国産車至上主義への説明(フォルクスワーゲンの信頼性について)

レス59
トピ主のみ1

ZMA

学ぶ

現在、某ハイブリッド車に乗る40歳男性、家族持ちです。若かりし頃、ドイツ車・フランス車といずれも中古で楽しんできた経験もあり、ほぼトラブル無く洗車以外してあげることが無い「優秀な」国産車に乗って8年目で、飽きてしまいました(苦笑)しかもハイブリッド車でご時勢的にも優等生とされ、何の問題もない筈ですが、「愛情」が薄れてきたのです。

家族に乗替えを提案したいのですが、いわゆる「外車は壊れるから」の言わばまっとうな人達です。独国の大衆車メーカー フォルクスワーゲンを提案予定です。ドイツ車は実際優秀でしたし、かつフォルクスワーゲンとなれば優等生のイメージで、日本では生み出されることの無いラインナップを備えていて魅力があります。上手な説得のセリフや説得経験のあるかたアドヴァイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 説得が必要ですか?

「金は俺が出す」の一言でいいんじゃないですか。

• 辞めた方がいい

8年ぐらいで飽きて愛情が薄れるというような人が買うべきではないと思います。

• 自分の経験

最初に買ったVWのなんとか言った4ドア車は二年目から雨漏りして、修理不能と言われ、ベンツに買い換えました。そのベンツは二年目からクーラーのガスが漏れるようになり、フロンガス使用禁止になるまで毎年ガスのチャージが必要でした。その後買ったベンツは3年目に電動サンルーフが故障しました。経過中セカンドカーとして持っている国産車は外をぶつけた以外の故障は一切なく経過しています。狭い狭い体験ではあると思いますが、自分の経験でした。国産車のほぼ倍かかる正規の場合の車検費とあわせてよく熟慮ください。

• 昔はアドバンテージがありましたね

外国車には。でもいまはあまり無いのでしょう。日本国内で運転する限りは。
    外車にのるのはコストパホーマンスが悪い時代です。
    特に下取りに出した場合、劇的に価値が下落、車種によっては二束三文の世界です。
    正直、運転する人の「趣味」以外選択の理由はありません。趣味で押し通して
    ください。
    VWなら壊れる確率は国産と変わらないでしょうから安心感はありますね。

• 費用かなあ

実際のところは分かりませんが、維持費用はどうでしょう?まっとうな方々であればコスト面での説得が力強く響くかと。あとはGTI仕様を選んで「ほらこんなに凄い」と感覚的に訴えるとか。

なお私は、国産しかダメならいっそのこと・・・ええい!とばかりにスポーツタイプの国産希少車を敢えて選んだ口です。悪くないですよ。結果オーライです。
    個人的には個性的な車バンザイなので、方向性は違えどお気持ちは良く分かります。頑張って説得されてください。

• ワーゲンのどの車種がワクワクします?

私は、日本では珍しい、仏車乗りです。その前は伊車乗ってました。ワーゲンに触手は伸びませんでした。だって、ワーゲンなら日本車のほうが良いです。ワクワク感や、所有感無いですもん。強いて言うなら「Scirocco」ですかね。でも、ファミリーカーじゃないし。
     なかなか説得は難しいのではないですか?どのようなカーライフをしたいのかも存じあげずに失礼しました。

• ご家族でぜひ中国旅行へ

トピ主さん

やや成長に陰りが出てきたとはいえ、まだまだプラス成長の中国では、フォルクスワーゲンが大人気です。何車線もある広い道路網で慢性的に交通渋滞という北京市内では、およそ半数がワーゲンではないかと思われます。北京にはそんなに欧州人が多いのか?いえいえ、中国人、特に中産階級に大人気なのです。人気の理由は、トピ主さんと同様、ヨーロッパブランド信頼とデザイン。さらに交通法規遵守にやや不安の残る国ですので、ぶつかっても丈夫という神話が健在なのも理由に挙がります。

フォルクスワーゲンに乗れば、経済的にも上昇気流に乗れ、中国人のように勉強熱心になれるかも。トピ主さんの家が益々繁栄!

