お金がなくても幸せって本当?

レス24

めい

話題

私は30歳の専業主婦です。
主人と結婚して2年になります。

交際して2年。
そろそろ一緒に暮らすかねなんて言っているときに妊娠が判明しました。
まあ世間的には結婚前の妊娠はよくないですが、
お互いの両親もとても喜んでくれて、今も孫にメロメロです。

主人は結婚してみるととっても家族想い。
優しいし、家事も育児も手伝ってくれるし、本当に幸せです。

ただ一つだけ気がかりなのが・・・お金です。

いきなりの妊娠であったため、私は解雇されました。
資格もなく子持ちのため、なかなか再就職は難しいかもしれません。
ブランクが空くとさらに難関になります。

主人は神様がくれた余暇と思って家にいればいいと言い、
お金なんていざとなれば稼げるんだから今の時間を大切にしようと言います。

本当は私もなるべく家族といたいのですが、
現在、年間で100万程しか貯金できていないので、
住宅ローン(残2000万)や将来のことを考えると
すぐにでも働いた方がよいのではと心配です。
今私が働かない代償として娘の将来を犠牲することになったらと。

保育園は待機児童で空きがなく、おそらく私立幼稚園にいれることになるので、
さらに貯金できなくなってしまうと思います。
そのため、主人の休みの日にバイトしようかと思うのですが、
家族の時間を削ることになるため悩んでいます。

お金がなくても家族と一緒の時間が多い方が幸せでしょうか?
同じようにお金と家族の時間とで悩んでる方いらっしゃいましたら、
ご意見をうかがえればと思います。

とりあえず、少しでもスキルアップをと現在簿記の勉強はしているのですが、
他にできそうなことはありますか?
小さい子を持つお母さんの過ごし方も教えていただければと。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何に幸せを感じるか

多分、トピ主さんはお金がいくらあっても不安なんじゃないですか?

• 優秀な子を育てると、教育費が安いです

私たち夫婦は、出産で妻が専業主婦になりました。妻は資格職でしたが、家事、子育てに専念し、優秀な子に育てました。子供は全員、塾も殆ど無く、全て公立、県立トップ高校から国立大学。
     妻働いて稼ぐ分は、必要なかったです。そのため保育園も無し。幼稚園でした。愛情を持って育て、学校から帰ってくれば必ず母親がいる幸せ。勉強も妻が見ていました。
     私は、妻が働くため家事が疎かになり、おかずは買い物、保育園費用…これを考えたら、素晴らしい育児をする専業主婦のほうが、コストパフォーマンスは遥かに高いと思っています。
     現在息子たちの妻も、専業主婦で、子育てをきちんとしています。男は安心して働けます。

• 私は・・こう思う

赤ちゃんも健やかで、両家や旦那様とも穏やかな関係
    年間100万円も貯蓄できていて、住宅は取得済の様ですし
    充分豊かな幸せだと思います。

いきなりの妊娠で解雇とは?今時厳しいですね、休職できない会社だったのですね。再就職の際、前職の履歴が結構面接段階で評価されるので、妊娠で解雇程度の会社の履歴では再就職は難しそうです。

簿記の資格は邪魔にはならないので取得しても良いですが、就職に有利か?と言えばあまり大きいポイントではないです。

女性の30代は、出産と育児に追われます。お二人目のお考えも有るのではないですか?ブランクが空くのが不安だとは思いますが、じっくり子供の成長を見つめるのも醍醐味ですよ。どうしても仕事を持てばいつも一緒にはいられません。ゆったりと愛情を注ぎ育児されてはいかがですか?

