• ホーム
  • 男女
  • 【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

レス335
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

チロル

レス

• 40代既婚女性

1.男性は頼られたい生き物。何でも女性一人でやってはいけない。可愛く頼った方が良い。

3.何時間もの口論は、女性の涙一粒であっという間に終了する。
    4.女性のワガママは、男性を益々マメにする。そしてその女性を益々愛す。
    5.浮気やよその女性が気になる時、聞いてもいないのに、余計な事をペラペラ話してしまう。弾みが付いてペラペラが止まらない。そして鼻の下が伸びてニヤニヤが止まらない。(見てるこちらは辛い)
    かな〜。男女のお付き合いは永遠に謎です。

• 42歳、既婚女性

−男性にアプローチする時
    押してダメなら、引いてみな、それでもダメなら諦めな。こっちからアタックしても、向こうに追わせなくてはうまくいかない。

ー振る時
    嫌いになった、相手の欠点等、残酷なことを言うべからず。あくまでも相性の問題とすべし。下手に「忙しいから」「自分の気持ちがわからなくなった」と言うとなかなか諦めてくれない。きっぱりさっぱり別れるのが礼儀。電話やメールで別れるべからず。気まずくてもちゃんと会って別れるべし。

ー振られた時
    未練のあるときは思い切り泣くべし。その後はとにかくがむしゃらに前向きに生きる。時々弱気になっても可。辛くても明るく、楽しく、周りに優しく生きている振られ女には必ず福が来る。

ー別れた後
    元カレとはすぐに友達にはならない。距離と時間をおくべし。

ー長く恋愛するため
    自然体で、お互いに思いやりをもち、コミュニケーションがうまくとれる関係は長続きする。

ーうまい結婚をするため
    自分にあった相手と結婚すること、そして、お互いに感謝の言葉を忘れるべからず。

• 恋の駆け引き

同感。

押してだめなら引いてみて、それで駄目なら諦めるしか
    ない。

それでも未練で追いかけ続けると都合のいい女になってしまいます。

男の人は自惚れがびっくりするぐらい強いですからね。
    追いかけられるとどんどん調子にのります。

引いてだめなら諦める強い意志がないと負け戦を続けることになります。

あとは、あまりにも女性から駆け引きで「別れる」などを連発すると
    別れるの効力が失われ、単なるヒステリーの面倒くさい女になってしまう。

「都合のいい女」も「面倒くさい女」も共通しているのは
    決断力の無さ。ここぞという時の勝負が出来ないでうだうだしていると
    相手に見下されてしまう。見下した相手を本命にすることは決してない。

• 自分の生活を大切にする

1、表情に気をつける。
    美醜に関係なく、いつも不満顔の人は負のオーラも一緒に記憶に残る。いつも穏やかな顔の人はプラスのオーラも一緒に記憶に残る。ふと思い出した時に雲泥の差が付く。

2、可愛くいる。
    腹が立っても怒鳴ったりせずに優しい声を心がける。声のトーンでだいぶ印象が違う。

3、一緒にいない時は、放っておく。
    連絡も次の約束も、自分からはしない。遠距離相手の土地に女性が通わない。会いたければ来てくれます。相手から連絡がないのは、駆け引きでもなんでもなく自分に興味がないだけ。
    デートの後、「また連絡してね」と言う人は自分に脈なし。すぐに見切りをつける。
    いつも当日アポをしてくる人には「用事がある」とお断りする。当日アポは計画性がない男か、誰かの代わり。

4、小さい我が侭は言った方が良い。

5、嘘はつかない。
    女同士の付き合いに優しい嘘はつきものだけど、男女の恋愛においては「言わないでおく」か「正直に言う」かのどちらかにする。ありのままの自分を好ましく思ってくれる人を探す為には、ありのままの自分を見せることが大事(かといって、無神経な発言には気をつける。男性は繊細で傷つき易い)。

• 43歳女性です

私自身の教訓、及び周りを見ていて思ったことです。

1.愛とただの執着は紙一重で、本人にすらどちらなのか分からないことがある。

2.過去にロクでもない男性(又は女性)と付き合っていた経験が複数回ある人と今現在付き合っているってことは、自分自身の波動やレベルも落ちている状態。

3.お金で人の愛は買えない。そういう人に限って金の切れ目が縁の切れ目になって、後々「だまされた〜」と悲劇の主人公にひたっている。

• たくさんのレスをくださり、ありがとうございます。トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます!
    6月8日のみみりん様のレスから20日のともこ様のレスまで、すべて読ませて頂いています。

