• ホーム
  • (疑問)他人に対して、あからさまに態度を変える理由が知りたい

(疑問)他人に対して、あからさまに態度を変える理由が知りたい

レス32
(トピ主11
お気に入り33

美容・ファッション・ダイエット

たき子

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 投稿ありがとうございます。先に補足します。

    書き漏れがありましたので、補足させて頂きます。

    周りの人というのは、いとこの女性など、身近な人も含みます。
    また、昔の職場の同僚に、数年ぶりに会った時とかです。
    (地方都市なので、中心街がひとつなので、数年に一度くらいですが、昔の同僚にばったり会ったりします。)

    悪い態度を取る人というのは、だいたいが数歳の年下の女性です。
    やはり、年上の私がダサい格好をしているのを見ると、嫌悪感を持つのでしょうか。

    古着という例えが悪かったです。
    例えば、20代の子が着るような組み合わせの、ダラっとしたチープな服を来て、習い事に行ったら、男性の60代の先生がすごくイライラしていました。
    (他の理由でイライラしていたのですが、当たられました)
    パーカーにダボッとしたパンツにTシャツです。
    買ったばかりだったので、ダイジョブかと思って着ていったのですが、良い歳して寝間着で来たと思われたのかな?と。

    ユーザーID:8680707242

  • やはり・・・

    皆様、わかりにくいトピなのに、ご意見いただけて助かります。
    本当にありがとうございます。

    確かに、自分でも、カジュアル系の服は難しい年代になってきたのを自覚しております。
    キレイな外見でも無いので、ますます、みすぼらしく見えるんだと思います。
    選択肢の中に、【似合いすぎて嫉妬】を含めたのは、少し冗談が過ぎました。


    今は、外見9割と言われる時代。
    面倒な時代ですが、お金はかかっても、外見を整えておく大事さは体に叩きこまないといけないですね。。

    18歳くらいまで、かわいくするのが悪のような雰囲気だったので、周りの期待に応えて(?)眉毛もボーボーで過ごして参りました。
    その癖がなかなか抜けなくて、キレイにするのが罪な気持ちになる時があります。

    しかし、見た目を磨くという事は、盛るだけではなく、「清潔感を出す」という事なんですよね。
    ダラっとしたパーカーは着ない方が良いですよね。

    しかし、気合を入れると、何あの人って思われてないか心配で心配で。
    心も少し病んでしまっているかもしれません。

    ユーザーID:8680707242

  • 投稿ありがとうございます。

    皆様のご意見を頂き、今一度、自分を客観的に見るように意識しました。

    やはり、30代後半にもなると、木綿などの素材のカジュアル系洋服は、非常に気を使わないと、とてもみすぼらしい格好に見えるという事にたどり着きました。

    20代の頃は、やはりあふれる若さでキラキラしていたから、木綿系のカジュアル系服でも何も言われなかったのでしょう。
    今は、テロテロした質感の洋服や、カチッとしたジャケットを着ていると、周りの反応が良く、とても気持ちよく過ごせます。
    木綿系は、自分でもだらりとした雰囲気になってしまうなと思います。

    女30代。
    清潔感とだらしなくないかっちり感を、意識していこうと思いました。

    ユーザーID:8680707242

  • 投稿ありがとうございます。後出しのオチは無い・・・と思います

    さらにご意見頂き、大変助かっています。

    至って普通の36歳です。結婚はしましたが、子供は居ません。
    (普通の定義は人それぞれだと思いますが、庶民という意味で使っています)
     
    習い事は、話し方セミナーです。
    全20回のコースでしたが、もう終わりました。
    先生は地方局のアナウンサーの方でした。
    初孫が生まれるタイミング(後で知りましたが)だったらしく、そわそわしていたようです。
    アナウンサーは、地方とはいえ、キレイにしてる人を見てきてるので、余計に私の寝巻きパーカーに見えてイラッとされたかもしれません。

    車の必要な地方都市です。
    お年寄りも多いですが、のどかな田舎では無く、デパートはあります。
    郊外にイオンなんかがあるような都市です。

    ユーザーID:8680707242

  • 投稿ありがとうございます。

    高校生時代は、古着全盛期で、高価なビンテージジーンズや、バイカー柄のTシャツなどが流行っていました。
    その後も、それを引きずっていて、重ね着がおしゃれみたいな感じでした。
    今、同級生達も、30代半ばにして、渋谷系のショップ系(Tシャツや45RPMのような雰囲気)を着ている人がおしゃれ扱いされています。

    自分は、20代半ばからは、キレイめファッション(雑誌ではグラツィアや、オッジなんか好んでいました)。
    10代〜20代前半に、女の子らしいファッションをしないできたので、キレイめとかわいいヒラヒラを着るようになったのです。
    でも、周りがいわゆる渋谷系も多いので、それも忘れないようにしていました。

