(疑問)他人に対して、あからさまに態度を変える理由が知りたい

レス32

たき子

もうすぐ36歳になる女性です。

30歳くらいまでは、若さにかまけて、古着やカジュアル系の服を着ていました。

最近は、年齢のせいで、顔が変わってきましたので、自分個人に似合うと言われるメイクやファッションをきちんと意識するようになりました。
(パーソナルカラーにも興味を持って、選ぶ服を意識しようと思っています。まだそんなに購入出来てませんが)

そこで気づいたのが、私は、若者の着るようなパーカーとか、ちょっと着古した服(古着)を着るとき、周りの態度が悪い方向へ急変するのです。

似合わないのか、ババくさく見えるのか、逆にとても似あっていて嫉妬?なのかわかりません。
しかし、服やメイクによって、態度が変わるのはどうしてなのでしょうか?
自分は人に対して態度を変える事をしない為、その気持がよくわかりません。

どなたか、他人に対して、蔑むような態度を取る時の服装やメイクを教えてくだされば幸いです。
本当にわからないんです。
(自分の事は客観的に見れなさすぎだと思いますが、助けてください)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん????

>そこで気づいたのが、私は、若者の着るようなパーカーとか、ちょっと着古した服(古着)を着るとき、周りの態度が悪い方向へ急変するのです

周りって誰の事ですか?
    仕事仲間やママ友や友達・・普段頻繁に会ってるような人でしょうか?
    もしそんな間柄の人の事を言ってるのなら・・
    服装で態度を変えるなんて事ないですよ。
    気心知れた関係だし、あなたの趣味や性格もよく知ってるでしょ。
    たとえ似合ってなくて(ギョッ)としたとしても、人がどんな服装しようが関係ないといえば関係ないですから。
    対応まで変えるなんて事そうそんなにないと思います。
    他に原因があるのでは?

周りの人が・・見ず知らずの人、ほとんど付き合いのない人の事をさしているとしたら・・
    服装に違和感があって(うわ、すごい服着てる!)と白い目で見られてる可能性大です。

どちらの場合であっても嫉妬で態度を変えるなんてことは更にないです。
    古着って事で、どの程度のモノを着てるのか知りませんが
    あまりに古着くさくて(汚らしい!何それ!)と敬遠されてる可能性もありです。

• 見ていないので

トピ主さんを見ていないので、よくわかりませんが、

私は割りとキャラクターものが好きなのですが、いい大人なので封印してました。子供が産まれたら、自分の趣味なのに子供にかこつけてキャラ好きを解放しました。周りは暖かな目、子供に合わせているのね的に見ていてくれていました。
    子供が幼稚園に上がり、私だけで買い物に行った時に気がつきましたね、なんか違うと。

やっぱり違和感があるのではないでしょうか。年齢と。

もしくは、普段デニムばかりの私ですが、たまにスカートをはくと子供に好評です。理由は「いつもより優しい感じ」だからだそうです。

着るもので知らず知らず、態度まで変わってしまっていたのかも知れませんよ?

• 多分

汚らしく見えるから?(苦笑)

残念ですが、やはり年齢的にキレイめな装いの方が
    対外的には好印象でしょう。
    トピ主さんも自分は人に対して態度を変えないと仰るけど
    それはあり得ないですよ…
    相手が奇抜な格好をしてきたら、やっぱり「えっ?」と思うのが
    当然の心理だし、そこまで大袈裟ではなくとも
    雰囲気が不味ければ、相手の対応は変わります。

でも、トピ主さんはどうしたいのかな?
    その格好を捨てて人から好意的に扱われたいなら万人受けするスタイルに
    すればいいし、別に気にしない(嫌われる理由が分かれば)なら
    そのままのスタイルでいい。

基本的に洋服やメイクは自己満足ですからね…

• 少なくとも「似合っているから嫉妬」はないと思う。前向き過ぎ。

36歳になると、
    お肌の質感とか、
    体型の変化とか、
    髪質とか、
    そういう年輪重ねるからさ、

あなたの好きな古着とかね、
    若者向きパーカーとか、
    そういうの似合わなくなるよね。
    ああいうのは、
    はじけるような肌を持つ若者のもの。

