• ホーム
  • 男女
  • 【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

レス335
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

チロル

レス

• 皆さん、お持ちの教訓は当ってることが多い。

「バツが2以上は、必ず浮気で破綻していて、うそつきが多い」
    「浮気は一生治らない」
    「あれ?と女性が違和感を感じたら、必ず当っている」
    「爽やかな人に不誠実が多い」
    「口説きがうまい男=複数浮気常習犯」
    「初体験が16歳以下の男は、女癖が悪く複数浮気をする」=理由は勉学にいそしまなければいけない時、女にいそしんで、価値観が崩壊してるから。

• 今日を変える努力を

半年変わらなければ、1年経っても変わらない。
    1年経っても変わらなければ、3年経っても変わらない。
    3年経っても変わらなければ、5年経っても変わらない。
    (アラフォー/女性)

臆病な恋ばかりしてきました。無駄な月日を過ごしたと後悔しています。
    明日が変わる事を期待しながら占いに一喜一憂するより、今日、今この瞬間を変える努力をしようと思ってから、
    ようやく今の夫に巡り会いました。

私のように、無駄な時間を過ごす事の無きよう。

• レスをくださった皆様、ありがとうございます。トピ主です。

とろろ様、41歳既婚女様、さん様、もこ様、ササロン様、ちゃぶ台様、うーたん様、ぴか様、翠様、ショコラ様、rui様、何気子ちゃん様、やろうだよ様、ミルク様、まいこ様、ちびとろ様、リリー様、チカ様、サフラン様、捜査第一課長様、ズバリ様、結婚15年様、anko様、トホホ様、文太様……ありがとうございます!

某恋愛小説を読んだのをきっかけに自分の過去のことを振り返り、「今になってみれば分かるけど、あの時ああしてれば良かったのになー…」と感じたことがあり、小説だけでなく、リアルな他の方達の考えにも触れてみたくなってトピを立てさせていただきました。

いただいたレス、どれもとても興味深いです!
    恋愛の背景は(あたりまえですが)人それぞれで異なり、その背景を知らない自分が頂いたレスの教訓についてひとつひとつ感想を述べさせて貰うのは、勘違いした内容になってしまうかもしれないので控えさせて頂きます。
    でも、どれも「なるほど!」と思ったりビックリするほど共感できたり、とても深いと感じたりする内容で、頷きながら読ませて頂きました。

引き続き、レスをくださると嬉しいです。

• えっとね

片思いの場合に
    ・告白後、振った相手の事をどうこう言うやつは結局クズ
     例)『あ、あいつ?俺に惚れてるから。ふってやったけど』とか
       『あいつ、俺に告ってきたんだぜ?』とか
    ・ふられた後でも相手に対して普通にしてたら、相手が意識しだすこともある。

恋人時代
    ・ヘタに計算して行動しない。
    ・こちらが好き好きオーラ出してから、『釣った魚に餌をやらない』状態になる男はさっさと見限るに限る。

結婚してから
    ・喧嘩の後の朝でも挨拶は明るくにこやかに。
    ・いいたい事を飲み込まない。溜める前にさっさと言っておく。

結婚相手に関しては嘘をつかない、過剰な演出をしない、というのもあります。
    素直な自分で付き合える相手じゃないと辛くなりますよ。

• 良い意味で自己中であれ

自分を変えるな
    相手を変えさせるな

変に相手に合わせても長続きしない。

恋愛というより人間関係の基本ですね。

恋愛とは、恋愛から学ぶのではなく
    普段の人間関係の学び方で勝負は決まっている。
    恋愛から学ぶことというのはそんなに無い。

41歳男性

• 失恋の痛手は

無理に癒そうとしない
    悲しくて涙が出ても、相手を悪く思わない
    好きって気持ちまで否定しない
    こうなったら一生、好きでいてやる! 毎日、思い出して泣いてやる!
    と1年くらい続けていたら
    知らない間に思い出さない日が1日、1日と増え
    あれ? なんか最近、平気かも? と思っていたら
    ある日、素敵な人から告白されます

一番、やってはいけないのは、手ごろなところで手を打って
    中途半端な気持ちで別な男性と付き合い始めること

失恋したら、自分が納得するまでジタバタした後の方が
    良縁に恵まれます

ちなみに失恋した男性のことは、今でも好きです
    その男性が別な女性と結婚していてもぜんぜん平気です
    だって、その人が生きていて幸せだったら、それだけで満足だから

