• ホーム
  • 男女
  • 【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

【駄】実体験から得た恋愛の教訓を教えてください。

レス335
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

チロル

レス

先頭へ 前へ
241270 / 335
次へ 最後尾へ
  • 面白い

皆さんのレスを唸りながら読んでしまいました。

30代後半♀

恋愛を沢山してきた先輩から教えてもらったこと。

服やアクセサリーは一瞬で買えるが、
    綺麗な肌・綺麗な歯・均整のとれた体型は1日にしてならず
    食事のマナー・身の回りの整理整頓・心からの笑顔
    イイ男はそこを見ている

• 勉強になります!

皆さんの教訓、勉強になるしなるほどなあ〜と思います。
    20代独身女なのでぜひ今後の参考にさせていただきます!

私が経験して学んだのは以下です。

・些細な違和感を大事にせよ
    ・言葉を信じるな、行動を見よ
    ・自分が考えていることは言わないと伝わらない
    ・嫉妬する男、束縛の強い男、プレゼントが多い男、自分で自分を優しいと言う男は結局自分勝手

• 男のモテる話を信用するな

自分がモテると言ってる男はだいぶもっている。

ホントにモテる男は先ずいい女と付き合えるので
    そもそも女性に疑われるような行動に出るのがデメリットになります。
    従ってもてていてもそれを公にはしません。

所が、もてない男性は相手女性を上手く操ったり自分を良く見せようと
    してモテると自己申告若くは匂わせる行動をします。

所詮もてている相手をよーく聞いてみると
    もてない女性だったり既婚の中年女性だったりします。

そしていらない嫉妬をして操作されるのももてない女性。

彼のモテるばなしは笑って聞いてあげるか、実際誰にもてているのか
    よく考えたほうがいいです。

勿論もてない男は絶世の美女にもててる位のことはいいますが。

• 3つ

・恋愛は相手があるものなので、なるようにしかならない
    ジタバタしても、なるようにしかならないから落ち着いて

・女は安売りしてはいけない。古臭いと言われようが、女性の価値は貞淑にあるもの。安売りする女性を尊敬する男性はいない だから女性は慎重に

・自分の色に染め上げる、という男性からは全力で逃げる 尊重されてない

• 別れた時に思うこと

私が振った相手から数年後に偶然再会し言われました。

「捨てる神あれば 拾う神あり」

失恋したらそう思うことにしようと思ってそれから10年過ごしましたが
    本当にそうだと実感する事ばかりです。

だから相手に悪くて別れられないなんて悩みは無用、

相手にも、もう新しい人が待っているんですよ。

• 浮気症の男性の特徴

嘘つき
    嫉妬深い

見栄っ張り(虚栄心が強い。女性を多く落としたいのも虚栄心を満たしてくれるから、という側面もある)
    自己愛が強い(彼女が病気などの時にちょっと面倒だと思うタイプ。自分の満足が中心で相手への配慮が欠落気味)
    心根がケチ(基本的に自己中心的なので人の為にお金や労力を使う事がメリットな無い場合はしない。浮気で落とすためならお金をかけてマメに連絡もするけど、落としたとおもったらもうその必要がなくなるので途端にケチになったり、親切でなくなったりする。逃げられそうな相手にはおごるけど自分に惚れている女性にはとことんケチる。これが特徴)
    要するに、器の小さい男。

これまで付き合った浮気傾向のある男性はこんな感じでした。

• 結婚にしても恋愛にしても

相手に求める前に
    恋愛でも結婚でも
    それらを通して自分が幸せになりたいという煩悩を自覚すべきです。
    その上で、相手に自分に対する好意を期待しましょう。
    所詮、人は自己愛をその存在の根底にもつのですから。
    無理に、相手のためと尽くすこともなければ
    相手に無理強いをして自滅することもないでしょう。

ただ、人間は社会的生き物です。
    相互に信頼感や信用関係を持つことが自分にとって良いことだと知っています。
    だから、
    疑いや嘘や裏切りの匂いのする関係には近寄らないこと。

• 結婚するなら

男女問わず
    自分の両親のことに
    気遣いのある人なら
    基本的なところで
    遊びでなく本気と考えて良いでしょう。

気遣いがなければ
    遊び相手に格下げで、
    その後、消去。

ちなみに
    女の恋愛は上書きでなく
    消去です。
    確かに過去の恋愛から学んでないとも言えますが、
    恋は常に、like a virgin
    なので、男性の方は過去の彼氏の影に怯えることはありません。