多分、
    「いい年して古着かよ」と、
    コケにされているんだと思う。
    「似合っているから嫉妬」って(苦笑)、
    あまりにも前向き過ぎてかなしい。
    ヴィンテージものの20万のデニムとかじゃないんでしょ?
    毎月ロンドン行くようなお金持ちの道楽でもなく。

もう、
    ベーシックでオーソドックスな装いが似合うお年頃なんだとおもう。

• 具体的にどう態度が違うのでしょうか?

服装によってどのように態度が違うのかを具体的に書いておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

トピ主さんの顔と服装が見られれば「これだ!」とドンピシャな回答が来るかもしれませんね。
    画像をアップロードできる掲示板があるので、どこかに画像を載せてからここにアドレスを貼り付けてはどうですか?

• 投稿ありがとうございます。先に補足します。

書き漏れがありましたので、補足させて頂きます。

周りの人というのは、いとこの女性など、身近な人も含みます。
    また、昔の職場の同僚に、数年ぶりに会った時とかです。
    (地方都市なので、中心街がひとつなので、数年に一度くらいですが、昔の同僚にばったり会ったりします。)

悪い態度を取る人というのは、だいたいが数歳の年下の女性です。
    やはり、年上の私がダサい格好をしているのを見ると、嫌悪感を持つのでしょうか。

古着という例えが悪かったです。
    例えば、20代の子が着るような組み合わせの、ダラっとしたチープな服を来て、習い事に行ったら、男性の60代の先生がすごくイライラしていました。
    (他の理由でイライラしていたのですが、当たられました)
    パーカーにダボッとしたパンツにTシャツです。
    買ったばかりだったので、ダイジョブかと思って着ていったのですが、良い歳して寝間着で来たと思われたのかな?と。

• う〜ん

色々な人がいますからね。
    若者の着るようなパーカーや、古着は貧乏臭く見えるのかもしれませんね。
    それで、態度が悪く変わるのかもしれません。
    服装で人を値踏みする人はいると思います。
    これなら自分より下だから、適当にあしらっておこうみたいな…
    義弟は研究職なのですが、普段は作業着を着ています。
    作業着を着ている時は、スーツを着ている時と比べると、
    人の態度が違うと言っていました。

30代の女子アナの服装を参考にすれば、
    好感度が高いかもしれません。

• やはり・・・

皆様、わかりにくいトピなのに、ご意見いただけて助かります。
    本当にありがとうございます。

確かに、自分でも、カジュアル系の服は難しい年代になってきたのを自覚しております。
    キレイな外見でも無いので、ますます、みすぼらしく見えるんだと思います。
    選択肢の中に、【似合いすぎて嫉妬】を含めたのは、少し冗談が過ぎました。

今は、外見9割と言われる時代。
    面倒な時代ですが、お金はかかっても、外見を整えておく大事さは体に叩きこまないといけないですね。。

18歳くらいまで、かわいくするのが悪のような雰囲気だったので、周りの期待に応えて(?)眉毛もボーボーで過ごして参りました。
    その癖がなかなか抜けなくて、キレイにするのが罪な気持ちになる時があります。

しかし、見た目を磨くという事は、盛るだけではなく、「清潔感を出す」という事なんですよね。
    ダラっとしたパーカーは着ない方が良いですよね。

しかし、気合を入れると、何あの人って思われてないか心配で心配で。
    心も少し病んでしまっているかもしれません。

• 身近に

36歳の女性で、いつもチェックのネルシャツやスウェットのパーカにピチTシャツ、年中ジーンズ(ブーツカットやストレート)、スニーカー、それに斜め掛けの鞄を愛用している人がいます。子どもが2人いる専業主婦の方です。
    彼女は18歳の頃からずっと同じファッションで、ジーンズのサイズが変わっていない、というのが自慢だと本人は言ってます。

