家庭持ちで激務の皆さまに質問です。

レス24

py

働く

ご飯は家で食べていますか?

夫は、6時頃に家を出て、23時以降に帰宅または
泊まりのことが多いです。

朝食は会社に着いてから。お弁当は持っていかない。
帰りが22時を過ぎると「ひもじい」と言って食べてきてしまう。
ので、3食外食が週に4、5日あります。

栄養面と費用面から夕食くらいは家で食べて欲しいと
何度もお願いしましたがダメでした。

ついにキレて、「みんな遅くたって家で食べてるんだよ!!
我侭言わないでよ!」と怒ってみましたが、
はて、皆さんはどうしているのかな?と。

私自身、激務だった頃は、帰りが24時でも25時でも家で
食べていたし、父もそうだったのでそれが普通だと思っていましたが。

実際のところどうなんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもそんなかんじ

うちの夫も帰宅が遅いので毎日食べて帰ってきます。
    9時過ぎの夕食は太ります。
    空腹を耐えて頑張って帰って来てもらったこともありますが、お腹がすきすぎて9時過ぎでも相当量食べてしまうので、一時期体重がすごいことになりました。
    肥満のことを考えて、早めの時間にうどんかそばをお腹に入れてもらっています。(ワンコイン程度ですので、ある意味費用面もクリアです)

前は昼も「おつきあいも仕事のうち」と外食でしたが、部署が変わってそんな文化がなくなり、今は昼はお弁当です。
    夜が遅いため朝ギリギリまで寝たがるので、朝は会社で食べれるようにおにぎりかサンドイッチを持たせています。

ご主人はお弁当が嫌いなんですか?
    準備する側は、朝早くなりますけど栄養面を考えるなら頑張りましょう。

• 夜遅めの食事は健康面ではマイナス

帰宅が遅くなるならば、夕食を摂ってから働く、もしくは仕事の合間に軽食を取るべきですね。
    22時を過ぎて帰宅して、そこから一般的な日本の夕定食を食べるのは、健康面では最悪の選択ですね。

問題が栄養面と費用面ならば、
    栄養面に関しては奥様が間違っていますし、費用面に関しては奥様が別な部分で倹約すべきでしょう。

• 過労死もある夫の組織は定時食事を推奨しています

>みんな遅くたって家で食べてるんだよ!!

どこにこのようなデータがあるのですか?トピ主さんは、お連れ合い様の会社に勤務経験があって、多数社員の行動観察からこのようにご判断なさっているのですか?まさかご実家信心一筋ではないですよね。

うちの夫は数千人規模の組織で、おそらく半数が激務です。朝は元々食べない人、自宅で食べてくる人、出勤途中で食べる人などさまざまですが、夕食は区切りの良いところで午後6時〜8時頃に取るように、皆心がけていますし、どうしても食事に出られない人は周囲が気を利かせて買ってきてくれたりします。

夫を含め慣れた人たちは徹夜となると、いったんジムへ行き軽く運動、のち夕食、そしてまた仕事場へ戻るというパターンで、とにかく規則正しい生活を第一にしています。

24時、25時に夕食をとる生活を、医師や栄養士さんに伺ってみたらいかがですか?

もちろん外食は野菜不足や塩分過多など不安が多いですから、その点をお連れ合い様にわかりやすく説明して、外で何を食べればよいか理解していただきましょう。

ところで朝食を持たせてあげることはできませんか?

• うちも激務の夫

うちも、夫が激務です。我が家は、夫の希望にそってやってますよ。
    あまりにも、食間が空きすぎると、胃にも悪いです。
    お腹が空いて、お仕事してるのは可哀想ですよね。
    たしかに、栄養面では心配はありますが、週末に野菜を沢山、お魚メニューにするとか、朝、野菜とフルーツの
    生ジュースを作って、必ず飲んでもらうとかして、どうにか補ってると思います。
    金銭面は、必要経費と思っみてはいかがですか?

ちなみに、一昨日は家でご飯を食べると出て行って、11:30すぎにもう少しで帰宅するにで、作って寝ていて、と電話があり、
    保温弁当箱に食事を作って置いておくと、2時すぎに帰宅しました。そんな日も多々あるので、主婦としては大変な部分も。
    むしろ、家で食べて欲しいと願うのは、いい奥さんだと思います。

• 食べるな?信じられない

あのさ
    あなたは、家で簡単に何でもつまんで食べれるだろうし、飲み食い自由。

激務の仕事すると、ストレス溜まるし脳も栄養欲しがるわけよ。

それを、ドンドン働け、飲み食い我慢しろ!だなんて、キレますよ。

お昼食べて、夜の10時まで何も食べるなだなんて、私にとっては虐待の域です…。

• あんた鬼か

空腹の夫に向かって、切れて文句を言うとは最低ですね。
    費用面が気になるなら、傷みにくいものを夜食に持たせてお腹を持たせて、足りない分を帰宅してから食べるように薦めるくらいの知恵を回したらどうですか。

• そんなご無体な!

