怒りと悔しさでつぶれそうです(生活音)

レス38

ひぃ

話題

トピを開いて頂きありがとうございます。

騒音問題で今年の春に転居したのですが、運の悪いことに新居でも
真上のお部屋だけが夜行性のニートorフリーター男(と彼女)が住んでいて
夜中12時頃〜酷い時では朝方にかけて生活音に悩まされています。

上階に対してすでに2度注意していますが、相手は
「夜遅く戻ることはあるが心当たりはない」「確かに女性は住んでいたが今はいない」
と主張しており、管理会社も他から苦情がでていないことや
入居者が個人オーナーの直接管理であることから
「生活スタイルは人それぞれですからご理解ください」と
こちらが妥協すべきだと言われました。

注意後も大体は2〜3時すぎまで起きているようで
上階の方が1日中部屋にいる時でも、深夜から早朝まで生活している日が多く
ベランダに出ると住んでいない“はず”の女性の声が聞こえる時もあり
(ただICレコーダーでは限界があり拾いきれず…。)
相手は反省するどころか都合よくごまかしているだけのようです。

また関係者の方によれば、定職に就いている様子もなく
1年前に男が入居した半年後、知らない間に女も住みついたようです。
(ただ賃貸とは契約形式が違うため、違反にはならないとのこと。)

私も持病の悪化や数年の騒音被害で過敏になっている面はありますが
深夜まで遊ぶ体力はあるのに働きもしない上に
周囲に配慮すらできない自己中心的な態度が許せません。

眠剤を服用した上で耳栓やイヤホンで音楽を聴くなど対策はしていますが
起きた時に耳鳴りや頭痛がしたり、疲れがとれずフラつく日もあり
このままでは企業にも迷惑がかかると、お仕事もお断りを入れ続けています。

薬も増える一方で体も心もボロボロです…。

何かいい解決策法はないのでしょうか…。
騒音の経験談や何かいい方法があればアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね・・

共同住宅での生活音問題ってやっかいですね。

それぞれの家庭ごと、それぞれの生活スタイルがありますからね。。

で、ご提案ですが、

引っ越しされるほうがいいと思います。

管理会社が大手でしっかりしているところを選ぶ。
    物件は遮音性の高いしっかりしたものを選ぶ。
    ちなみに、分譲マンションの築浅物件で探されてはいかがでしょうか。

もしくは、少し田舎の戸建を考えてみるとか。。

賃貸集合住宅で、「ライフスタイルや年齢、考え方が同じ御近所ばかり」は皆無だと思うのです。

安い賃貸は審査もそれなりですし、高い分譲は文字通り高いですが、プライバシーはかなり守られています。

安くて思いにかなった賃貸住宅があったら、私も知りたいです・・。(本音)

• わかります

お気持ちわかりますよ。あまりいい方法ではないかもしれませんが、私の場合は、あまり気にしないようにしていますが、上階の子供の泣き声や走り回る音などがずーっと続いて、もう耐えられなくなった時だけ、やりかえします。テレビの音量を最大限にしたり、扉をわざと思いっきりしめて、上に響く音を出します。それを何分か続けると、ああ、仕返ししたって、気持ちになりスッキリします。我慢してもストレス溜まるばかりですよ。管理人に言ってもダメ、住人に言ってもダメときたら、もう手立てはありません。騒音を出されたらどんなにストレスを感じるか、わからせてやるんです。そして、住人に会ったときは何くわぬ顔で、笑顔で挨拶しましょう。

• 最上階または戸建て

へ引っ越すしか、解決策はないような。

集合住宅の騒音問題は、えてして騒音を出す側に問題があると思っていましたが、
    この場合は、トピ主さんがかなり神経質かなと感じました。申し訳ないですが。

個人オーナーということは分譲マンションでしょうか。
    それで聞こえる生活音とは、具体的にどのようなものでしょう。

これまで10箇所以上転居しましたが、経験的に、一人暮らしの人が最も騒音が少ないです。
    小さなお子さんのいる家族世帯より、はるかにましだと思うのですが。

私は現在ペットがおり、ペットの足音で騒音問題を起こすのが嫌で、
    ペット可の戸建て賃貸を探しました。
    また転居は大変ですが、体調を崩す方が問題ですから
    遮音に優れたマンションの最上階角部屋か、一戸建てへの転居を考えてみては。

なお生活が夜型だったり、定職に就いていないのは罪ではありません。
    そのことで相手を責めたり詮索するのは、行き過ぎです。

• 最上階の角部屋にしなかったのは?