• 30歳既婚子持ち主婦です

私の場合は

*直感を大切に
    *告白するなら自分から
    *自分の気持ちは相手に素直に伝える(愛してる、大好きなど前向きなこと)
    *合コンは恋人探しの場所ではない。良い男友達を作れる機会だと思う。

主人とは付き合って7ヶ月で結婚、友人にはあやかりたいとまで言われるオシドリ夫婦のようです。
    上の記述を全て大切にした結果主人と出会えました。

直感…は私は一目惚れ傾向が強く好きになった人は皆そうだったので。もう癖だと受け入れました。
    告白…は相手から「好きだ」と言われてしまうと、その言葉の重みで潰されそうになって怖くなってしまう自分を知ったので、むしろ自分から言ってリードした方が性に合ってるようなので。
    自分の…は自分が嬉しい言葉は相手にとっても嬉しいはず。それなりの恋愛を経験した男性=恋愛の傷も多い。ので、あなたが好き、あなたが大切!という気持ちはオープンな方が安心させてあげられると思う。
    合コン…は友達を作りその友達を狙えという蝶々さんの言葉通りにしたら主人がいたので♪

自分の気持ちは相手に素直には、結婚後の今も大切なポイントになってます

• 平常心

心?精神的にも肉体的にも弱っている時に優しくしてくる男はダメ…正しい判断が出来なくて泣きを見ます平常心大事です。

• 先人の知恵

30代、男
    ・金の切れ目が縁の切れ目
    ・イケメンであらずんば男にあらず

つまり、私には勝ち目がありません。

• 髪の長い女性は

異常に髪の長〜い女性は自己中が多いので避けた方が良い。自分大好きで周りに迷惑かけても何とも思わない輩が多い。相手するだけ時間の無駄。

• そうですねえ

私からは、先入観を捨てろ!ですね。家庭環境がいい人は人間性も良い〜とか、理系の男性は〜、とか、○○なタイプは浮気をする、とか、今までこうだったから今回もそうだとか。先入観に捕らわれると、何も見えません。先入観を捨てましょう。それから、些細な違和感や不信感、直感は後に解決することはなく、どんどん大きくなるだけ。なので小さいことでも大事にしよう。

• 失敗談です。

大学時代に2歳年上の男の子と仲良くなり、当時の2歳上はとても大人に見えてお付き合いしました。
    ところが、内情は子供そのもので嫉妬深く束縛する人でした。
    まずこの段階で相手をよく知ってから付き合うべきだったと後悔しました。
    服装、髪型、爪の長さ、お化粧、持ち物、サークス、バイトまで全て制限され指定されました。
    バイトは男性や若い女性がいない工芸品のお店、サークルは全面禁止されました。
    服装は男が見向きもしないようなダサい洋服を買い与えられ、髪型は三つ編みを指定され、
    さすがに別れようと話をしたらストーカーになりました。
    私を触った手を一生涯洗わないと真夏に軍手をして大学に来たり、私と復縁するまではヒゲを剃らないとヒゲを伸ばし始めて、
    そのまま就職活動をしたらしく落とされたから責任とってくれと200件近い着信がありました。
    当時の携帯は99件以上の着信は*マークでしたが、鳴りっぱなしでした。
    自分に自信が無い男は駄目ですね。

• 友人たちもうなずく意見です。

37歳 男

「心底惚れた女性でも、生涯の伴侶でも、自分の財産と本音は100%曝さない。」
    まぁ私や私の友人は女の見る目が無いのか、だまされたり浮気されたり持ち逃げされたり…女は怖いです正直。
    よくもまあ自分の稼いだ金じゃないのに遠慮なくバカスカ使えるもんです。

