子供を泣き落としをさせて贈り物を要求される友人を変えたい

レス137
トピ主のみ2

ネイネイ

ひと

初めて利用します。
学生時代から20年近く友人でいる友達が、5年前に長男、3年前に(もうすぐ3年)長女を出産しました。
友人なのでお祝いなどし、初めての誕生日にはどちらにもファーストシューズを希望されプレゼントされました。
どちらも5000円程度でした。基本的に私もずっと働いていたので子供が二人でシングルマザーでしたがお祝いは可能な限りしていました。
七五三にも要求され、友達のためならと思ってしました。
また、上の男の子においては毎年これまで4回プレゼント、ケーキなど送っていました。
それ以外でもスイカが食べたい、何が食べたいといわれ、私も余裕がないのでごめんと断ると、電話をして子供と代わり、子供を泣かせて要求するようになりました。
ご主人はいます、そして福利厚生などはないのですが職人さんなので給料は高給だと本人から聞いています。
私も今までは要求されたものを送っていたので調子付いたのでしょうが、私は一昨年再婚して、子供が増えました。
そして私も専業主婦になったのでお金にも余裕はありません。

一度疎遠になったのですが、離婚の危機だと言われ突然手紙や電話で要求、またご主人はそれを知らないようです。

何か満たされてないんだと共通の友達は言います。

子供に私やほかの人が物を送らないからと言って電話がつながってるのに子供を殴ったり、罵ったりするので、泣いてる子供がかわいそうになり、ついつい送ってしまいます。

もう5年送り続け総額が100万位は行ったと思います。元夫との財産分与がすごく減ってしまいました。
年一度何かしら相手から贈物はきますが、子供のお古とかそういうものにちょっと市販のお菓子が一緒に入ってる感じです。
相手の子に何かあったら怖いので送ってしまうのです。
縁を切るのも手ですが、この友人が変わる方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残念ながら無理

友人をそこまでつけあがらせたのは周りの人間です。
    その人達が彼女を矯正させることは無理。
    絶縁して、彼女の地域の児童相談所に通報しておきましょう。

• 無理じゃないかなあ

きっぱりと断るのが必要ですが、トピ主さん、それ無理だったのですよね?

だったら、縁を切るしか方法がないかと思います。

• ビックリ!!!

そうなるまで、どうして何も言えなかったのでしょうか。

どのお話もビックリしてしまいます。

もしかしたら?いいえ、たぶん
    私の義父母が私の子供にした贈り物よりも
    頻回で高額だと思います。

トピ主様はもう充分貢ぎました。
    これからはご自分のためにお金は使いましょう!
    「ごめん。もう貯金もないので貢げません!」
    そう一言言って終わりにしましょう。

• 答えは、自分で決める!実行する!

もう十分でしょう。きっぱりと縁を切らないと、貴方の現在の生活が破たんしてしまいますよ。後悔先に立たずです。しっかりしてください!

このお友達が変わる可能性は、多少はあるでしょう。
    でも、この人にとってネイネイさんは、大切なお財布なんで、ネイネイさんに対する態度が変わることはないでしょうね。
    どうして、友人とはいえ血のつながらない他人の子供の 七五三や1歳のお誕生日のお祝いまで要求されるのでしょうか?
    そんなのは、ごく親しい身内しかしないお祝いですよね。
    親友とはいえ、『おめでとうございます』の言葉だけで良いのです。
    余計なお祝いをし過ぎです。これから先も、ご自分の大切な家族には余裕がないと諦めさせて、その友人の子供にお祝いを買うのですか?だったら、貴方はおバカです。

大体、母親の友人に対して自分の幼子に電話で泣き落としさせる人と、友達関係を続けるなんて、お人よしを通り越して、あきれてしまいます。
    とネイネさんも、感じませんか?
    「いい加減にしてね!こちらも余裕ないし、子供もおおきくなったのだから、止めるわ。」と勇気を出して言いましょう。

• キツイことを書きます

ネイネイさんが友達をそうさせたのです。
    甘い態度を取り続けたから
    他人に依存するようになったのです。

他人を変えることはできません。
    自分が変わるべきですね。

子どもが暴力を振るわれているのなら
    児童相談所や警察に言うなど
    他の手段で止めさせてください。

• 成人するまで面倒みるきですか?