生活音としか書かれていませんけど、掃除機をかけるとか洗濯機を回すとか、ベランダでゴソゴソするではないのですよね。

ただの室内での物音や足音程度なら、
    「生活スタイルは人それぞれですからご理解ください」
    となるのはいたしかたないと思います。

部屋の外で、物音を立てたりおしゃべりなら注意できるでしょうし、室内でも大音量で音楽をかけているとか、演奏してたりなら、非常識でしょうけど。

騒音問題で転居したのに、最上階の角部屋を選ばなかったのが不思議です。他より騒音問題の確率は低くなるでしょうに。

• 解決策はただ一つ、また転居すること。

お住いが、東京だと難しいかもしれませんが、地方なら賃貸の一戸建てはどうですか?
    快適ですよ。
    無音にはなりませんが、そこは家屋と家屋の間に距離がありますから、お互いにそれ程響きません。
    代わりに負うのは、庭の草むしりくらいでしょうか・・・。
    早く眠れる生活を送れますように。

• 最上階にどうぞ

騒音問題は難しいですよね
    そこまで気になって体を壊してしまうなら
    一番最上階を借りればいいと思うのですが?
    少なくとも上からの騒音に悩ませれる事はなくなりますけど

他人が定職についていようがいまいがトピ主さんには
    全く関係のないことですし
    言われる筋合いもないでしょう
    住居人ではない女性が住んでいても違反にならないなら
    問題はないんだしね
    どの程度の生活音なのかもわからないし他からの苦情がないのがやや疑問です
    夜中ともなればそれほど煩ければ他の部屋にも響いたりすのと思うのですよね
    そう思うと敏感になりすぎているのではないかと思います

• かなり過敏な方のようですね

残念ながら自己防衛を高めるしかないでしょう。

2〜3時まで起きてるというのは、常識の範囲外ではありませんよ。
    さすがに、朝方までずっと起きているというのは稀だと思いますが。

ICレコーダーで拾えないという事は、奇声を発しているなどといったものではなく単なるテレビや話し声といった生活音かと思われます。
    そういったものが多少聞こえてしまうのは、集合住宅では仕方がない事です。

もしも根本解決をなさるのであれば、壁が薄い賃貸物件ではなく分譲物件の賃貸を探すしかないのではないでしょうか。

• なぜ、最上階にしなかった?

騒音で悩まれて大変だとは思いますが。

やはり、戸建てや最上階などの
    物件を探して転居されたほうが、
    手っ取り早いし、精神面にもよいのでは?

• 何とも言えませんが。

以前にも騒音で引っ越されたとの事。
    今更ですが、何故、今の部屋に引っ越す前に住人の確認をしなかったのでしょうか?悔やまれますね。

そこまで病んでいるなら悔しいでしょうが、引越しされることを強くお勧めします。それが無理なら実家へ暫く帰省するのも無理ですか?

現在、お仕事をされていないようですが
    ずっと部屋に居るよりも仕事をして外の空気を吸った方が健康の為にも逆に良いですよ。また身体が疲れた方がぐっすり眠れると思います。

でも、尋常でない騒音なら夜中に管理会社の人に来てもらい音確認させてみても良いと思います。

• どちらが被害者?

すいません、ほとんどトピ主様の言いがかり、被害妄想だと思います。

生活時間の違いは騒音とは別問題です。

>ベランダに出ると住んでいない“はず”の女性の声が聞こえる時もあり
    彼女なら彼氏の部屋へ泊まることもあるのでは?
    それに例え同棲をしていたとしても規約違反ではないのですから、
    ICレコーダーで音を拾おうとするトピ主様のほうが怖いです。

>深夜まで遊ぶ体力はあるのに働きもしない
    たしかに褒められた生活ではありませんけど、トピ主様が上階の家賃・生活費
    を負担させられているわけではないのですから、他人がとやかく言うことでは
    ないと思います。

