• ホーム
  • 男女
  • 【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

レス335
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

チロル

レス

先頭へ 前へ
91120 / 335
次へ 最後尾へ
  • 心に刻んだ!

彼女に対して金をケチる男は愛情もケチる!

そういう男は自分のことにはいくらでもつぎ込む。
    彼女に対する出費は「損失」という考え方。

我ながらよく3年も付き合ったものです。

• こんな女に気をつけろ。

「でも」「だって」「泣き虫」女には気をつけろ
    ダイヤモンドより硬い意思と、エベレストより高いプライドが潜んでいるぞ!

生半可な根性じゃ割れないし、登れない。
    恋に落とす前に命を落とすぞ。

• 26歳、女

・正義感に燃えるヒーロータイプ、自称優しい人、誰にでも優しい人ほど本当は優しくないし、パートナーが困ってるときも助けてくれない。優しさに惹かれたならこの点要注意。

・自分を語りたがる人ほど中身が薄い。

・異性の友達は多いが同性の友達がいないのは性格悪い・・・は他の方も書いてましたが、全く同意です。

・漠然とした違和感や不安は無視してはいけない。

・ぶつかった時に感情的になる人は避けるべき。冷静に喧嘩できない人は扱いにくい。

• ほとんど昔から言われてることですね

・口の上手い奴には気をつけろ、本気になるな

・長すぎた春の相手とは結婚するな、すっぱり別れろ(理由があってとかじゃなく。思うところがあるからすぐ結婚しないわけで・・・)

・酒・ギャンブル・女・暴力の相手とは絶対付き合うな

・周り(親兄弟、親戚)から祝福される相手と結婚しろ

・お金にだらしない人とは付き合うな

・自分も愛してる前提で、愛するより愛されるほうが幸せになるは本当

・席を譲る男性と付き合え

つくづく目上の人の話は聞いとくもんだって思いました。

• どなたかが言ってましたが

お互いが愛し合ってる前提で

女性はより愛された方が

男性はより愛した方が

幸せになれる。

愛する女の為に頑張る男は出世します。
    ナポレオンみたいに。

男がいいバランスで愛情を注ぎ続け
    られる女性が最高の女性だと思います。

• シンプルです。

46歳女性です。

傷つくことを恐れていたら誰も愛せない!

自分自身への戒めとして、
    「女性は、不幸には敏感だが幸福には鈍感」

• その人を知りたければ

その人を知りたければ仲間を見ろ!です。

優しい人には優しい仲間が回りにいます。性格悪い人は意地悪な友達ばかりいます。
    仲間の雰囲気である程度その人がどういう人か分かります。人って似た者同士でつるみますから。

• 男女は全く違うイキモノなので

○ 一流の男と二流、三流の男を見分けろ

○ 惚れるな、惚れさせろ

○ カワイイ女は幸せになる

40歳、再婚の専業主婦です。

• 私の恋愛哲学は…

みなさんの教訓はナルホドと思います。では私も。

10年以上付き合った人と別れてわかったこと。
    ◯相手との結婚のイメージが湧かなければ、別れるべき。
    ◯ヨリを戻しても傷の舐め合いだけで、また同じ理由で別れる。
    ◯元彼と繋がっていると、新たな出会いは絶対ない。

アラサーからの婚活でわかったこと。
    ◯出会いは突然やってくる。
    ◯パワースポットはそれなりにご縁がある。
    ◯30からの恋愛は、相手に求めてはいけない。いかにお互いを尊重するかである。

ドラマみた〜い、といわれるような波乱万丈な出来事がいろいろありました。でも、今は幸せです。

• アラフォー女です

『期待しない』
    元彼から学んだ教訓です。

旦那さまのどんな小さいことにでも
    ありがとうを伝えています。

おかげさまで、何でもしてくれるし、
    大事にしてくれます。

まぁ、もともと優しい人なんですが…

• 意外といないよ

私は男性ですが、経験から話します。
    なかなか心から優しく思いやりのある女性はいませんでしたね。10人に一人くらいです。本当の優しさを持った人を探しましょう。

• 女性が幸せになるための教訓

●恋愛で苦しい思いをすると相手を好きだと勘違いしがち。でもそれは本当に勘違い。一緒にいて楽しい人が良い。
    ●相手を好きになる努力より、相手に惚れされる努力をした方が幸せになれる。
    ●会っているときはいつも笑顔で前向きで聞き上手で、楽しくて魅力的な女性であるべし。そして会っていない時は相手のことを忘れて仕事や趣味を楽しむ。
     そして相手からの連絡を待ちましょう。自分からしてはダメ。  
    ●違和感はどんどん大きくなる。自分も相手も初めは猫かぶってても本性が出てくるので。
    ●結婚相手として良い男、恋人として良い男が良い男は必ずしも一致しないものだというのが不幸。むしろ一致したらラッキーってくらい。
    ●「俺はいろいろしてやってあげてる」という男ほど大して何もしてくれていない。いろいろ優しくしてくれる男性の方が「あまりしてあげられなくてごめんね」なんて言ってくれたりする。自己評価ってアテにならないものですね。
    ●男性は認められたい・褒められたい願望がものすごく強いので、褒め上手な女性は心を掴める。
    ●お金に対する価値観は埋まらない。結婚する時は曖昧にせず話し合うこと。