それぞれの教訓、とても説得力がありますね。
    この先自分も活かしていきたいと思いました。

とても楽しみにさせてもらっています。
    ありがとうございます。

• ペラ男に注意

hihiさんの意見に同意です。hihiさん面白いですね。
    自分のダメダメ経験と友人のパートナーを観察して得た教訓
    1,マザコンとナルシストはやめとけ!所詮自分しか愛せない。
    2,一見優しくてマネな男はやめとけ!薄っぺらな優しさと本物の違いを見抜くべし!
    3,お金や交友関係の虚栄話しばかりするやつはやめとけ!薄っぺらいペラ男の可能性大。
    4,相手に寄生しようとする男(女)に努力家はいない。予兆があったら即逃げるべし!
    5,結婚するする詐欺男は、親や友人にパートナーを会わせようとしない。そうとわかれば早く別れよう。
    6,母親の意見は意外と正しいので耳を傾けるべし!豊富な人生経験と娘への愛情からくる判断。
    7,失敗した恋愛をいつまでも相手のせいにしてる人は、また同じ失敗を繰り返す。失敗から自分の恋愛傾向と弱点を分析するのは重要。
    8,本物の人に出会えたら、感謝の気持ちを忘れてはいけない。会話すればする程仲良くなれる。

• 喧嘩中…

30歳♀。
    彼氏と喧嘩中で3日連絡がありません。

「感情的になっている時は行動しては駄目!冷静になって客観的になってからメール、電話するべし!」

あと1ヶ月くらい?

• 私の恋愛はこんな感じ

1、自分の得意フィールドを知っておく(自分は、どういうタイプの男性に受けるのか、過去に好意を寄せてくれた男性達の共通項を出す。ちなみに私は、少し年上の生真面目タイプの男性に好かれやすいです)

2、相手の男性を、男性として接する前に、人間として尊重する(信条を理解し共感し、生き方を尊重し、失礼な事や身勝手な事は言ったりしたりしない)

3、自分が女性である、という事を、常に意識する(服装、身だしなみ、しぐさ、喋り方、物の考え方、等など)

4、男性にとって、女性の弱みは魅力に転ぶ事を知っておく(強さ賢さ優秀さを見せ付けると、男性はその女性に近づく取っ掛りを失う。弱さ愚かさ劣った面を見せると、男性はその女性の中で自分が役にたつ意義を感じる事ができ、自然に近づける)。

5、良い状態は永遠には続かない事を予め知っておく。どんな恋愛も、いずれは終わる。その覚悟をしている事で、今の瞬間、今の相手を大切にできる。

6、どんなに強面で屈強な男性も、非力であどけない少女に、ついっと手を引かれたら、ふっとついて行ってしまう。恋愛の基本は、これだと思う。

• 学歴と恋愛力・人間力はまったく関係ない

学歴の高さと地頭の良さってあんまり関係ないですよね。

学歴の高い男って’勉強さえできれば褒めてもらえる’って
    いう環境にいたせいか大人になっても気が利かない人が多い。

記憶力や数字には強いのかもしれないけど恋愛ってそれとは
    違う能力が必要。なのに自分は賢いと勘違いして
    トンチンカンなことを自信たっぷりでやる。

仕事のテクニック(恐らくMBAなどで身につけた交渉方法)
    を恋愛に使ったりするので驚く程似た口説き方法をしてくる。

分かりやすい例でいくと、次の約束を’YES’or’No'で
    回答する質問ではなく’A'or'B'の質問形式にしてくるなど。

あまりにもビジネス交渉術を恋愛に応用しているのが透けて見えて
    こちらが白けてしまう事があるのに、バレているとは露程にも思って
    いない思い上がりも高学歴に多いミス。

心よりもデータで勝負しようとするって結局自分に自信がないのか、
    自分の頭の使い方間違えちゃってるのか、ホントは仕事が
    それ程出来ない人なのか(取引先にも見透かされているとか)・・

高学歴だからと言って賢いとは限らない。

• 皆さん深い・・・

そして面白い。

ササロンさん、霧男さん、雪男さん、は男性の方でしょうか?
    女性として気付きにくい所を教えていただきありがとうございました。(お辞儀45度)

• 小町さんが得た教訓

小町さんも恋愛を通して、

ある教訓を得たようです。

詳しくは、マンガ小町さんへ。

• 経験から一言!