>周囲に配慮すらできない自己中心的な態度が許せません。
    生活スタイルの違う人間に、自分と同じ生活スタイルを強制するほうが
    自己中心的です。

>何かいい解決策法はないのでしょうか
    環境に順応する自信がないのでしたら、防音効果のしっかりした高級賃貸か、
    野中の一軒家にでも引っ越して下さい。

トピ主様は納得できないかも知れませんけど、上階の住人は普通に暮らして
    いるだけです。

• 一軒家

トピ主さんは音に敏感で集合住宅暮らしは無理だと思います。
    一軒家を購入するか借りるかなさるのがよいと思います。
    上階に住んでらっしゃる方は先住でした。入居の前にある程度調べることが出来たはずです。
    運が悪いわけではなく、たぶんどこの集合住宅でもあなたは生活音が気になる人なのだと思います。

• 入居条件の厳しい物件

絶対ではないですが、そういう物件の方がトラブルが比較的起こりにくいです。
    少なくとも無職ニートは入居しないと思います。(親が金持ちとかならわかりませんが)

「生活スタイルは人それぞれですからご理解ください」
    これは常套句でもあり、真実でもあります。
    現に他の入居者から苦情がない以上、ある程度黙認されているという事です。その物件の経営方針が、そうなのです。

>深夜まで遊ぶ体力はあるのに働きもしない上に
    >周囲に配慮すらできない自己中心的な態度が許せません。

トピ主さんの苦しみはわかりますが、これはただの個人攻撃です。

>起きた時に耳鳴りや頭痛がしたり、疲れがとれずフラつく日もあり
    >このままでは企業にも迷惑がかかると、お仕事もお断りを入れ続けています。

この部分について、騒音との因果関係を証明できそうですか?
    難しい面はありますが、入居間もないなら、自分が退去する代わりに引っ越し代くらいは大家に請求できるかも。
    (絶対じゃないですよ。ハッキリ言って難しいケースが多いと思いますが、一部そういう話を聞いた事があります)

• 引っ越し

騒音が理由で引っ越しされたのでしたら、もう少し慎重に物件を選ぶべき
    でしたね。

でも、これ以上心身とも負担、苦痛が大きくなるようでしたら、
    健康には代えがたいことですから、もう一度引っ越しを検討されてはいかがですか?

今度はグレードの高い賃貸マンションか分譲マンションの購入をお勧め致します。
    交通面で支障がないなら郊外の一軒家もいいかと思います。

我が家は分譲マンションですが、上下、お隣の音に悩まされたことは一度も
    ありません。お互いに窓を開けて大声を出さない限り本当に静かです。

上の入居者がニート?で昼夜逆転生活なのは災難でしたが、他に苦情がなく、
    生活音なら管理会社が言うようにトピ主さんが妥協するしかありません。

それと、女性の出入りをチェック?してICレコーダーで録音する行為は止めた
    ほうがいいと思います。反対に嫌がらせとして訴えられる行為ですから。

• 家賃が高い部屋に転居

家賃が低い部屋ほど いろんな問題が起こりがちです。
    相対的に入居者の収入が低かったり、生活レベルも高くないことが多いからです。
    音の問題も 注意しても解決しないと考えてよいと思います。
    賃料が安くて静か、隣人もいい人なら、超ラッキーというものです。

懐具合にもよりますが、大体収入の3割までを限度に 高めの部屋を借りることです。
    静かな部屋で ゆっくり休息し、英気を養って しっかり働く、これに尽きます。
    家賃をふんぱつした分、他のところでは(例、自炊をする等)節約しましょう。

部屋探しの際に 静かであることを最重要点として、絞り込むことも大切です。

• どんな生活音ですか?

生活音といってもいろいろ種類があります。
    トイレの水を流すくらいなら仕方ないと思いますが

大きな足音が頻繁に響く、とか
    音楽を大音響で流す とかいうのでしたら
    我慢出来ないだろうなあ、と思います。

いないはずの彼女の音、というのは
    上階の人がいない、といるのに実際は女性が住んでいる
    という意味ですよね?

