生活・身近な話題

夫が車はベンツじゃないとダメだといいます。

レス93

プチプチ

話題

来年度あたり車を買い替えようかという話題になり、わたしが小さい子供がいるので「今度はスライドドアがいいなー」と言ったところ、夫がタイトルのことを言いました。
理由は安全性だそうです。ついでに今度の車では私も運転する予定なので、「前の車にぶつかりそうになったときに車が自動に判断してブレーキをかける機能をつけないと!ベンツはそういった機能面でも実績あるし、事故になっても車体は丈夫、スライドドアと軽なんてもっての他」だそうです。

私は車には疎いのですが、国産車ではベンツ並の強度の車体ってないのでしょうか?
私としては少しでもローンを押さえるため国産車がいいのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ベンツは丈夫!

確かに安全性は高いです。
    主人がベンツに乗っていた時、実際に事故を経験していますので・・・。
    車はくの字に近い状態に曲がりましたが、主人は無傷でした。

>私としては少しでもローンを押さえるため国産車がいいのですが…
    って、そんな状態でベンツの購入を検討するなんて、ある意味すごいですね。

ベンツでもピンきりですが、維持費は大変ですよ。
    おそらく、ご主人は承知の上で仰ってるんでしょうから、余計なお世話ですね。

それによって、主さんの家計のやりくりが大変にならないようによく考えた方がいいですよ〜。

• 旦那さんに一票

車をぶつけてしまった経験から言えば国産ではレクサスが丈夫でした。
    でもこれも高いですよね。
    安全性を考慮して、うちも次の車はベンツを考えています。
    もしものときに車の種類が生死を分けることは実際にあると思われます。

体験から言えば本当に見事なまでに車種で頑丈さが違いますよ。
    車なんて走ればいいといった考えが一変しました。

• 単なるご主人の見栄

そうとしか思えません。
    頑丈でなければと言うのであれば国産でも、ランドクルーザー等の四輪駆動のほうが丈夫じゃないですかね。
    自動でブレーキかける機能はスバルが盛んに宣伝しています。
    今はどうか解りませんが以前は、「ベンツは2台持ちが普通」とベンツのオーナーが言っていました。
    国産より故障が多いのでスペアタイヤならぬスペアカーが必要だそうです。
    維持費もかなりかかりますし・・・お金持ちなら別ですがローンで買うとなるとごく普通のサラリーマンでしょうか?
    そうだとしたら外車は絶対お勧めしません。

• 極端な意見だけど

軽はもってのほか、という意見には賛成ですが
    ベンツでなければ、はご主人の趣味の問題でしょうね。
    衝突防止ならスバル車にもついてるし。

まあベンツの良さってのは他の車にないものがありますから
    ベンツも検討してあげてください。

• ベンツのスライドドア

あるんじゃないですか?
    決定!
    ローンで買う車じゃないとは思うけど…。

• ひとつだけ

ベンツなどの高級車が他の車と違うことを書きます。ぶつかった場合、多額の修理費及び、乗っている持ち主への賠償金が高い、やばい稼業の人が混ざる、などの理由で、タクシーなど他の車から避けてもらえる、という、小さいお子さんをお持ちのご家族には大変便利な特典がもれなくついてきます。うちの国産のセカンドカーに乗っているときには、ベンツに乗っている時とは、周りの車の挙動が明らかに異なります。幅寄せを頻繁にされたり、すれちがうとき、同時に交差点に入ったときなどに、相手がつっこんできます。

• あります

>国産車ではベンツ並の強度の車体ってないのでしょうか?
    当然、あるでしょう。トピ主さんの「強度」が何を意味しているか分かりませんが、衝突強度の評価はどっかのSiteにあるでしょう。

>今度はスライドドアがいいなー
    ベンツにもスライドドアの車はありますよ、Vクラスかな。

• 言いたいことは分かります。

ベンツ以外だと、強固で有名なのはボルボですね。
    最近はだいぶ丸くなってきましたが、昔のあだ名は”フライングレンガ”でしたから(笑

ちなみに国産車でも同じ価格帯の車は同等の強固さを持ってます。

ただ…ベンツの場合、ぶつかった後、見た目に大丈夫そうでも、
    すぐに”全損”になっちゃう場合が有りますよ。

ちなみにセーフティー機能(ブレーキを自動で掛けてくれる等)は
    何処のメーカーでも最近導入だれたものですので、”実績”なんて有りません。

まぁ、ローンを払えるならベンツで良いのでは?