お金が無いなら、しかたが有りませんが育児も一生の間ではほんの少しの期間です。育児に関するスキルアップにも目を向けても良いでしょう。

今、資格がないのなら簿記を習っても、将来必要ない方向へ行くかもしれません。事務・経理職だけが仕事ではないのですから

広い視野で将来の設計をたてて下さい。

• 全くないのではないから

お金がないって言っても、トビ様のばあい 1年に100万貯金できてるし、そこまで悩まなくてもいいと思いますけど。

私の思うお金がないっていうのは、例えば 旦那さんの仕事がバイトで、月に手取り15万くらいで、絶対奥さんも働かないと、出費分足りない=赤字って感覚なのです。

仕事をしだすと、疲れもでて家事もおろそかになりがち、って場合もありますしね。

旦那さまが言うように 今は休暇って考えて、育児 家事(料理のレパートリーをふやすなど)してもいいのじゃないかな〜?っておもったりもします。

それに、小さい子ってよく病気するでしょう?病院へも連れていかないといけないし、
    仕事やすんでばっかりだとクビになったらどうしよう 何て不安も出てくる可能性もありますし、

旦那様も奥さんが家にいて、子育て 家事してくれてるのが今は安心なのじゃないでしょうか?

• お金がない、のレベルの問題

明日のお米を買うお金がない、というレベルで幸せになれるかというと難しいと思いますが、主さんはそのレベルではないですよね。
    ただ、お金がないなら、なぜ住宅ローンをくんだのかなあ?と思いました。
    家族と過ごす時間を大事にするなら、家は雨風しのげればいいのでは?と思うんですよ。
    別に潤沢なお金がなくても幸せにはなれます。
    ただし、食うに困らず子供にそれなりの教育を与えるお金と、何かを手に入れれば何かを諦めるのは仕方ないという明るい気持ちがあれば、という前提で、ではありますが。

• 人生長いようで短い・・・・けど短いようで長い

かなり計画的に生活されていてしっかりしていますが、金銭計画に拘りすぎると何のための計画なのか、自分にとって一番大切なのは何か分からなくなってしまいます。
    人生で一番大切なのは、「子供を独り立ちできるまで育てる事」で、仕事はそのための手段でしょう。
    ダブルの車輪で働いてたのが子育ての時期にはシングルになってしまう。よってその時期はいろいろ経済的にも身体的にも苦難に逢いながら乗り越えていかないとならない。この時期の我慢が出来た人は子育て一段落の後又働きながら計画の続きをすればいいとおもうのですが・・・。

どこのお宅でもこの時期を乗り越えてきていると思います。
    あまり先々の事に目を捕らわれないで、今しか出来ないことに頭を切り替えないといけませんね。なんだか先走りばかりして、いつも焦ってしまっているようですね。

貴女はキチンとした考えが出来る方とお見受けいたしましから、順序通り進めばきっとだいじょうぶですよ。ご主人の言うとおりではないでしょうか?

• 本当にお金に困っているのなら

すぐにでも働こうとしますよね。

避妊もせず、できちゃったで仕事を解雇されたり(少し驚きですが)、お金の事が気がかりといいながら、家も購入してるんですよね。
    で、土日働きたいけど家族との時間がうんぬん。

全体的に、計画性がないのかな?という印象です。
    貯金も100万はできているようなので、逼迫した感じではなさそうですよね。

まあ、今の家族とのレジャーを優先して貯金額を減らすか、将来の子供の教育資金として貯金額を増やすために、週末のレジャーは今は我慢するか、トピ主さんがどちらかを決めるしかないでしょうね。

• 精神、価値観で違ってくる。

貧困でも幸福な家庭もあるし、裕福でも不幸な家庭もあるし、反対に貧困で不幸な家庭もあるし、裕福で幸福な家庭もあります。本人の精神や価値観が大きく幸福、不幸を左右しますね。節約第一の生活をすることが大事です。

• お金がなければないほど、選択肢は狭まる

<お金がなくても幸せ>って言う人は、正直なところ可哀想だなあと思います。
    お金はあった方が良いに決まっているではありませんか?

某国では、国民のほとんどが「幸せです」と答えるそうです。
    中には「食事ができるから幸せ」とか「家族がいるから幸せ」という人も少なくありません(新聞で読みました)
    それと同じで、幸せの基準なんてどうにでも変えられます。
    トピ主さんの<お金がなくても幸せって本当?>という質問ですが、分相応に暮らして上を見なければ幸せだと思います。
    ただし、お金がなければないほど、選択肢は狭まりますけどね。

• ローンを返しつつ年間100万貯金!?