私と彼女は長い友人関係なので、もう見慣れてしまったのですが、カジュアル服は彼女に似合っています。男の子の母だし、性格的にも似合っている。

でも、お互い20代でOLをやっていた頃、コンパだろうが女子だけの飲み会だろうが、どんなお店でもそういうカジュアル服だったので、友人の中には「ちょっと・・・」と思っている子も何人かいたようですが、やっぱり直接本人には言えなかった。恰好は本人の自由ですからね。

TPOとまではいかなくても、年齢的にも小奇麗なアイテムと組み合わせて楽しめるカジュアル、が素敵なのではないでしょうか。アクセサリーなど小物を足すのもいいかもしれません。足元や鞄は大人っぽい物で。

• 同じ年代

トピ主さんと同じ年代だからわかるのですが、昔はカジュアルがオシャレでかっこよかったですよね。

今は違います。
    カジュアルだと安っぽいし、色気もないし、年齢不詳になってしまいます。

私はカジュアル路線から抜け出したけど、自分と同じ年代の女性が今だにカジュアルがオシャレだと思って着ているのを見ると痛いなあと思います。

周りが服装でコロコロ態度変わるのは失礼だと思いますが、やっぱり印象が大事なんですよね。

流行りばかりを追いかけるのもアホみたいですが、時代と年齢にあった服装も大事です。

• レス拝見。嫌な顔は年下だけじゃなく、60代の先生からも。

。なんですね。

習い事の先生が嫌な顔をするというのは、
    TPOみたいなものもあるのかな。
    若い人が悪い態度をするというのは、
    あなたに対し、
    急にフレンドリーになるという極端さでしょうかね。

いつか「人って見た目が9割」
    という新書もベストセラーとなりましたよね。

そういうものかも知れませんね。

トピ文章には書いてくれませんが、
    トピ主さんの仕事や生活、地位などの、
    社会的背景などを知ると、
    見た目で変わった相手の対応の落差に、
    「そりゃあそうだろっ」
    とズッコケルような壮大なオチがあるかも知れませんが、
    それをあなたが言うか言わないかは、
    まあ、
    お楽しみとします。

• 服装

主さんこんにちわ。
    要するにカジュアルにしていると周囲に軽く思われている気がすると言うことですよね。
    でもそのとおりだと思います。その場を軽んじている事になります。
    例えば面接の時にひどい服装で行く人は落ちたい人ですよね。
    特殊職業の人にはたまに許される人もいますが避けたほうが無難。
    その場を大切に思い相手に尊敬の意を示す意味で、
    適切な服装と髪型と化粧は必要に思います。
    その講師はだらけた服装で教室のやる気と格を下げると感じたのかも。

>20代の子が着るような組み合わせの、ダラっとしたチープな服を来て
    これは海外でも絶対にやめたほうが賢いです。
    その服装相応の生活をしていると思われます。
    あなたの心が錦なんてわかろうとする親切な人はいませんよ。

• なんとなくわかります

私も常にカジュアル系です
    年相応と言う感覚が疎いのか?
    在米と言う事もあり 常に車移動なので
    ついつい・・・

私は日本に行く時は ひと回り大きな
    ダイヤの指輪 ピアスをします
    勿論本物です 爪や髪の毛も手入れを
    きちんとしてます  

あと靴も大切です

更年期過ぎましたが それなりにカジュアル系で
    頑張っています

• TPOかな

>例えば、20代の子が着るような組み合わせの、ダラっとしたチープな服を来て、習い事に行ったら、男性の60代の先生がすごくイライラしていました。

とありましたので、その場所か相手によると思います。オフィス・カジュアルが無難でしょうか。

また、古着でもやはり古着って単語そのもののイメージのもので、自分はカッコいいと思っていても、他人からみたら、その人をよく見せないものもあります。

服装は好きなものでは基本はいいのですが、どんな場所かどんな相手かによってあまりラフすぎるのは、失礼にあたるのかもしれません。
    友人同士ならば、いいと思います。