ぶっちゃけ、”スポーツ”を求める車でないのなら、
    ”値段=安全性”です。
    軽よりは普通車、それ以上は中型車です。

ベンツ!とおっしゃってるなら車体価格700万オーバーでしょうから、
    そのクラスなら国産車でも同じくらいの安全性を持ってます。

国産車でも500万クラスでしたら十分だと思いますよ。

もっと言っちゃえば300万クラスでも同等だと思いますよ。

• 失礼ですが

旦那さんは年配の方ですか?
    ベンツが頑丈っていう話は一昔前の神話ですね。
    現在は国産でも変わらない安全性があります。

海外では日本車が柔いと言っている国もありますが、
    いかに衝撃を吸収するかを考えた結果そうなっていることを知らないだけです。

>前の車にぶつかりそうになったときに車が自動に判断してブレーキをかける機能
    これもスバルのレガシィには搭載されて販売されてます。
    日産やマツダにも同様のシステムがあるはずです。

安全性と価格で選ぶなら衝突安全性能を重視で選んだ方がいいですね。

• 私ならこう言う

「現金一括でポーン!とベンツが買えるお金持ってきてくれたら
    その意見、受け入れるよ。じゃないんだったら、私が決めるから。」
    と言いますよ。

ローンで買うのに、自分の稼ぎがローンが重くなるとか妻に
    考えさせるくらいしか無いのに、どのクチが言うんだ?と
    読んでて思いました。

• ベンツ信仰

>、「前の車にぶつかりそうになったときに車が自動に判断してブレーキをかける機能をつけないと!ベンツはそういった機能面でも実績あるし、事故になっても車体は丈夫、スライドドアと軽なんてもっての他」だそうです。

車がブレーキをかける機能は国産車にも複数あります。

それと、ぶつかって丈夫というのが重要でしたら、米国製ですがハマー2はいかがですか? 重さが3トンくらいあり、SUVなので座席が高いところにあるから、たぶんベンツより圧倒的に強そうです。

• EURO NCUP

40代男性です。

確かに20年前はメルセデスと互角に勝負出来る安全性を備えた車は国産車には無かったでしょうね。

ですが、時代は変わりました。

ユーロNCAP(European New Car Assessment Program)という衝突安全テストプログラムがあり、様々な車の衝突評価をしています。

メルセデスは2010年のEクラスがテストされていますが、流石の5つ星(最上位)になっています。

ですが、国産車でもMAZDAのCX−5が一番最近に評価されていますが、これも5つ星になっています。

そこで、評価内容を比較して見ると、評価4項目中、3項目(大人乗員保護、子供乗員保護、歩行者保護)でCX−5が高得点であり、残りの安全支援デバイスについては同点というCX−5の3勝1分という結果でした。

今の時代、自動車産業は自国内だけでは商売になりませんので、どの企業もワールドワイドに販売せざるを得ず、当然のことながら安全性には最大限の配慮をしないと売れません。

このユーロNCAPは英語ですが評価結果をHPで公開していますので是非ご覧ください。

• 主人は見栄っ張りなのでは

国産車だってベンツ並の強度の車体あるでしょう。探してみればいいし、主人は見栄っ張りだから高級車のベンツに乗りたいのではないでしょうか。高級車はローン、維持費が高くなるけど経済的に大丈夫なんですか。

• 衝突防止なら

スバルのアイサイト(EyeSight)搭載車も、良いのでないでしょうか?

レガシィ辺りなら、衝突安全性にも定評があるし・・・
    (ベンツの上位グレードと比べられると、さすがに可哀そうな気もしますが)

• 父が

父が同じ理由で車はベンツでした。
    そして、ぶつかったり擦ったりしたら大変なので周りが避けてくれると言っていました。

• ありますよ。

沢山。

ちなみに、
    旦那さんは安全なんか重視していませんね。

『いつかは隣にいい女♪』
    そんな程度ですよ。

• ローン!?

ローンを組んでメルセデスって恥ずかしい…。

分相応の価格の国産車でも良いのでは?

• 旦那さまにこういいましょう

「夫が車はベンツじゃないとダメだ」

「じゃあもっと稼いできて!」

以上、ですね〜。
    希望はいくらでも高いところ言うだけなら自由ですけど、必要に迫られて車購入を検討しているんですよね?
    それじゃないと駄目だと言うのなら、具体的な金策があるわけ?って聞くしか無いと思います。

「そっか〜、ベンツ買うとなると予算オーバーだから、あなたのおこづかい捻出できなくなるけど、それでもいいの?」と言ってみたらどうでしょう(笑

• 買えるならおすすめ

ベンツはやっぱり強いですよね。
    それにレーダーで衝突を回避するシステムがあって、居眠り事故とかを防げます。
    車は一瞬のミスで加害者になってしまいますから、あった方が安心です。
    そういうシステムは国産ではスバルしかないですね。
    レガシィとかスバルも悪くはないですが、車体はベンツの方が強いと思います。
    ベンツを買えるならベンツの方がいいですよ。
    事故で死んだらローンを抑えても無意味ですからね。

• ベンツはいいですよ

ベンツじゃなくてもよい車はあるでしょうが
    ベンツを運転するようになってからは良さが
    よくわかるようになりました。
    買って損はないです。お勧めします

• 私の場合は…

車にこだわりはないので、夫がそこまで言うのならベンツでもOKです。
    (というか何でもいいです)