• 友達を選ぶ

一緒にいる友人、家族に恋愛観は知らずに影響を
    受けるもの。

ポジティブな友人と居ると自然と影響を受けて
    人間関係全体が上手くまわるし、恋愛も上手くいく
    ようになります。

逆に負け続けている友人の話しを聞いていると
    自分のレベルも落ちてくる。

特に不倫をしている友人と一緒にいるとネガティブな
    思考回路に影響を受けて自分の恋愛も上手くいかなく
    なってくる。

類は友を呼ぶ。自分の恋愛を上手くいかせたいなら
    良い友達を選び良い人間関係を普段から充実させる
    べき。

• 44歳 既婚女性

いいトピですね。
    娘が年頃になったら読ませたいな。

1基本中の基本
     酒癖、女癖、ギャンブル、暴力に問題がある男は近づかない事。金と時間にルーズな男は出世しない。
    2長時間のドライブデートでどんなに上っ面が良くても彼氏の本質を見極めることができる。
     ・運転が荒い(無理な車線変更と割り込み、前の車を煽る行為、スピード狂など)は結婚してはいけない。トラブルが多い人生になる。
     ・渋滞にはまっても二人の会話を楽しめる人が良い。(相性が良いという事。)
     ・安全運転で運転中の状況判断が適切な人は人生でも変なトラブルはほとんどない。
    3店員とか弱者に尊大で乱暴な態度をする者は避ける。(いつか自分に対する態度だと認識すること)

恋愛においては、
    失恋したら追わない事!執着しない事!
    悲しいときほど、新しい事にチャレンジしたり自分を磨くことに集中する!
    相手の幸せを願えるくらいきれいに別れた方が復縁もありうるし、新しい出会いもある。しかも新しい出会いの方が数段レベルの高い男性だったりする(笑)
    昔の男とつながっている女性には次のチャンスは訪れない。

• 独断ですが。

偏食家(野菜食べない、魚食べない等)=家庭環境が悪い(実の親と絶縁状態だったり、両親が不仲だったり)=性格の裏表が激しい、時々ものすごく冷徹

私の育った環境とは大違いで、根本的に合わないので、まずは男性と食事に行ったらちゃんといろいろ食べられるかよく観察していました。(33歳女既婚)

• 相手の不満な点は、相手の友達関係にヒントが隠されていた。

学生の頃、付き合っていた人は男女ともに沢山の友達がいて人気者。性格や会話は不満もありませんでしたが、常に○○の彼女と見られていて付き合いが大変。なかなか二人で会えない人でした。

社会人になって付き合った人は、友達が年下ばかり。リーダーシップは取れるが人の話を聞かない支配欲が強い人。同年代の友達がいないのを不思議に思っていたけれど、長く付き合ううちにコンプレックスの塊だと気が付いた。

夫は、会社関係で知り合った人。会社の人達とも仲良く付き合い人柄にひかれて結婚。遠距離だった為、プライベートな友達とは一度も会わず。転勤を何度もしてきた人だったから不思議にも思わなかった。結婚後、友達を必要としていない人だと判明。会社の仲間はあくまでも会社の仲間。プライベートの相談事は一切せず。休みの日は、来客も嫌がる人でした。かなりドライで、ちょっと冷たい所があります。自分を犠牲にしてまで他人に優しくしない。

友達関係にヒントがあったと気が付いたのは夫に対して不満を持ち始めた時です。

浮気して離婚した友人のご主人は元会社の先輩。とってもマメで優しい男性でした。

• 別れる時は

別れの時は、相手と面を合わせとことん話す。

泣かれようが、傷ついてもしっかり話す。
    その方が別れた後、あとをひかない。最後の愛情です。

• 女性からの100%の愛情表現はやめた方がよい

40代主婦です。

自分が相手のことをどれだけ好きであるかということを言いつのったり行動に出し過ぎたりすると、男性のテンションがじょじょに下がっていく。
    気持を出し過ぎないように愛情表現してあげた方が、男性にとっても楽しい恋愛になるし、大切に思ってもらえる。

ただ、自分の気持ちを制御できないような恋愛を、若い頃に一度か二度しておく方がいいとは思います。どうにもならない気持があるということを知っておくとおかないとではあとあとの人生が全然違うと思います。

• たくさんのレスをありがとうございます。トピ主です。

6月21日の40女様から7月10日のたぬたぬ様のレスまで、全て読ませて頂いています。
    たくさんのレスを頂き、ありがとうございます!
    小町さんのマンガにもして頂いて、ビックリしました。

皆様のレス、実体験ならではの深みがありますね。
    恋愛の経緯や体験は人それぞれ同じものは無いはずなのに、頂いた教訓はそういった違いを問わず納得してしまう内容で不思議です。

自分にとって普段人と話す機会のないテーマについて多くの方々の貴重な考えに触れられ、トピを立てさせてもらえて良かったです。

• アラフォー女性既婚者です

二度目の投稿です。
    あ〜でもないこ〜でもないと色々恋愛してきましたが、三十路過ぎにようやく年貢を納め今は毎日ハッピー。トピ主さんも素敵な恋愛をして結婚されますように!

