• ホーム
  • 男女
  • 【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

レス335
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

チロル

レス

先頭へ 前へ
211240 / 335
次へ 最後尾へ
  • 男に人気がある女

男にモテる女は、同性である女に嫌われる。
    しかし嫌う方の女はいつも誰かとつるんでたりして、人を惹きつける要素も魅力もない。
    男にモテる女を、素直に認められる女はやはり男にモテたりする。

若い女じゃなく、40代50代、結婚してても人を惹きつける魅力のある女ってわりといるんです。

• 二股かけられる人は可哀相な人

二股以上がかけられる人は、

LIKE を 越える LOVE(本当の恋愛)に出会っていない。

心から好きな相手がいれば、二股はかけられない。
    ある意味 人を心から好きになれない可哀相な人。

• もったいがらずに

男性としての魅力があり、その上この上なく条件が良い相手であっても、人間性に問題があると発覚した時点で、手放す。

魅力的だし、見た目も良い方だし、条件も最高だし・・・などと思い止まっても後で後悔するだけ。

大切なのは人間性。人としてできていない男性と付き合い続けるのは人生の無駄。

• 経験がものをいう…

って事もないのが恋愛から結婚なのでしょうか…?
    確かにモテていましたね、いろんな恋愛経験をしてきた私の友人。
    結婚してからも落ち着かず、バツ2と…今は半分。人数が多ければいいってもんじゃないのかな。

• そうですね…。

30代主婦です。
    結婚前は非常にモテたと思いますが、痛い恋愛も何度か…。

・恋愛は失敗しても10〜20代前半に何度かしておくべき
    →自分に合う人も合わない人も、わからないから。

・好きとか愛してるをよく言う男にロクな者はいない

・遠距離恋愛は結婚前提以外でするべきではない

・両親の仲が概ねよい家庭で育った人は、性格もよい

・本気の相手にほどたくさん自分にお金をかけさせろ
    →水商売の人から聞いたことですが、お金をかけさせた分だけ執着心を持つようになるそうです。

・食事代も奢れない男とはつきあうな

・自分より学歴の低い男とはつきあうな
    →ケースバイケースですが、コンプレックスが強くて気を遣う場合が多いです。

・駆け引きや惚れさせることよりも、素直が一番

・相手から何かしてもらうのを待つのではなく、自分から働きかけてみる

いろいろ書いてみましたが、やっぱり素直が一番だと思います。

• 面白い!

ついついちょっとのつもりが最後まで見入っちゃいました。
    少ない恋愛経験ですが、既出ですが、私的には。

・直感で感じる違和感は正しい。

これにつきます。
    違和感に目をつぶったがために無駄な時間を過ごしたことの如何に多かったことか…

• 面白いトピですね

☆「彼(彼女)の為、は自分の為。」単なる自己満足と心得よ
    ⇒結局、綺麗なこといっても自己満足でしょ
     それで相手が何か言ってきて切れるとか意味不明
     押しつけでしかないんだもん、そんなの

☆ピンときたら疑え
    ⇒女の第六巻は侮れない、本当に。

☆垂れ目には根性悪が多い
    ⇒友人の統計値です(笑)
     多分にイイ人に見えるから、よけいギャップを感じるのでは?

☆別れを迷ってズルズル付き合う恋愛に未来なし
    ⇒別れを迷う状態なのに好きだから、とズルズル付き合っても
     正直、その時点で未来はない(だって終わりを考えてるんだもん)
     明るい未来に別れの文字は必要なし。

☆合わせるよ、好きな方にしていいよは本心ではない
    ⇒こう言う人の多くが「あっちの方が良かった」ってセリフ
     言うのが多いと思うのよね。だったら先にいえ!と
     そうゆう事がちっさいケンカの原因になるのをわかっていない

あげたらキリがなくなりそうなのでこの辺で。

• 経験則

・結婚する前に同棲は必須(一緒に長年生活しても苦じゃないかを判断するため)
    ・同棲や結婚生活においては尽くしすぎず、見返りは期待しない。ギブ&テイクの精神で。尽くしすぎると自分も疲れますし相手にも重荷になるか相手が天狗になります。
    ・結婚前の同棲はどこかで線引きを。(まだ結婚してないから○○はしない、などルールを決めておかないと同棲生活がズルズル長引く原因になり得る。でも料理は一切しないとかだと結婚を意識されにくい)