ただし!ベンツを買えるような給料でないのなら不可です(笑)
    そもそもローンを組んでまで車を買おうとは思いません。

どんなに安全性が高かろうが、自分たちの生活レベルに分不相応なら買いません。

• うちの父も同じことを言います。

私の父も安全性の事を考えてメルセデス派です。
    小さい頃、3台続けての玉突き事故に遭いました。
    真ん中だったのに、我が家の車だけヘッドライトとテールランプが破損しただけ。
    前と後ろの車はボディが凹むなどの破損が凄かったです。
    その時に警察の方々が「さすがベンツ・・」と感心されていました。

私の周りのセレブの奥さま達も安全性を考慮して?外車、ベンツが圧倒的に多い。
    2人ほどエンブレムが好きという理由でアウディ、1人お医者様の奥様でボルボを乗っています。
    当時、自然ブームだった私の車はエコカーにしましたが、高速を乗っている時ドアが飛んでしまわないか(実際は飛びませんけど)恐怖を感じる時があります。
    なので、メルセデスで良いと思いますよ?

ベンツでも色々なクラスがあって、価格も様々です。
    修理は結構かかりますけど。

• 2012トップセーフティピック

強度だけなら表題のキーワードで検索すれば
    米国IIHS(道路安全保険協会)が安全性を認めた車種を確認できます。
    (このリストにはメルセデスのCクラス・Eクラス・Mクラス・GLKが含まれています)
    国産車(日本車)も含まれています。

しかし、このリスト(計115車種)は「パッシブセーフティーに優れた車」を示しているだけなので、
    アクティブセーフティーについては不明です。

• 国産車が特別ヤワというわけでもないですが

ご主人がベンツの「信者」でいらっしゃるとのこと。
    仕方がないので,トピ主さんの希望「スライドドア」を装備しているベンツVクラスはどうでしょうか。
    ミニヴァンとしては大型ですけどね。

• ローンはいくらぐらい

まず、中古のベンツを提案してみましょう。またはご主人の趣味にあわない頑丈だけど格好が悪いベンツを提案。ご主人がイヤがれば、単にご主人が乗りたいだけです。

• 強度か値段か…

国産でも外車でも強度はそれぞれアピールポイントがあるでしょうね…
    ただ、
    >私としては少しでもローンを押さえるため国産車がいいのですが…

という状態で、維持費が大丈夫なのかちょっと心配です。
    うちは、2台持ちではありません。車の費用は夫が管理しています。
    現在14年目に突入、10万キロを超えました。
    ガソリンはハイオク、点検費用はン十万単位です。丈夫ですが、ボディも重く、その分燃費に跳ね返ります。街のりだと7km/1Lがせいぜいですね。

3年も点検すると「国産軽が一台買えるのに」って思いますよ。
    5年も点検すると「国産車が買えるのに」…
    3年まではかからなかったと言っていましたが、3年で乗り換えますか?
    (あ、新車で購入ですよね?)

• トピ主です

>すこしでもローンを押さえるため…

すみません、ローンではなく出費と書きたかったんです。紛らわしいまちがえをしてしまい申し訳けありません。

因にVクラスは私には運転出来そうにありません…

おまけにセダンがいいとか言い出すし…
    乗り心地がいいのはもっともですがやはり見栄なのでしょうね…

• ただの見栄っ張り

衝突防止機能なら、国産車にもありますよ。
    アイサイト?だったかな。

ただ、あれは猛スピードで突っ込む時には効かないと聞きました。
    それに、ある国産メーカーの人が、「あの機能は、今の技術を持ってしたら普通。あえて出さないのは、機能は、完全無欠の万能機能ではないから、
    何かあった時に、衝突防止機能がついていながらぶつかったなど、言われかねない、面倒になるからあえて出さない」と聞きました。

そんな知識もなく、ベンツは〜とか言っているのなら、ただの見栄では?

• 一部分は正しい。

ご主人の言い分は、一部はすごく正しいです。
    まず、安全性(=車体の強度と事故防止の機能)においてベンツは現行「最良の車」と言えるでしょう。
    それから、「スライドドアと軽なんて、もっての他」コレも安全性から言って正しいです。
    同じ速度でぶつかった場合に、ベンツなら首のむち打ち程度、軽なら命を落とす、が普通にあります。
    他の部品や材料が全く同じだったとしても、ドアの形がスライドになるだけで強度は下がります。

車体の強度だけを見た場合、概ね日本車よりドイツ車の方が頑丈ですね。
    しかし、これも程度問題です。世界最強を求めるのか、想定範囲内最大の事故に遭った場合に助かればOKなのか。
    ここはよく話し合って決めましょう。

ただ、ご主人の「ベンツへの拘り」には安全性以外の部分、見栄とか、ひたすら欲しい!とかもあるような気がします。

• そこまで豪語しても

ステータスが釣り合ってないと富んだお笑いになりますよ。ただの見栄だと思いますが。。

安全性重視ならプリウスやスバルのレガシィもいい線いってるはずです。おそらく国産はダサいだの安っぽいだの御託を並べるでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