白川郷で宿泊された事のある方!教えてください

レス7

さくら

口コミ

20代主婦です。3年前に初めて家族旅行で白川郷を訪れました。
初めてなのにあの懐かしさ…それまでの疲れや仕事のストレスが
一気に吹き飛びました。

それから飽きもせずいろんな季節の白川郷を堪能しています(笑)

そしてついに今年は白川郷に宿泊する計画が持ち上がりました。

どこの民宿もステキだと思いますがここがお勧めという所が
あれば教えて下さい!!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 民宿の名前は忘れちゃいました。

7,8年前だったと思うんですが、泊まりましたよ!
    秋の頃で、当日に観光案内所で、今日泊まれるとこありませんか?と紹介してもらいました。
    世界遺産になる前だったから、当日でも大丈夫だったのかなぁ。
    ふすまで仕切られただけの部屋でしたが、とにかくご飯が美味しかったことを覚えています。囲炉裏を囲んで他の宿泊客の方と一緒に食べました。
    とてもいい体験でしたよ!
    ぜひぜひ、泊まられてみてください!
    私もまた行きたいなーと思っています。

• 落ち着きます

10年位前に、主人と二人で、『のだにや』という民宿に泊まりました。

隣の部屋とはふすま一枚で、テレビもありませんでした。

でも、それが静かでとても落ち着きました。

食事も山菜や川魚など質素でヘルシーでした。

夜は、外庭の池に注ぐ水の音がずっと耳に心地よくて、ぐっすり眠れました。

旅行に行くと、枕が替わって寝付かれない私がぐっすり眠れたなんて奇跡です。

是非一度、ゆっくり宿泊して下さい。

• 一茶

数年前ですが、一茶という民宿に泊まりました。
    合掌造りの宿で、集落の中心くらいにあるので、
    集落のどこに行くにもアクセスが良く、飛騨牛の朴葉焼きや川魚など食事も品数が多くてとてもおいしかったです。

ご夫婦でやってるところなんですが、お二人とも温かい方で、
    屋根裏に案内してくださり、機織りなど珍しいものをたくさん見せていただきました。
    しかも旦那さんが素朴な和製リチャードギアといった風貌で素敵でした笑
    (あくまで私的な感覚なので似てないかもですが・・)
    お風呂は近くにある温泉に行ったので、宿のお風呂は分かりません。
    私の泊まったお部屋には縁側があって、小さな小川が流れていて
    とてもとても素敵でした。すごくオススメです!

• 民宿いいですよ

せっかくなのでぜひとも宿泊してください。囲炉裏があって

居間?でお膳に乗ったご飯が出てきたり、なんとも日本の昭和な雰囲気を

醸し出していてきっと気に入ると思います。それぞれの家によって違い

ますが、雰囲気はそんなに変わらないと思います。

白川郷もいいですが、そこから車で30分くらいのところに五箇山という所が

ありますが、そちらも行ってみましたか?同じ合掌造りですが、切妻?とか

いう造りの屋根があったりして、微妙に違うそうです。

そこでは加賀藩によって『あるもの』が内々に作られていました。

あるものは行く機会がありましたら、ご自身で答えを見つけて見てください。

もちろん、五箇山にも民宿がありますが、そちらは民宿のおばあちゃんたち

が地元の民族楽器を使いながら民謡を披露してくれました。行ったのは

冬だったので岩魚の塩焼きを囲炉裏で焼いてくれたり、焼いたもちを

振舞ってくれて楽しかったですよ。

• 孫右エ門(まごえもん)

三度ほど白川郷には行きました。そのうち一度は合掌造りに泊まりました。
    やっぱり一度は泊まってみたいと思いまして。
    そこで宿泊したのが孫右エ門(まごえもん)さんです。

数ある合掌造りのなかでも歴史も古く、合掌造りと言えば…の囲炉裏で火を焚いていてその周りでお食事が出来ます。
    囲炉裏で火を焚くのはやっぱり管理や煤なども大変なので、合掌造りの民宿の中でも囲炉裏を使っているのは二軒ぐらいしかなく、そのうちの一軒だったと思います。

後は他のところと大体同じで、襖で区切られたお部屋、廊下のような縁側はお隣と繋がってます。お料理は川魚や山菜、田舎豆腐を使った郷土料理です。滋味深くて美味しいです。
    19時には真っ暗、外に出てみても懐中電灯を照らさなければほとんど見えないほどの真っ暗で逆にちょっと楽しいです笑。(懐中電灯は貸出されてます)
    夜はもう早く寝るしかやることはありませんがあの雰囲気の中での宿泊は非常に思い出深いものとなりました。是非合掌造りでの宿泊、経験してみてください!

• 見学だけでもぜひ

世界遺産マニア様とダブリ申し訳ありません。
    岐阜・白川郷と同じ世界遺産の富山・五箇山へも、ぜひ足を運んでみてくださいませ。
    合掌造りですが、白川郷のように観光客が多くない分、静寂な時が流れるかもしれません。
    素敵なご旅行になりますように。

• ありがとうございます!!参考になりました

ぽこぽこさん
    囲炉裏を囲みながらの食事、1度は体験してみたいです。
    憧れです(笑)食事もまた一段と美味しく感じるんだろうなぁと思いました

ヘルシーさん
    のだにやさん早速検索してみました♪ステキなお宿ですね。
    静けさの中の水の音…心底リラックスできそうですね。

mikeさん
    一茶さんはひょっとして休憩所もある所ですか?!
    (違ってたらごめんなさい…)和製リチャードギアの
    ご主人是非見てみたいです(笑)

世界遺産マニアさん
    五箇山は高速を通った事があるだけで実際に行った事は
    1度もありません…いつか行きたいと思いつつ…
    そしてあるものとは?加賀藩って事はやっぱり?!!き…
    この謎は行って確かめたいと思います。

まるべりさん
    孫右エ門さんガイドブックで見ました!!!
    やっぱりすごいお宿なんですね。白川郷の夜は
    本当に真っ暗なんですね。早く行きたいです!

とやまっこさん
    五箇山はまだ行った事ないので次回絶対行きます!!
    違った魅力がいっぱいなんでしょうね♪ゆっくり過ごしたいと思います

皆様本当にありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