それって、「お金がない」とは言わないのでは?と思いますが・・・。

結婚して2年ということは、お子さんはまだ小さいですよね?
    託児所付きのパート等の求人も中にはあるので
    (代表例としては、ヤク○トとか・・・)
    そういうところを当たってみるのがいいのかも。

そういうところ以外で本気で働く気なら、とりあえず無認可
    保育園に入れて働き先を見つけてから、再度認可保育園に
    申請を出すと、点数が上がって入りやすくなるかもしれません。
    無認可は玉石混合なのできっちり見学したり調べたりするのが
    大事ですが、いいところは認可園より融通がきいたりするようです。
    また、保育料も補助金出ますよ。
    地域によって違う部分も多いので、市役所の保育課をたずねて
    みるのが一番いいのではないかと思います。

• 本当です

私は以前すごくお金持ちの人と12年間の結婚生活をしましたが、1秒だって幸せだと感じたことはなかったです。
    子供ができて仕方なしに結婚したのと、元夫は結婚生活とは何たるか、なんて考えたことない人だったので好き勝手やってました。

再婚相手はちゃんと幸せとは、家庭とは何たるかを知っているし、そういう教育も母親からちゃんと受けてきた人。貧乏ですけど毎日楽しいし、幸せです。

年間100万円貯金ができていれば上等ですよ。子供が18歳の時に1600万円?の貯金があったら大学だって余裕で行けます。子供もう一人産んどいてもいいかも。二人の老後の貯金は50歳から貯めだしたって65歳まで働いたとして1500万円、十分とは言えませんが、これだけでも安心。さらにあなたが働けば2千万、3千万も夢じゃない。大丈夫じゃないでしょうか。

年いったら使うことなくなってきて、自然に貯める方に回りますよ。

• 妻であり、小さな子を抱えた母親である主さんが、
    極端な思考なのはあまり良くないかも。

旦那さんが解雇されそうだとか、そういうわけじゃないのに焦って。

子供が幼稚園に入ってからじゃ駄目なんですか?

そういう性格なら家購入自体をやめておけば良かったのに。極端なこと言えばいつか子供は独立するんだから。

元も子もないっていうんだよ。
    もっと安心して、どっしり構えて。何かあったら即ピンチって訳じゃないんだから。

可愛いときに沢山居てあげれば、それだって家族の財産だよ。

• そんな・・・。

私は、お金があるから幸せになる。

病も不潔もすべて金でやってもらえる。
    業者さんやお医者さんに、金さえ支払えば、たいていのことは上手く行くと思います。

私は嘘だと思います。
    それは気休めです。
    金は無いと不幸で、精神までともにやられ、病気にまでなります。
    心身症です・・・。
    少なくとも私がそう。

でも、偉いですね。
    歯を食いしばり、人のせいにも貧困のせいにもせず、
    解雇した会社のせいにしていつまでも恨まないで1個の出来ごとだって捉え、
    これから先のみらいの為、自己投資までされていて、
    あなたは、すばらしい!

• みなさんありがとうございます。

ちょっと頭でっかちになっていたようですね。
    だいぶ心が晴れました。

貧乏金なしさん>
    おそらくそうかもしれません。
    今まで忙しく考える暇がなかったのですが、
    時間があるといらぬことまで考えてしまっているんですね。

じいさんさん>
    優秀な子に育てるという道もあるのですね。
    そういえば主人も同じようなことを言っていました。
    学生のときに塾講師をしていたので、子どもにも教えてあげたいですね。

はなこさん>
    将来に焦りすぎて足元が見えていないのかもしれません。
    再就職は書類審査で落とされてしまうので、現実には厳しそうですね。
    好きでもない仕事をするより、
    家庭に目を向けることは今できる事かと思いました。

みかんさん>
    そうですね。貯金できているだけマシなんですね。
    実際周りは働いているママさん達ばかりで焦りすぎているのかもしれません。

• 続きです。

いまこさん>
    住宅ローンを組んだときは、軽く考えてました。
    主人の通勤時間が軽減される立地であったことと
    小さい子がいると賃貸ではご近所トラブルがあるのでは
    などと思っていたら買ってしまっていた感じです。
    頭金をそれなりに入れているので、
    最悪は売却でローン相殺も視野にいれてます。