22時過ぎて、しかも帰宅してからとなりますと・・・その後すぐに入浴して就寝となりますよね。
    胃に負担がかかりますよ。

我が家は基本的に夜9時までに帰宅できないときには帰宅途中で食べてきてもらっています。
    以前には帰宅してからの食事でしたが、40歳を過ぎるあたりから「体が重い」と言うようになりましてね。
    22時すぎてから食事をとるよりも朝の目覚めは良くなりましたし、だんだん前に突き出しはじめていた腹もタイトになりましたよ。

どんなに栄養のバランスが宜しくても遅い時間のお食事は身にならないともいいます。
    むしろ胃腸への負担のほうが私は心配。

日常摂取しきれない野菜類については朝に野菜ジュースで乗り切ってもらいます。

まぁそれでも「今日はママ(私)の作った料理が食べたい!」と言って、無理やり早く仕事を切り上げてくる事はありますけどね(笑)。

臨機応変になさってあげてくださいな。

• 質問

弁当を持って行かない理由はなんでしょうか?

夕食は仕方ないと思いますよ。
    私だって我慢できずに食べて来ちゃうこともありましたから。
    栄養面っていっても、よほど栄養に気を配って料理を作っているならともかく
    普通の主婦の食事なら、外食と遜色ない場合もあります。
    弁当もしかり。
    冷凍食品と卵焼き・プチトマトみたいな、形だけの弁当なら
    定食屋に行った方がよっぽどマシですからね。

経済的にはきついでしょうが
    激務なら他に使い道はない訳ですし
    食事くらい好きにしたらいいと思いますよ。

朝が早いということですが、6時出勤は珍しくないです。
    朝方に生活を変えて、朝ごはんに力を入れる方がいい気がします。
    お子さんはいらっしゃいますか?
    全員で5時半に早起きされて、30分でも一緒に朝食をとる「ひと朝」の方が
    ずっと健全で・健康的に思いますが、どうでしょうか?
    宿題や自学なども朝やらせた方が、効率もいいです。

• 無理かな

うちの父は消防勤務。泊まりもある激務でした。

帰宅も出来ないし、余り夜中遅くに食べるのも体に良くないし、
    外で食べて帰宅してましたよ。
    夜中に食べたら、朝も大変だし胃の調子もおかしくなっちゃいます。
    私もそうだったし、父もそうでしたね。
    トピ主さんが平気でも、旦那さんはダメだって事です。

忙しいのだから、家に帰った時くらい癒しになってあげたらどうでしょう?
    うちの母は非常に上手く立ち回っておりまして、
    父はすっごい出世しましたよ〜。

• 朝食だけ

今は遅くなって6時過ぎに家を出ますが、以前は5時半前に出ていました。
    夜も遅いので、朝は必ず家で食べる。昼はときどきお弁当。
    夜は各自、というスタイルが定着しました。
    夜、遅く食事をするのは健康に良くない、と聞いていますし、どう考えても昼食から夕食までの労働時間の方が長いですよね。
    夫は弁当(主に簡単に口に入れられるサンドイッチ)は夕食にして、昼は外食しているそうです。
    昼は温かい物を食べたいそうで。
    朝を一緒に食べるお願いも却下なのでしょうか。

• 遅くに食べる事も、健康面で心配じゃないですか?

私の夫も帰宅が遅いですが、
    食事は自宅で食べます。

私はむしろ、24時くらいに夕食を摂ることの方が心配ですよ。
    身体にいいわけないですもん。

夫の会社では、こんなに遅くまで残業している社員で、
    帰宅してから夕食を摂る人の方が少数派と言っています。
    皆さん、空き時間などを利用して何か食べたり、帰宅途中で外食したりするそうですよ。

食事時間が遅くなることへの健康への影響とか、
    小さいお子さんがいる人は、奥さんの仕事軽減のため、
    等と言っているそうですよ。

色んな考えの人がいますよね。

• 質問!

トピ主さん自身は、23時過ぎまで食べずに待っているのですか?