恋は発酵すると愛に変わります
    そして愛を一杯もっている女性は、たぶん魅力的になるんだと思います
    失恋万歳

• 私含め身の回りの女子を見て。

執着と愛情の区別をつけられない女性は都合のいい女にされるし男をダメにする。
    逆に執着を見極めて踏ん切りをつけられる女はいつもいい男を物にする。

自分の価値観がなく、他人の良いという言う物が良いと思ってしまう女はいつも
    不幸である。
    彼に対してか女子に対していつも嫉妬するか競争心を持っているので
    消耗するだけで安定した幸せを感じられない。一瞬満たされた様におもっても
    誰かの幸せが嫉妬の材料になるので一生満たされない。
    その手の女性と結婚すると、不満の矛先が夫に向かうので男はいつも
    劣等感を抱かされ満たされない思いをする結果になる。

• 何か怪しいこと(お金の問題、浮気や二股、嘘)があって・・・・

問いただすと『信用できないのかっ!』と怒る男は・・・絶対、黒!!!

元彼から「会いたい」といってきたら、それは「やりたい」という意味。

• 失っても

必ずまた 新しい出会いがある。

私の場合、自分が探し続けているのではなく
    男性のことはすっかり忘れて
    ある時期(期間)夢中で仕事に打ちこんでいたりすると
    ふっと 「その人」が現れるのです。
    不思議ですね。

• 私は

最近、5年付き合って結婚前提までいって別れました。

私は
    嫌なこと、したくないことは飲み込まない。
    無理をしない。
    ということを学びました。
    無理をした結果、私はハゲましたので

• 私の場合…

「靴と男は見た目で選ぶと大変な目にあう」かな(笑)

• 高収入男性は繊細

結婚の条件が良くて容姿が良い モテる男性ほど、多くの女性と会話する機会があるため、敏感すぎるほど、女性の元彼の影を感じ取られるため、結婚まで進展しにくい。

• 45歳バツイチ

寂しがりやの人は浮気する

浮気する人は、本当に悪いとは思っていない

愛さないと愛されない

レベルの高い男性と知り合いたければ、自分のレベルを上げる

尊敬できない男とは結婚するな

結婚生活がうまくいくためには、思いやりが最重要

相手の喜ぶ顔が見たいと思ううちはまだ大丈夫

違和感を軽視してはいけない(みなさんと同意見です)

• 結婚したい いい男

女性が結婚したいと思う いい男は、競争率が高く、学生時代から、女性からの告白体験の過去があるのが普通です。

いい男が近づいて来たら、家族・友人達との約束は すべてキャンセルしてでも、 「 チャンスは二度とない 」 と心得よ。

• 恋愛世界の最下層から

・「私も不細工だけど…」とアドバイスする人は、本当に不細工な人から見れば全然不細工じゃない。
    ・異性との会話力を鍛えるにはまず、会話相手になってくれる異性が実在しなきゃならない。
    ・どれだけ清潔を心がけ身だしなみに気を使っていても、不細工に対する一般の第一印象は「不潔」である。
    ・「そのうちいい人が現れるよ」という台詞は、後半の「まあ無理だと思うけどね」が省略されている。
    ・一次試験『容姿』に合格した者だけに、二次試験『性格』の受験資格が与えられる。
    ・時間が経てばいずれ誰も何も言わなくなる。
    ・何か人間関係の問題に直面したら、常に自分は嫌われているという前提で考え行動するとよい。
    ・恋愛に絶望しない唯一の方法は、一切の希望を持たないこと。

これらが少しでも自称もてない方々の励みになることを望みます。

• ダメんずランナー

めちゃくちゃ面白い
    N35E135さん。

どれだけ清潔に気を配っても不細工への第一印象は不潔って、
    残酷過ぎますよ。。。でもちょっと同感。。

私は、「絶対に」とか「俺は◯◯にポリシーを持っている」
    など自分を語りたがる男ほど薄っぺらく、その絶対やポリシーはだいたい
    あっさりと覆される、です。

いいとしして実家暮らしの男は精神年齢が20歳位でストップしている。

• 以前

某作家が読者からの質問にこう答えていた。
    「何人もの浅い付き合いより、たった数人の人との深い付き合いの方が得るものが多い」

ちなみに・・・私自身(30代既婚)が得た教訓ですが、
    ・マメな男には気をつけろ。
    ・浮かれているときの自分の直感ほどアテにならないものはない。
     逆に冷静な時ほど自分の直感を信じるとよい。
    ・どんなにあがいても結局、自分と似た境遇の人と付き合うようにできている。
     間違っても全く別の境遇で育った人と付き合っても上手くいかない。
    ・夫婦彼氏彼女といえど、ある程度の秘密をお互いに持っていると上手くいく。
    ・100%相手を知ったような気がしていると、イタい目に合ったり悲しい思いをする。
    (以前・・・仲の良かった人が実は共通の友人に長い間片想いをしていました)

