家族・友人・人間関係

大勢の前で某芸人似と言われた

レス10

なお

ひと

20代前半女性です。
友人についての悩みです。

以前、テレビである女性芸人の方(どちらかというと不細工と言われている方)がすっぴんで出演されており、悲しいかなその顔が私のすっぴんに少し似ていると感じました。

そしてこれが全ての間違いだったのですがその翌日、気心の知れた友人Aに自虐ギャグ的にそのことを話したのです。
するとAはそんなことないよと一応は言ってくれたもののよほど面白かったのか大笑い。ただそのときは私も軽いノリで話していたので彼女の反応はそれほど気にしていませんでした。

問題はその後です。
Aが、大勢の友人や男性の前で『なおは○○(芸人さんの名前)似だからね』、(私が何か言うと)『○○は黙ってて!(笑)』などと言うようになったのです。

正直かなり恥ずかしく、Aの発言によって周囲に『確かに○○似だ』と思われているのでは…とネガティブになってばかり。

止めてほしいとも言いたいのですがきっかけがそもそも私自身の発言なので今更指摘するのも気が引けてしまいます。
Aとは仲が良く、友人関係にひびが入るようなことは避けたいです。やはりこのままそう言われなくなるまで我慢するしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 本人にはっきり言った方がいい

多分Aさんは面白いと思ったのでウケを狙って言っているのだと思います。それでトピ主様が不愉快な思いをしているということに考えが及んでいません。本人にキッチリ話をした方が良いと思います。トピ主様の方から言い出したこととかは関係ありません。

心ある人はAさんのことを内心不快に思うでしょう。私もあまり上品で無い芸風で売っている某芸能人と名前が同じなので、宴会の度にそのことを持ち出されます。すると、ある時それを聞いていた男性が「そんなことを言われて喜ぶ人間はいないだろう。」と言った人に注意してくれました。

トピ主様がAさんに話しても分からないときは、Aさんが大勢の人の前で言ったときに思いっきり傷ついたような態度をとってその場を白けさせてしまえばよいのです。Aさんも気まずい雰囲気を味わえば二度としないでしょう。

• トピ主です(補足)

おそらくAに悪意はありません。
    どちらかというと普段から人をいじる?タイプ(決して辛辣な言葉ではない)で、物事をはっきり言う人ですが、根はすごく優しい人です。

以前やんわりと、恥ずかしいし人に言われるとちょっと気にしちゃうなあ、と言ったところ、『私は元々○○似だとは思ってなかった。なおが言い出したことでしょ』と言われてしまいました。

また私自身、Aが同様に他人(ほぼ話などしない間柄の人々)の前で○○似と発言した際、周囲の何とも言えない雰囲気に耐えられず、焦りから『確かに似てるんだけどね〜えへへ〜(笑)』というような発言を何度かしてしまったことがあります。

今思うと本当に馬鹿だったと思います。Aは私がこのように反応したことで○○似であることを公言してもよいと思ってしまったのでしょう。彼女の発言が始まってから約一年が経ちますがいまだにちょくちょく言われています。

私自身の発言が発端なので、あまり彼女を責めることはしたくありませんし、自意識過剰と思われるのも嫌です。
    皆さんならどうされるのか、ご意見を聞きたいです。

• やめてと言わなきゃ伝わらない

そんな事我慢しなければ、仲良くいられないなんて。
    仲がいいって言うのでしょうか・・・。

とりあえず、
    あれ自分で言うのはいいけど、人に言われると凹むからやめてよね〜
    と言うべきでは。

がんばって下さい。

• そのうち飽きるよ。

まぁ出火元は自分なんだし、そのネタもそのうち廃れるでしょうから、我慢が賢明。

そもそもシャレにならない位に酷似してたり、あなたを心底不細工だと思ってたら、そんなイジりかたは出来ないと思うよ。

仮にその子が悪意を持ってからかうような人間なら友達やめりゃいーし。

サラッと流してればそのうち消えますよ。

• 嫌ならハッキリ言う

本当に仲の良い友達ならば、言ったらやめてくれるはずです。
    言ってひびが入るようなら、仲が良いと錯覚していただけです。

• 言い続けるなら絶交したい

気心知れてるから話した。笑い者にされて傷ついた。やめて!!!とはっきり言いましょう。

• 友人を

踏み台にしてまでのし上がりたいんだね〜。

ご一緒しないようにしたら?
    あなたの大切さに気付いたら改めてくれるでしょう。

20代前半まではそういうはっちゃけた性格も若さゆえと仕方ないけど、半ばになってそれではキツイよね。

• 真顔ではっきり言う

それは、「その場で真顔ではっきり言う」のが一番ですよ。
    やんわりなんてではダメです。

それができなければ、Aさんが飽きるまであきらめるかですね。

でも、そんなことも言えないようでは、この先別の件でもAさんに弄られまくることになると思いますよ。

• ありがとうございます

皆さんのご意見通り、はっきりと、できるだけ真顔で笑、やめてと言いたいと思います。
    とりあえずは二人でいるときに…。

気まずくなったらと不安でしたが、このようなことで気まずくなるくらいなら友達じゃないよね、と皆さんの意見を聞いて納得しました。
    自分にも非はあるものの、その対価としてはあまりにも長い期間ネタを引っ張られてもううんざりです。

もやもやせずにすっきりしたいと思います。ご意見ありがとうございました!

• 悪気は無い?

そう思いたいだけじゃないかな。

あるよ、悪気。
    大勢や男性の前でいうのは、ある。
    似すぎていたら、大っぴらに笑えないのが普通。

>『私は元々○○似だとは思ってなかった。なおが言い出したことでしょ』

似てないと思っていたら、そう言う事しないからねぇ。
    トピ主様を笑いものにして自分を持ち上げてるよ、その人。
    悪気が無ければ、一発逆で終わるし、2人とかの時にちょろっというだけでやめとくから。
    しつこく何度も言ったりはしない。
    女の敵タイプ。

私ならはっきりいう。
    「似てないって言う割には大勢の前で人の事で笑いをとるよね〜。そんなに面白い?私も笑い取ろうと思ってつい言っちゃったけど、大勢の前で笑い取ろうなんて思ってないよ。毎回、人の事ネタにして楽しいかな?」
    って、大勢の前で言う。
    「周りの人に触れまいてって頼んでないのに…」
    って落ち込んだ風を装ってね。

重ねて言うけど、その友人は信用できないよ。
    そんなことでひびがはいるようなら、元より友人じゃなかったってこと。
    ホントの友人なら、傷ついたのわかったら謝るよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