自分は適当な頃合いに食べます、と言うのなら、鬼嫁決定です。

栄養面と費用面だけ気にして、生活リズムは無視ですか?
    食事時間を含む生活リズムだって、立派な「健康面」です。

栄養面は気にして、生活リズムは無視って、は???という感じです。

栄養面・費用面が気になるなら、昼食用と夕食用の二つのお弁当を作って上げればいいだけです。
    これからの季節は、特に長時間おいておく夕食用の方は、食中毒に気を付けて作って下さいね。頑張って。

• 私の周りでは特に普通ではない

私は正直ごはんくらい好きな時間に食べさせてよ。と思いますね。
    私も帰りは終電すぎる事もありますが、そんな時間から家でなんて食べないですよー。
    とりあえず21時までには食べ終わりたいし、お腹すいて仕事にならないです。
    ご飯食べなきゃその分早く帰れる仕事でもないし。
    終電の満員電車に空腹で乗ったら倒れるよー。

夫は家で食べたいタイプ。
    だから、23時とか24時でも食べないで仕事して、家で食べてますね。
    ジャージでソファに寝転がってだらだら食べたいからであって、
    費用面とか栄養面に気を使っているわけではないです。最近ちょっと太ってきました。

同僚は、料理好きの彼女ができてからは家で食べて来て、
    そして家に帰って食べるようになりましたが、残業しなくなりました。
    その彼女と別れてからは残業しまくってて夜も会社で食べてますね。
    仕事的にはよくまわるようになりまして、少々助かっております。

旦那さん、費用の問題があるならお弁当持っていくべきですが
    それ以外は特にワガママと思いません。
    なんでキレられなきゃいけないのか、理解に苦しみます。
    こんなことでキレられたら、私ならキレ返すな…。

• 職場と家の距離による?

夫が30代の頃激務でした。
    でも、食にこだわるタイプだったせいか必ず家で食べてました。

その日のうちに帰ってくるときは、夜の帰宅時間は早い時が24時、遅い時は午前2時を回っていましたが、夕食を自宅で食べてました。私は正直なところ食事を用意したら寝ていたかったのですが、ちゃんと給仕してあげないと機嫌が悪いので夫が帰ってくるまで起きて待ってました。

泊まりがけの仕事の時でも、朝ご飯を家で食べるためだけに午前7時ごろ帰宅、急いでシャワーと朝食を済ませて7時半過ぎには出かけてました。

まぁ、こんなことができていたのも家と職場が近かった(深夜や早朝なら車で15分の距離)からかもしれませんね。

• トピ主さんは専業主婦?

トピ主さんは、仕事しているのですか?

遅い時間まで、夕飯食べずに仕事してた事ありますか?
    (たまにじゃなく、ご主人レベルで)

健康的には、そんな遅い時間にご飯食べるの、良くないですよ?
    私なら、そこそこの時間に食べちゃって欲しいです。

出るのが朝早いから、ご主人は、食べていかないんですか?
    トピ主さんが起きられないから(起きないから)食べないで
    出るんですか?

朝の15分をきちんとした朝ご飯食べていく時間に充てて貰う
    ほうが良くないですかね?

• うちの場合

夫は家を6時過ぎに出ます。帰宅は11時位の日も多いです。
    朝は食べて行きますが遅く帰る日は食べて帰る事がほとんどです。家で夕食を食べるかどうかを連絡してくれないのと、外食で栄養面が心配です。しかし、あまりに遅くに食べるのも体に悪いと思うし、強くは言えません。任せている形になってます。せめて外で栄養を考えて食べてほしいです。

• 私は食べてきてほしい

うちの夫も激務です。
    早くても11時頃の帰宅、12時過ぎる事もザラ。遅ければ2時とか。
    が、必ず家で食べます。
    お腹ペコペコで帰ってきて、お腹すき過ぎて気持ち悪いと言います。
    夕方食べるようにおにぎりも持たせているのですが、とっくに消化してます。
    遅い時間に食事してすぐ就寝なので、体に悪いし、そんなに空腹になる前に、途中で食事をしちゃえばいいのにと思いますが、時間がもったいないと思うようです。
    食べてる時間があったら、早く仕事を終わらせて、早く帰りたいと。
    全然早くないのに(涙)。
    家で食べる方がゆっくり落ち着いて食べれるからいいみたいです。
    決して私が料理が得意だからではありません。
    でも体の事を考えると本当に心配です。
    トピ主さんの旦那さんのように食べてきてくれる方がいいと思いますよ。

• 怒るって・・・

そりゃひどいです。なにも、怒らなくても・・・。
    みんな遅くても家で食べているって、本当ですか?
    みんなって誰ですか?