• 勉強になります。

20代の頃にこのトピを読みたかった。

私の教訓は

「男のプライドは富士山のように高い

踏破する事は決して難しくはないが

それはパンドラの箱を開ける行為に等しい」

です。

• 行列

偶然かもしれませんが、行列の出来る店に並ぶ女性はもてない。

身のまわりで行列に並んで人の良いというものに執着する女性は
    だいたい独身か魅力的ではないです。

多分自分の判断より人の評価を頼りにするので
    右往左往しておわるのかな、と思っています。

• すごくためになります

めっちゃ為になります!!
    その通りだなと読ませていただきました。

わたしだけかも知れませんが
    「自分から好きにならないと長続きしない」
    「尊敬できない人は後々嫌いになる」

ですかねー

• すごいトピですね

読めば読むほど思い当たる事がたくさんありすぎて
    メッタ打ち状態なんですが・・・
    でも自分を客観的に見る事が出来大変ためになりま
    した、トピ主さまに感謝したいです。
    では私の経験ですが。

○彼女との未来を見たくば母親を見よ
     やはり親子なので母親を見れば歳を
     とってからの行動など似てくると思
     うので、歳をとってから一緒に生活
     が出来るかどうかの目安になるよう
     に思います。
    ○親の言う事は聞け
     やっぱり人生の先輩である親の言う
     事は聞かないとダメですね。

• 面白いトピですね

自分たちの実体験、周りの様子から推察したことをふまえ。(偏見入ってます。)

・女性どうしで盛り上がっていると婚期をのがす。
    仲良し3人グループ、数人の男性を紹介したのですが未だに全員独身です(Over40)

・恋愛は学生時代に経験しろ(中高生で男友達、大学生で彼氏:旦那候補)
    学生時代はいい男いい女よりどりみどりです。

・本当にいい男は浮気はしない。若いころモテなかったとか中途半端な男が浮気をする。
    良い恋愛をしてきた人は、モテ話をしません。いい男はいい女と結婚するので妻を大事にする余裕があります。結婚後も妻との関係が良いので浮気はしません。

・成長しない男は絶対ダメ(父親になったらこまる)
    彼も結婚すると夫になり、子供ができると父親になります。

・母親とやたら仲の良い人は結婚できないか、相手が不幸になる
    親離れができない人との結婚生活は不幸です。

あと、これは知人の経験談ですが、
    「恋愛相談を独身女性にするな」だそうです。

• 粉の掛け方

彼氏が欲しい!となった時
    美人で高嶺の花タイプの女性以外は決して安売りしてはいけない。
    100円のものに50円の値札をつけて「今がお買い得、大チャンス」と煽った所で
    見向きもされません。仮にされた所で粗末に扱われて捨てられるだけ。
    垣根を下げるつもりで「私モテなくて。彼氏募集中」アピールなんて愚の骨頂。
    100円のものを300円に見せる努力こそ必要です。

逆に高嶺の花の場合は、少し垣根を下げてあげることも有効。
    財布の中には一万円しかないが、目当てのものは一万五千円。無理…
    という所に「今だけ一万三千円」は有効です。
    コツは、あとちょっと手が届かないが頑張ればもしかして…という絶妙なライン設定。
    いくら高嶺の花でも安売りし過ぎは価値を下げるので、
    あくまで「あとちょっと手が届かない」は死守が肝。

• 極端はよくない

知人女性(いつも惨敗)を見ていて思う事。

極端なんですよ。やる事が。

身勝手な男性が相手で都合よくあしらわれていたので
    毅然とした態度、プライドある態度
    を取らないと良くないよ、と友人たちから
    アドバイスを受けていました。
    選ばれる女性=プライドを持った女性と思ったのでしょう。

するといきなりキレキャラに変貌。

男性を怒って追いつめて強気な態度で束縛開始。

毅然とした態度=キレキャラ。
    その極端な振れ幅が怖い。

都合がよかった頃もキレキャラになった後も
    『こうすれば愛される女になって結婚できるはず』
    という下心が強すぎ。だから思いが強い分やる事が極端なんですよ。

多分人の受け売りでしか行動出来ないから多数の意見が(毅然としろと)
    寄せられると極端な形で採用してしまうのだと思います。

ただ、毅然とした態度の本質がわかっておらず
    結婚するための新しいメソッドぐらいにしか思っていないから
    ただの奇行になってしまう。

自分の頭で考える習慣を身につけないと恋はみのりません。

• 21歳女性

「待ってと言っても待ってくれない人は恋愛がしたいだけ」
    その人自身を見ておらず、恋人という対象でしか考えていないからその人自身を大切にしない。
    自分の都合だけで常に物事を進める。
    嫌がる相手をなだめすかして何とか自分の欲求・欲望を通そうとする。

