生活・身近な話題

田舎で敷地内同居していて親が資産価値の無い土地を持っている

レス13

トピ主

話題

似たような環境、もしくは似たような環境だった人に聞きたいです。
もちろん、それに関して詳しい人の意見も聞きたいです。

私は悩んでます。
夫の親と敷地内同居をしたのは良いけど、現状では家のローンも無いので金銭面では楽なんですが、敷地内同居で家も土地も夫の親名義。
畑とか森林(山?)という資産価値の無い土地もあり、最近定年退職を迎えたものでとうとう不安になってきました。

死んだら一部だけ相続して一部だけ相続放棄ってわけにはいきませんよね。
まず住んでいる土地を相続したけりゃ、嫌でも畑も森林も相続しなきゃいけないし、かといって相続放棄したら財産全て諦める事になって家も手放さなくちゃならなくなる。

なんか当たり前のように田舎って資産価値の無い土地を相続してますけど、実際畑はともかく森林なんて相続して何の役にたつのですか?
万が一道に木が倒れてきたら凄くお金がかかることになるだろうし、なんか最近の台風事情とか見てぞっとしてきました。

夫はその件に関して深く考えちゃいません。
いったいこういう話って、いつ具体的に話し合う必要があるのでしょうか?
ただ遺産を相続するとかならそんなの夫の事だししったこっちゃないと思えるんですけど、生活にかかってそうな遺産の話とかって嫁の分際でも無視できないですよね?

お嫁さんはいったい、その辺のところをどう考えてますか?
何歳くらいに話し合ったとか、こうしたとか、何でも良いので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 考えません

畑や森林の税金って微々たるものだし考えてません。
    道路に面してる訳でもないし

トピ主さんところは道路に面してるんですか
    将来拡張工事で買い取ってもらえるかもしれませんね

• 分かります。

少し状況は違いますが、似たような感じです。不安な気持ち、よく分かります。

家の場合は、結婚する前に義父が亡くなっていたので、もう家も土地(田畑・森林含む)も全て夫の名義になっていました。義母と敷地内別居していますが、いろいろ考えます。(夫には内緒です)

売るにしても買い手は絶対いない土地で、夫は兼業で米を作っていますが、年々安くなるばかりで手間のかかる割りに収入にはなりません。本当に、毎年固定資産税を払うのが馬鹿らしい気持ちがします。土地を持っているだけ損だと思っています。

この土地と家を子供に相続させるのも、とてもかわいそうな気持ちです。それこそ、負の遺産だと思っています。(限界集落で超田舎です)

もし今夫が亡くなったら、相続放棄をして実家の近くに引越ししようと思っています。この家には住む権利はなくなりますからね。(実家には父と近くに姉夫婦がいます)

幸い夫の妹がすぐ近くに、夫の弟が車で1時間半の距離にいるので、おそらく何とかなることと思っています。(名義も義母の面倒も)

でも、当然他のパターンもある得るわけで、悩ましい問題です。

• 主人の実家もです

主人の実家が土地持ちです。
    畑と田んぼがあるそうですが、夫と義母ですら全ての場所を知らないそうです。

結婚する際、将来家を建てるときはその土地を売って資金に当てればいいと言われましたが、こんな土地を誰が欲しがるの?と思うような不便な場所です。
    下水も整ってないような地域ですし、緊急車両も通れないような土地ですが、これをどう売るのか・売っていくらになると思っているのか…。(坪単価1万あるのかという地域です)
    田んぼは毎年委託してお米を育てて貰い、自分達で食べる分は貰うという形式を取っているようですが、畑に関してはただの空き地化しているようです。
    50代女性さんの仰るとおり、本当に負の財産です。

義父もまだまだ若いので、平均寿命までの約ウン十年でその土地がどうなるのかにもよりますが、今のままでしたら放棄もありえると思います。

• 大誘拐

ミステリ−で「大誘拐」という作品(本)があります。
    映画にもなりました。(岡本喜八監督)DVDになっています。
    おもしろいです。

ここでの手法は、「物納」です。
    資産価値のないものを「物納」するのです。

• 物納

土地を物納する際は土地境界をはっきりさせないと受け付けてもらえません。近くの税理士事務所、土地家屋調査士などに相談することをお勧めします。

• 同じです

私も同じ状況のオヤジです。
    今考えているのが、父の財産の相続時に不要なもののみ母親に相続してもらい、母の相続時に放棄しようと思っています。母の財産はほとんどないので・・・

• 先はわからない

現状資産価値がない土地であっても、この先ずっと資産価値がないとはかごりませんよ、高速が通るとか、開発されるとか、さまざまな要因で価値というものは変わるものです。

• うちも同じです〜

義父の実家の田舎は、週1回の行商がたよりの限界集落。
    田畑、さらにその奥にあるという山。

義父が70代にしてローン返済に行き詰まり、夫が援助することになりました(泣)。
    ド田舎の山林・田畑は売れなかったそうです。
    できれば、義父が家を手放し、亡くなった後に夫が相続放棄をすればすべて丸く収まるのに。
    夫は生まれ育った土地に執着するので、ド田舎の土地まで脈々と相続の一部になりそう。
    価値のない、負の遺産を受け継ぐためにいったいいくら援助に消えていくのやら。。。

「バブルの時は、○百万円で売ってくれと言われた」とか、「20年前は木が1千万円でうれた」とか。耳にタコです。結局今は価値なしでしょう???