あじさいさん>
    優しいお言葉ありがとうございます。
    今は今しかないんですよね!
    ちょっと心の準備が追いつかないままにここまで来てしまったので、
    ちゃんと生活できているのかと不安になってしまって。
    明日のことは明日にならないとわからないですよね。
    今をもっと楽しみたいと思います。

さりなさん>
    ご指摘の通りあまり計画性はなく流されるままに生きていた感じです。
    会社はもともと男社会の会社で女は数人程度だったので、
    理解がない会社だったようです。
    一応避妊は毎回してたんですけどね。
    100%ではないことを身をもって体験しました。
    やはり最後は主人と相談して選択することですよね。

• 続きです。

kentarouさん>
    はっとしました。価値観なんですよね。
    好きな主人と愛すべき子どもに囲まれて何を不安がってるのかなと。
    ちょっと心配しすぎていたのかもしれません。
    節約の心を忘れず、つつましく生きたいと思います。

aiさん>
    そうですね。お金がないと選べない選択肢がありますね。
    子どものためには選択肢は多くしてあげたいと思っているので、
    そこがひっかかっているところです。
    まだ子どもは小さいですので、お金がかかりそうになったら
    また考えるのもアリなのではないかとみなさんの意見を拝見して思いました。

• 最高な幸せ

妊娠おめでとうございます。
    どうか、お健やかな赤ちゃんお誕生をお祈りいたします。

お金とは、いわゆる物欲ですよね、この物欲は持たれないほうが良いですよ。

最高に素晴らしいご主人さまをご大切に仲睦まじく支えあって心豊かなご家庭を築いてくださいね。
    もちろん、生きていく上には、お金も大切ですが、
    「お金に支配されない」でください、「お金を支配する」ということです。

お金は、価値のある使い方をするのです。
    節約(エコ)しょうと思えばいくらでもできます。

もちろん資格を取られるのは良いことです。

今、お時間がおありですから、例えばチラシ広告で食材の安い良いものをお腹の赤ちゃんのためにも選んで、時間をかけて買い物、お料理する。

節約ばかりでは、時には息が詰まる時には少し豪華な食材でご主人とご一緒に食事作りする、だとか、生活面でいくらでも楽しく工夫できるのではないのでは。

お金よりも、人の心の寛容さ、優しさ、豊かさ、前向きさ、明るさ、感謝する気持ちが大切かと思います。

しかし。もちろん人それぞれ価値観、世界観が違いますが。

• お金は働けば増える!!

結婚してから色々経験しました。

夫の家族はなんだか問題ありな人が多くてよく揉めるし、子供ほしくなれば何回も流産するし、珍しい流産をしてしまって手術何回も受けたりした挙句、抗がん剤の投与が必要になるかもしれないと言われて。

で、やっと無事出産までたどり着くかと思いきや夫の勤め先が倒産。出産費用の一時金の支払いも危ないくらいでした。

色々な問題が一段落して今思うのは、お金がない。ってだけなら幸せなんだろうなぁ〜って。

不景気だけど仕事は何かしらあるし。働けばお金は増えるから。

子供が生まれてすぐに夫は再就職し、タイミングがよかったのかトントン拍子に出世し1年で3万円もお給料があがり、以前より100万円ほど年収があがりました。

子供が1歳になったところで私はダメもとでパートに応募したところ合格し、今は週3で事務の仕事をしています。

貯金が全然なかったので、今少しずつ貯めているところですが夢が叶って行くようでとっても楽しいです☆

大丈夫!お金は天下のまわりものです!働けばすぐに解決ですよ♪

• 年間100万貯金できてお金がない?

なんだか主さんはお金がいくらあっても、お金がいくらあってもお金がナイナイって言いそうですね。何か家庭に不満でもあるんですか?それとも主婦で暇すぎて思考がお金に執着しちゃった?