大金持ちは、ヨーロッパ車でもはるかに高額で派手に目立つ車を好みます。
    インテリ層は、理論的(実験データなどから)に安全という面から日本車を好みます。

• 簡単ですよ

2,30年前とは様子が変わってきていますからね。

ある条件が必要ですが。条件とは・・・。

一、共働きではないこと
    一、家計にある程度の余裕があること
    一、車の使用者の殆どが主様であること
    これが整っていれば、あとは「車を買い換えよう。車種はもう○○が気に入ってる」
    で、誰も何も言えないと思います。
    めんどくさいのは奥様よりお子様ですかね。ある程度の歳だと「かっこ悪い」とか
    「こう言うのが良い」って意見を持ちますからね。

40歳で「車を買い換えよう」って思うのにそんなに家族の意見に振り回される物ですか。
    ちなみに私は48ですが、妻から「いい加減換えよう」って言われますが結婚以来21年、2ドアクーペに
    乗り続けています。
    車に関する否定的意見にはとりあいません。

• VWも壊れますよ

所詮は気候風土の違う場所で開発されたもの、壊れるときは壊れます。
    やはり湿気が合わないのか、電装系のトラブルはよく聞きますね。

輸入車にトラブルフリーを期待するのは間違ってると思います。
    説得なさるのであれば安全性や走行性能、あるいは優れた走行性能であるにもかかわらず優れた燃費でしょうか。

• えっと…

今の車は主様以外も乗るのですか?

主様以外も乗るのであれば、”趣味の車”としてもう一台♪でしょうか。

主様しか運転しなければ有無を言わさず…”買っちゃった♪”で良いのでは?

あ、当然家計に負担を掛けずに主様”だけ”のお金で購入ですよ。

それと、”フォルクスワーゲン”とひとくくりにしてますが、
    その車種を狙ってるのですか?

いっそBMWの5シリーズなど狙ってはどうですか?
    国産の同クラスより車格も有りますし、家族で見栄を張れますよ(笑

また、走りを楽しみたいのであればホンダのCRーZもおすすめ。
    ハイブリッドなのに6速MTが有る不思議な車です。

• 説得のセリフや説得経験はありませんが…

いまはルノーに乗っていて、その前はフィアットに乗ってました。

説得という説得はしたことがなく、一緒に見に行って決めました。
    「これよくない?」
    「うん。いいんじゃない?」
    とまあ、その程度です。
    試乗してみて特に大きな問題がなさそうなら、もう決定。
    そんな感じです。

トピ主さんのかかれている通り、日本車は本当に優秀です。
    セリフで説得しようとしても無理があります。
    外車の魅力は現物を見て、いいと思うか、思わないか、これに尽きると思います。

ある外車ディーラの営業の方が言ってました。
    「ウチの車は、見ていただいて、気に入るか気に入らないか。それだけです。
     性能や値段を気にする方にはウチの車、絶対売れませんから。」
    もちろん、その車が気に入っていたのもありますが、私はその潔い割り切りが気に入って購入しました。

説得、なんて難しく考えず、ドライブがてらご家族と一緒にディーラに行くことをお勧めします。

• 乗ってます。

2006年式ゴルフ4ワゴン、1.6Lのベーシックなヤツに乗っています。新車で買いました。
    普通のゴルフは5世代で、4ワゴンとしては最終年度になるのかな?現在、7万5千キロくらい走ってます。

トピ主さんの意向には沿えませんが、率直なところを。
    ・エンジン始動時、アイドリングが安定しない(5万キロくらいから)。
    ・ATのクラッチがすべる(クリーピングしなかったり、アクセルを踏んでも加速しないと思ったら、急にドカンと加速する。これも5万キロくらいからかな?)
    ・警告アラームが鳴り、ディーラーに持ち込んだら、誤報だっとこと5回くらいあり(2年目くらいから)。
    ・ディーラーの方曰く、「輸入車なんで、国産車と全く同じようにはいきません」。

ちなみに、車検や定期点検はディーラーに預け、パーツやオイル交換はお任せです。

感心するのは、ボディの剛性感です。ドアを閉めると「ズシン」という感じで、金庫みたい、と思います。
    これは、国産車の同クラスではまずない感覚ですね。

• そうなんですか?

ビートルとゴルフに乗っている同僚が二人いますが、

「またエンジントラブルで入院」とよく聞きますよ。

アウディの同僚もエンジントラブルが多いので、

外車って故障が多いと思ってましたが、本当は丈夫なの?