まず、上階の上左右の方に音が聞こえるか聞いてみましょう
    廻りの方も聞こえるようなら、これだけの人に騒音が聞こえる
    と、管理人に言うことができます。

もし、証言が集められないなら 音が聞こえたら
    ボールなどを天井に思い切りぶつける、を続けてみましょう
    で、文句を行ってきたら
    「さあ、心当たりがありませんが、音はあちこちに響きますからね
    どこのお宅なんでしょうね」
    ととぼけておきましょう。

そこまではできない、ということなら再度の引っ越ししか
    ないかもしれませんね。

• 引っ越そう

引っ越すのが一番。自分が満足できるところを見つけるまで何度も頑張って引っ越すしかないと思います。 以上。

あとサワーさんに全面同意。

特にここ→深夜まで遊ぶ体力はあるのに働きもしない上に周囲に配慮すらできない自己中心的な態度が許せません。

にびっくりしました。ちょっと怖いですトピ主さん。

• トラウマ状態

今までも騒音に悩んできたそうなのでトラウマになり過敏になっていると思います。
    私がそうでした。
    騒音(パーティー)を止めてもらったのに
    騒音問題が起きる前は気にならなかったその部屋の生活音が気になって気になって
    ノイローゼみたいになりました。
    結果、パニック障害になり何年も苦しむことに。

対策としては、最上階か戸建てアパート(〜荘みたいな)に住むしかないと思います。
    上に他人が住んでいる環境では
    どこのマンション、アパートに行っても主さまは「音に対する苦しみ」は晴れないと思います。

• 大家業ですが

大家業ですが、本音を言わせて頂くと上階の住人より、ひぃさんのような
    神経質・被害者意識の強い住人のほうがタチが悪いです。

入居者がニートであろうと、昼夜逆転の生活を営んでいようと、家賃を滞り
    なく支払い、普通に生活をしているなら問題はありません。

反対にひぃさんのような理由(対応できないレベル)で苦情を持ち込まれる
    ほうが迷惑です。

ただ、ひぃさんが健康を害しているのは事実ですので、対応策としては転居
    をお勧めします。
    他の方も仰っていますが、防音・構造のしっかりした賃貸物件(家賃は上が
    りますが)で、最上階角部屋を探して下さい。

なおベランダで上階の音を拾うという不審行動は止めて下さい。
    住人の部屋に知人友人を訪れる(宿泊を含めて)ことは普通のことです。
    (上階の契約では同居も可のようですし)

• トピ主さんより

ごめんなさい、トピ主さんより上の人のほうが可哀想です。

今まで何の問題もなく生活してきたのに、下に神経過敏なクレーマーが
    引っ越してきたばかりに文句を言われて。

>周囲に配慮すらできない自己中心的な態度
    どちらかと言うと、自己中心なのはトピ主さんですよ。

>何かいい解決策法
    上の人のためにも引っ越してあげてください。
    ほかの人が言っているように田舎の一軒家がいいと思います。

• 一戸建てへ

音や匂い等は、人によって感じ方に大きな違いがあるので難しいですよね。
    私も音に神経質な方で、殆どの人が大丈夫な音でも気になる事があります。
    幸い戸建てなのでトピ主さんのように生活音で悩まされる事はありませんが。

眠剤や耳栓しても気になるのは経験のない方には当然分からないと思いますが、
    気にするあまり過敏になり神経が研ぎ澄まされて、
    聞きたくないのに逆に良く聞こえるようになってしまう事が本当にあるのです。

皆が分からない音が聞こえて、「○○の音がする」って言うと、
    「またまた〜」等と言われたりするので、
    音源を捜すと実際あるということが過去に何度もありました。
    たまに重宝しますが、実生活では厄介ですよね…。

トピ主さん、かなり精神的に参ってらっしゃるのだと思います。
    なので、郊外の一戸建てに住まれる方が現在の健康のためにも後々のためにも良いと思います。

• トピ主です1

厳しいご意見やお気遣い頂くコメントなど有難うございます。

元々は自分・他人どちらの音に対しても無頓着でしたが
    1人暮らしを始めた頃に生活音・足音に至るまで注意され
    相手の方が納得なさるまで改善した経験があるため
    深夜は音に配慮して生活するのが当たり前と思っていました…。
    色んな物件で同じように住んできましたが、たまたまだったのかもしれませんね。

深夜に聞こえてくる音ですが、大半は「ドスン」「ガタッ」「ギー」と言った
    床に物を落とす・転がす・引きずるような大きな物音と
    「ドカドカッ!」と響く足音で、強烈な衝撃音(振動音?)です。
    お手洗いやお風呂、洗濯機、TVなどの音は、昼・夜間でも
    ほとんど気にならないと言うより、聞こえない状態に近いと思います。