• 投稿ありがとうございます。

皆様のご意見を頂き、今一度、自分を客観的に見るように意識しました。

やはり、30代後半にもなると、木綿などの素材のカジュアル系洋服は、非常に気を使わないと、とてもみすぼらしい格好に見えるという事にたどり着きました。

20代の頃は、やはりあふれる若さでキラキラしていたから、木綿系のカジュアル系服でも何も言われなかったのでしょう。
    今は、テロテロした質感の洋服や、カチッとしたジャケットを着ていると、周りの反応が良く、とても気持ちよく過ごせます。
    木綿系は、自分でもだらりとした雰囲気になってしまうなと思います。

女30代。
    清潔感とだらしなくないかっちり感を、意識していこうと思いました。

• 最近!

TPOって言葉を使わなくなったような気がしますが、
    年を重ねるほどに、時間・場所・場合ってことを考えて服を選ぶ必要があると思います。
    若い時は許されていたことも、家庭を持ったり、社会的立場が出来たことで、ただ好きだから、
    と言うだけでは認めてもらえない服装があるということです。

どんな服装で来たかということで、相手は自分がどのように思われてるかを図っている場合もあるのです。
    お稽古事の先生など、年配の方であれば尚更です。
    カジュアルがいけないことはありませんが、それはカジュアルな場所でこそ!

あからさまに態度が変わることを感じているなら、自分が何か失礼をしていないか、
    まずは考えてみては?

• あるある!

親戚・習い事の人・デパートの店員さんetc・・態度が違う人はいますね。なんか見下されてる?時は分かりますよ。

>蔑むような態度を取る時の服装やメイク
    この逆パターン、「ラフな格好でもそれ相応の対応をしてもらえる時」について思いつくことを書きますね。・・

きちんとメイク・目力をこめ堂々と話す(余裕をかます?)・姿勢が良い・髪や爪や歯を綺麗にしている・かかとケア(サンダル着用時)・・・こんな感じでしょうか。あと、靴が綺麗な時ですかね。

30代の私もゆるっとした服や古着は好きなのですが、デザインは吟味して購入しています。20代のお洋服は今の私にとっては、カットソーだと襟元のあきが広すぎたり、パーカーやカーデは丈が短めなので注意してます。また、ゆるっと感というよりは何度も洗濯した感があるものは避けてます。

参考になりましたら・・・

• 投稿ありがとうございます。後出しのオチは無い・・・と思います

さらにご意見頂き、大変助かっています。

至って普通の36歳です。結婚はしましたが、子供は居ません。
    (普通の定義は人それぞれだと思いますが、庶民という意味で使っています)

習い事は、話し方セミナーです。
    全20回のコースでしたが、もう終わりました。
    先生は地方局のアナウンサーの方でした。
    初孫が生まれるタイミング(後で知りましたが)だったらしく、そわそわしていたようです。
    アナウンサーは、地方とはいえ、キレイにしてる人を見てきてるので、余計に私の寝巻きパーカーに見えてイラッとされたかもしれません。

車の必要な地方都市です。
    お年寄りも多いですが、のどかな田舎では無く、デパートはあります。
    郊外にイオンなんかがあるような都市です。

• 投稿ありがとうございます。

高校生時代は、古着全盛期で、高価なビンテージジーンズや、バイカー柄のTシャツなどが流行っていました。
    その後も、それを引きずっていて、重ね着がおしゃれみたいな感じでした。
    今、同級生達も、30代半ばにして、渋谷系のショップ系(Tシャツや45RPMのような雰囲気)を着ている人がおしゃれ扱いされています。

自分は、20代半ばからは、キレイめファッション(雑誌ではグラツィアや、オッジなんか好んでいました)。
    10代〜20代前半に、女の子らしいファッションをしないできたので、キレイめとかわいいヒラヒラを着るようになったのです。
    でも、周りがいわゆる渋谷系も多いので、それも忘れないようにしていました。