親戚のオバサンでもないのに、いわれるがままに要求を呑んできたトピ主さんにも責任がありますよ。
    「この人は子供をたてにすれば何でも要求を呑む」と思われている事が、お友達が子供を虐待しているのを助長させている気がします。

お友達のお子さんが成人するまで今のような生活を続けられるつもりですか?それはできないでしょう?

だったら中途半端に甘やかすのはよくありません。
    度を過ぎれば「トピ主に子供がいなければうちの子供にもっとお金かけてくれるのに」といったような屈折した感情を相手がトピ主さんのお子さんに抱く可能性もあります。

縁を切りたくないなら取りあえず電話にはでましょう。
    そして相手が何か要求してきても断固として断ること。
    相手が電話の向こうで自分のお子さんを殴ったり罵りだしたら「子供にそんな事をするならもう電話しないで」といって相手の言い分を聞かずにすぐに電話を切りましょう。そんな母親ならトピ主さんの対応に関わらず普段から日常的に暴力を奮っているはずです。

どうしても気になるなら、虐待防止センターなどに通報すればよいのではないですか?

• そういう友人にしたのはあなた

あなたが電話に出て相手の話を聞いて「断る」から子どもが泣かされる。
    子どもが泣いたら要求に応じるんだから、そりゃ相手は子どもを泣かせるでしょ。
    あなたが子どもを泣かせてるのと一緒じゃん。
    最初っから電話に出なけりゃいいのに、何故話を聞くのか?
    集る相手がいなけりゃ、子どもを泣かせる必要が無い。
    集られ続けて5年、総額100万円?なんじゃ、そりゃ。
    ホイホイ集られ続けてるあなたもおかしい。
    お返しが「中古品+気持ち」が年1回って
    それで20年近くの友人って・・・要らんやろ、そんな友人。

ボイスレコーダー?それに子どもを殴りつけて泣かせて集ってる友人の様子を残したら?
    どうせ「絶縁」覚悟で無いと行動を起こせなさそうな相手なんだから
    そのボイスレコーダーを児童相談所也、それなりの窓口へ持って行って告発したら?
    勿論、相手の旦那さんにも送りつけるのは勿論だけど
    相手の旦那さんも見て見ぬ振りしてるのかもしれないしね。

• あなたが悪い

よかれと思いなんだって買い与える祖父母のよう。相手のねだる手段がいかにひどいか書かれてますが、結局与える主さんが悪い。疎遠にする前に相手に変わってもらう前にまずあなたが変わるべき。

• 有効だと思うから殴る、泣かせる

子供を殴ったり泣かせたりするのは、その方法が有効だと学習しているからです。
    トピ主さんが、何があっても何も送らなくなれば、その方法は無効であると学習して
    殴らなくなると思います。
    殴っても何も送られて来ず、無駄なのですから。

これからは何もしないようにして、相手に期待させないようにしてください。
    期待している間は子供に害が及ぶ危険があります。

あまり気になるようなら児童相談所などで相談してみるのも
    ひとつの方法だと思います。

• 無いです

トピ主が拒絶したところで、友人は別の依存先をを探すだけの話です。
    たかり根性はなおりゃしません。
    安心して拒絶し、疎遠になさればよろしいでしょう。

• 貴方、たかられてるだけよ

相手の子供になにかあったら怖いて…大丈夫です。何も起こりません。
    むしろ、縁を切らずに子供に泣き落としさせてる状態が子供にとって、よくないです。

貴方が離婚したら、お金があると思い、向こうは子供が、泣けばお金や物をむしり取れる金づるだとしか思ってないです。
    貴方と友人の友情はすでに崩壊してると思います。貴方から行動(縁を切る)しないと一生、たかられますよ。

携帯の番号やアドレスを変更や拒否しても、自宅に押しかけられたらより酷い状態にしかならないので、引っ越しできませんか?
    持ち家なら賃貸に出す、賃貸なら引っ越してから携帯番号、アドレスを変更するといいですよ。
    相手は必死で追いかけてきますよ。貴方は、彼女にとって大事な金づるだからです。
    引っ越ししたら共通の友人には住所は教えちゃダメですよ。

離婚した際分けた財産は貴方の大事なお金です。
    ちゃんと自分で守りましょ!!

• 友人を「タカリ」にしてしまうのは友情ではない。

あなたにはお友達を変えることはできないと思う。
    それよりも、なんだかんだと言い訳を付けては
    お友達に貢ぎ続け、立派なタカリ母子を完成させてしまった
    あなた自身が変わらなければならないでしょ?

