレゼントなんてもらっても重たいだけ。
    男性は好きな女性の「笑顔」を見るのが嬉しくて、普段ちょっとした気遣いなんかを見せるんですけどね。
    記念日やイベントなんかじゃなくて、重要なのは「普段」「日常」。

電話やメールは相手のペースに合わせるのが基本。先走りは自滅。
    長くお付き合いを続けたいと思うのならなおさら。

あと、強がったり、意地を張ったりしないこと。
    「素直」が一番。

当方、40代女性。彼氏11歳下。現在ラブラブ6年目。

• 参戦します!

1.「彼以上に愛せる人はいない!彼と別れたら生きていけない!」と思った男ほど別れてみたらコロッと忘れる。 2.お金を持ってるそぶりをする男ほど持っていない。 3.自分の妻に冷たい旦那ほど会社の女には優しかったりする。 4.しょっちゅう実家に帰って母親と仲良しの男は要注意。 何かあった時は間違いなく妻より母親の味方をする。 そして…最後です。 「男はやっぱり甲斐性です!」 以上!

• ・ありのままの自分を受け止めて欲しい

と考えている女はハズレ。
    ・「我儘だから〜」と自己申告する女もハズレ。
    ・男は〜女は〜という発想の女もハズレ。
    ・食べ物の好き嫌いが多い女もハズレ。
    ・父親や男兄弟と極端に仲が悪い女もハズレ。
    ・自分と似たような友達ばかりのい女もハズレ。
    ・相談された時、本人の希望する結論と違う答えをしてもそれを冷静に考えることができる女は当り!(従うかどうかは別)なかなかいないんだなこれが…今の彼女大事にしよっと。

• 50歳代既婚(20年目)

恋愛にセオリーは無い。上手くなる必要は無い。

これにつきます(笑)。

• まわりと比べてばかりの人は幸せになれない

不倫をする周囲の独身女性(あまりいませんが)
    に共通する点は驚く程’まわりと自分の比較をする’事。

比較ばかりするって事は自分に絶対的な自信がない証拠。

なので既婚男性は彼女達にとって
    1誰か(奥様)のお墨付きが出ている
    2奥様と比べて自分が’選ばれている’という錯覚を起こしやすい。
    3男性は周囲よりもより優れている人を選びたい。すると身の丈に
     合わない男性を選ぶことに。男性も不倫なので本命としては劣る女性
     でも相手にするし甘やかしてくれる。良い組み合わせとなる。

自分にとって何が幸せかよりも人から少しでも羨ましがられる
    事に執着している為、永遠に幸せにはなれない。

しかも性質が悪い事に’自分だけは特別な恋愛をしている’
    と思い込み周囲からの冷ややかな目も理解できない。
    もしくは一発逆転(略奪婚)を狙い周囲を見返す事しか
    頭にない。勝ち負けしか考えないために根本的なモラルが
    欠落している。というか、結局彼の事は
    自分を救い出してくれるツールと考えているため、
    突き詰めると自分にしか興味がない人が多い。

• 面白いトピですね

私も経験から 

1、誰にでも優しい男、仲間内のムードメーカーな男は彼氏にすると最悪

2、結婚は勢い、タイミング。そして結婚フラグは自分が思うほど多く発生しない。

3、お金がないと喧嘩が絶えない。やはり男は経済力。

1は「仲間」を大切にする素敵な男性(笑)は身内(彼女、奥さん)を蔑ろにする自己満男が多い。
     なかには悪気はないけど頼まれたら断れないタイプもいるけどそちらも身内からすればアウト。

2、私は二十代前半に現夫からプロポーズされて、若過ぎる、もっと良い人と出会えるかも、という周囲の反対を押し切って結婚しました。
     二十代は育児で終わりましたが三十代の現在、無事育児に一区切りつき、趣味を兼ねた仕事を楽しんでいます。
     私と同時期に彼氏からプロポーズされ、まだ若いし、結婚するならもっとランクが上の男、と受けなかった友人はその後彼氏はできても結婚まではいかず・・・現在も独身です。

