立場の弱い人への攻撃

レス4
トピ主のみ0

bou

働く

私を含めて8人の営業所に営業事務として勤めています。
営業マンは毎日ピリピリしていますが、
その中の一人の営業マンが、その苛立ちを毎日私にぶつけてきます。
・得意先から強く言われた後、私に当たる(仕事に関係ない「お前はオバサンだ」など)
・彼の言う通りに作業しても「あ、間違った。っつーか、気付けよ、俺が間違えたんじゃない」等言う
・ミスすると鬼の首を取ったようにいつまでも叱責

こういう人は誰かと結婚したらDV間違いないですが、
私は出来るきり関わりあいたくないのですが、
営業事務の他、物品の調達等しなければなりません。、
依頼されたものを買っても、気に入らないと「こんなんいらねえんだよ!!大きさが○○ミリ違うだろ!」と叱責。
業務には全く支障なく、むしろ私が買ってきたものの方が他の全員に気に入られています。
が、ソイツの親はわが社で偉い立場なので、誰も文句言えません。
ヤツは今年入った新人にそういう意地悪をしていて、
その新人が仕事が出来るようになったので、標的をパートの私に変えたんです。

立場の弱いパートに、当り散らす相手が出来たと、ヤツは毎日楽しそうで、
上司にも「近頃、嬉しそうだな」と何度も言われているのを聞きました。
私はソイツと関わりあいたくないので、用がない限り会話はしません。
すると、以前にも増して嫌がらせをしてきます。
用事も無いのに、私の席に来て、机に手を置き、じっと私を見る。(何かしら文句つけたいらしい)
しかし、得意先から電話が掛かってきて「営業に代わって」と言われ、ソイツにお願いすると
「ヤダよ!!」と言われ、代わってもらえません。
こういう人間、どのように対処したらよいでしょうか?
ちなみに転勤のある会社で、周りは皆ソイツを嫌っていますが転勤するまでの辛抱と言って仲良くしており相談できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も

経験があります。
    私の場合は辞める覚悟で戦いました。

無意味な叱責には「それパワハラです」
    ババアは○○だには「それセクハラです」
    帰れバカには「労基に録音聞かせましょうか?」
    給料泥棒「労働者の権利であり、あなたには解雇の権限はない。また、パワハラになる。労基に訴えたら会社のイメージダウンになりますよ。また、あなたの言動で精神的ダメージを受けたので慰謝料請求させていただいてもよろしいですか?」
    そのやりとりを聞いて、部長が私の両親の前で謝罪してました。

私は約1か月後に辞めて、転職しました。

• そんな酷い事をする人に限って、生き残れます。

それが、現実です。

少ししたたかで嘘をつき、人をいじめる事も平気で出来る、
    気が強い人に限って、

善人で、気は弱く、頭は本当は良くても、いじめられたり舐められて濡れ衣や喧嘩を売られやすい人とは対極に居る。

どうしても、強くて見た目がいいけど、人に平気で嘘をつけて意地悪も出来、
    自分の手柄にして、弱い人にはパワハラが出来る本来優秀でもない人の方が
    1社の経験が長く、したたかで、上から目線で、上手にとりいって、
    下手にいる人を、祁落とせるのです。

確かに。って文章を読んでて思います。
    どうして?って気の弱い不特定多数は悩み、会社に行かれなくなります。
    きっと、そういう計算から、いじめたり嘘ついたりして、巧みに
    周りを操っている感じです。

「お前今日は機嫌がいいんだな。」まるで病気の人、障害者でちょっと悪い事をしてても特別に許される人を見てるみたいで、正常な人は会社に行かれなくなる程のダメージ。

「ひどい・・・。」って思いますよね。

タイトルから私もピン!と来ました。
    性格の悪い人程人気者でモテモテで嘘つく世の中になりましたよね。

• そいつの親に直接、言う

しつけが悪かったんじゃない?とそいつの親に訴える。

「一緒に仕事していて、人を侮辱したり、八つ当たりしてきて
    体調を崩しました。
    態度を改めてくださらないのでしたら、パワハラでこれまでの言動を訴えさせていただきます」
    と診断書を見せ、偉い立場だというそいつの親に改善を迫ってみてはどうでしょう?

下のチョコさんのレスにある通り、
    辞める覚悟で直接、その親にぶつかるしかないと思う。
    どうせ、そいつはいまだ、幼稚なお子ちゃまだから、
    直接対決しても埒は明かないと思うので。

• いますよねー

立場の弱い人に対してのみ偉そうにするヤツ!
    私も当り散らされたり、都合の悪いことは無視されたりと散々です。

ほんっと、ちっちゃいヤツですよねー。
    病気ですよ、病気。

やはり、出来るだけ関わらないようにするぐらいしか対処法が思いつかないです。
    一番イヤなのは、そいつのクセや言い方が自分にも移っちゃうこと。
    長い時間同じ空間にいるとどうしても耳に付いちゃって。。。
    それだけは気を付けています。

バカと同じ土俵には立たない!です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