●「性格がいい男」を見極めて逃さない事
    “性格がいい”とは村上龍氏によると『幼少期のトラウマが無く、自己評価がまともで、普通にコミュニケーションが取れること』との事ですが、正にその通り。最近は成人しても親の支配があったり実家でのトラブルを抱えたままの未成熟な大人が増えているので結構難しいですが、「性格がいい男」と付き合っても色々ある時はあるのでそうじゃない男を選んだらもっともっと大変になる!この「性格がいい男」を好きになれない女は結局は不幸スパイラルにハマる。

●相手に幸せにしてもらおうとは思わないで自分が彼を幸せにしてあげようと日々行動する
    そうすると不思議や不思議・・・いつの間にか二人とも幸せになっているのです!

●体の相性がいい男は浮気をする確率大
    相性も重要ですが、しっかり稼げるか、自分を宝物のようにずっと大切にしてくれるか、優しいか等の要素のがもっと大切。若い時には分かりません。

• 感覚こそ大事

考えるな、心の目で見よ です。

頭で考えた事より自分の感覚を大切にしろってことです。

夫と付き合った時も結婚の時も、深く考えませんでした。

とてもうまくいってます。

迷って3股してそのうちの一人と結婚した友人は、

未だに文句ブーブー言ってます。

• 直感は当たる

最初の直感を、信じていれば、良かったと思うことがまあまああります。

特に、悪い直感。

• 30歳 女性です

誕生日や、イベントでも無いのに、しょっちゅうプレゼントをくれる人は、別れる時に豹変する。

これだけしてやったのにって気持ちになるんでしょうねー。

ストーカーになる人もこのてのタイプが多いと思うので、やたらプレゼントくれる人には気をつけてください。

• 遠回しな断り文句

「今は恋愛する気はない」
    という異性の言葉には、
    「少なくともあなたとは。でも他の人とならするかもしれない」
    という続きが省略されている。
    (36歳女性)

恋愛って面倒だし、誰とも付き合わなくていいなぁ…と言っていた自称「草食系」が、自分好みの異性が目の前に現れた途端、一転して情熱的に口説き始めるのを何度も見てきました。

よって冒頭のセリフは、「あなたには異性として興味が持てません」の遠回しな表現と思ってます。

実際、私も恋愛感情が持てない男性にお断りするときにそう言いました…。ごめんなさい。

• 意外と

あくまでも個人的な意見なので参考にならないかもしれませんが、物の扱い方を見てると性格が分かります…ちなみに私の経験ですが、付き合っていて大事にしてくれてるな〜とか幸せだな〜って思える人に共通なのは…
    *自分の車を大事に長く乗る人(車内も綺麗に掃除してる人)
    *タバコの銘柄をコロコロ変えない人

この2つが揃ってる場合ハズレなしでした(笑)
    例外は車は長く大事に乗るし、タバコの銘柄も変えないけど車内の掃除とか全然しないような人かな…そういうタイプの人は浮気はしないですが、付き合っていても放置というかあまりマメではないですね〜ただしこちらから別れを言わない限り長く付き合えます(笑)

• 今頃ですが

興味深く拝見させて頂いてます。
    アラフォーも終わりに近づいてますが、ほとんどその通り!と言うことばかり。

• 行動と言葉

男性の言葉と行動が一致しているかで判断しています。
    優しい言葉や気遣う言葉、愛情表現を言葉にする男性に女は騙されやすいのです。
    自分にとって嬉しい言葉があったら彼がそれを行動にしているかで判断します。

都合のいい女になってしまう人の共通点は、彼の言葉を信じて行動を評価しません。
    行動を評価すると彼の嘘がばれるので、彼を擁護したりします。
    言葉だけを信じることで自ら目を閉じているのです。

• 男性の言葉は刹那的

「俺が守ってやる」・・・(と、今は思っている)
    「俺は浮気はしない」・・・(と、今は思っている)
    「ずっと一緒にいよう」・・・(と、今は思っている)
    等々、(カッコ)の部分が省かれているように思います、男性の言葉には。

なので、その時は本当にそう思って発言していたとしても、
    時間が経ったり環境が変わると、いとも簡単に覆されます。

いくら耳なじみの良い言葉を言われても、私は内心(【今は】でしょ!)と
    思うんですよねぇ、誰と付き合っても。

• 遠距離と心は比例する。

アラフォー女性です。
    タイトルの通り、遠距離になると気持ちだけでは無理が出てきます。

遠距離にならなければ、続いていた恋がありました。

• これだけは確かかな。

言葉と行動が一致しない相手とは未来はない。
    自分に毎回愚痴ってくる相手、介護要人を期待する人だけはやめる事。
    そんな話を毎回聞かされる方の身にもなって欲しかった。私はボランティアではないのだが・・・と思うのが蓄積していきました。
    別れた時は正直肩の荷が下りました。

先頭へ 前へ
91120 / 335
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