「尽くすことと愛することは違う」
    私ってこんなに尽くして出来た彼女!出来た人間!と思い込んで、つらい現状を乗り切ろうとしているだけ。
    そして相手からそう思ってもらいたいという見返りの気持ちがあるから頑張っているだけ。
    つまり相手のためではなく、自分のため。
    出来た人間で良い人だけど、一番なりたい“イイ女(男)”にはなれない。
    尽くすのは何か欲しい時。愛は相手が喜ぶことの中でかつ、自分がしたいと思うからするだけ。

心をめいっぱい尽くして得られたのは、彼からの気持ちではなくこの教訓でした(苦笑)
    現在の彼はたくさん愛をくれる人です。

• 36歳、わたしの教訓!

もう、ご飯をこの人とは食べたくない、と思った時が別れ時。

彼女がいる男性とずるずる交際していた時、ふと急に冷めて、離れた理由がこれでした(笑)

• 結婚について言うなら

「男は顔じゃない。金でもない。」
    イケメン高収入にこだわっている限り、当たりには巡り会えないと気付いた。
    イケメン高収入にこだわって浮気されたり遊ばれて捨てられるなら
    自分のこだわりを捨てて本当に愛してくれる内面が素敵な人を見つけたい。
    というか見つけました(ピース)。

• いいトピですね

とても勉強になるいいトピですね。
    微力ながら、「40歳以上の仕事ができる独身超絶イケメン」について感じたことを書かせていただきます。

・女に全く新鮮さやありがたみを感じていない、普通の男とは別の生き物である。
    ・恋愛経験豊富で臨機応変に対応ができ、コミュ力も高く、頼りがいがある。
    ・浮気に費やす時間があるなら仕事に時間を注ぐ結果(出世頭)、かなり誠実な付き合いとなる。
    ・自分も相当な努力をしてきているので、努力を厭う女を相手にしない(正のオーラを求める?)
    ・女を口説いてものにすることは朝飯前、うんと惚れさせる
    ・いつも精神的に優位に立ち、尽くされるような恋愛に慣れているので、意外と付き合い続けるのに疲れる
    ・ある年齢以上になると、共働き強要派しか残っていない
    ・女との温度差に疲れがちで、重いと感じてしまう
    ・盛り上がった女も疲れて去り、気づいたら一人だが、執着もなくすぐに次が見つかる
    ・新たな女探しがあまりにも面倒な時は復縁もありうる

• 結婚するなら

外見については目をつぶる。
    その代わり自分にどう接して来るか、そこを見極める。
    恋人として、結婚相手として以前に「人として」どうなのかを見る。
    それプラス一緒にいて心地いい相手、楽しい相手、別れが惜しいと思う相手であるかどうかが大事。
    年収とか借金の有無とか条件的な確認事項はその後からでもいい。
    まずは人としてどうなのか、が大事だと思う。

• 人によって態度を変えない

職場内などで、好きな子だけに優しくしたりする男性がいますね。
    その子から好かれれば他の人からはどう思われてもいいのか?と
    問いたくなるような男性。ああいうのはダメです。
    ターゲット以外の人間(老若男女)にも優しく出来ないなら、
    エコヒイキするべきではない、というのが分かってない=想像力に
    欠ける ということなので、共同生活に支障をきたすこと間違い
    ありません。

結婚相手を見るときは、その男性が自分にとって
    上司だったら、父親だったら、部下だったら、兄弟だったらと
    恋人以外の関係を仮定してみると分かりやすいです。要は人間性を
    見ろということですが。

• 多く愛する方が弱い

お金や力の逆ですね。惚れた弱みとあきらめましょう。そして人は愛されることはできず愛することしか出来ない。

あと、古いデカメガネしてる人は頑固です。

• 45歳女

どんなに好きでも心は変わる。

好きで結婚しても いずれ心は変わる。
    後は努力だけ

20代の頃に観た「マディソン郡の橋」・・気持ち悪かった。

不惑を過ぎてから再び観た感想・・・やっと分かる歳になりました。

結婚だけが幸せ=ゴールとは限らない。
    叶わぬ恋も人知れず、忍ぶ恋もまた悲しく美味でございます。

先頭へ 前へ
241270 / 335
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