100万円あっても、これしかないと嘆くか、これだけあるから子供が小さいうちはまだいいわとドンと構えるかはヒトそれぞれです。

• みなさんの意見に考えさせられます。

カンナさん>
    託児所付きのパートもあるんですよね。
    無認可保育園も見学にいき、いいところがあったのですが、
    料金が高いので、正社員でないと元がとれない感じです。
    認可の保育園は正社員のフルタイムの人でも
    待機している人がいるので、正社員でないと難しい状況です。
    4歳くらいからならパートでも入れそうなんですけどね。

おそらく本当に切羽が詰まっていたら、すでに働いている気がします。
    きっと自分の中でも本能的に働く時期でないと思っているのかもしれません。

同じ境遇のママさんが仕事見つけて働き始めたので、
    動揺していたんだと思います。

ただ実は2人目を迷っていまして、2人育てるとなると今のままだと
    だいぶピンチになってしまう気がしています。
    でも、そのときになったら母親の底力でなんとかなる気もしてきました。

もう一度働くことについて、今大切にしなければならないことについて
    改めて考え直したいと思います。

幸せ家族さん>
    お金があっても家庭が築けてないと意味がないんですね。
    今はお金よりも家族のためにできることを探していきたいと思います。

• 続きです。

nikaさん>
    そうですね。今は安心して育児に専念すべきときですね!
    ただひとつ気になるのは、
    もともと主人は転職する予定だったのですが、
    いきなりの結婚、出産により時期を逸してしまったところがあり、
    あまり好きでない仕事を家族のために続けているのが心苦しく、
    私に経済力が少しでも生まれれば、
    主人の好きな仕事をしやすいのかなと思っていたところがあります。
    おそらく収入は半分くらになってしまうので、悩むところなんですが。
    でも、近くにいて思うのは、以前よりも仕事が嫌といっている割には
    明るくなったなと思います。。
    おそらく誰かのために働いていると思っているところがあるのかなと。
    もう少し子どもも大きくなれば、
    自然と働きやすい環境になるのかなと思ってきました。
    今は頑張って働いてくれている主人をサポートしたいと思います。

• 計算してみた

しばらく年間100万ずつ貯金しながら住宅ローンを返します。

子供が高校生くらいになった時に、あなたがパートやアルバイトで年間100万くらい稼いでください。旦那に昇給があれば絶対ではありませんが、いつどうなるかわからないので。

ある程度慎ましやかに生活していれば、老後には2〜3000万くらいの貯金がある状態で突入できますよ。

• 人類は、全て、殆ど、金が無いと助からない。

だから、みんな頑張って氷河期で就職口も無い中でも、
    仕事なんてえり好みもせず、
    ひたすら履歴書100通は1人頭書いて、一杯応募されるのですよね。

私もその1人なのですが、勉強も頑張れば、やる気も出してます。

教育だって金、娯楽だって金。
    コスメやエステや、スポーツ倶楽部会員になりたくても、金。
    意地汚いレスのように自分で見えますが、
    金が最初無いと、どれもこれも消えます。

お金が無くても幸せを感じる人と言うのは、家族の誰かの稼いだお金か貯金がないと、それもそれでおかしい関係ですが、そうは言えないかもしれないと思います。

本当の貧困で苦労をした事のない人の言うセリフでしょう!

タイトルのセリフなんて。

気の弱い人とか、普通の人。

余程ちょっと位の苦労なんてこんなの働けばいいじゃない。
    働けば、全て、また金と言う結晶を生成出来るから、
    働き口をいやとは言わず探しあたれば、金が無いとは有り得ない。
    なら仕事をもっと稼げる仕事に変えるか、自分から率先して就職口を探すか、ないなら仕事を自分で作りましょうと言う事に飛躍すると思います。

• 心配し過ぎでは?

トピさんは、どの様な状態であれば安心ですか?
    年間で100万もの貯蓄をして、
    ローンは有るけど持ち家で…
    将来に不安があるのは誰でも同じですが、
    トピさんは、その不安な気持ちが人一倍強いのでは?
    今の間に資格取得しようという考えは素晴らしいです。
    そんな考えを持たれているトピさんなら大丈夫ですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