40代バツイチ子供二人。。。経験から言うと

*浮気の責任は夫婦両方にある(浮気する夫、浮気される妻、それぞれに責任がある)
    *「愛が全て』は存在しない(金がなくては愛情もすりきれる)
    *相手は鏡(自分の言動行動で相手のそれも変わる)
    *嘘つきはいつまでも嘘つき(治らない。病気の一種)
    *男は自信(自信のない男は魅力がない)
    *結婚相手は信頼と尊重が基盤でないと無理(この上に友情、愛情と積み重なって行くもの)
    *男は甲斐性(結婚相手には必須)
    *成功するリレーションシップはお互い応援(貢献)しあえる関係であり、汚染する関係であってはいけない
    *学歴は根性。(根性なしは学歴がない)
    *自立していない女は惨め(専業主婦がこの例)
    *知識を持つ事は宝(常に自己向上のため勉強を続けること)
    *後の後悔先に立たず(やりたい事はやる)

• いいトピ!

皆さんのレスを読んで、納得したりなるほど!と思ったり。
    では30歳独身女の恋愛体験&友人の話を聞いて思ったことを少々。
    他の方とかぶるところもありますが(笑)

・過去の恋愛は持ち込まない。決して具体的には話すべからず。
    ・「一目惚れした」には気をつけよ。
     内面を自分の都合の良いように解釈されている恐れあり。
    ・人つき合いは鏡。してほしければ、まず相手にすること。
    ・異性の友達がいない人。惚れっぽく、相手が好きというより
     恋に恋している可能性高し。
    ・無理した付き合いは長続きしない。
    ・悪い所を直そうとすることは素晴らしい。
     でも全てを合わせたり、変わる必要はない。自分らしさが大切。
    ・相手の環境を考えて、時には自粛は必要。
     でも計算して行動する必要はなし!

例えばメールの返信ですが。
    「相手が忙しいので返信に気を使ったら困るので、明日返信しよう」
    という人と
    「すぐ返したら重い女って思われるから」「すぐ返したら待ってたみたいって思われたら困るから」
    と計算する人では大違い。後者タイプは上手くいってない気がします。

• 50代既婚女性です

どんな恋愛も、始まったとたん終わりに向かう。

恋愛は鮮度が命。
    惚れた腫れただけで結婚するのは危険。

美味しいところだけ食べていればいいのが恋愛。
    固くて、苦くて、不味いところも食べなければいけないのが結婚。

一生モノ!と思って手に入れたバー◯ンやケ◯ーを持っていても、5000円のかごバッグに手が伸びる。
    「浮気」ってそういうもの。
    女磨きでは阻止できません。

駆け引きしなきゃいけない相手とは、所詮うまくいかない。

何の迷いもなく愛せる相手を選びましょう。
    愛されるかどうかは相手の都合。
    見返りに振り回されてはダメ。

• 少ない恋愛経験から

「絶対」が口癖の人間の「絶対」ほどアテにならない。

恋愛を生活の中心におくべからず。

• 苦労はつきもの

「一人の人と長くつきあっても、相手をとっかえひっかえしてつきあっても、30年後に総じて見れば苦労の量は同じ。そして、果実はまったく違う。」

「別れは、嫌いになった時にしろ。理屈で別れてはいけない。」

• 40代バツ1

好みのタイプが相性がいいとは限らない。
    働かない男は、論外。

• 運命の相手は

相手も、自分のことを運命の相手だと確信している

27 女性

• 結婚してわかりました。

「男の頭の中は小学生の時と変わらない」

ちょっとしたことで威張る、好きな子(←私のこと)をいじめる、すぐばれる嘘をつく、嘘がばれそうになるとすぐにボロが出るような言い訳をする、言い訳ができなくなるとふて腐る(または、開き直る)、なんでも集めたがる等々、小学生だと思うと納得できるようになりました。

• 2つ

現在は再婚して一応幸せになってます。

1『恋は盲目、あばたもえくぼ、ワキガもジャスミン』知り合いが付き合ってた人が強烈なワキガでした。若く可愛い素敵な女性でしたが、かなり年上の冴えない太り気味でしかもワキガの人と…きっと恋に落ちると嗅覚もわからなくなるほど、それすら魅力になるのですね。

2『結婚するときは自分の一番いいところを好きになってくれる人と。しかし30年たつとお互いそこは一番嫌いなところに変わる。』母が言ってました。母の友人は旦那さんのことを、こんなに話が面白い人と結婚したら毎日きっと楽しいだろうと結婚したそうです。やがて30年ほどたったら、毎日毎日朝から晩までうるさくてうるさくていやんなっちゃうわ!に変わったそうです。母も思いあたるそうです。

• 隣の芝生は青い

「他人と比べると、ろくなことにならない」(39歳/女性)

身の丈にあったお付き合いをするのが一番!
    今ある幸せに感謝せず、不満ばかり漏らすと幸せは逃げていく。

• いいトピですねぇ...

じゃ、私も×いちな経験を生かして....

『小動物をいじめる人間には気をつけろ!
     明日のターゲットはは自分かもしれない!』

..元旦那とは、十数年来の友人で...ほんとに優しくていい人だと思っていたのですが...いやいやトンデモナイ!!!