どうすれば調子の良いまま乗れますか?

同僚に教えてあげたいです。

• 車は

>ドイツ車・フランス車といずれも中古で楽しんできた経験もあり、
    >「外車は壊れるから」
    車は壊れるからいいんだ、愛情がわく、できの悪い子ほどかわいい、で中央突破は?

だめ?

• 応援します

良い案も説得経験もありませんけど。
    惚れてしまったらしかたないですよ。頑張って説得してください。
    VWですか。空冷の騒音さが好きという人も居ますよね。

• 奥様は運転されますか?

40代既婚男性です。

元々は国産車からスタートしましたが、30代になって経済的にある程度自由になるようになってからは、私はドイツ車好きなので、BMWだけを10数年乗り継いでいます。
    妻はラテンが好きなので、プジョー→アルファロメオと乗り継いでいます。

ヨーロッパの車は国ごとに個性があって、ハマれば本当に楽しいですよね。

それは正直運転してみないと、その良さは判らないと思います。

もし、奥様も運転されるのであれば、試乗してもらうと一発で違いが判ると思うのですがどうなのでしょう?
    助手席でも、シートの良さ等は判ってもらえるとは思いますが、運転席ほどのインパクトは無いですね。

それを言葉で言うのは本当に難しい・・・です。
    参考にならなくてすみません。

それにしても、VWは魅力的ですよね。

新型のゴルフVIIが今年発表で来年発売と言われていますが、現行Rの後継が出るのであれば、価格的にも手頃なのでBMWから浮気してしまいそうです。

• なんで

そこまでの説得を必要とするのか。

つまりは、結局その程度のモノなのだ、
    という事を、
    トピ主さんやご家族が一番ご存知なわけですよ。

だとすればそれは、
    『上手な説得』
    ではなくて、
    『上手なご機嫌取り』
    に切り替えるべきでは?

• 部品を換えれば長年乗れます

13年目のゴルフワゴンに乗ってます
    基本のつくりがしっかりしているので、具合の悪い部品を換えれば長年乗り続けられます
    国産車は10年を過ぎるとあらゆる箇所がいっきに悪くなり、乗り換えざるをえなくなります

• 説得ネタではないですが

友人のVWは、走行中に煙を吐いて止まってしまいました。
    ドイツ車といえども、ちゃんと面倒見てあげないとそんなことになりますよ。
    他の知人のVWは、車検に出した際、なぜかギアボックスが爆発したそうです。
    車検をしたガレージの保険で新しい車が来たってことは、彼らが悪いんでしょうけど。

手がかかるほうがかわいいなら、ちょっと前のCitroenとかのほうがお勧めかも。
    もしくは思い切ってイタリア車。
    最新のFIAT500は燃費もいいし、小回りもききますよ〜。
    家族でお出かけ、ってのには小さすぎて向かないですけどね。

• VW好きですが、車には疎い主婦です

ゴルフのヴァリアント(?)でしたっけ?それに乗っています。
    40代、主婦です。
    主人は、国産至上主義です(笑)

新車で買ってもらい乗っておりますが、そりゃまぁ、そこそこいろいろありますね。
    バッテリーも、国産車ではありえないくらい早い時期に買い替えなくちゃいけないし・・・

タイヤもやたら高いです。コンチネンタル(?)です。
    ホイル(?)、ホイール(?)も高いです。

パンクさせて大変でした。
    でも怖くて、純正じゃないのを使う勇気がありません・・・。

前の車もゴルフだったのですが、盗難防止機能(?)が作動してしまい、結局、レッカーした事もありました。

スタンドでガソリンのカバーが開かない、とかありましたね〜

保障に入っていたので、ちょいちょい0円で直してもらってますが、よく考えたら保障にも結構、払っていますね(苦笑)

ゆえに・・・説得する道はただひとつ。
    トピさんの思いを熱く家族に伝えるだけ、です!頑張ってください!

ちなみに子供は免許をとっても国産にすると言ってます(笑)
    私はポロがかわいいと思うのに・・・

• VWといっても

ポロ,ゴルフ,パサートの基本ラインから,ティグアン,トゥアレグのようなSUV,
    シロッコ,パサートCCのようなクーペ系,トゥアラン,シャランのようなミニヴァンと
    色々ありますが,トピ主さんの希望はどのあたりでしょう?