本当のド田舎の山林・田畑・家屋は、物納拒否されるはずですが。行政も管理が大変なので。
    かえって、物納可能な程度の田舎だったら、売れるんじゃないですか?

• 物納も無理かも

資産価値よりも処分や管理費用がかかると見込まれるような土地は、物納させてもらえません。

山や森なんて典型的な例です

• 似たケースで…

父・祖父が同時期に他界し、よく分からないうちに父の弟に騙されるような形で、広大な山林・田畑を相続させられていました。
    社会人になる前のことで、私にはどうにもできませんでした。
    限界集落に近いような田舎の土地で、資産価値はほぼ皆無。
    ただし、その分で固定資産税も安いです。うちの土地は数千坪ありますが、年間で数万円程度です。
    なので、「ご先祖様への顔向け」と思って毎年払っています。

私は都心で働いているので、田畑は、その地にいる遠い親戚のような方に貸して耕してもらっています。
    山林は本当に使い道がありませんが、「宝くじで3億当たる確率よりは可能性あるだろう」と思って、期待せずに持っています。自分には価値を見いだせないまでも、「是非、譲ってほしい」という人に出会うかもしれませんしね。
    最悪、自分の代で何かにならないまでも、次の世代に渡せばいいかな…そんな気持ちでいます。

なので、主さんはまず固定資産税の額を聞いてみたらどうでしょう?「そんなもんか、なら持ってもいいな」となるかもしれませんよ。

• うちの義理実家にも・・・

あります。
    山林が・・・・(涙)

最終的には相続放棄しか手がないと思ってます。

でも、放棄するなら全部しないといけないんですよね?
    今、実家の土地に義母が住んでて、
    すべてを夫に相続しろと・・・・。
    (で、自分達はタダでそこに住むってね〜)
    その土地に誰も住んでないなら、今すぐにでも全部放棄したいぐらいなのに〜〜。

あ〜悩ましい。
    うちは夫婦で頭抱えてます。
    いい案ないかなぁ。

値上がりや開発が望めるような場所じゃないしなぁ。
    (すでに、少しはなれた所に新幹線の線路が通ったので、それ関連の買収の可能性もなくなってしまいました。あと100mずれてくれれば、うちの土地だったのに)

やはり義母が亡くなったら、
    相続放棄だなぁ・・・・・。
    (財産は土地と家の他には一切ないので、心置きなく放棄できますけどね)
    ああ〜恨めしい、あの山林。

主さんは今のうちに
    たくさん貯金しておいて、
    義両親が亡くなって、相続の話になったら、
    『全部放棄で!別な場所に家を建てましょ』と提案しては?
    ローンがないなら可能では?
    『子供達にあの森林残す気?』と言えば考えてくれるかも?

• 物納は実質的に不可能でしょうね

物納する為には様々な制約があり、不可能に近いと思いますよ。

私も相続でかなり苦労しました。
    生前に何度も提言しましたが、無視されこの有様です。後悔先に立たず。
    きちんと対策されたほうがいいですよ。

さて、いくつかの案を考えてみました。

1)土地、家屋を義両親から買う、遺産は放棄
    適正な値段で取引しましょう、あとで税務署に突っ込まれるとめんどうです。支払った現金は少しずつ贈与として返してもらいます。きちんと専門家をはさんでください。適当にやるとあとで大変なことになります。

2)今のうちに資産価値のない土地を国に返還しておいてもらう
    自治体に問い合わせてみてください。物納よりは現実的かと思います。

3)相続は放棄し、新しく家を買う

4)全て相続する
    森林、田、畑などの地目は固定資産税が安いことが多いです。維持可能ならば相続されてみては?ただし管理が大変な事もありますのでご注意。

農地法が改正されました。もし相続される土地に田がある場合は気をつけてください。

私は素人です。間違った情報もあるかもしれません。できれば専門家と話を一度してみたほうがいいと思います。

• うちもそうです。

とはいっても、先祖代々の土地じゃないです。
    両親が定年後、週末は田舎暮らしをしたいために購入した
    田舎の土地と建物。一応別荘地ですが、不便すぎです。
    周りの別荘も両親と似たような人たちが購入した別荘だらけですが、
    年々、子供が相続したもの手入れをせず、
    朽ち果てていく立派な建物が増えてきていて、
    私も昔は「物納」で乗り切る予定でしたが、
    ゴーストタウンならぬゴースト別荘では受取拒否は確実。
    両親が死んだときの対策を考える機会にと思って、
    今年は夫も連れて別荘に宿泊。
    息子は、私の両親と年に数回宿泊しているので「こんなもんだよ」ですが、
    不便すぎて、夫は相続放棄したら?といわれてしまい、
    どうしたものかと、ますます悩んでいます。
    売れない土地って、本当に困りますね・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