表裏がものすごく激しい方っていらっしゃるんですねぇ....
    相手のご両親のどちらかに『酒癖が悪い』『DV』『モラハラ』の傾向があったらホンマに要注意ですよ!

向こうはそれを当たり前の話として進めてきますからねぇ...

それを当たり前に受け止めてしまいそうな優しい貴方には、
    『ちょっと待て!昨日のヤツアタリのターゲットは、明日のアナタだ!』の言葉を捧げさせていただきます...

いくら顔が綺麗でも、言葉が優しくても...行動はごまかせません!そう思います。

• 結婚前に痛い目にあうのも良い経験

■ 相手を尊重し、感謝を忘れず、して欲しい事を自分からすることが大事。
     →人間関係の基本ですね。

■ 「ありのままを受け入れて欲しいだけなのに』と言っているうちは恋愛も上手くいかない。
     →結局相手の我慢や愛情に胡座をかいているだけ。いつか限界が来る。

■ 執着から脱却しないと状況は変わらない。良い縁も引き寄せられない。寂しさを感じるならそれはダメな恋愛。
     →寂しさを感じるという事は、恋人が自分勝手だったり、自分が都合のいい女になっている事も。
    自分に自信を持って次にいった方が良いです。

■ 恋愛で盛り上がってる最中は「頭が酔っぱらってる状態」くらいに思って冷静になること。
     →2.3年酔っぱらった状態で、相手の不誠実さが露見した日には悲劇ですよ(涙)

■ ちょっと気が利かないところもあるけど、「ま、いっか」って許せちゃうし、誰にでも紳士的でパートナーを労れる人が結婚向き。
     →結局、完璧じゃなくても笑って許せちゃう相手が自分にとってほっと出来る人です。

以上、少ない恋愛経験と、周りの恋愛を見聞きして得た実感です。
    皆さんの投稿読むと勉強になります!

• アラサー女子

色んな方とお付き合いしてきて感じた事

1毛深い男性ほど、優しかった。
    (毛深ければ、毛深いほど)

2マッチョほど優しかった。
    (やせマッチョではない。本当のマッチョ)

3男って感じの人ほど優しかった。
    (いばってるとも違う。)

ここでの優しさとは、心の底からの優しさのこと。思いやりとか。
    スマートで一見外見がいい男性ほど上っ面の綺麗事を言ったり、上っ面の優しさだった。思いやりがなかった。

• くだらない教訓ですが

一度別れると決心したのに
    別にライバルがいると分かった途端に執着と嫉妬が
    芽生えて別れるのを止めた事があります。

その時は彼の良い所が思い出されてとても
    彼と付きあっていること自体が価値のあることの
    様に思えました。
    また、私が置いて行かれて彼だけ
    別の女性と幸せになるのが許せないという思いが
    湧き上がりました。

でも、その彼と再度付き合い始めると、やはり
    人間的に許せない所が多くストレスばかりが募りました。

別の彼女の存在がある間は絶対に別れないという変な意地を
    はっていましたが、ある日自分は何のために彼と
    付き合っているのかが分からなくなりました。

これは執着だけで、愛情ではない。そんなものの為に
    何年も無駄にしたと気が付いて愕然としました。
    愛と執着の区別がつけれないばかりに時間ばかり
    浪費している自分に嫌気がさし、やっと別れることができました。
    まあ気が付いてからも失った時間に対する執着が芽生え
    踏ん切りをつけるのにまた苦しみが増しました。
    見極めは重要

• 40歳 女性

「これって運命かも?」と、結構な回数、思ってきたが、運命的な事はそうない。

「今、電話が繋がったら、まだ別れる時期ではない。二人は結ばれる運命だ」とか、よく運命を賭けて願ってきたけど、そんなのないなー、と。
    結局、二人の関係は、二人が築くもの。
    謝るときは謝まる。
    運命任せにしてはいけない。

• 人でも物でも

人も物も、「いいものはすぐ売れる。売り切れる」です。なんだかんだ言っても、みんなほしいものは、同じです。

• 30代 再婚中

若いうちの恋愛はどこか自分を取り繕ってよく見られようとしていたが結局のところ、100%体あたりして自分に悔いが残らないくらい思いをぶつけた方がいいってこと。うまく行かなくても自分の達成感は満たされる。
    もしうまくいったら100%自分を隠すことない付き合いができるし、それでやって行けるなら最高の伴侶を得られる。
    現在は最高の伴侶と楽しい毎日です!

• 男の決まり文句で

「俺を信じて!(信用して)」という男は信用に値しない。

「安心して」という男は安心を与えてくれる。30代 女性

レス求!トピ一覧