夫は、帰りが遅い日は社食か外食です。
    外食でも、バランスのよい食事は可能ですし。
    夜中の食事は体に悪いですし、空腹だと仕事の効率も落ちます。

私も以前は激務でしたが、19時頃に社食で食べるか、外食が多かったですね。
    どんなに遅くなっても家で食事をするのが当たり前だなんて、思ったこともありませんでした。

自分の常識は世間の常識ではないということでしょうか。

• お弁当

空腹すぎると仕事もできないし、夜遅くに帰宅してから食べるのは健康にも良くありませんね。
    経済面で気になるなら、夜用のお弁当を持たせてあげれば解決でしょう。真空弁当箱とか、一日以上もちますよ。

• 家で食べてます。

夫の帰りは毎日0:00〜1:00。
    朝食は家で食べて(時間がない時は持たせます)、お弁当とおにぎり2個と水筒2本(一本は空で会社の給茶機で水を入れる用。もう一本は、自家製のノンカフェインカフェオレを入り)を持たせてます。おにぎりは夜食と時間がない時の補食用。で、家に帰ってきてからは、野菜中心のスープが夕飯です。

夫は激務過ぎて、ご飯を食べる時間も危うい時があるんです。
    食べに行ったり、買いに行く時間もないようなこともあるので、こんなことになってます。

普通のご飯を夜中に出すと、太るし健康診断で引っかかりました。
    まぁ、そうなった場合、家で食べてもらうと戻しやすいのは確かですね。
    学習の結果、基本野菜中心のスープ。
    足りない場合は、それにパスタやうどんのようなものを少量足して、
    できるだけ体に負担がかからないように注意してます。
    (今は正常値に戻ってます)

夫の弁によると夕食を家で食べるのは、外食は高いのにおいしくないからだそうです。夫はタバコもお酒もたしなまないので、一銭も使わない日が多いらしいですよ。お金が残るよ?っていって釣ってみては?(笑)

• えーむしろ食べてきて欲しい。

我が家もトピ主さんちと同じくらいの時間帯です。

うちは朝半ば無理やり食べさせる&お昼のお弁当は持たせてますが。
    でも0時とか1時とかに食べたりするから
    朝胃がもたれてるみたいなんですよねぇ・・・

かといって落ち着いてから自分で調達して食べて、って言うと
    コンビニおにぎりとか菓子パンとか炭水化物に偏るし。

むしろ19時頃に食べちゃってもらえると嬉しいんだけどなぁ。

• 身体によくない…

深夜に夕飯を普通に食べるのは、身体に負担がかかるのでは?
    私は、職場の管理医に、残業で遅くなるなら、社食で19時頃に一度夕飯を食べて、深夜帰宅した後は食べても軽めにと言われましたよ〜。
    お金は多少かかりますが、ご主人も頑張って稼がれていることだし、体調の事を考えて、無理強いなさらない方がよいのでは?
    奥様は寂しいかも知れませんが、我が家は、主人にもそうしてもらってます♪

• 夕飯は仕事場で。

夫は9時半に出勤して、終わるのは2時か3時が一番多いでしょうか。
    電車で帰ってきた記憶は数ヶ月前にあったような、なかったような
    私は10時に出勤、帰りは終電です。

お互いに夕食の時間はそれぞれの職場にいますので、そこですませます。
    深夜の食事は体に悪いですし、食事のリズムも崩れますから。
    それでも野菜が少なくなりますから、お昼は野菜多め・雑穀ご飯のお弁当を持っていってもらっています。

お腹を空かせすぎて仕事の効率が悪くなるよりも、1食1000円として月2万くらいをお夕飯代にしたほうがよいと思っています。
    お弁当を作っているのでお昼代は浮いてますし。

周囲の共働き夫婦を見ても、そんな感じのところが多いです。

• 健康を考えて

自分の経験ですが
    10時始業、平均24時帰宅という生活で、家で晩飯を食べる生活を続けていたら
    1年で7キロ太り、血圧も、要警戒ラインに上がってしまいました。
    さらに、満腹状態で寝るため、就寝中も胃腸が休まらず、
    朝起きられない、起き抜けがだるい、夜寝られないという悪循環で体調を崩しました。

今は栄養指導を受けて、晩飯は寝る3時間以上前までに済ませる事、
    晩飯は炭水化物を減らし野菜を多めに取る事などを徹底しています。
    職場のランチ事情が悪いので、野菜の副菜を弁当として持って行くようにしています。
    が、元に戻すには、太ったスピードの倍以上かかります。血圧も上がったのを下げるのは大変です。

その勤務状況で家で晩飯を食べるのは、本当に健康によくありません。
    朝も早いようなので、毎朝弁当を用意するのも負担でしょうから、
    外食も致し方ないです。

旦那さんの健康のため、許してあげてほしい。
    もし家で食べさせるなら、栄養を補う程度の軽いものにし、食べる事を無理強いしないでほしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