    同年代じゃないともしかして意味がわかりづらいかと思います、すみません。

    ユーザーID:8680707242

  • ランキング

    その他も見る
  • 本当の自分の好みのファッションはキレイめです。

    大人っぽい指輪なんか、持っています。
    ジャケット系の方が、自分の小太り体型も隠せるし、評判いいです。

    場を軽んじてるつもりは無かったのですが、そう見られるという事がよくわかりました。
    くたっとした服は、スレンダーな人はまだ大丈夫でしょうが、中年に差し掛かった自分にはとても無理でしたね。

    わかっていたつもりだったのですが、習い事では、学生半分、主婦さん半分だったのですが、そんなにキレイな格好はしていなかったので、大丈夫かと思ったんです。
    私にはちゃんとした肩書きが無いのも、下に見られる原因かと思いました。地元の中小企業の事務なので。

    ユーザーID:8680707242

  • 服装によってどのように違うのか

    後出しとなってしまっているように思います。
    申し訳ありません。

    自分の外見の老化も含め、最近ずっと落ち込んでいたので、結論だけ書いてしまっていましたが、投稿してるうち、頭の中が整理されてきました。
    みなさんに感謝です。

    本題ですが、服装によってどのように具体的に書きます。

    【似合っている時(きちんと感がある服装の時)】
    ・会社の入っているビル内で、他社の人から普通に挨拶される、エレベーターでも存在を確認してもらえる
    ・買い物してると店員の態度が良い
    ・友達も親戚も笑顔、態度も良い

    【似あって無い(だらんとしたカジュアル、帰社途中の疲れてる時)】
    ・昔の同僚Aに、「うわっ」と言われた。
    ・昔の同僚Bが回転寿司店でバイトしていたが、変わってないね、と言ったら、キレられ、別れ際にさようなら!と言われる。(これは自分が悪かったです)
    ・久々に偶然あった同級生に笑顔なく、気のない対応をされた
    ・会社のあるビル内・エレベーターで空気のような扱い

    書いてて落ち込んできました。
    細かい背景は書ききれないので、なんとも言えませんが、やはり私が汚い見た目で、軽んじられたのは間違いありません。

    ユーザーID:8680707242

  • 助かりした

    うわっと行った同僚や、さようならと言った同僚は、わかりやすい反応でした。
    私もその頃は心療内科で薬をもらって服用しており、顔も老婆のようでした。
    服装と顔ですね。

    これからは、きちっとした服装(襟のあるもの)が自分を良く見せてくれそうなので、着る事にします。
    しかし、他とピでかわいい主婦の行動に出てくるような、かわいい主婦っぽい服って、似合わないなんて、ショックです。

    ユーザーID:8680707242

  • ありがとうございます

    多分、35歳くらいが境目なんでしょうか。

    他にも似たトピがありましたが、それまでの服が似合わなくなる時がくると。。。

    当たり前ですよね。

    面影はあっても、10代の頃の自分とは別人ですもの。
    年齢が違うんですものね。

    見た目9割の時代は、豊かになった証拠ですよね。
    30年前の写真なんか見ても、昭和時代は、見た目はそれなりに大事でしたが、そんなに気にしなかった。
    子供なんて、山猿みたいなものでしたし。
    時代が成長期だったので、それどころじゃなかったですものね。

    豊かな今は、最低限がおしゃれという時代。
    実情は、貧富の差がとても激しいので、身なりを整えるだけで大変ですよ。。。
    誰の為にキレイにしなきゃならないのか。
    通信費もかかる、交際費もかかる。
    大変な時代です。

    ユーザーID:8680707242

  • レベル高いです・・・

    ありがとうございます。
    そうです、そうです!!

    昔は、もとからきれいな方は、際立っていたような気がします。
    ブスでもそんなに目立たなかったかも。

    まだまだ仕事したいから、頑張ろうと想います。。。
    食事に気をつけ始めたのも、ここ数年です。。

    オシャレも食事も、知識って大事ですね。。。

    ユーザーID:8680707242

  • おっしゃるとおりなんです

    パフィみたいな格好が流行りました。
    ジーンズも良いの買ったり。
    今はダメージジーンズなんて、絶対に履けません。。
    不快感を与えてしまうでしょう。

    背中に肉もついてきましたし(痩せてるのに)。

    まさに、若かりし頃の普段着が、部屋着へシフト、ですね。

    ちなみに、アクセサリーも華奢なものは似合わなくなりつつあります。
    重ねづけは若作りっぽく思われそうだし。
    太めのアクセサリーがとても映えます。
    (若いころは、歌手とか水商売の女性のようにみえました。それはそれで好きでしたが)

    ありがとうございます。

    ユーザーID:8680707242

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