最上階を選べなかったのは、お恥ずかしい話ですが入れる物件が限られ
    防音・地域などの条件からここしかなかったのが現状で、転居も難しいと思います。
    またL字型マンションで片面に2部屋だけの構造(双方が角部屋)になっており
    隣接する壁側の一面がクローゼットで、隣室の音は聞こえにくいことも選んだ理由の1つです。

• トピ主です2

入居者についてはしつこいくらい仲介業者(大手不動産会社)に伺いましたが
    「社会人が多く分譲(単身者用の間取り)で住まわれている方もいる。」
    程度で、それ以上の個人情報はお伝えできないの一点張りでした。
    また上階住人のケースでは個人オーナーの知り合いで管理会社を通しておらず
    事前にお伺いしても分からなかったと思います。
    (実際に管理会社では代表者1名の名前しか把握しておらず困惑していました。)

あと仲介業者から入居時に「静かな物件ですので深夜の出入りはなるべく控えて下さい。」
    と言われたほどでしたので、管理会社の対応との温度差に驚いてもいます。

以前の騒音(深夜から早朝にかけ大声で会話・歌・奇声)があまりに酷く
    自分でも音や声には過敏になりすぎていると思いつつも
    生活音程度なら気にならないだろうと、楽観視しすぎていました。

• トピ主です3

また以前の騒音トラブル主(一番酷かった学生さん)と上階に住まわれている男性の
    年齢や生活パターンが近いことで、重ね合わせてしまったり
    入居時に内部の方から「苦情は出ていないけどあの部屋は要注意」と情報を頂いたことで
    先入観から些細な音や行動まで悪意を持って見ておりましたので
    怒りに任せて感情を書きなぐってしまいました。それこそ逆恨みですね…。

不快に思われた方、気持ち悪く感じられた方、本当に申し訳ありません。

皆さんのご意見を伺って「そんなに異常なのか…」と、初めはショックでしたが
    今は少しだけ冷静になれた気もします。
    まだまだ不安定なので、すぐ忘れて音を耳にするたびカッとしてしまいそうですが
    なるべく気をそらし腹を立てないよう心がけてみますね。

自分が思っていた以上に、神経質で重症だと自覚できましたので
    出きる限り対策もとりつつ、主治医と持病に加え音の件に関してもよく相談して
    過敏な状態を少しずつでも改善していければと思います。

まとめてのお返事の上、長文になってしまい申し訳ありません。

• 来ないで〜

ニートではありませんが、夜型人間です。

週末は彼が泊まりに来ることもあります。

下の階にトピ主さんみたいな神経質な人が来たら嫌ですね。

トピ主さんみたいな人はピアノとかも弾けるような部屋を
    借りるとか、田舎の一戸建てにでも住んで下さい。

• トピ主です4

ICレコーダーとベランダついてですが
    誤解を招く書き方をして申し訳ありません。
    あたかもレコーダー片手に待ち構えている状況ですね…。

夜遅くベランダに出た際にたまたま女性の声が聞こえてきた。
    レコーダーで拾えるほど強烈な大声ではなかったが
    同棲解消と言われてすぐのことだったので困惑した。
    が正確な状況です。

0時前に上階が帰宅され大きな足音・物音が聞こえ
    気を紛らわせようとベランダに出た時のことで
    (交通量が多く室内の物音はほとんど聞こえないため。)
    ICレコーダーは持って出ていません。
    またレコーダーと書いたのは、前に住んでいたマンション騒音の際
    色んな方から録音するようアドバイス頂いたため
    拾える・拾えない程度の声(音)と区別できるよう書いた物だと思います。
    実際に録音はしていませんし、今後もよほど大騒ぎでもない限り
    使うことはないと思います。
    (元々お稽古や仕事のために購入した物でしたので…。)

とは言え、一睡もできず怒りにまかせ本文を書いたため
    あまりに酷い内容になってしまったこと
    文章をうまくまとめられず、後出し説明が多くなったことを
    重ねてお詫び申し上げます。

• 過敏過ぎなのでは?

icレコーダーで拾えない程の音を気にしてたら賃貸なんて住めませんよ。

どこか山奥の山荘にでも住むしかないと思います。

• 引っ越すしかないです

本当にお気の毒です。トピ主さんとまさに同じ境遇で、引っ越しを決めました。

私の入居するアパートの入居のしおりには、「日中は単なる生活音でも深夜は立派な騒音となります。深夜帰宅で風呂に入って歌う、共有スペースでのおしゃべり、窓をバターンと閉める、幼児、子供のドタバタはやめさせてください」しっかりとした口調とイラストで注意書きがあります。

安いアパートでも、給湯器とウォーターハンマーの音以外立てずに生活できますからね。とある騒音家族が越してくるまでそうでしたから。むしろドスドスなんて音どうやったらでるのでしょうか。自分たちの生活を人にさらして恥ずかしくないのかと思います。

また、うちのアパートの騒音主は総じて共有スペースをゴミ捨て場と勘違い、植樹をボール遊びでぐちゃぐちゃにして大ヒンシュクを買っており、加えて深夜の騒音で、管理会社の方もすぐに注意してくれました。
    ただし、ものすごい剣幕で仕返しされましたから後悔してます。

ちょっと予算オーバーしてでも、引っ越すしかないです。モラルのない人間と一つ屋根の下に住むなんて無理でしょう。生理的に無理。

• 治療に専念したら

>大半は「ドスン」「ガタッ」「ギー」と言った床に物を落とす・転がす・引きずるような大きな物音と
    「ドカドカッ!」と響く足音で、強烈な衝撃音

たぶん、バッグを床に置いた、椅子かベッドに座った、椅子から立ち上がった、ベッドから降りた、リモコンを床に投げ出した、などの音だと思います。
    上の人にとっては普通に生活しているだけです。本人は「騒音」に心当たりないと思います。
    トピ主さんも苦情を言われたことがあるからお分かりでしょう。
    普通に生活しているだけで「騒音」と感じる神経質な人がいるのです。

ニートかフリーターで定職に就かないと敵意をあらわになさってますが、
    9時ー5時の勤務態勢の社会人ばかりじゃありませんよ。
    シフト制やフリーランスの仕事夜勤の仕事、作家漫画家接客業芸能人やお医者さん、時間が不規則な仕事はたくさんあるじゃないですか。
    不労所得で生活している人もいます。
    深夜帰宅でも遊んでいるとも限らないのに、どうしてそこまで決めつけて憎むんだろう。

持病もよくないそうですので、休業して治療に専念したほうがいいのではないでしょうか。
    昼間寝て夜起きる生活にしてみたらどうですか?

• 引っ越しましょう

一度気になり出したら、些細な生活音も許せないのではないですか。
    今お住まいはアパートでしょうか。

私は家の建て替えのため引っ越したばかりです。
    子供が小さいため、流行りの小綺麗なアパートは音が響くと聞き、
    安いマンションを探して入居しました。
    小さな子供がいるファミリー世帯が多く住んでいる、築20年の古いマンションですが、十分静かです。
    お隣に来客などあると、部屋同士が隣だと話し声が多少聞こえますが、気になるレベルじゃないし、マンションってこんなに静かなのかと驚いています。
    今まで住んでた戸建の方が、通り沿いである分、車や通行人でうるさかったです。
    トピ主さんのような方が満足して暮らせる環境がわかりませんが、病院での治療とお引越しはされた方が良いと思います。
    上の住人に憎しみを募らせて暮らすのは辛いでしょう。
    頑張って高機密高断熱の家を建てるのもいいかもしれません。

• 生活音

私も音に関しては神経質なのでトピ主のお気持ちは良くわかります。結論からいうと引越しできるのであれば一戸建てへ引越ししたほうが良いです。戸建てでも周辺の環境を良く調べてからあと貸す目的で建てたと思われる集合した戸建てはやめたほうが良いかもしれません。

仮にそういう場合でも建物と建物がある程度離れているような物件を選ばないと隣の会話が聞こえるような物件もあります。本来一番落ち着く場所であるはずの自宅が一番落ち着かない場所になったこともあり、私も本当苦労しました。現在は一戸建てにいます、近隣の母屋まで20m以上離れていますが音楽等を聴く場合私はヘッドファンを使用して聞いています。これだけ気を使う人間になってしまいました。元はとぴ主さんと同じ悩みの結果です、音が聞こえるくらい近くにいるから気になるのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