3、やっぱりこれが一番大事。夫婦喧嘩の主な原因は浮気よりむしろお金だと思います(笑)
     私も若い頃、それで喧嘩しました。参考になるかな(笑)

• たいへん勉強になります

●「俺は悪い男だよ」と言う男は本当に浮気などの悪いことをしている。
    →いい人だね、と褒めたら聞こえないふりした男もいました。

●愛されてるのかどうかわからないなら愛されていない。

●「女友達が多い」は、隠れ蓑。
    →確実に物色してます。

●嘘を見破るためには、言われたことをおうむ返しして確認してやること。嘘なら必ず返事に詰まる。

●職場の近くや、知り合いに会いそうなエリアに連れていってくれないなら本命ではない。

●相手の仕事の分野に関する頼み事をしてはいけない。
    →「男性は女性のお願いを叶えるのが大好き!頼んで、やってもらって、感謝してラブラブ!」
    という方法をよく見ますが、趣味や日常生活の分野に限る。仕事の分野に関することを頼むと、「タダで利用されている」「俺の仕事を軽く見られている」と思われる。

●男には二種類いる。女に慣れた女好きか、女に慣れてない女好き。

●我慢は美徳ではなく、自分勝手。
    →言ってわからないなら相手が悪い。言わなかったら自分が悪い。

●占いには行かない。
    →無意識に、占いの結果通りになるようにわざわざ行動してた自分に愕然。。

• 浮気する男性

冷え性さんのするどい。
    私の教訓は

浮気や不倫する男性はだれとも責任を持って向き合う事が出来ない。
    自分とすら向き合えず問題をこじらせて人のせい、状況のせいにする。

そしてそのこじれた問題に付き合う女性は物事の本質を
    見抜くことが出来ない未熟者。

表面だけの問題に右往左往して結局自分自身と向き合う事が
    出来ない人同士がくっついているだけ。

男性側も女性側も孤独感や不満を一時しのぎの欲望で満たして
    問題を先送りにしている(自分の弱さと向き合わない)。

相手のせいにしてケンカをしても、すべては
    自分に問題がある事から目を背ける潜在的な自己防衛に過ぎない。
    (例:早く離婚して再婚しろ。いい加減な男だとなじる→
     そもそもそんな男性と不倫を始めた自分がいい加減な人間である 
     事を棚に上げている。)

カップルは同じレベルのEQを持った人。
    いつも彼や彼女の悪口を言っている人は、そのまま
    自分のレベルも低いと公言している事と同じ。
    これは、性格の良しあしもありますが、地頭の良さ。

• 恋はすべて腹7分に

相手に自分のすべてをぶつけた途端、その恋は消失します。

・メールや電話は【本当に連絡の必要が出た時】にしかしない、という事を原則とする(例外はお礼のメール)。
    ・笑顔や感謝の表現は豊富に。でも言葉は少なめに。
    ・たまには相手からの電話に気づかない事があるくらいがちょうどよい。

こうしてすべて腹7分のつもりで行動すると相手は物足りなくなり、もっと知りたい、もっと会いたいと思うようになります。

また、男性は「話し合い」が嫌いです。
    話し合って物事がうまく進むことなど恋にはまずないと思う事。

言い換えれば、話し合いが必要な恋は早晩終わります。

• この二つ

学生時代なら、自分が仲良くなりたいと感じるお友達が多い男子は、
    価値観や趣味が近いのでOK!