・女は愛するより愛されるほうが幸せ。恋愛なら愛するのもよいけど結婚するなら愛されるほうがよい。
    ・結婚する前にある程度何人かとおつきあいはしておいたほうが良い。(あまり早い年齢で結婚するともっと遊びたかった等と後悔する可能性があるから)
    ・結婚する前にお互い独り暮らしを経験しているのがベスト。(お互い家事の大変さを知っているから分担したり思いやった行動ができる)

• 振り返ると自然としていた私の経験から

自分から告白しない
    (親に自分から電話もしてはいけないと育つ)

相手から好きと言わせる

美人と誉めちぎられても高飛車にならない
    (自覚がないから)

聞き上手
    (基本、人が好きでその人を知りたいからだと思う)

媚びない
    (冷めてると言われていた)

相手が本気と判ったら甘える
    (心の扉が開く)

付き合ったら自分から好き、愛してるとたまに言う
    相手が安心し過ぎない程度に

たまに妬きもちをやいて見せたりスネてみせる
    妬きもちをやかせるのも良い

自覚がない魔性の女と言われてしまうわけでしょうか?

計算してる訳でもないのに振り返るとこんな感じでした。

それますがKiKiさんの意見に同意します。

• さみしいからといって

さみしいからと言って悪縁を断ち切れない人は100%不幸になっています。

さみしいからと1人を恐れて自分のために時間を使わず誰かのために時間を浪費する
    人は100%婚期を逃しています。

さみしさと上手く付き合い前向きに時間を使えないといつまでたっても
    都合のいい女のまま抜け出せません。

さみしさを紛らわせるための恋愛はさみしさが募ります。

さみしさを飼いならせてはじめて大人となる気がします。

• 出会い編

好みのタイプじゃない人から告白される事ほど屈辱的で腹の立つ事はない

不細工ほど社交事例は恐ろしく通用しない

• たいしてありませんが

40代男性です

*別れた相手とは二度と連絡をとってはいけないし、ましてや会ってはいけない:自分や相手を傷つける可能性もある。「別れてからも友達として…」なんてきれい事でしかない。

*相手に寛容でない人とは窮屈な思いをする:別にファンでなくても「この(女性)タレント、おもしろいね」と言っただけでいじけて口をきかなくなった。以後、言動ははれ物に触るようなものを強いられた。

*アニバーサリー女(記念日大好き女)が勝手に設定している記念日を忘れると、後々尾を引く:妻は結構これですが、過去の経験から最初に記念日を設定してしまったので、忘れずに済んでいます(笑)

*自分が譲歩した分、別の機会に相手から譲歩してもらうことがないと、妙に納得がいかない:譲歩してばっかりの恋愛で、不公平感を感じてしまった。妻は譲歩してばっかりなので、私も譲歩するので、今は均衡がとれています。

*男のする自慢話に過剰に反応する女は危険:聞き流してくれるくらいじゃないと困る。鯛焼きの暖め方のコツをちょっと話しただけでキレられたことがあるから(笑)

このくらいですかね。

• それじゃ私も。

・女は、自分を好きになってくれた男性の中から選ぶべき。
    ・女から積極的に行動を起こして始まった恋愛は、結局粗末に扱われるるようになる。粗末に扱われても一緒にいる女性を、男は益々見下すようになる。
    ・男は成長するにつれて自分より女性を大事にするようになり、女は成長するにつれて男性より自分を大事にすることを覚える。
    ・成長した男は自分を犠牲にしも愛する女性を幸せにできれば自分も幸せだけど、女は自分を犠牲にして男性を幸せにしても自分は幸せになれない。だから女はまず自分を大事にしないといけない。
    ・自分を着飾る男は、まだ自己愛が強い子供かナルシスト。何かあったときには、女性より自分を優先する。
    ・出会った段階で、女性の外見を褒めない男は本気。遊びの女性にほど外見を褒める。
    ・男は、お金と時間を費やした女性に執着する。
    ・女に何かをしてもらうより、自分が何かをしてあげて女性が喜んでくれたときのほうが、男は幸せを感じる。だから女は自分で何でもやるより、男性に力を借りたほうが喜ばれる。
    ・女性に甘えるのは心を開いている証拠。甘えさせてくれる女性を男は離せなくなる。
    ・結婚したければ同棲はしない。

• 僕は歳が結構行ってるので

年の甲だと言えなくもないですが(笑)

僕40代彼女20代です。

付き合ってからどんな仲良しカップルでも多少の危機はあるものです。で、本当に好きで失いたくない相手なら、相手の考えてること感じてることを敏感に感じ取って、諦めず粘り強くその気持ちに寄り添おうととことん努力することです。

