義父が亡くなったら、お墓はうちが買う?

レス21

なつき

話題

小学生、園児持ちの、40代専業主婦です。東京都下在住です。
夫は長男(隣市に専業主婦の妹有り)。
義父母宅は車で30分くらいです。

この春、義父が闘病の末亡くなりました。

義父母はお墓を持っていませんでした。
おつきあいのあるお寺もありません。
そもそも、本家(遠方で、つきあいは無い)の宗派も知らなかったようです。

義母は、ほとんど預貯金を持っていません。

我が家は、経済的に困窮しているわけではありませんが、
正直、余裕はありません。
1、2年以内に、私も働き始める予定です。

また、夫も私も、自分が亡くなったら散骨して欲しいと考えていて、
今のところ、墓に入るつもりは無いです。

このような状況で、墓をどうするか、
葬儀後からずっともめています(泣)

義母は、一日でも早くお墓が欲しい。納骨したい。
夫は、介護、看取り、葬式で疲れた。一周忌を目処にゆっくり考えたい。
(本音では、墓なんて意味がない、父の故郷で撒いてあげたい、と思っている)
私は、70代の義母には散骨や手元供養なんて理解できない、
小さくてよいからお墓を買おう、義父母一代限りでもよいではないか、
と考えています。厳しいけど、100万なら用意できます。
周辺で、総額100万くらいの小さな墓地が売り出されています。

他の方といっしょに入る、永代供養墓や納骨堂は、金額的には安いですが、
義母も夫も気がすすまないようです。

毎日毎日、義母は電話で泣き、夫は怒り、
なんだか私も疲れてきました。この対立を収めたい、というのが正直なところです。

小町の皆様に、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 墓は自分たちで用意する

つまり親が自分の墓は用意しておくのが普通です。
    墓の管理費用はそのうち子供がひきつぐ。
    が、普通だと思ってました。
    お墓は高いですから、しかもお母様がお金がないのなら
    無理して買うのも大変です。
    とりあえずは納骨堂に収めておかれた方がいいかも?
    今は一つ一つ区切られた納骨堂もあります。
    読経もしていただけます。
    供養してもらえるってことです。
    そこから考えたらどうですか?

• 永代供養付きの

墓を作る(購入)と言う事は、作って納骨してお終いと言うわけでは無く、その後の維持・管理が必要になります。 まあ、順番で考えると、義父・義母・トピ主夫婦となり、トピ主の子供さんへ維持・管理が受け継がれていきます。
    トピ主夫婦がご自分達が散骨を希望されているのであれば、義父のお骨は永代供養付きの納骨堂等が良いと思います。○○家の墓と家族単位になっている納骨堂というか、永代供養付きの室内墓園もありますから。
    義母さんは、お墓に納骨しないと完結出来ないんでしょうけど。
    後に残る者の事も考えて頂ける様に、考えた方が良いと思います。
    実家のお墓の周りにも無縁仏になってしまったお墓が多くなって来ました。

• 永代供養がおすすめ。お墓は維持費もかかりますよ。

その状況なら永代供養が一番かと思いますよ。

お墓は最初にかかるお金だけではなくて維持費もかかります。

永代供養なら仮にトピ主さん達夫婦がなくなって子供達がお墓参りにいかなくなっても、お線香が途絶える事もありませんもの。

今お墓を作っても、そのうち誰もお参りに行かなくなって荒れ果てて最終的に処分されてしまう方がつらくないですか?

• 泣く義母・・・

100万では、墓地は買えても墓はタダでは立ちません
    お寺にも諸々の支払いが必要です

お義母さまも駄々っ子みたいですね
    生前、墓の費用も用意していなかったのに
    あれが欲しい、これが欲しいではどうしようもないですよね

合同のお墓に入ってもらうのでも駄目ですか

• 永代供養が一番いいと思いますが

お墓を立てたら、その後のことがありますよ。
    あなた達が入らないとはいえ、お世話しなければなりませんよね?
    買った後の管理費はいらないのでしょうか?
    あなた達の後に、お子さんが面倒見るのですか?
    その場しのぎで買ってしまうと、後々子ども達に迷惑かけませんか?

