• ホーム
  • 男女
  • 【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

レス335
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

チロル

レス

先頭へ 前へ
331335 / 335
  • 50代既婚男より

*結婚するなら、人、お金に対する考え方の似た人がいい。

人に対する接し方、お金の使い方が合っていれば安心です。喧嘩をしても些細なことです。ここがずれてると確実に直感的に違和感を感じます。

*結婚後、本当の恋をすることがある。

結婚相手を選んでいる時は、人やお金の価値観の合う人を必死に探しています。女性の人柄そのもの以外に、学歴、家庭、友達などを必要以上に意識して女性と接します。自分も女性から選ばれようとどこか力がはいっています。
    結婚後は、女性の人柄のみを素直に見ることができ、こちらも力まずありのままの自分を女性にさらけ出しています。そんな時に、本当の恋をしちゃうんです。誰も傷つけない範囲にとどめておくべきですね。

• マザ(親)コンについて

長男で親が高齢、近くに親類がいないなどを除けば、毎月のように実家に帰る男はマザコンだと思っていい。
    うちの会社に新幹線で数時間の実家へ毎月帰る次男坊がおるが、やはりマザコンでしたな。

ま、男は基本マザコンです。
    でも見過ごしていいマザコンと全力で逃げないと自分が嫌な思いするマザコンがいます。

前者は単なる親思い。オカンに優しく出来ない男が他人の嫁に優しく出来るわけないもん。
    いざというときは嫁さんの事かばってくれるから心配いらない(たぶん)。

後者は親に精神的に依存している、つまり支配されてます。親が間違ってるとわかっていても逆らえない。嫁さんにも逆らわないように言ってきます。逃げましょう。普段の会話で父親の悪口を言っていたら要注意。母親が吹き込んでいます。親子で共依存。要は毒親。結婚したら干渉してきて、旦那は親をかばいます。アウェーです。

親好きも自分が許容できる範囲ならさして問題にはならないと思う。ん?って思ったら気をつけること。
    ヒントは日常にあるのでアンテナを張り巡らして。女性のマザ(親)コンも多いですね。男性も気をつけてね。

• 恋から結婚に進むには

・恋愛一瞬結婚一生

・釣り合わぬは不縁の元

・縁談は親を見よ

・相手と直接向き合うよりも集団の中での相手を見よ

・自分を大切にしないと相手にも大切にしてもらえない

子供たちに言いたいことはこれくらいかな。 

• 不倫は

不倫は続けた年数だけ、立ち直るのに
    時間がかかる。

他人の不幸を願った分だけ自分に何かしらの
    かたちで不幸がはね返ってくる。

• アラフィフ女性です

このトピ、前々から注目していました。
    まだ、レス受付してくれていて嬉しいです。

・口調、体の動き、物の食べ方など1つでも気になるところのある人は止めた方がいい。「この人のココが好き!」というところが1つある人よりも何も気にならない人の方が長い結婚生活は上手くいく。

・「この人は私じゃないとダメだから」という理由で付き合っていても幸せには慣れない。こう言わせる男は所詮どんな女でも大丈夫。思い上がりもほどほどに。

・体自慢(筋肉質で体格が良いなど)の男はヘタレが多い。

・腕っ節の強さが自慢の男は実は自分に自信がない。

・気持ちの男らしさは見た目じゃない。ただし、うだつが上がらなさそうな見た目の男はやっぱりダメ。

・性格良し、頭良し、育ち良し! 全部揃って初めて結婚相手として考える。

・自分が好きな男のタイプを求めるのではなく、どんな性格の男なら自分を幸せにしてくれるか冷静に考える。

他にもありそうですが、今回はこの辺で。
    結婚14年目、とても幸せです。

先頭へ 前へ
331335 / 335
レス求!トピ一覧