結婚を考える相手なら、彼のお母さんにこのお父さんと結婚して幸せ
    なんだな、と感じられたならOK!かな。

• 相手の友達の輪に入れるか

好き同士の二人の世界の時は相手の意外な一面に
    気づかないことが多い。
    冷静に相手のことを見るには友達を見るに限る。

彼の友達と価値観が合わないなら
    いつか彼とも価値観が合わない時がやってくる。

彼の友達が素敵すぎて気後れするなら
    いつか彼にも気後れしたり
    下に見られるようになる時が来る。

彼の友達の輪にいて彼抜きでもいられるくらい
    居心地がいいならとりあえず一安心。

家族は選べないけど友達は選べますからね。
    特に結婚する前には必ず友達に会うべき。

あと結婚に繋がる交際や真剣な交際をする人は
    早々に友達や家族に紹介する。
    何年たっても二人以外で会わないカップルは何だかんだといつか別れる。

• このトピお気に入りです!

・いいなーと思う人がいれば、さりげなく母親との関係性を探れ

母親との関係が健全でない男性は問題が多いと感じました。
    マザコンはもちろんですが、母親から充分な愛情を貰えていない…例えば兄弟間で差別があったり、母親の言うとおりにすれば誉められるけど意に添わないと無関心になるなどの態度を取られた人は、屈折していました。
    わざと、彼の意に添わないような態度を取ったら音信不通。
    そのままならいいのですが、逆ギレし執着されたり大変でした。
    母親の良い面悪い面、母親と父親の仲の良さを第三者目線で言える人は、トラブルが無かったです。

• 恋愛教訓の番外編かもですが

そもそも、男と女の間に「友情」は成立しない

成立している男女がいたとしたら、そこには暗黙の了解の
    恋愛感情が含まれているから成り立つ。

異性の親友関係を保ったまま他の人と結婚すると
    かなりの高確率で、各家庭で揉める

• 「次がある!」は人による

若い頃に遠距離恋愛に疲れて泣いていたら、友達Aに「辛い恋なんて勿体ない。次があるから別れなよ〜」と。
    別れた後今だに「次」は無く、アラフォー独身の私と、バツ2で今の彼と婚約中のA。

執着心が強くて人見知りの人は、簡単に別れを選んだら駄目だゾ!

• 告白は全部失敗してます(笑)

10代です。まだまだかなーり未熟な恋愛経験から言うと、本当に本当に当たり前なのですが、

恋は必ず人を成長させる

いつも身を持って感じています。

皆様のご意見を拝見すると、すごく勉強になります!

• 親の道徳観を見て

道徳観は、驚くほど親と似る。
    親に批判的だった配偶者でも、40才過ぎたらその親と同じことをしだす。
    相手の親と自分の親の道徳観があまりに違っていたら、その人との関係は考えた方がいい。

• 男は

男は二種類いる

浮気する男と
    浮気のできない男

• 価値観

お金、家族、仕事等に対する価値観がより近いと共感を得ますよね。
    夫は豪州人ですが、上記の価値観が似ているため、一緒にいて安心します。
    いろいろなトピでも男女間の問題って価値観の違いから発生してる場合が多いと思いませんか?

• いいですねー

ぎおんさん、いいですねー。
    そうです、恋愛は人を成長させますよね。
    私にはぎおんさんと同じくらいの年頃の娘がいますが、彼氏いない歴=年令で、片思いをしたことがあるかどうかはわかりません。
    そんな娘を心配している夫の言葉。

『恋愛は人を人らしくさせる』

ちょっと、ぎおんさんの言葉と似ているというか、同じことを言っている気がしますね。
    理系で多忙な職場のせいか、シャイでむさ苦しくて彼女がいない男性が多いようで…
    彼女や好きな人ができると、身なりに気をつかい、気持ちにハリが出るためか、仕事にもよい影響があることが多いそうな。
    どれだけむさ苦しい職場なんだか…ですよね(笑)

ちなみに娘に対しては、むさ苦しいと思っているわけじゃなく、スポーツ一筋でかたい性格が恋愛によって少しは柔らかくなって、もっとよい娘になるのでは?
    という親バカな望みがあるようですが、実際彼氏ができたらどう思うかはわかりません(笑)

先頭へ 前へ
271300 / 335
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