同年代じゃないともしかして意味がわかりづらいかと思います、すみません。

• 本当の自分の好みのファッションはキレイめです。

大人っぽい指輪なんか、持っています。
    ジャケット系の方が、自分の小太り体型も隠せるし、評判いいです。

場を軽んじてるつもりは無かったのですが、そう見られるという事がよくわかりました。
    くたっとした服は、スレンダーな人はまだ大丈夫でしょうが、中年に差し掛かった自分にはとても無理でしたね。

わかっていたつもりだったのですが、習い事では、学生半分、主婦さん半分だったのですが、そんなにキレイな格好はしていなかったので、大丈夫かと思ったんです。
    私にはちゃんとした肩書きが無いのも、下に見られる原因かと思いました。地元の中小企業の事務なので。

• 服装によってどのように違うのか

後出しとなってしまっているように思います。
    申し訳ありません。

自分の外見の老化も含め、最近ずっと落ち込んでいたので、結論だけ書いてしまっていましたが、投稿してるうち、頭の中が整理されてきました。
    みなさんに感謝です。

本題ですが、服装によってどのように具体的に書きます。

【似合っている時(きちんと感がある服装の時)】
    ・会社の入っているビル内で、他社の人から普通に挨拶される、エレベーターでも存在を確認してもらえる
    ・買い物してると店員の態度が良い
    ・友達も親戚も笑顔、態度も良い

【似あって無い(だらんとしたカジュアル、帰社途中の疲れてる時)】
    ・昔の同僚Aに、「うわっ」と言われた。
    ・昔の同僚Bが回転寿司店でバイトしていたが、変わってないね、と言ったら、キレられ、別れ際にさようなら!と言われる。(これは自分が悪かったです)
    ・久々に偶然あった同級生に笑顔なく、気のない対応をされた
    ・会社のあるビル内・エレベーターで空気のような扱い

書いてて落ち込んできました。
    細かい背景は書ききれないので、なんとも言えませんが、やはり私が汚い見た目で、軽んじられたのは間違いありません。

• うん・・・?

>・昔の同僚Aに、「うわっ」と言われた。
    ・昔の同僚Bが回転寿司店でバイトしていたが、変わってないね、と言ったら、キレられ、別れ際にさようなら!と言われる。(これは自分が悪かったです)
    ・久々に偶然あった同級生に笑顔なく、気のない対応をされた
    ・会社のあるビル内・エレベーターで空気のような扱い

あの・・・服装関係なく、お相手に嫌われてるだけなんじゃないでしょうか・・?

最初の「うわぁ」は服装にうわっじゃなくて、トピ主さんに会っってしまった事に「うわっ」でしょう・・
    次の回転ずしの話も、多分トピ主さんが失礼な言い方したんだと思いますよ。だから(さよなら。やっぱりあなた嫌い)でしょ。
    久々に会った同級生は服装にびっくりしたんじゃなく、昔からあなたの事をよく思ってなかったんだと思いますが。。だから久々に会っても話などしたくなかった・・だから早々に避けた。ただそれだけの事だと思います。

どう考えても、服装のせいじゃないでしょ。

• ドレスコード

TPOだと思います。
    目上の人に会うような時は、
    襟がついた服が無難です。
    ついていない服よりは、上です。

日本はあまりドレスコードがありませんが、
    わからない時は、コンサバ目で、襟がついた服を着ると安全です。
    カットソーより、シャツやブラウス等。

休日に公園に行くとか散歩に出かける、
    軽くジョギングをする、なんていう時に着る→パーカー、スニーカー

TPOで、外出時に上に何かを羽織るのだったら、
    パーカーではなく、ジャケットを着るのもかっちりしすぎている、という時は、薄手のカーディガンがいいと思います。
    下は、だぼっとしたシルエットはやはりカジュアルすぎるので(週末や休日はOK)、ストレート。
    今気づかれたのだから、きっと大丈夫ですよ。