それによっても「作戦」は変わってくると思いますが・・・。

• 円高ユーロ安

ディーラーに行って見積もりをもらってきてみてください。
    円高ユーロ安で値引きが多いようです。
    びっくりするような値引きをもらったという話を聞きます。

ハイブリッド車は運転感覚が良くなく、ハイブリッド車から欧州者に乗り換える人も増えてきているようです。
    自分はハイブリッド車ではないですが、最近の日本車の小型車に多いCVTの車で我慢なりませんでした。
    ちなみに私の車はゴルフのワゴンタイプです。

• 言い方がねぇ

「〜主義への…」とか「言わばまっとうな人達」という言い方、
    トピ主は家族のことを随分と見下しているように映りますが、
    普段家族を大切にしていいますか?
    人の真似よりも、先ずはそこから…かも。

• 趣味を前面に押し出した方が無理がない

車は実用品と趣味の品という2つの側面があります。

実用性(=コストパフォーマンス)だけで考えれば、
    外国車で国産車に太刀打ちできるものはほぼありません。

実際、実用性オンリーで外国車を買う人は余りいないでしょう。
    国産車にないもの(多くは感覚的なもの)を求める人が外国車を買うんです。

従って、はっきり「趣味」を前面に押し出した方が無理がない話が出来ると思います。

比較対象として、女性の服やハンドバッグと行ったものを引き合いに出しましょう。

どちらも実用1点張りで全く困らないものですが、女性は好みを求めて高いものでも買いますね。
    それと同じだといえば、納得はしなくても承服はするでしょう。

• 女性・特に主婦層を説得する魔法の言葉は・・

奥様をはじめ、女性、主婦層を一発で説得、納得させる魔法の言葉があります
    それは・・「お得!」 主婦は「無駄」が大嫌いな者なのです
    その代わり「お得!」は大好き なので VWがいかに無駄がなく、お得であるか!を
    説明できれば OK出るでしょう。 

8年で買い換える国産車より・・・
    20年も30年も乗れるVWって・・・「物凄くお得」じゃないか?? って
    「無駄にならない」でしょ! 古くなってもちゃんと値段が残り 
    バラした部品にも値段がつ付くんだぞ!って。

1964年のVWがどんな値段で取引されているか?
    部品だって流通しているか?。知ってもらえたならば・・何しろ「お得」なのですょ

• 外車は壊れるに対抗する言葉かぁ

ニュービートルに乗って十数年。
    夫を説得した言葉は『これ以上かわいい車が見当たらない』
    このくらいバカじゃないと乗れないと思っています。

やっぱり国産車に比べたら、入院多いですから。

• トゥアレグハイブリット

ポルシェカイエンの兄弟車で300万安い。トヨタのランクルと200万しか違わない。高級車なのに燃費は10キロは期待できそう。作りがしっかりしてるから10年以上乗れる。じゃ、だめ?うちは14年物のVWに乗ってるけど故障もなく動いてるよ。ただ最近エンジン音が空冷ポルシェみたいな音になってきたけど。つくりの頑丈さには感心する。未だにミシリともいわない。

• 「売れてます」じゃダメかね?

2011年のVWグループ全体の全世界での販売台数は816万台だったそうです。

同じく2011年、トヨタグループの全世界生産台数は786万台だったようですから「ほら、世界でトヨタと同じくらい売れてる会社のクルマなんだよ」てな感じではダメですかね?

• 簡単です

奥さんが忙しいときを狙って、ほしい車のカタログやWebのページを見せながら、ねえねえ、これいいねえ、どうかな?と何度もやっていると、「あーーーーっもうウルサイ!! 車でも飛行機でも何でも買って来なさい!! あっちに行って!!」となります。

奥さんの性格にもよりますが、私はこの手で成功しました。

• むずかしい

日本でドイツ車を「正規」購入するにはいくつかの問題点があります。

本国での価格よりかなり割高であること。
    経済性では日本車に敵わないこと。
    故障率でも日本車に敵わないこと。

以上の点を凌駕する憧れと経済的安定性を持てて初めてスタートです。
    奥様はいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