売り言葉に買い言葉で、おそらく若い頃ならキレたり簡単に諦めたりしたことでも、この歳になるとぐっとこらえることを知ってるので、それで何度助かったか知れません。危機が持ち上がった時、自分に相手を受け止めるだけの余裕があったことで全てが好転に結び付いているとつくづく思います。

若い頃ははずみで行動しがちですが、その行動を、相手を失ってから後で悔いることの何と多いことか。

• とある本からの引用です

相手を判断する時の指針として

「書いてる事より言ってる事。言ってる事よりやってる事を見よ。」

ということです。つまり全てに優先して判断材料にすべきは、相手の行動です。

簡単に誰でも知ってそうなことですが、言われなければ気付かないことでとても重要です。

• 幸せへの近道

65点で我慢

去るもの追わず、損切り早く

身だしなみにかかるお金はケチらない

付き合ってからも、付き合う前以上に相手を
    大切にする

ひと月に一回は泊まりの旅行、もしくは遠出する、
    せめて提案ぐらいする。

これらを守っていれば、常に彼女がいるし、いきなり
    別れを告げられたり浮気をされたりしないと思います。

• 尽くしすぎない

皆さんのレスにうなずきながら書き込みます。
    このトピ、元夫に出会う前、昔の私に、見せたいです。

相手が口先だけのモラハラなら、尽くしすぎたら天狗になります。

恋愛や結婚に限らず、モラハラな人は、
    自分には細かく得点加算、なんでもあり
    相手には厳し〜く減点失点、ほぼ救いなし
    思い通りにいかないとアウト、ご機嫌なのは一瞬、自分に酔っているから
    前向きポジティブなつもりで、何でも丸投げ
    決め台詞は「お前が悪い」もしくは「誰が悪い」
    透けて見える嘘にも苦しめられます
    努力しても愛されない、そもそも、つき合い自体が無駄な努力

息子のままで夫と父親になれない男性は、私から問答無用で良かったんだ!
    姑ではなく夫の無知が離婚原因、
    モラハラ男、その両親、実はモラハラ傾向だった?暴言をぶつけてくる私の両親
    その間を私は右往左往していました。私が察するほど相手は察してくれない。ああ、対話も会話も成立してなかったなんて(汗)

小町と、友人との対話で気がついて、今更ながらゾッとします。
    上手く言葉になりませんが、
    私の感じる違和感に蓋をせず、
    私をたいせつにして良いんだと知りましたね。

• 勉強になります。

このトピ、思わず全部読んでしまいました。今後、のことについて勉強になります。
    私が思うことは、
    「直感」は信じたほうがいい。恋愛中(片思いをふくむ)の不安や違和感は、自分が自分でストップした方がいいんじゃないかと警告をかけている。

• 思う事。

40歳既婚男性です。
    単に自分が思うだけですが、
    「恋愛対象は楽しい事やドキドキなど、“何かを与えてくれる”相手。結婚対象は“何かを与えたい”相手」。

あと、周りの友人(男性)を見ていて思うのですが、
    「カバンや靴、文具など、何か二つ以上のものを大事に手入れしながら何年も使い続ける人は愛妻家」

うーん、みなさんの名言は凄いですね。考えさせられます。

• お金を貸してはいけない

友人知人に恋愛・結婚相談をされたら必ず以下のことを言ってます。

私と友人数名の経験からなのですが、お金を貸してはいけません!(もちろん自分も借りない)

付き合っている女性にお金を借りる男性ってダメです。(たぶん女性でも友人同士でもダメでしょう)

「お金貸して」(←こんなストレートな表現でなくほのめかすこともあり)って言われたらきっぱり断って即別れるか、捨て金と思って少額貸して距離をおきましょう。私とその友人数名とも、とにかくその後つらい思いをして結局別れました。(お金を返してくれなくてつらいのではなく諸々・・・)とにかくダメです!

• 30歳既婚

面白いですね!このトピ(笑)

私の教訓は
    男性はみんな女性好き

です。
    浮気するかしないかは別なんですが、どれだけ最愛のパートナーがいても、女性に目が向いてあわよくば…って思うのが男性なんだと思います。

そしてそれを放置したり、からかうネタにして受け止めてあげる方が浮気されにくい気がします(笑)
    浮気が病気のようになっている人には効果ないんでしょうけどね。

