上司に年齢や学歴で判断される

レス25

はにこ

働く

30代、クリエイターの女性です。
今の会社を辞めるべきか悩んでいます。

デザイン系の学校はでてないのですが、
自力で勉強をし、大きな仕事をこなしてきました。
その後、極小企業に転職して、今にいたっています。

上司は、「言った言葉よりも言う人が全て」だと考える人です。
最近自己啓発系の本を読みあさり、より一層その考えを強めたようです。
社内では部下にもその言葉を当てはめて考えます。

私には、30代向けの婚活のチラシを作ってくれと渡されたり、
私は他の専門系の学校を出ているのですが、
こういったことができないか?とその専門系の内容を相談されました。
私は学校はでているものの、全く使えるものではありません。

そしてデザイン系の学校をでていないせいか、
クライアントには評判が良いはずの、私の作る物が気に入らないようです。
社内の会議でも、30代のオバサンの意見はいらないんだよ。と遠回しに言われます…。

このままでは、いつまでたっても評価されない気がします…。
条件的には良いので、続けたいとは思ってはいるのですが。

皆さんだったら、続けますか?辞めますか?
ご意見聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 職人なんだから言い訳せず、腕で証明しなさい。

くりえーたーとは企画・製作職人の事ですね。

ならば言い訳せずに、成果で示せば良いのです。

言葉で無くて、腕で証明しなさい。

評価するのは顧客や市場です。納得出来ないなら辞めれば良い。

• 読んでて意味がわかりません。

なにをいわんとしているのか?
    自分が30代だから30代婚活向けのチラシを作る仕事が屈辱的だったからいやなのですか?同年代の心に響くものをと上司は期待したのでは?

専門系の学校を出ているがそれが使えないのにその専門系の相談をされたので困る、って言ってるの?意味がわかりません。上司は当然あなたの得意分野だと思ったから相談したのでは?なにが不満ですか?

会議で無視されがちなのは主の主張がどっかずれてるからということはありませんか?

• 自己評価は甘いもの

一度ご自身の作品を客観的に評価してもらったらいかがでしょう。
    クリエイティブ部門なら結構いろんな賞もあるし、賞の1つや2つ
    とれば上司も見なおしてくれる&転職の際に有利になりますよ。

クライアントの評判がいい、といっても本音のところはわかりませんから。

• その上司がすべての決定を下すのですか?

30代の女性に婚活のチラシを依頼するのも、専門学校で関わったはずのことを相談するのも、当たり前のような気がします。

それよりも、「クライアントに評判いいはずのものがその上司にうけない」というところが大きいのではないかと思いますが、その上司がすべての決定権を持っているわけではないのですよね?

その上司のフィルターを通さないと社内の他の人の目にも触れない、のであれば不満をもって当然だと思いますが、自分も社内会議に出ているのであれば、他の人を納得させる意見を出す機会を与えられていると思うのですが。

トピ主さんがクライアントに評判がいいものを出す能力があるのであれば、その上司が気に入らなくても他の人が認めてくれると思います。

もう少し今の会社で頑張ってもいいような気がします。

• 要するに

上司に合わせるか、辞めるかのどちらかしかありません。
    上司に合わせる気がないなら、辞めることです。

• 言った言葉よりも言う人が全ての真意

「言った言葉よりも言う人が全て」とは、口では何とでも言えるから、行動を見る、実績を見る。
    ということです。
    上司は、言ってることとやってることが一致しているか?を見ているのでしょう。

自分が学校を出た専門系の内容について相談されたのに、
    「学校は出ているものの、全く使えるものではない」
    これじゃ評価されませんよ。

トピ主さんの作る物が気に入らない理由は、本当に「デザイン系の学校を出ていない」からでしょうか?
    「クライアントには評判が良いはず」と言える根拠は何ですか?
    社内会議の展開を振り返ってみて、自分の意見はどうでしたか?