思いついたらまた来ます。

• レスさせて

女ばかりの姉妹で育つとつい男を美化してしまい、自分中心な男をワイルドだと勘違いしたり、そんなバカ男に尽くしてしまいがち。

反対に男兄弟だけの男は、女の涙にだまされやすい。女のウソも見破れない。

姉と弟、という兄弟で育った女は、たとえ自分よりうんと年上の男でも、兄妹構成で弟である男と相性がいい。

兄と妹の場合でも同じ。

• 後悔の末の結論

37歳、女、独身(結婚しません。)

○モテるモテないに関係なく、男という生き物は妻や彼女が居ても、
    女から誘われれば軽い気持ちでメールのやり取りも2人きりの食事も、
    その他、デートという事をする。
    (あわよくば、女がその気なら最後までしてしまう。)

○男は好きだから結婚するというよりも、子供が欲しいとか、親を安心
    させないといけないとか、出世に響くとか・・環境によって、結婚の
    必要性を考える。
    だから、そのタイミングで付き合っていた女性と結婚するパターンが多い。

○尽くされる度合いが深くなり女が言いなりになる機会が増えるほど、
    妻や彼女にお金を遣わなくなるし愛情表現も薄くなる。

○自分の浮気はOKで、女の浮気は許さない(許せない)男が多い。

○自分が原因でフラれた恋愛であっても、美化していたり別れた相手に
    未練がましい男が多い。

御覧のとおり・・私はダメ男にしか縁がありませんでした。男運が無いの
    だし、見る目も無いのでこのまま結婚はしない人生を送ります。

このトピ、もっと早くあがっていたら良かったのになぁ〜。

• アラフォー女性です

・想定外の事故で予定変更になったとき、あわてない男が一番頼りになる

・デート時に体調が悪くなったとき、がっかりする男は自分勝手

・性交渉はエネルギー交換。相手を選ばないと没落してゆく

・奢りたがる男は素敵だが貯金の額も少ない

・時計、車、ファッションに神経を使う男は一緒に生活すると面倒臭い

・地味な仕事を黙ってやり続ける女性が真のアゲマンになることが多い

でも一番の教訓はこれ!!

・正直に生きなければベストパートナーを捕まえることができない

犬が好きなのに猫好きアピールしてたら、犬好きには出会えません。
    料理ができなくても、掃除が苦手でも、最初から正直に公言していればいいのです。

• わ〜 納得

hihiさんの最後の一文

>いいとしして実家暮らしの男は精神年齢が20歳位でストップしている

PCの前で「わかる〜」と声を出してしまいました。

私は付き合ってから「このセリフを聞いた時何故気付かなかった?」と自分を責めたのが
    ・自分を大きく見せたい見栄っ張りの貧乏ダメ男ほど「俺は○沢のファンだ(崇拝者だ)」と言うこと。
    彼のファン(崇拝者)と言う事で「自分が成りあがったような錯覚に陥り、現実世界でもそこそこ成功している」と思い込んでいる(自分に暗示をかけてる?)フシがある。

ファンなのは構わないが自分は成り上がってないのは認識して欲しいし(もう40代だから分かるでしょう?)、無駄に威張るし金は天下の回りものと少ない給料を無計画に使うのも残念。

• 人は見かけによらず‥

○男性は、本当に好きな女性に最初に話しかけない。
    その女性の周囲の女の子には軽々と話しかけるのに。全然脈なしと思っていたら、実は逆。
    結構、慎重なんですね。

○焼きもちを隠そうともしない男性は、まだかわいい。
    焼きもちなんか全然やかないよ‥というふうな感じの男性の方が、本当に焼いた時は恐ろしい。高すぎるプライドで憎しみも倍増。

○一見優しくていい人そうな人の方が、えげつないドロドロの浮気をしますね。
    皆から好かれたいという欲求が強いんだね。

表面的なものに騙されないでね〜

• 30既婚女性

1「イイ男がいない」という女ほど自己評価が高すぎる。

2自分を好きだと言ってくれる人を大切に思える人は幸せになれる。

あと、どなたかも仰っていましたが、

3運命の神様に後ろ髪はない。(素敵な人は執着がないのですぐ捕まえなきゃいけない)

イイ男だから駆け引きしなきゃ・・・なんてマニュアル通りにしてたら、本音で付き合えるいい関係にはなりませんからね。そういう意味では、

4本気の恋に駆け引きはいらない!