• 恋愛とは

錯覚と自己満足の産物である。

• 男を見分ける三大要素

お金 時間 女
    どれかがルーズだと他もルーズ
    お金にルーズな人は時間にも女にもルーズです、たいてい。

• 面白いです

男の言葉は信じてはいけない。行動をみて判断しよう。

ダメ男と付き合った過去も悪くない。今隣にいる男性に感謝できるから。

同棲は女性に結婚する気を起こさせ、男性から結婚する気をなくす効果がある。

女から告白してはいけない。ただ、あからさまなほどの好意を示すだけでいい。
    もちろんからだは許してはダメ。

結婚編

結婚に必要なのは、生きていく為のお金と、相手を許す能力。

• なるほどがいっぱい

30も半ばにさしかかった女です。自分はまだまだ、勉強することがいっぱいなんだなーと思い知らされるトピです。

1私も他の方とかぶってますが、言葉だけを信じるな!です。
    言い事並べてても実行力もない、では、酔ってるだけのキモ男です。
    言葉より行動です。今の彼は好きなんてあまりいいませんが、行動見てると好きでいてくれるんだとわかります。
    言葉なんてなくても満足だし、変な期待もないから嬉いし、幸せです。
    自分もそういうタイプなんでわかるだけ?

2あとスペック(職業・学歴など)=人間性ではない。頭のよさも関係ない。
    すばらしい人ももちろんいますけど、傲慢ですし、世間知らずです。
    高学歴でもろくでもないやつは多いし、仕事できない奴のが多いかも。
    もちろんすごいな〜という方もいますよ。尊敬レベルの人達が。
    高学歴でも勉強しかできない、紙一重とはよくったもんだな〜が多すぎます。

3人間性?は顔に出る。美醜ではない。嫌いな顔の奴とは合わないから付き合わない。
    30過ぎてウジウジナヨナヨ、マザコン、そして1…。ホラーです!!

• 教訓というかそもそも論ですが

「男性はおしべで種をバラまくのが仕事。女性はめしべで数ある種から1つ選んで育むのが仕事。」

ということです。男が浮気性なのも、そう考えると納得だし、ある意味女性から見てある種の諦めがつくのでは?(笑)

• ベスト3

1、今あるものが当たり前と思わないこと(失ってから気づいても遅い)

2、思ったことは言わないと伝わらない(変なプライドは捨てて気持ちをきちんと伝える)

3、追いかければ逃げるし逃げれば追ってくる(男って不思議)

• ためになりますね♪

みなさんの回答見てると面白いですね!!
    アラサー女の私からも

・別れたくないなら、絶対「別れる」という単語を口に出してはいけない。
     「もし、別れたら」「別れてるかも」照れや冗談のつもりでも、
     その言葉が男に別れを考えさせるきっかけになると思います。

・彼の食事のマナーを見れば、彼の親が見える。
     好き嫌いの多さ、箸の持ち方、食事のマナー、
     どれも教えるのに根気がいるので、親がどれくらい子供に注意を向け、
     手をかけてきたかがわかります。
     マナーがちゃんとしてる方の親は、大体きちんとした方でした。

・育った環境(生活レベル)が違いすぎると上手くいかない。
     あまり違うと、金銭感覚や価値観が合わない気がします。
     特に男性の生活レベルが下の場合、プライドを刺激してしまうため
     うまくいかなことが多いかも。 

・男性と張り合って勝ってはいけない
     「私もできるのに!」と悔しく思っても、ぐっと我慢。
     男性の自尊心を傷つけず立ててる方が、何事も上手くいきます。
     女性のプライドは別のことでも満たされるから(笑)。

• 26歳女性

恋愛は、1番好きな人とすることで燃え上がる。
    結婚は、2番目に好きな人とすることで安定した幸せが得られる。

• 面白いトピ!

皆さんのレスを読んでいて、とても勉強になります。
    37歳既婚、私の場合は、

こんな男は要注意!
    「自分の友達の前で、彼女の事を大事にしない男。」
    「待ち合わせ時間にいつも送れる。」
    「食べ物の好き嫌いが多い」

こういう男は、後々苦労します。

そして、私が過去の恋愛から学んだ物。
    「焼きもち焼かせたがりは、身を滅ぼす」
    高校生の時に学びました。これやって、別れる寸前にまでいきそうになって。
    もう二度としまいと決心。

「本当に好きな人相手には、無駄な駆け引きしない。」
    これって、時間の無駄ですよね。相手がどうであれ、自分が好きなんだから、ふられてもOK。玉砕上等です!

「絶対に、やってもらってあたり前の様な偉そうな態度はとらない。」
    何年つきあっても、彼氏や旦那に迎えに来てもらうときは、
    「申し訳ないけど、迎えに来てもらえますか?」って、感じにしてますし、
    常に低姿勢。

こんな私を嫁にしてくれてありがとう、の気持ちは常に持ち続けてます。

先頭へ 前へ
211240 / 335
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