自分の能力が足りない事を年齢や学歴のせいにしているのはトピ主さんかもしれませんよ。

• 皆さまご意見ありがとうございます。

皆さまご意見ありがとうございます。
    判断基準がそこだけというのが気になっているのです。

上司はデザインはやっておりますが、得意ではないです。
    自分の基準に自信がないからこそ、学歴や年齢に頼るしかないのでしょう。

今も昔も、かなりの数の仕事はこなしています。
    クライアントさんには思っている以上のものをいただけると毎回言われておりますから、
    上司は単純に私のことが嫌いなのかもしれませんね。

>アンドロポフさん、ぽうさん
    お言葉を返すようですが、成果は出してます。
    今の社内では一番仕事をこなしております。

>てっこちゃん
    同じデザイナーの方だったらわかってもらえると思うのですが、
    30代だから、30代向けのデザインだけというのは… 馬鹿にしてるとしか思えません。
    言葉が足りなくてすみません。
    専門系のことを相談された、というのではなく、仕事をしろと言われたのです。

• 皆さまご意見ありがとうございます。

>ゆめさん
    そうですね… 会議では、他の方は納得されているのですが、
    その上司の発言は強く、「はにこさんの年代の意見は必要ない」で、皆黙ってしまいます。
    じゃあ、20代だけ集めて会議されてはいかがですか?と思うのですが、小さい会社故、それもできないようです。
    会社のためを思って発言した意見でも、それで判断されるのですごくストレスがたまります。
    そうですね… いつか周りの評価から、上司が認めてくれるといいのですが…

>アリスキレンさん
    では、アリスキレンさんは辞められるということですか?

>ぽちさん
    発言ありがとうございます。
    >「言った言葉よりも言う人が全て」とは、口では何とでも言えるから、行動を見る、実績を見る。
    とても納得できました。そうなんですよね…。それだったら、納得できるのです。

上にも書きましたが、詳しくは相談されたではなく、仕事をしろと言われました。
    事務で入った方に、営業をしろと言っているようなものだと思うのですが…
    「はいそうですね」で、できることではない気がします。

• お願いします

上司の立場になって書かれているご意見が多かったのですが、
    書ける内容も限られていて、誤解される部分が多いので、私のことは置いておいてください。
    なぐさめて欲しいわけではなく、同じ立場であった場合の、客観的な意見が聞きたいのです。

自分が年齢や学歴で判断される場合、どうされるかお聞きしたいです。

• 辞めます

トピ主さんと逆の立場です。
    学歴で有利に判断されているので上司が守ってくれて、今の職場はとても居心地がいいです。
    当然辞める気はありません。

ただ条件的に良いんですよね?ならばちょっと悩みますね。
    条件的に良い職場というのもそう簡単には出会えませんので。
    デザイン関係の資格が通信で取れるのなら取って様子見するとか。

• 辞めたら良いと思います

年齢と学歴のみで判断され、冷遇されていると思うなら、辞めたら良いと思います。

あなたのレスを読むと、そうでもなさそうな感じがしますが。

• 続けましょ。

世の中は そもそも不平等です。

辞めたら負けな気がします。

私なら続けます。

• そうですね

何が不満なのかがわかりません。
    言った言葉よりも言う人が全てというのも意味不明です。
    言葉で相手を説得する能力が足りて無いんだと思います。
    クリエーターって当然デザイン能力も重要ですけど。
    自分のデザインを売り込む能力 ここがいいんだよと相手に伝える能力が重要なんですよね。
    それが 不足してるんだと思います。
    自分の能力に自信があるんでしたら転職しましょう。
    でも まずは社内でトップになってからの方がいいですよね。
    社内の人間も説得出来ない 味方に付けれないようでしたら。
    どこに行っても同じですから。

• ほっとくかな

> 自分が年齢や学歴で判断される場合、どうされるかお聞きしたいです。

ほっとくかな
    他人が自分をどう判断するかを判断される自分が決めちゃダメでしょ
    どういう理不尽であってもそれが他人が決めた事ならそれで良い

仕事がやりづらい?
     やりづらい事をやり通すのが仕事でしょ

理想の姿と違う?
     転職したら解決するの?

• トピ主さんのご質問に素直に答えますと・・・

>自分が年齢や学歴で判断される場合、どうされるかお聞きしたいです。

そんなこと日常茶飯事です。
    当方専門学校卒ですが、大卒ではないのでものすごく見下されます。外見もかなり残念な方で40を超えたので、無駄に年を取ったオバサンにしか見えないらしく、年上どころか最近は年下の人からも不躾な物言いをされることがあります。世の中そんなものです。仕方ないじゃないですか。

トピ主さんは子供の頃から美人で、子供の頃からチヤホヤされてきたのではないでしょうか。ようこそオバサンの世界にいらっしゃい。もう若さや勢いでは相手にされなくなったのですよ。どんな美人でも芸能人でもない限り、30歳を過ぎたら相手にされません。そういうものです。
    オバサンに必要なのは実力です。それがないならお荷物になる前に身の振り方を考えるしかないですね。

>社内の会議でも、30代のオバサンの意見はいらないんだよ。と遠回しに言われます。
    >お言葉を返すようですが、成果は出してます。今の社内では一番仕事をこなしております。

それにしても、どうも自己評価が高すぎるような気がしますが。

• 貴女に人の意見は必要かしら?

