家族・友人・人間関係

職場先輩との関係。強がってみていいですか?

レス6

KINO

ひと

みなさん、こんにちは、アラサー独身OLの、KINOと申します

いくつか同じようなトピが立てられていると思うのですが、
私も今まで職場でとても親しくしていた先輩に、手のひらを返したように突然冷たい対応をされるようになりました。
本当に心当たりがまったくありません。具体的には、他の人に気づかれないように、以下のような対応をされています。

・挨拶しても表情が暗く目を合わせない、笑顔はゼロ
 余計なことを話しかけられないように忙しそうに振る舞う。
・どうしても私に伝えたい事がある時は、メールか席にいないときにメモを置いていく
 しかも言葉づかいはすべて敬語。
・仕事帰りにゴハンに誘っても、私の誘いだけ断る
 「今週は夜ずっと忙しいから」と言っておきながら翌週には「先週は早く帰れていた」などとわざわざメールを送ってくる。
・他の人と話してる横を私が通ると気づくと、おおげさなくらい親しげにする
 (忙しいから話ができないのではなく、“私とだけ話したくない”という意思表示?)
Sさん!
わざとそういう態度とってるのミエミエですよ!そういう意地悪するの得意ですもんね。
そんな態度とられたら、私だってだんだん話しかけなくなりますよ…。
でも、きっとあなたは『いたって普通に接している、KINOのほうが態度がおかしい』って言うんですよね。

周りにまったく気づかれないようにしているから、会社でのあなたの評価はとても高いですよね。
私が周りに現状を話しても、きっとあなたを悪くいう人はいないでしょう。
むしろ私が悪者になるかもしれませんね。
だから、私は誰にも言いませんよ。かといって、あなたと同じ態度を返したりもしません。
これからも笑顔で挨拶するし、親切にします。
私に意地悪していることで、あなたの心の平静が保てるならそれでいいと思ってますよ。
会社は仕事するところなので。

……でもちょっとだけ泣きたくなる時もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人を責める前に

あなたは意地悪をされている、と勘違いしているだけではないでしょうか。 もしかすると、先輩はあなたの嫌な性格がわかってしまって 一緒にいたくない、かかわりたくない、と思っているのかもしれませんよ。 意地悪ではなく嫌いなんでしょうね。 そこに追い討ちをかけるよう しつこく誘われたら もっと嫌われてしまいます。 あなたもこれ以上、意地にならず 先輩から離れてあげましょうね。世の中、みんな仲良しとはいきません、合う人、合わない人いますので 仕方ない、と思って静かに先輩から遠ざかってあげてくださいね。

• わかりますよ!

たぶん、すご〜く些細な事で勝手に気分を害してるんですよ。で、本人に言えないもんだから、子供みたいに「私があなたに怒ってるの気づいて!」みたいな態度をとるのでしょう。
    もう親しくする必要はないでしょう。
    間違っても彼女の顔色を伺って気を使ったり、逆に無視!とかはダメですよ。
    友達は他にもいるのですから大人な対応を!

• 辛いですよね

私も昔似たような事ありました。当初は原因が分からず。
    でも後からわかりました。女性社員のグループ間の問題で私だけが悪者にされたらしいこと、それと結局その人の性格でした。
    一見、明るくて良い人そうに振る舞ってるけど、実は陰湿な面もあったようです。
    しばらくしたらお怒りが解けましたが、その理由は、その人の身近で「やり過ぎではないか」と意見を発した人がいたからのようです。
    周りに注意してくれた人についてですが、この一件でこの方を見直せました。それまでは内向的で近寄り難い印象でした。本当に感謝してます。

あくまで私の例なので、トピ主さんには当てはまらないかもしれません。
    人にはいろんな面があるものです。優しかった先輩がそうでなくなってしまって悲しくなる気持ちはとても理解できます。
    私は上記の一件では愕然としました。あの人は私からの話しは全く聞かないで、噂だけで態度を変えちゃう人だったんだなって。

トピ主さんは先輩を恨んだりせず、普通に接すればいいと思います。
    先輩との関係、解決するといいですね。

• トピ主です。遅くなりましたが、レスありがとうございます。

レスが遅くなりすみません。

>ややみん様
    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、もしかしたら私の方にも何か落ち度があったのかもしれません。一度Sさんに「気に障るようなことをしたのなら謝りたい」と伝えたのですが、「別に何もない」と言われてしまいました。それ以上はしつこいと思いいまだ挨拶だけの関係を続けています。

>かずさま
    ありがとうございます。
    先日、顔色を伺うというつもりではなかったのですが、廊下ですれ違ったときにランチに誘ってみたのですが(以前はよく行っていました)、
    案の定「ちょっと忙しいから」と言われてしまいました。しばらくして携帯に「何か用事でもあったんですか?」とメールが…。
    怒りもありましたがなんだか悲しくなってしまいました。

• トピ主です。お返事ありがとうございます 2

>さんばるんばさま
    ありがとうございます。
    ご自身の嫌な体験を思い出させてしまったのではないでしょうか?申し訳ありません…。
    私の場合、グループというより本当に1対1で起こっていて、Sさんが私に冷たい態度をとるのは周りに誰もいない時だけなので、誰かの助言も期待できません。
    もし私に落ち度があるのであれば、第三者からも指摘してもらいたいと思っているのですが…。今のままだと本当に原因がどこにあるのかまったく見当もつかず、モヤモヤだけがつのります。

最初のレスで強がってみたものの、実はだいぶ心が弱ってきていて、会社でSさんの姿を見ると体に力が入らず、軽く貧血のようになってしまう時があります(涙)
    みなさんからのアドバイスや他の同じようなトピを読んで、これ以上の深追いはいけないと思いつつ、どうしても、今後、周りの他の人に「KINOの方から疎遠にされた」と言われてしまうのではないか?それなら今まで通り時々はランチなどに誘ったほうがいいのか?(確実に断られると思うのですが)などと、グルグル考えてしまいます。
    もっと気持ちを強く持ちたいです…。

• 他の人が居る時に

貴女から 冷たくしてると思われたくないのなら・・・ですが

他の人が居る時に ランチに誘いましょう

他の人がいる時に 笑顔で 挨拶しましょう

他の人がいる時に 笑顔を向けましょう

・・・さて 先輩さんは どうされるでしょうかね

他の人が居ないときは テキトーーーーで(笑)

先輩さんに表裏があるのなら こちらもテキトーーでいいんですよ

無理して ウツにでもなったら 損なだけですよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