• 女性を感じさせる

年齢に合った品ですよね

若いときはカジュアルダウンもオシャレに見えましたが、貧乏臭く見えるようです
    私は40ですが、年配男性、同年代男性、年下など同じ服や髪型でもウケが違うことあります。
    チュニックは年配男性にウケが悪いですね。部屋着ならいいんですけど
    テロテロ系は若い男性には保護者参観に見えるみたいで(まあ年齢がジャストだから仕方ないんですが)白い糊がきいた仕立てのいいコットンシャツに綺麗目なパンツと少しお洒落なパンプスは全方位大丈夫ですが、仕事柄着れません。前髪を上げたヒッツメも男性にはNG!

• 続きです!

あとエスニック系は男性のウケが悪いです
    エスニックを綺麗に着こなすのは難しいですね
    人によるかもしれませんが
    リゾートは別です

服装一つ前髪一つでイメージががらりと変わる年齢になっちゃったのかなと思います
    カジュアルな日は機嫌が悪く見えるらしい。
    コンサバファッションはルーズ感がない分、身体に合うものがなくて苦労しています
    (痩せ型ですが胸が大きく身長が高いので…
    おばさんの上品なセクシーは難易度高いです)
    標準体型でなく小綺麗な方は、既製品をお直しして着ているそうですよ

• 助かりした

うわっと行った同僚や、さようならと言った同僚は、わかりやすい反応でした。
    私もその頃は心療内科で薬をもらって服用しており、顔も老婆のようでした。
    服装と顔ですね。

これからは、きちっとした服装(襟のあるもの)が自分を良く見せてくれそうなので、着る事にします。
    しかし、他とピでかわいい主婦の行動に出てくるような、かわいい主婦っぽい服って、似合わないなんて、ショックです。

• 顔なりにもよりますよね

私は長身で面長で、宝塚の男役っぽい感じ?なので、
    シンプルな服しか似合わないです
    茶髪もあまり似合いません
    年齢でシンプルな服を綺麗に着るのは難しく、服のクオリティに左右されます
    服の面積が多くなるからかな…
    小柄で丸顔の友人は、パーカーだろうがチープデザインだろうが重ね着してとても良く似合って清潔感がありますが、テロッとしたブラウスは似合いそうもありません
    30代前半まではカジュアルなオシャレが何とかイケたんですが…人にもよるかもしれませんね

• ありがとうございます

多分、35歳くらいが境目なんでしょうか。

他にも似たトピがありましたが、それまでの服が似合わなくなる時がくると。。。

当たり前ですよね。

面影はあっても、10代の頃の自分とは別人ですもの。
    年齢が違うんですものね。

見た目9割の時代は、豊かになった証拠ですよね。
    30年前の写真なんか見ても、昭和時代は、見た目はそれなりに大事でしたが、そんなに気にしなかった。
    子供なんて、山猿みたいなものでしたし。
    時代が成長期だったので、それどころじゃなかったですものね。

豊かな今は、最低限がおしゃれという時代。
    実情は、貧富の差がとても激しいので、身なりを整えるだけで大変ですよ。。。
    誰の為にキレイにしなきゃならないのか。
    通信費もかかる、交際費もかかる。
    大変な時代です。

• 身奇麗の基本レベルが

引き上がっちゃってますよね

大学の時はヘインズのTシャツに破れたウォッシュデニム履いてただけでした
    化粧デビューは20過ぎて、眉を整えたのは25を過ぎて美容院デビューも20代からでハサミで切ってました。

今は下からの世代がなかなかお洒落なので、山猿から第三者にお洒落ですねと言われるまでには頑張って来ましたが、キープは色んな意味で厳しいです
    よくわかりますよー

• レベル高いです・・・

ありがとうございます。
    そうです、そうです!!

昔は、もとからきれいな方は、際立っていたような気がします。
    ブスでもそんなに目立たなかったかも。

まだまだ仕事したいから、頑張ろうと想います。。。
    食事に気をつけ始めたのも、ここ数年です。。

オシャレも食事も、知識って大事ですね。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