あなたが贈り物を止めてしまえば、案外あちらからは
    あっさり縁を切られるかもしれませんよ。

それにしても…
    「誰かを変えたい」って考える人には
    「おまえが変われよ」な人多いですねぇ(笑

• いやいや無理ですって

変わる事はないと思います。
    というか、変える必要もないのでとっとと縁切って下さい。

シングルで苦労されてきたのに100万って、お金ドブに捨ててますよ?
    再婚された様ですが、もしこのまま贈り続けたら。ご主人に何と言うつもりですか?
    5年で100万、年にして約20万。
    私がご主人の立場なら、当然ですが激怒です。

相手の子の事を危惧するお気持ちは本当に分かりますが(電話口で泣かれたら胸が痛いですよね)
    子供ワザと泣かせてとか、もう恐喝じゃないですか・・

恐喝に乗ってたら、ずっとこのままです。
    変えるんじゃなくて、縁切って下さい。

相手からの電話も一切取らない・手紙が来ても読まずに捨てる。
    相手はトピ主さんが対応するからワザと泣かせる訳で、対応しなきゃ泣かせる意味もないので子供に危害が行くこともないと思います。

離婚云々も怪しい話しです(同情誘う為の嘘)
    仮に離婚でも主さんに関係ない話しです。

相手のご主人は知らない様ですが、言いたくなるけど我慢。
    下手に夫婦が揉めたら、更に逆上してきそうですから。

何もいわず縁切りが一番だと思います

• 虐待?

かなり危険な状態。
    友達の住む地区の
    社会福祉協議会に
    報告するとよいかも。
    (インターネットですぐわかると思う)

• 目を覚ましてください

あなたが。

まず、その人はあなたの友達ではありません。

あなたは友達に自分の子供を殴ってお金を出させたりしますか?

• 縁切りなよ

どうしてもその友達を見捨てられないっていうなら
    どこまでも付き合えばいいけどさ
    そうでないなら電話も手紙も拒否しなよ
    トピ主さんが折れるから相手もエスカレートするんだよ
    電話は着信拒否、手紙も受取拒否と書いてポストへそのまま投函
    もしくはそのまま開かずに廃棄

トピ主さんに相手を変えるほどの力があるの?
    人を変えるなんて簡単にはできないからね
    直接彼女に会って彼女の心の内を全部吐き出させて
    何が原因か突き止めて全て受け止めてあげる事が出来るの?
    その覚悟があるなら頑張ってください
    下手な同情は相手も自分も苦しめますよ

• 人は変えられないけど、自分は変えられる。

って、いいませんか?
    友人が変わる方法があるとしたら、トピ主がまず変わらないと。

「プレゼントを贈るのは、経済的に困難になった。もうしたくない。終わりにする。付き合いは今まで通りにしようね」

と、はっきり言って、相手が文字通り受け止めてくれたら変わるかもね。

• ありえない

そんな状況でもまだ友達だと思えるトピ主にビックリ。
    完全にたかられてますよ。
    そもそもお祝いって気持ちですよね。
    もらう方から催促したり品物を指定するのは違うと思います。

トピ主が心配している子供達の件は児童相談所に連絡して対処してもらいトピ主は一刻も早く逃げて下さい。でないと財産全部持っていかれますよ。

• 変えられない

>電話がつながってるのに子供を殴ったり
    >相手の子に何かあったら怖いので
    冷たいようですが、だからといって相手のお子さんが大きくなるまで何かしら送り続けるの?主さんにはそんな義務も責任もないです。
    相手のご主人が知らないなら言うべきです。トンデモ夫婦でトラブルになりそうなら弁護士さんに相談してみる、もしくは児童相談所に相談するか通報してください。主さんが変えてあげたい、なんて夢にも思わないように。その人はおそらく、「主さんが」何をしようが変わらないです。そして、そんな人はもう友人などとは言えません。主さんを利用する悪人でしかありません。
    これからも関わるつもりなら、痛い目を見ますよ。なのでやはり再度疎遠にして、主さんに今ある家庭やお子さんを守って下さい。

それと、そんなに毎年友人の子にプレゼントする感覚も良く解りません…。親しい友人でも、毎年とかはないと思います。七五三までなんて、自分の子にするのと同等くらいの事してますよね。
    主さん、ちょっと気が弱そうです。付け込まれないようにしっかりしましょうよ。