人がやめると言えば、そうするの? やめないと言えば、そうなのかと思うのですか?

貴女のレスを見ていると、人の意見を聞くと言う耳は持ってないように思います。

私ならというより、もし私が貴女なら辞めます。

>クライアントさんには思っている以上のものをいただけると毎回言われております
    >このままでは、いつまでたっても評価されない

どなたかも言われてましたがクリエーターは腕1本です。 クライアントに評価され会社には
    評価されないと感じるならば辞めて独立します。 そのクライアントを引き抜いて…

その時にこそ貴女のほんとの評価がどうであるのかわかるでしょう。

ちなみに、私だったら辞めません。
    30歳向けの婚活チラシを作るのも楽しそうだし、専門系の内容を相談されたことは
    私の事をその方面では認めてくれていると思うので。

たとえ、事務系が営業系をやれと言われたとしても、いろんな世界を知ることはすべて
    デザインの上でプラスになります。 

自尊心がある事はとても大切なことですが、仕事をする上で柔軟な考え方も大事なことではないでしょうか。

• 全く畑違いなの?

二度目の登場、ぽちです。先レスではトピ主さんの質問に答えておりませんでした。失礼しました。

続けるか、辞めるか?
    結論を出しにくい命題ですね。「状況による」としか言えません。自分が「不合理に我慢できない」と感じたら辞めると思います。「不合理で納得できないけど、我慢しておくか」と思える間は続けると思います。

年齢や学歴で判断される場合、どうするか?
    これもまた程度問題です。年齢も学歴も自分を構成する要素の1つですから、全く無視することはできません。
    その要素に基づいて判断される部分について、受け入れざるを得ないところもあるでしょう。しかし、与えられる仕事が「自分の属性に関するものだけ」に限定されてしまったら、強い抵抗を感じます。この場合は、抗議します。

「事務で入った人に営業をしろと言っているようなもの」と有りますが、上司がクリエイターのトピ主さんに命じた仕事は、例えば総務とか経理ですか?クリエイティブの要素が全く要求されない仕事ですか?
    あくまでデザインが入る仕事なら、トピ主さんが仕事を選り好みしていると思います。営業マンがA社担当からB社担当になって文句言ってる感じ。

• 気にしないで、良い仕事をする

> 自分が年齢や学歴で判断される場合、どうされるかお聞きしたいです。

私なら、気にしないでクライアントに喜ばれる良い仕事をする。

私は高卒で、大手メーカーの作業員採用です。なのに、本社や開発で働いています。
    上司や同僚は、一流大卒や院卒ばかり。その中で、なんとか良い仕事をしているつもりです。

トピ主とは少し違い、上司からの評価は良ですが、人事部の評価が厳しいですね。
    どこに行っても嫌な奴はいますよ。良い仕事が出来る環境なら、良い仕事をしましょう。

• 面倒くさそう

面倒くさそう上司ですね。
    30代の意見なんかいらん、は酷いと思います。

でも
    >私には、30代向けの婚活のチラシを作ってくれと渡されたり、
    は別にいいのでは?
    私もデザイン(といってもシステムのUI系なのでトピ主さんのお仕事とは違ってくるかもしれませんが・・・)をやっていましたが、自分のやりたいデザインばかりでは無かったです。
    上司の意図がどうであれ、組織に所属しているのですから与えられたものはしっかりとやるべきです。
    私はそれが嫌なのでフリーになりました。笑

客観的にいえば、任された仕事をしっかりとこなし、結果を出し続ける事が一番ではないでしょうか。
    そうすれば上司も認めざるをえないし、もし認めてくれない場合もキャリアがあるので転職出来し、フリーでもやっていけるでしょう。

• 世の中そんなもんでしょう?

30代だよね?
    世の中そんなもんだと分かってなかったんですか?
    個々の人の中身なんてそんな簡単に分からないよ。
    だから、学歴見るんだよ
    今更そんな事でごねたってしょうがないでしょ?
    年齢が30の人に、40代の思慮と経験なんて求めないし。
    30だから求められるものなど、年齢別にありますよ。
    まあ、逆に30だからおばさんだ、みたいなマイナスイメージを平気で口に出す人もいますが、
    それだって、どこにでもいる
    デザイン系の学校に出ていなくても、その仕事をしたいと思ってやってるのはあなたでしょ?
    デザインの学校を出ていないのはコンプレックスなのかもしれないけど
    クライアントには評判のよい「はず」などと言うような、
    希望的観測でウダウダ言わないの。
    評判が良くて、実力があって、無視できるような部下ではない、と思われなくちゃしょうがないのでは?