というのは夫との恋愛ですごく感じました。
    夫はモテる方で昔はいい加減だったようですが、わたしが「いい加減な付き合いをするくらいなら、別に彼氏なんていらない」という冷めた人間だったので、いつもの女性たちと勝手が違い、はじめは「どうしたら落とせるか?」と戸惑ったそうです。

今では尻に敷きすぎてますが、「嘘偽りなく、まっすぐ相手を大切にすることの歓び」を感じてくれて・・・るかな?そうだといいな、と思ってます。

• 27歳/女性

私も一つ。

「Nothing Last Forever.」

直訳すると、

「永遠なものは、何もない。」

と、なるのですが。

・上手くいっている"今"に胡坐をかいて、努力を怠ればそれは永遠に続かない。

例えば、"今"相思相愛でも、相手をずっと好きでいる、相手にずっと好きでいてもらえる努力をしなかったら、「永遠の愛」なんてものはないですよね。

そしてもう一つ、

・"今"が辛い時期でも、それが永遠に一生続くわけではない。

これは恋愛だけでなく、人生においてもいえることでしょうが、その二つの意味を持つ、「Nothing Last Forever.」 が、私が今までの恋愛で学んだことです。

• 勉強になります!

マツコさんの
    「正直に生きなければ、ベストパートナーは捕まえられない。」という言葉に、納得して思わず何回も頷いてしまいました。

他の方もおっしゃっているように、私の経験からも、違和感を感じたら、それを信じた方がいいということです。
    モラハラの彼の言うことに、違和感を感じていても、それに気づかないふりをしてしまったり、彼は私のために怒ってくれるんだと思い込もうとしていたり…
    だんだん自分から笑顔が消えていくのが分かりました。
    最後は、彼から去っていってくれたことが不幸中の幸でした。

今はまだ次の恋までには、充電が必要な感じですが、これから先、私もベストパートナーと出逢えたらと思います。

• 違和感は大事

小さな違和感が後々決定的な問題に発展しますよね。
    本当に大切なファクターです。

私は海外経験が長いのですが、どんなに文化や習慣が
    違っても「人として感じる違和感」は万国共通なんです。

どの文化圏でも正直者は正直者、卑怯者は卑怯者、
    自己中は自己中。文化の違いでフィルターをかけて
    しまった事で多くの失敗を経験しました。

どの文化にいても卑怯者や嘘つきは独特の違和感を
    醸し出しています。それにその国の言語のなかで
    必ずそうした人々を形容する単語があるのですから、
    人類嫌な奴は共通しているわけです。

だから自分の直感はとても大事だし、
    恋愛だけでなくどの世界でも生き残っていくためには非常に
    大切な能力だと思います。

• ご縁

「ご縁のある人とは、無理しなくても、トントンと事が運ぶ」です。

結婚13年目の主婦です。主人に出会う前は、なかなか恋愛がうまくいかなく悩みましたが、主人と出会ってからは結婚までトントン拍子に話が進み、「ご縁のある相手とは、こんなにスムーズに話が進むんだな〜」と感心しました(笑)

• アラフォー女性

既出かも知れませんが…。

◆違和感は目を逸らさなければ確信に変わる。
    →違和感は努力で何とかなるものではありません。目を逸らさない勇気が必要です。

◆自分を大事にしないと相手からも大事にされない。
    →人間関係全般に言えますね。

◆価値観が合うかどうかは大切だけど、違っていても気持ち良く寄り添えれば良い。
    →全く同じ人はいません。でも寄り添えないならそのお付き合いは無理。

◆かなり年下を求める男は精神年齢も低い。
    →人間、自分に釣り合う相手が好きなのです。

• 38歳女性です

素敵なトピですね!

参加させてください!

・「物」に対する接し方と「人」に対する接し方は「=」である

物を大事する人は人も大事にする。買い替えが好きな人は人にも執着しない。物持ちがよすぎる人は過去をきれない人が多い。

以前からこう思ってきましたが、現在の彼がじっくり考えて物を選び大切にするタイプで、振り返ると、付き合う前はゆっくりアプローチでにじみ寄られ、付き合ったあとも付き合う前と変わらず大切にしてくれ、これは間違ってないと改めて思いました。

ちなみに私は物持ちがよすぎるタイプでしたが、彼にあやかり大掃除をしスッキリです!

• アラフォー女性既婚者です

●好きな人=結婚してうまくいく人とは限らない
    イコールの人もいますが私の場合は全く違いました。
    自分を興奮させてドキドキさせてくれる人が幸せに
    してくれる人だとは限らない。むしろその逆のが多い。

●結婚後の決定的な価値観の違いを避けるために早めに聞くべきことを聞く
    結婚後の生活形態(共働き強要なのか、パートでもいい
    のか、専業主婦でもいいのか)と居住地(自分の実家近く
    に住めるか相手の親のそばになるのか)は非常に重要。
    君の好きにしていいよと言ってくれる人が理想です。

●一番好きな人とは結婚できない

●付き合ってもちょっと物足りないという人の方が地に足がついている

●本当に優しい人は強い人

レス求!トピ一覧