• 無理です

完全なタカリ体質な人ですね。
    自分の子供を泣かせてプレゼントを要求するって、一種の脅しですよ。

ずっ〜と利用されてきたのですよ。
    なんで今まで気がつかなかったのですか?
    子供たちにはかわいそうだけど、その人のやり方は治らないと思います。
    多分育ちに関係しているでしょう。
    トピ主さんもいい加減お人よしはやめて、離れることを考えた方がいいと思います。

そういう母親に育てられる子供たちは気の毒。親は選べないからね。

• 贈り物の問題より

変わらないと思う
    変われるなら断った時点で変わるだろうし
    子供まで利用しないと思う

お子さん可哀相です
    殴っているのが本当なら児童相談所へ
    通報すべきと思いますよ
    そんな理由で殴るのですから
    日常的に虐待しているのではありませんか?

友人には酷な事ですが
    表沙汰にし親権剥奪が良いと思います
    殴られているお子さんを守るべきです

贈り物は辞めてしまいましょう
    縁を切って良いと思います

• 助長してどうするの?(怒)

あなたもお子さんがいるのですよね? しっかりしてください!

>泣いてる子供がかわいそうになり、ついつい送ってしまいます。

あなたがそうすることで、「子供を殴って泣かせれば、物を買ってもらえる」と
    友人は思っているのです。

やめさせたいなら「それは虐待だよ!」と告げて
    児童相談所へ通報してください。そしてあなたは疎遠にすれば良いです。

• 変わることはありません。

すぐに縁を切りましょう。以上。

• あなたの手には負えない

子どもがいくら可哀そうでも、
    これはもうあなたの手には負えません。
    ご友人ははっきりと「病気」です。

あなたはあなたの家族を大切にすることだけ、
    考えればいいと思います。
    巻き込まれてとんでもないことになるかも知れませんよ。

絶縁決定ですよ。

• 子供を殴ってるって…

虐待じゃないですか
    児童相談所に通報しましょうよ。

5歳や3歳の子供を殴るなんてありえません!!

• 調子づかせましたね

まぁ、やってしまった物はしかたない。
    本当は、子供を使って要求した時点ですぐ、
    贈るのをやめるべきだった。
    子供を使ってもムダだと教える為に。
    常識は通じない。
    かなり高い勉強代だけど、諦めて。

相手の子供が心配ならば。
    友人の夫宛に、連絡できませんか?
    「子供を傷つけると脅されて、5年間で総額100万位
    プレゼントを贈った。お返しは、年に1度で子供のお古に
    ちょっとしたお菓子がつく感じ。
    金銭的にも精神的にも耐えられない。もう要求に応じない。
    万が一、友人がお子さんを傷つけると困るので、知らせた。
    お子さんを守ってあげて。」と。
    連絡した事で離婚されたら?知りません。自業自得。

友人には、「たかられるのはうんざり。もう何もあげない。
    子供を傷つけて脅しても、無駄。
    怪我したら病院代がかかるよ。
    二度とたかり連絡してこないでね!!」言い、着信拒否。
    他のたかられている友達にも連絡しておく。
    (断り入れない人に集中攻撃しそうなので)

• 無理

方法としては、

・「お強請り」が始まったら電話を切る。

・電話を録音し、複数回、明らかに子供を虐待している様子がわかるのなら警察や相談窓口に通報する。

・電話が鳴ってからの様子をデジカメなど動画で記録できればなお良い。

個人で出来る事には限りがあります。
    縁を切らずにいるのなら、専門家に相談するのが良いと思います。

• 変わらない

プレゼントを要求、子供を泣かせてまで…という行動がまず信じられません。
    というか、出産祝いならわかりますけど、七五三のお祝いって友人からは普通送りませんよね。
    よほど親しい間柄なら、誕生日プレゼントもわかるけど、年4回も贈り物するイベントって無いですよね。

子供が殴られる心配もありますが、母親の友達にそうしたことをしてもらうのが当たり前と思って育つ子供も心配です。

お友達が変わる可能性は無いでしょう。
    相手の子供が心配なら、電話の対応を録音でもして児童相談所へいきましょう。

• あなたが送るからでしょー

自分の子供の泣き声さえ、ネイネイに聞かせれば、何でも要求するモノを送ってくれると学んだのですよ。

子供が泣いても喚いても、あなたからもう送ってこないと分かったら、諦めるか、他の犠牲者を捜す事でしょう。

旦那がいる友人に5年間、総額100万の品物を、半ば脅されて送り続けるなんて、異常です。

• 電話を録音して

児童相談所に通報するレベルなのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