そんなことでやめたら、どこへ行っても続かないよ
    しつこいようですが、30代なんですよね?
    30代で働いていたら、その辺の気持ちの持ちようは分かっているのが
    当然だと思うよ。
    年齢で判断しちゃって悪いけど、でもそうなの。

• 上司は「肩書き」信じる人なのね。

上司も無能っちゃあ、無能というか・・。
    「自分は本人個人の能力を見極めることが出来ません」
    と表明しているわけで・・。
    「キミ英文科出身だからこれ今すぐ翻訳してね」
    「留学してるから通訳してね」
    と言われるようなもの。
    そりゃムチャやと。イジメかと。
    そんな感じ?
    でも、
    あなたが、
    「ある「専門学校」出ているから詳しいはず。その道のこと訊いてみよう♪」
    って思う上司も、
    可愛いじゃないですか?
    ムチャや、と思うあなたも可愛いですが。

でも、
    私なら辞めませんよ、
    条件良いならもったいないもの。
    トピ主さん、
    上司のように自己啓発にハマルような人は、
    基本的に良くも悪くも、
    そのように単純で「善良」です。

どうにでもうまくやれますよ。

• 思うに

上司の言うことを聞いて、結果を出して、それが功を奏することが無かったら、その会社を離れて自分の世界で勝負する段階になるのでしょう。果たして、現在のあなたにその実力があるのでしょうか?今の会社に居るからこそ、あなたが成果が出ていると言えるのではないでしょうか。

文面から察するに、現時点で、上司の言うことを聞いて、上司が満足する結果を出すことが出来ないような印象を持ちます。それが現実なのであれば、あなたに問題があるのかもしれません。デザイン系の学校を出ているのかどうかは、関係ないことでしょう。もしかしたら、それがあなたのコンプレックスになっているのではないでしょうか?

• 日本人?(男性?)の感覚?

トビ主さんの言わんとすることよく解ります!

今までの社会経験でいろんなパターンを見聞きしてきました。
    自分の若かった頃、男性の見方は必要以上に持ち上げたり、接し方は違うんじゃないのと思うくらい、年配の女性より丁寧でした。

他の職場でも同じような、学歴が、若い、自分好みというだけで中身をちゃんと見てないと丸解りの状況を経験し、自他共にずーっとおかしいと感じてました。

また、男性の会話での女性へのパワハラ・セクハラめいたことも多々あり、まっすぐに他人をみる事のできる人間は世の中にそう多くはいないみたいです。

上司=人間的・能力的にデキル人ではないという事です。

こういう現実をふまえて、これからの行動を決定していった方がいいですね。

もちろんちゃんと対応できる人間もいるはずですから。

• 文句言わせないようにする

あるデザイナーの方が、ある分野のプロジェクトに関わったとき、「デザイナーの方には専門外でしょう」と話を聞いてもらえなかったそうです。
    その人は、その後その分野で論文博士とりました。
    他にもDTPからデザインをしていた方で、デザイン分野の幅を広げるために通信の芸術大学に入った方も知ってます。専門学校に行った人もしってます。
    文句言わせないために肩書きだって武器になるんですよね。(学校で習う内容ももちろん大きいです)
    私は学歴で文句言われるなら学歴つけるかなぁ。

トピ主さんの求める答えと違うかもしれませんが。

年齢はしょうがないところもありますが、30代の視点が一番解るのは30代だと思いますし、それを自分の武器の一つだと思えば良いのでは?

辞めたきゃ辞めれば良いと思いますが、続けたいなら上記のように気持ちの切替が必要だと思います。

• 転職してはどうですか?

トピ主さんがいくらここで「私は出来る!」と言ったところで確かめようがないですよね。
    どこかにトピ主さんの作品をアップ(サムネとかじゃなくちゃんとした大きさでね)して、そのアドレスでも貼っといてくれれば、どの程度のものかハッキリするのにね。

とりあえず、トピ主さんはできると思ってるわけだし、転職活動なさってはどうですか?
    私の場合は、公募のデザイン展に何度か応募し、幸いなことに入賞を何度かしたので、そのご縁でデザイン会社に転職し、数年してからまた別なご縁もあって独立しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