• うちの場合

実両親は、まだ40代だったころ、近くにたまたま売りに出た新しい墓地を買いました。数百区画はあっという間に売り切れました。新興住宅地だったので買ったのは父母と同世代がほとんど、今でもまだ誰も埋葬されていない区画も多いです。

夫の両親も、ずいぶん前に少し離れた場所の新しい墓地を買っています。

自分の周りではこのように、親自身が購入するか先祖からのものを引き継ぐかというのが当然なので、財産もない義母さんが、息子に墓をねだるということに違和感があります。
    年齢的にお墓は欲しいでしょうが、自分たちで用意できなかったのだから仕方ないでしょう。

散骨は本人の遺志でないならすべきではないと思います。この場合は永代供養が一番よいように思います。ご主人と義妹さんで決めてもいいのではないですか?小さくてもお墓を…という義妹さんなら、費用は折半で。トピ主さんは出せる金額をご主人と相談するだけで、実の親子のやりとりには目をつぶって口出ししない方が絶対いいですよ。

• うちなら

義母がお墓に入れることにこだわるなら、義母のお金でしてもらう。

そのお金がなく、旦那さん(とトピ主さん夫婦)に頼りたいと言うなら、
    旦那さんの意向を優先してもらう。

• トピ主さん、優しいですね…

トピ主さん御夫婦がお墓を持つ気が無いのに、
    義両親の為に100万出して墓地を買うのは、きついですね…。

本来だったら、
    「それぐらい自分で用意しなさい!」って、
    突っ放しても良いとは思うのですが。

取り敢えず、
    「一周忌をめどに考える」という御主人の言葉通りにするとして、
    義父さんの遺骨を、トピ主さん達ご夫婦で預かるというのは如何ですか?
    目の前に遺骨があるから気になるので、
    預かってもらえば、義母さんも少し落ち着かれるかも?

• 共同墓地で良いと思いますけど

お姑さんはお金も無いのに
    高額商品を買うことに必死で

トピ主さんお疲れ様です
    コノキナンノキ社員なら利用できる工場内の共同納骨堂があります

こちらはどうでしょうか

お墓は共同墓地で十分だと思います100万の墓が売りに出ているなら
    それを購入すれば良いのですけど
    墓石とか周りを囲むブロックとか安くはないです
    檀家てお金が大変です
    事情を話して義父の実家のお墓に預かってもらう方法もあります

うちの義理親はお墓を持ってるんですけど
    墓荒らしに逢いまして地蔵が壊れて修理しました
    犯人が呆れたことに墓石業者で墓を建ててくれた業者だったんです
    TVでも画像が流された程です何軒もの墓や地蔵を壊して回ったそうです

「壊した理由墓を作る仕事が減った」でした

• 義母はどうしたいんだろう?

あなたと旦那さまは散骨でいい=お墓はいらないんですよね?

それをお義母さまに伝えてありますか?

それを伝えた上であなたたちに墓をたててほしいと言っているのでしょうか?

お義母さまは自分でどうにかしようとは思っていないのですか?

• 迷惑な話

何の用意もしていない義父母が悪いと思います。

お金もないのに泣きついてこられてもいい迷惑ですよね。

義母にローンで買わせるしかないですよ。

• ご主人にお任せしましょう

こちらは田舎ですから、墓地の管理費は年間に一万数千円ですが。
    東京なら高いのでは?
    お墓参りは義母さん一人で行けますか?
    「連れて行ってくれ」に毎回応じられますか?

早く仏様の行き場を定めたい義母さんのお気持ちは解りますが、じっくり考えてからですよ。
    義母さんはご自分の行き場にも不安なんでしょうね。

トピ主さんは黙ってた方が良いと思います。
    ご主人と「しなくてもいい喧嘩」になりませんようにね。
    お疲れさまです。

• レスします

大変ですね。
    将来を考えると、永代供養墓や納骨堂が良いと思います。
    我が家もその方向で考えています。
    永代供養墓等も色々な納骨スタイルが有るようです。
    義母さんや旦那さんは「気が進まない」程度でしょうか。
    「絶対嫌」でなければ検討してみる価値が有ると思います。
    実際に管理するのは「入る人」ではなく「残った人」ですから。

>周辺で、総額100万くらいの小さな墓地が売り出されています。

其れって墓地のみの値段ですよね。
    墓石や納骨の費用、今後の維持管理費等考えると結構な出費になる筈です。
    一度作れば、簡単にはやめる事は出来ないと思います。

• 義母様、わがままですね

お金も用意してないのに。
    ご主人は散骨でいいと思っているんですよね?

それならトピ主家は義理の両親も含めてお墓は持たないという選択もありだと思います。

子供がいても将来お墓のある土地に留まるとは限りませんし、どんなに小さいお墓でも管理していかなければなりませんからね。

私も散骨には賛成です。
    自分も死んだら海にまいて欲しいと思っています。

うちも義父が亡くなり義母が自宅に遺骨を置いたままにしているのですが、
    生前の義父の希望通り海に散骨にすればいいのになと思っています。

義理の両親はお金にだらしがなく貯金もなかったので、お墓を用意できないのでしょうが、うちも今まで援助してきておりこれ以上我家からお金を出すのは無理です。

散骨費用なら義母も出せると思うのですが何もせず放置。
    義母は我家がお墓買うよと言うのを待っているとしか思えないんですよね。

すみません我家の事情を長々書いてしまいましたが、トピ主さん家はご主人が散骨でと言っているのだからそれに従うべきだと思います。

義母様の対応はご主人にお任せしておけばいいと思います。

• 基本、夫におまかせ

実の両親の事なんですから、
    ご主人に任せるしかないのでは?

私の義両親は、用意していました。
    いま、そのお墓には、
    主人、義両親、義父の妹、義父の祖父母が入っていますが、
    私の時は、子供達に散骨するように依頼しています。

長男には要らないと思うなら、
    (市営)墓地を返却するにも、更地にして、お金がかかるけど、
    適当(10〜20年)期間で処分してほしいとは言っています。
    このことは、義妹にも了承してもらってます。

ご自分達で使うつもりがないなら、
    処分するときにも大変(たぶんン十万円)ですし、
    義母様に永代供養で、納得してもらうしかないように思います。

• う〜ん

義母さん、今は1人暮らしですね?心細くて冷静な判断ができなくなっているのでしょうか?
    お墓、小さいのを買ってあげるのもいいかもしれませんよ、それで義母さんの気が済むのなら…ご主人は反対ですか?

• 樹木葬

樹木葬じゃダメなんですかね?

家は義父さんの保険金を使って義母さんがお墓を建てましたが…

今は樹木葬と言うのもありますよ

• 感想ですみません。

トピ主さん、素敵な方ですね。
    状況を説明し、分析し、目の前の問題を
    解決しようという姿勢、立派です。
    文章も簡潔で過不足なしです。  
    聡明な方なのだ、と思います。

誰をも責めず、自ら出来ることをする・・。
    見習いたいです。

先の事は、誰にもわかりません。
    良い結論に導かれることを祈っています。

• トピ主です1

すみやす様のレスまで拝見しました。
    皆様、親身になって考えてくださって、ありがとうございます。
    まとめてのお礼をお許しください。

質問を頂きましたので、お答えします。

「100万の墓地」というのは、墓石等含めた初期費用の総額です。
    期限付きで、更新しないと合葬というスタイルの公園墓地が近隣にあったのです。
    説明不足で申し訳ありません。
    確かに管理費や手入れは必要ですね。
    期限前に私たち夫婦が他界したら、子らをわずらわせることにもなります。

それから、私たち夫婦の散骨の意思は、義母に伝えました。
    うちは娘ばかりなので、と。
    それも、義母的には大ショックだったようです。

ほとんどの方が、永代供養墓や納骨堂をすすめてくださいましたね。

家族単位の納骨堂は、それなりに費用がかかるので、
    それなら、期限付き&小さくても、お墓がよいかと思っていました。
    こちらでご相談してよかったです。

また、トピ主は介入しないでとのアドバイス、心に刻みます。
    義母と夫が仲が悪く、私を仲介して話が行き交っています。
    とにかく二人で一度、冷静に話し合ってもらいます。

また、ご報告します。

• 買っちゃだめ

うちも義両親に貯金がなく、義母が亡くなった時の葬式費用、仏壇購入は我が家でしました。仏壇代は少しずつ返すと言ってましたが今だに返さず。お墓も危うく我が家で払いそうな感じになりそうでしたが、義父にローン払いで購入してもらいました。お金がないならないで買わなくてもいいんじゃないの?って思ってるので、現在も返済中ですが私はいっさいノータッチです。これからもお金をあてにされるのではないかとヒヤヒヤしています。

• 仏心を出したがために

我が家は大変でした。

義母はとても大きいお仏壇を購入、しかし持ち家なし、仏間もなし。
    そしてお金が無いのか納骨堂もお墓の購入も散骨も何もせず。

長男夫婦である私たち(共働き)がお墓を購入、家を建て仏間を作ってあげる。
    お仏壇が大きい為特注になり間取りに影響(怒
    それからも法事やお寺の費用、仏事関係にお金が飛んでいきます。

義母もなくなり、相続なんてないし、借金があったくらい。

ホントに踏んだり蹴ったり。

でもですね、我が子達には負の遺産を引き継がないようにしています。
    義両親のお墓を建てたのは私たち。そこへ私たちも堂々と入るのですし、
    周りのうるさい親戚がいなくなったあかつきには、お仏壇も身の丈のあったものにして、子供達に迷惑をかけないように。

仏心をだしたばっかりに、我が家ばかり悲惨なめに。
    ノー天気でわけのわからない夫の兄弟の義妹に正直イライラします。

あんまり仏心を出すと、大変ですよ。お気をつけ下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